詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国立大学に行くための学校の選択について

レス26
    (トピ主0
    🙂
    新高校生
    話題
    自分は都立の偏差値62程の高校を合格したのですが国立大学に行くには厳しいのでしょうか。併願高の方が68~70で私立の方が国立大学に行きやすそうと個人的に思っていたので都立を合格して併願高に行くなど非常識だとは重々承知しておりますし、結局都立に入学したのですが疑問に思いこちらに書かせて頂きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私立のほうが環境は整っている

ぎんねこ
    今の時代、私立高のほうが進学に対する環境は整っています。
    ただ都立高にはそれがないことを了承して、入学したら計画的に勉強していかないと、現役合格は勝ち取れない感じです。
    周囲に流されず、計画的にコツコツと、成績を上げましょう。

国立大も一流でなければ、望みがあるかなという範囲の都立高ではないかと感じます。それでも実力では上位につけるようにたゆまぬ努力が必要ですよ。
    国立大進学者の一日の家庭学習の時間は三時間と言われています。毎日毎日三時間ずつ、かなりの努力ですが、一年から積み重ねていけば、かなりの成果が上がります。暇な時間はすべて勉強というような生活ですが、地道に積み重ねましょう。

本人次第ですが

🎶
    高校生の母
    都立高校生の親です。
    都立から国公立に行く人はもちろんいますよ。特に理系はね。

ただ、トピ主さんの学校の数年分の進学実績を見て、国公立に進んだ人が少ないようなら、カリキュラム等があまり対応していない可能性はあるかもしれないです。学校によって多少傾向はあるみたいなので。その場合は早めに先生に相談するとか、塾で独自に対策していく必要があると思います。

また、都立高は私立高と比べるとどうしても授業の進度がゆっくりなので、国公立のように受験科目が多いと対策が間に合わなくなることもあるそうです。なので、その点からも早めにご相談をおすすめします。

国公立とひとくちに言っても、首都圏の自宅通学可能な大学だと偏差値がかなり高いところしかないですよね。でも地方だとそうでもないみたいです。もし理系で国公立にこだわるなら地方も視野に入れて考えると良いのではないかと思います。

文系なら、仕送り費を考えたら首都圏の私大に行く方が安く済みますし、それなりの大学なら社会に出ても充分評価されると思いますよ。なんにしても、まずは先生に相談してみてください。

大学入試は個人戦

🙂
    おじさん
    もちろん、偏差値の高い高校に行った方が偏差値の高い大学に受かる人は多くなりますが、トピ主さん個人がどうなるかは分かりません。
    これは、低いところに行った時も同じです。
    私は、高校に偏差値なんてつかないような田舎県に住んでいますが、毎年、町内から東大行った国立医学部行ったという子が出ます。
    だから、もろもろ合わせて、高校のレベルと大学入試がどうなるかは(全くとは言わないが)関係ないということは断言できます。

まだ高校生活もこれからなのですから、がんばって勉強したらいいでしょう。
    東京なら情報も入手しやすいでしょうから、正しい情報に触れるというのも大事なことですね。
    がんばってください

首都圏の国立大学限定ですか?

チュン夫
    63歳男性です。

東大を始め、首都圏の国立大学が前提なら、私はよく知りませんが、競争率も高く、全国から優秀な学生が多く受験すると思います。

でも、地方の国立大学なら、入りやすい大学もあると思います。

昨年、私の母校:地方国立大学の学科の後輩だった、(今の)教授に聞いたのですが、その国立大学のその学科のレベルは、昔よりもだいぶん下がっていて、昔のように必死に勉強する学生は少なくなったそうです。

本来、学問や勉強をするのに必要な「自分の興味・関心のある分野」に進むのがよいのです。(私達の頃は、その専門分野に興味の多い人が集まっていました)

でも今は試験の偏差値で「自分が入れそうな」大学や学科が明示されるので、その中で一番レベルが高い(自分の興味とは関係ない)大学・学科に進学してしまい、結局は勉強に興味を失ってしまうのが、レベルが下がった原因の一つと思われます。

単に「国立大学」といっても北海道から沖縄まであります。同じ大学でも学びたい専門によって難易度は変わります。

今は希望進路がボンヤリとしかわからないかもしれません。

でも、受験校を絞っていくときに、偏差値で「入れる大学・学科」を選ぶのではなく

まずは行きたい専門分野やその専門が得意な先生がいる大学などをいろいろ調べ

調べた複数の大学・学科に自分の成績や偏差値で進学可能かどうかを考えて、入れそうなところを受験して下さい。 

3年間しっかり勉強すれば

🙂
    KM
    3年間しっかりと勉強すれば絶対合格とはいいませんがいい勝負はできると思います。
    入試要項もかわりつつあるので楽観はできませんが高校のカリキュラムをきちんと勉強して身に着けておけば難しい話ではありません。
    結局は本人次第ということです。
    ただ国立でもトップ大学のトップ学部となると努力だけではいかんともしがたい部分もあると思います。

地域差もあるし個人差もある

😀
    昔の女子高生
    トピ主さんの学力次第としか、言えないので
    最初から真剣に勉強することでは。

うちの地域では、偏差値62だと、国立はかなり厳しいですが、そこ地域には偏差値70前後があまりないなら、トピ主さんの学校からも実績があるのかもしれないですね。

あとは、高校でどれだけ伸びるかかな。
    私の母校は偏差値70くらい、国公立早慶は半分くらい、私立が3分の1、残りは浪人でしたね。

東大京大国立医医に行くような子は、入学当初から非常に優秀で、地頭が違う感じでしたが、一橋阪大レベルからは努力で何とかできる感じでした。、私は何となくしか勉強しなかったので、上記以外の旧帝でしたから、トピ主さんは頑張って下さい。

個人的には

🙂
    みの
    「どこで」学ぶかよりも、
    おかれた場所で「どう」学ぶか、
    だと思います。

都内国立大はキツイ

おにぎり
    W模擬・V模擬の偏差値と仮定しますね。

所謂、3番手じゃなくて上位校でしょうか?
    それだとなかなか狭き門ではありますが、地方国立大(旧帝のぞく)ならば
    本人の努力しだいで可能だと思います。
    上位層なら、私大はMARCH狙えるポジションですね。
    ボリューム層は日東駒専あたりになります。

努力次第でBランからFラン以下まで散らばるのが62あたりの学校だと思います。
    流石に、専門学校は少数な気がします。

併願の私立高校の偏差値は、全くあてにならないと思います。
    ごく一部の学費免除の特進クラスの人が実績を出しているだけで、他の人はそうでも無いのが実際では?
    後は、中高一貫組ね。
    コース別の進学実績を見たらわかりますよ。

主さんは、実際の5教科の偏差値はどの位だったのでしょう?
    65以下だと高校でしっかりやらないとしんどいですよ。

また、併願私立の合格にあたり、特待生に選ばれていますか?
    そうでなければ、併願校に入学してもその他大勢のクラスで、のんびりしちゃってMARCHも厳しいのでは?と思います。
    なので、「私立の方がよかったかな~」なんて思うのは間違いです。

国立なら、文理両方ともそれなりに出来ないと話にならないので、
    入学してからしっかり頑張ってください。

都立もトップ校や2番手辺りの学校は、春休みの宿題がガッツリ出ます。
    入学早々試験がありますから、浮かれてる暇はないです。

おそらく、主さんの学校も入学式の翌日ぐらいには学力テストがあるはずなので、上位20%目指して今から勉強に励みましょう。
    スタートダッシュは必要です。

たぶん推薦がある

🙂
    おばちゃん
    そのくらいの都立高校だと国公立大学の学校推薦があるのでは。
    1年生のうちから勉強を怠らずに過ごせば推薦をもらえるかもしれません。
    頑張れ!

その高校の卒業生の進路は?

あめ
    あなたの高校の卒業生の進路を調べてください。
    たいていは公式HPに書かれています。また、入学した後、7月くらいまでには卒業生の進路の詳細が書かれた冊子が配布されると思うので、目が皿になるほどそれを読み込んでください。

その進路が、あなたの高校のレベルを示しています。
    また国公立大に30人くらい合格しているとしたら、上位30人に入らないといけません。

あと、国公立大もAO入試や公募推薦、一般入試など入試形態がいろいろありますので、それも調べてください。

もしも国公立大に卒業生がほとんど合格していないなら、そもそも学校の授業内容がセンター試験(来年度からは共通テストかな?)に対応できるレベルではない可能性が大きいので、その場合は予備校などに通う必要が出てくるかもしれません。

指定校推薦枠があるなら、定期試験をしっかり対策することでその枠がもらえる可能性もあります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示