詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

狭小住宅で夫婦と子一人

レス1
    (トピ主0
    🐤
    カエデ
    話題
    広さは55平米、部屋全体の形がL字、間取りで示すと1LDKの築30年マンションに住んでいます。 家族構成は、夫婦、0歳児男の子、ペット二匹です。住宅の購入後に縁があり子を授かった為、子供部屋の想定がなくLDK +寝室の間取りの状態です。 部屋割りは、L字の短辺が寝室、のようなイメージで、部屋を増やすには長辺にあたるLDKの広さを削るしかない環境です。画像が貼れればもっと伝わりやすい所ですがすみません。 本題は、まだ子供は0歳の為ずっと先の話ですがこの先もし子供部屋が欲しいと言われたら、もし一人で寝たいと言われたらと思うと悩んでしまいます。 主人は、その時は売り払って広い所へ住み替えればいいと言いますが、私は築年数なども考えると売っても二束三文でローンに充てる事も不可能だろうし、ローンも繰上げできる見込みは現在ないので考えが浅いのではと思います。 私の考えは、狭いながらも住み続け軽いリフォームで壁を区切るくらいは可能かと考えています。 子供がある程度の年齢まで同じ寝室でいい、子供部屋ではなくリビングでいい、と言ってくれるようになればベストなんですが…(笑) 診断をして欲しい訳でない為、細かな収支は書きませんが、私と主人どちらの案が実現可能だと思いますか? 無い袖は触れないとして私の案がいい、とか、 子供のプライバシーが最優先なので多少苦労してでも住み替える主人の案がいい。などお聞かせいただきたいです。 また、同じような家でこうやって住んでいるなどの経験も教えて頂けると大変ありがたいです。

ランキング

レス

個室が必要なのは10年くらい

ワーママ
    社会人になったら家を出て行ってもらえば、 簡単なリフォームだけで済みそうです 娘さんのご家庭ですが、それより狭い2DKで3人暮らし で結局成人しても一緒に住んでいる家庭も知っています お金がないわけではないと思うので(上司なんで) まあ、価値観の違いなんだろうなと思います 他にも、現マンションを賃貸に出して、引っ越すという方法もあるかな? 公営住宅とかの家族向けは割と広めのところもあります 55平米という広さだけなら、家族3人暮らしでもなんとかなる範囲だと思います 築30年のマンションの繰り上げ返済もできないのは よほど利便性のいいマンションなのか それともよほどの低収入なのか・・・ 前者なら、なんだかんだで売れると思います それで郊外に出るのもありですよ 後者なら、我慢するべきかな?