詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園のお迎えについて

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ととと
    子供
    2歳の子持ち母です。4月から保育園の入園を控えていますが、同居の義母さん(70代)が、私も保育園のお迎えに行きたい、なんでお迎えさせてくれないの。と怒られてしまいました。皆さまの意見を聞かせてください。 義母さんには万が一の時(例えば私が具合悪い時やどうしてもいけない時)にお願いしたい と伝えていますが、近所に子供の送迎をされている同世代の方がいるそうで話を聞いて羨ましくなったようです。(お嫁さんが仕事で忙しい) だからといってお願いしようにも義母さんは「子供が具合が悪くなってのお迎えは行かない、病院とかはママの仕事だから」とあくまで子供の具合が良い日で自分が行きたい日にだけ行きたいと言うので困っています。 私も入園に合わせて仕事を始めるのですが融通がきく会社なので保育園に送り届けてから出勤、帰宅は子供のお迎えの時間に合わせてもらえます。 子供の体調不良で呼び出しがあれば、途中で抜ける、もしくはそのまま早退でも良いと言われています。 義母さんは家にいるのが嫌いなようで予定がないと無理やり用を作って外出し夕方は買い物に行き知り合いと話し込む為時間通りに帰宅しないのであてにできません。迎えに行ってもらう曜日を決めようにも突然予定を入れて、「やっぱりダメだわー」と予定が変わるのが目に見えているので送迎も私ができるように会社に頼んだのですが。 それとお迎えの時に同じクラスのママさんや先生とも日中の様子を少しでも話したいというのもあります。 保育園のお迎えをママではなく義母さんや、実母さんなどに頼まれている方、どのようにされているのか教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

孫はおもちゃじゃない

ワーママ
    その義母さんには任せられないですね 他人がうらやましい? いいところしかやりたくない? 困ったときすら手助けしない? 孫はおもちゃじゃないとしかりつけるところです この思想が一番危険です 無責任極まりない 絶対に預けられないパターンだなぁ 今時の保育園はセキュリティも厳しいので、 最低限の人しかお迎えにいけないんです と嘘も方便かな え?友人のところは大丈夫 おかしいですね、今度保育園に聞きますね といって、何もしない ご友人は毎日きちんと送迎しているからですよ とかね

曜日を決めてなら全然アリ

🎁
    チャイ
    「〇曜日は必ず!ですよ!!1度でも約束を破ったら、会社に迷惑をかけることになるので金輪際お迎えはお願いできません」と念をおして任せるのならアリだと思います。 なぜかというと… 私自身昨年4月にフルタイムで復帰しているのですが、週1日でも誰かがお迎えに行ってくれるならありがたいと思うからです。 私の職場も融通はききますが、復帰して1年、急な呼び出しやお休みなどで迷惑をかけまくっているので、できる限り仕事をこなしたいのです。なのでいつもギリギリまで働いています。 「お迎えが終わっている=急いで帰らなくてもいい」って最高ですよ。自分がお迎え担当だと、電車1本逃すだけでもピリピリしますよ。(私だけかしら?) まぁここで他人があれこれ言おうが、トピ主さんが義母のことをどこまで信用しているか、ですよね。 信頼をおける人なら文句はないのでしょう。 旦那さんをうまく使って、毒祖母でなければ有効利用したいところですよね…。 ちなみに私は、「子供が具合が悪くなってのお迎えは行かない、病院とかはママの仕事だから」というお姑さんの言葉には賛成です。 保育園は緊急時にお迎えに行った時にたくさんの情報をくれます(何時からどのくらい泣いて…とか、水分はこのくらいとってます…とか、熱は何時から出てこう推移しています…とか)。それはやはり親として直接聞くべき事ですよね。病院に連れて行って医師の話を聞くのも同じです。 >お迎えの時に同じクラスのママさんや先生とも日中の様子を少しでも話したいというのもあります。 これは期待しない方がいいです。幼稚園ではないので。 保育園は働く親御さんしかいないので、のんびり立ち話したりはないです(というか邪魔)。先生とのやりとりも一瞬ですし、そのために連絡帳があります。 こちらから特別聞きたいことがなければ「今日も元気でしたよ、また明日!」で終わりです。

病気のときこそ

🙂
    のっこ
    元保育士です。 発熱などで電話があったときこそ、お願いしたいですよね。病院は親が連れて行くにしても。 そういう方が多かったですよ。 もちろん、毎日お婆ちゃんがお迎えの家も有りましたが、ママが仕事で帰りが遅い家庭でした。 義母との関係は良いほど、助けてもらえて有り難いので、良好な形を模索してみたら? いずれ小学校に上がったことも視野に入れてみて。

お願いしてみたら?大変さが分かります。

🙂
    もも
    義母さんは簡単なことと思っているかもしれませんが、 いつもならそりゃあ送迎は大変ですよ。 嫌なら保育園に慣れたらお願いしますねってとりあえず 誤魔化せばいいです。本当に送迎することになったら、 もう時間は縛られるし、子供は思い通り動いてくれません。 孫の世話で疲れている祖父母たちが多いというのに。 まあやって大変だったら、すぐに投げ出すんでしょうね。 あ、私ならちゃんとやってくれるなら大歓迎です。 といっても今月で二人の送迎合計9年が終わります。

子育て中の保育士です。

🙂
    まちこ
    不定期でもお迎え行ってもらえたら助かりませんか? 行ってもらえる日はカフェにちょっと寄ったり、お買い物をして帰ったり、リフレッシュ出来ますよね。 行っていた園は、時間厳しくてどこも寄らなくてもお迎え時間ギリギリで毎日せかせかしてました。 月に一回でも誰かがお迎えに行ってくれたら、電車各駅にして座って帰りたい!と何度思ったか… 不安なところもあるかもしれませんが、実際約束してすっぽかした訳でもないのに最初から断るのはかわいそうなような… 上の方もおっしゃってますが、保育園ってお迎え時間がバラバラなので、仲の良いママ友と同じ時間に送迎になるとは限らないですし、先生も何かないと連絡帳を見てください。で終わる事もあるかもしれないですよ。 病気での呼び出しの時は親の仕事、はその通りだと思います。 具合が悪くなって病院に行ってもらったりする方が不安じゃないですか? ママの仕事ではなくてパパも対応してくれたら良いとは思いますが融通がきく職場との事なので良かったですね。 上手く甘えてお願い出来るところはしておくのが良いと思います。

たまにでも行って貰えばいいのに。

🐤
    匿子
    病気の時はぐずったり、抱っこ必須だったりするので、ご両親の方がベターだと思います。 でも、元気な日はいってもらえば楽ですよ。 我が家は夫婦でどちらかがいくスタイル。 ほとんど私ですが、たまに夫が行ってくれるとめちゃ有り難いです。(今から行ってくる!ってラインが届くだけです) 体力的にも楽だし、慌てて帰らなくてもいいので同じ時間に帰るにしても気持ちが全然違います。その分ちょっと買い物したりして帰ります。 お迎えの時間や人は保育園側のルール、事前申請や電話連絡などがあるので、それを守ることが大前提ですが、かたくなに拒否するものでもないかも。

そのまま言う

🙂
    ななこ
    うちの実母もそういう人なので、当てにしているのだから 決めた日は行って貰わないと困る、かつ水曜日だけ、と 曜日を決め、お迎えの日は、今日必ず行けるよねと 念押しの連絡をして行って貰っていました。 働きだすと買い物だったり、ちょっとした用事をこなす時間が 少なくなるので1日でもお迎え行かないでいい日があると 楽ですよ。時間的な余裕は貴重です。 うちの母も具合の悪い時は無理、と言っていましたが、母は人の話を よく聞かないので日中の様子も先生に聞いてこれないし、病院に 連れて行って医者の話も聞いてこれないし、私が医者や薬剤師に いろいろ相談できないのでこちらも頼みませんでした。 最初は週1回でしたが、年中の終わりから年長になるころには 子供も義母も慣れてきて病気もしなくなったので、週2回お迎え 行って貰っていました。ばあばは早めにお迎えに来るので、 帰りに公園に寄って思う存分遊べて好評だったし、私も買い物や 残業もできて良かったです。

いざという時のためには練習が必要

ビール党
    トピにご主人が登場しないので、お迎えはほぼトピ主さんなのですよね。 毎日毎日仕事終わりの時間を気にして、それが保育園であと四年、そのあと学童で三年、大変ですよ。 仕事を始めてすぐは抱える仕事がなく早く帰れるかも知れませんが、保育園に行き始めはしょっ中風邪を引きます。 病気のときは自分で迎えに行きたいのが母心です。 お子さんのためにもなるべくママが行った方が良いと思います。 となると、早退したり休んだりの上に普段の日も残業できないので休んだ分の穴埋めが出来ず辛くなったりします。 また、子どもが熱を出した、急な残業を頼まれた、その時にいきなり義母さんに頼むのはかなり難しいです。 お迎えに行ったら着替えなどの汚れ物、お手拭きタオルやコップなどを所定の場所から回収、連絡帳を受け取る、などやることがあります。 私は実母にも義理母にもお迎えを頼んだことがありますが、私が遅くに産んだせいで母たちもそれなりに高齢でウッカリ忘れ物がちょいちょいあったりして、それが続くと地味に手間が増えるのです。 頼めるなら定期的に頼んでいた方が義母さんもお子さんも慣れるので、本当に困った時に助かるかも知れません。 それに、やってもみないうちから信用ならないと決めつけては角が立ちます。 トピ主さんの余裕があるうちにお試ししてみてはいかがですか。 自分でお迎えできるよう準備をしつつ、義母さんがお迎えしてくれたら買い物したりコーヒーの一杯でも飲んで帰る、そういう時間も必要ですよ。 義母さんには無理なようならお断り出来ますしね。

トピ主です

😢
    ととと
    レスをいただきありがとうございました。 主人についてですが、協力はしてくれると言っていますが、職業柄なかなか途中で抜けるのは毎回できないしほぼ毎日会議だらけです。 義母さんはとにかく人の話を聞かず都合の悪い話も でも、だって で聞く耳をもちませんし、持論を展開して話を折ったりとちょっとややこしいところがあるので先生たちからの連絡もちゃんとこちらに来るか不安な部分があります。 具合が悪くなった時の情報ではなく、万が一喧嘩等や怪我などです。 子供が保育園に慣れるまでは具合悪くなっての連絡もあるだろうし、しばらくは私が送迎します。 と伝えようと思います。 アドバイスをいただいたように角が立たないようにうまくやっていきたいと思います。 ありがとうございました。