詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式直前になのに。。

レス28
    (トピ主0
    😢
    ひと
    2週間後にハワイで挙式を控えています。 このタイミングで、姉が突然来れなくなったからキャンセルしたと連絡がきました。 姉は4月から研修医になりますが、今海外へ旅行に行っており、そのあとハワイにいくのは疲れるからと言われました。 姉の国家試験が終わり、研修医が始まるまで行けるのは3月しかないと言われていたのでこのタイミングにしたのに、自分の旅行帰りで疲れるからと言われとてもショックでした。 母親からはなぜか、結婚式を挙げるお前が悪いと言われ、父親は、私の旦那に突然電話をかけ、タイミングが悪く出れなかっただけなのに自分を無視したから彼には会いたくないと言われました。 旦那家族は結婚式をとても楽しみにしているのに、私の家族にとっては迷惑なイベントとなっているのがらとてもショックです。 こんな家族いるんですかね。 誰かに聞いてもらいたくて書き込みをしました。 すみません。

ランキング

レス

そんな家族いません!

😒
    ほぼ専業主婦
    びっくりしました。開いた口が塞がらないとはこのことかと。 お姉さんの予定も視野に入れ、この3月にハワイでの挙式を組んだのですよね。 疲れたからキャンセルって、相手の親族も来られるのに、ましてや、自分の妹の結婚式なのに… ただ、よくわからないのが、トピ主さんのご両親もキャンセルなんですか。 お母さんがタイミングが悪いと怒っているのは、まさか、急に決めた日取りではないですよね? そしてお父さんまでもが自分を無視したとか言うのは、これも日取りの打診がなかったからと言うことですか?

時節柄かな

🐴
    老爺心
    3月中旬とは、今となっては最悪のタイミングかな。 日本からの入国制限が掛からなければ良いが。そこまでいかなくとも、入国手続きで別室案内くらいは覚悟が必要です。 このハワイ挙式は、浮かれている旦那家族主導で決められたみたいで、それが面白くないところへ、この新型コロナ騒動。 お姉さんも、トピ主ご両親もすっかりイヤケが差したのが真相では。 なお、海外旅行は好きだが、ハワイに興味ないという人は一定数います。

そもそも入国できるんですか

💡
    かなやん
    いま日本人の感染者が増加しています ハワイに入国できるのでしょうか キャンセル代などの詳細は確認しましたか 延期出来るのであればした方が良いと思います。 できなければ続行で。 親族だけなら私はするかもしれません

元々ハワイでの結婚式に反対だったのかな

🛳
    海坂
    酷い話だとは思いますが、元々ハワイでの結婚式に反対なのではなかったのではないでしょうか。 彼と彼の家族が盛り上がって、トピ主さんの家族が押し切られたのではないかなという気がします。 2週間後だから、今更取りやめるわけにもいきません。 不謹慎だと言われそうだけど、新型ウィルスコロナ騒ぎで延期になったらいいかもしれませんね。

渡航できるか今微妙だよ?

kuma
    もしかして、急に決めました?(今年に入ってからとか) 「お姉ちゃん3月は国試終わってるって言ってたからOKだよね」だけで、まさかお父様やお母様と相談もしなかったとかですか? というか、2週間後渡航できるか今微妙ですよ? ニュース見てますか? 新型肺炎の関連で、日本からの旅行者の入国拒否や渡航制限をアメリカは検討しているってニュースでやってますよ? あなただけでなく、旦那さんも旦那さんの家族も世の中の動きちゃんとみてないのかな?

申し訳ありませんがハワイ挙式は

🐴
    ハミルトン
    コロナ肺炎とは関係なく、結婚式で当日以外に移動で何日も使いたくない、別にハワイに興味ないし、都内のホテルでよくない?と思ってしまいます。 そんな私は、結婚式も指輪もパスして入籍のみです。私のような人が姉や父母だったら、トピ主さんみたいな目に遭うかも。 弟の結婚式は、お祝いだけ送って「仕事があるので」と欠席予定です。多忙なイメージの仕事をしていて良かったです。 基本的な質問ですが、両家の実家と離れたハワイでの挙式は、なぜですか?新郎新婦と新郎家族は観光を兼ねて、ハワイに行ってみたい、ハワイは嬉しいという解釈でよいのでしょうか。 まあ、時節柄、疲れているとコロナ肺炎になりやすいため、お姉様が研修医になるなら直前の結婚式は避けた方がいいかもですね。

リゾート婚は苦手

🐤
    フラミンゴ
    ハワイに興味ない 挙式に興味ない おそらく両方なんでしょうね。 うちは、実親も義親も私達もそうなので、挙式なし、で、問題にはなりませんでしたが。 結婚はおめでたいですが、リゾート婚は真夏のガーデンウェディングぐらい面倒という気持ちはあります。

たぶんですが

🐱
    匿名
    昔から姉びいきのご両親では? 姉は研修医ということは医者になるのですね。 優秀なお姉さんで、ご両親は トピ主さんより、医者になる、なった、 お姉さんなのではないのかなと。 父親もめちゃくちゃやってますし、 ご両親もハワイ挙式には行かないのかな? 次節柄も重なり大変なことになりましたね。

大きなニュースとなってしまってますからね。

💤
    其れが原因なのでは?
    お母様が「結婚式を挙げるお前が悪い」と本当にこう言ったのでしょうか? 其処には「今、世界でコロナウィルスが騒がれている此の時期に、結婚式をハワイで挙げるのが悪い」と言ったのではないのでしょうか? 飛行機の密室でウィルス考えたら恐怖あるのでは? トピ主さんにしてみたらコロナが流行ってから結婚式を決めた訳でなく、其の前からだと思うのですが、あまりにも大騒ぎとなって居ますから、お母様も不安なのでは無いですか? 所でニュースでアメリカも日本人の入国制限をするとか言って居ましたが、本当に大丈夫ですか? ハワイは大丈夫って事無いですよね。 旦那さんのご家族とても楽しみにしていると言ってますが、コロナの事、入国の事なんて仰ってます? お姉さんも本当は疲れていると言うのもあるのかもしれませんが、もしハワイに無事行って帰国して、もしも陽性となったら研修医として働けないと考えて居る可能性無いですかね? お父様の仰っているタイミング悪く出れなかったって電話の事ですか? 此処がいまいち分かりませんが、イロイロと重なって怒っている感じですね。 結果トピ主さんのご家族は行かないって事ですか? トピ主さんの結婚式が迷惑なのでないと思うのですけれどね。 もしトピ主さんのご家族がコロナのせいでハワイに行きたくないと言って居るなら、ご家族の気持ちも分かるので、酷い家族だねとも言えないのですよね。 娘の結婚式も出たい。でも病気も心配。 何と言って良いか分かりませんが、もしご家族が不参加でも、もうあと2週間しかなくキャンセルするつもりないならご家族不参加で決行するしかないですが、無事結婚式挙げられる事願ってます。 帰国して此のニュースが減少になって来たら日本で改めて皆で食事会をするとか?

海外挙式は、新郎新婦だけでやって~

りんママ
    リゾート婚や海外挙式なんて、ノリノリの家族もあれば、内心では「新郎新婦だけでやってよ~」との家族もいるってだけでしょ。 私も、子の海外挙式は面倒なので参列したくないです。 居住地や地元でするなら、喜んで参列しますが。 私は、「嫌がっている家族を、海外挙式に付き合わせる新郎新婦もいるんですね」と思いました。 (もし、海外挙式の検討段階でノリノリだったなら、トピ主親や姉が変だと思いますけどね)

「ハワイ」か「挙式」か

🐤
    フラミンゴ
    挙式が嫌なわけではないと思います。 ハワイに魅力を感じないし、そこへ行くのが嫌なのでは。 ハワイなら2人だけの挙式という選択もあったでしょう。 ちなみに、3月までハワイは雨季、3月の平均気温は27℃だそうですが、男性はどのような格好で参列するのでしょう。 スーツなら暑いし、アロハシャツなら本当に嫌がる年配男性もいそうですが。

『こんな家族~』って・・・トピ主も、ですよ

🙂
    ミツエ
    母親から『結婚式を挙げるお前が悪い』、 父親は彼に電話をかけ文句?を言う(タイミングが悪く出れなかっただけ なのに自分を無視したから彼には会いたくない・・・これの意味が 分かりません)。 おまけに姉は帰りにハワイに寄る予定をドタキャン・・。 ・・ってことは、母、父、姉はもう来ないってことに なるんですかね? で、どうするんですか?姉は確実に来ないわけでしょ? でお父さんも彼には会いたくない(とわざわざ直接電話まで 掛けてるんだし)わけで、お母さんが微妙ですよね。 もうさ、彼家族とトピ主さんだけでいいんじゃないですか。 『こんな家族いるんですかね』と書かれてありますけど、 トピ主さんもその家族の一員なわけで、一人でハワイに 行けばいいじゃない。 どうせ結婚して家は出るんだからさ。 彼側だって、双方合意でハワイって決まっていたものを、 ちゃぶ台返しみたいなことされたら、親世代の今後の付き合いだって 上手く行くはずなんてないよ。 私なら一人で行くし、彼家族べったりになり実家とは疎遠に しますよ。疎遠になる、という良いキッカケにされたらいいと 思います。

研修医なら仕方ない

あこ
    姉が春から研修医になるのなら、仕方ないです。 ハワイなら感染リスクは低いけど、日本の空港でのコロナの感染リスクはあります。 院内感染ならまだしも、もしも海外渡航が理由と思われる形で感染してしまったら、医師として資質を問われます。 そして、しばらくは隔離されるでしょうから、医師としての最初の一歩でつまづくこととなります。 疲れたが理由とされていますが、感染リスクを考えてのことじゃないかな。 姉のキャンセルは、仕方ないことだと思います。 父親は、誰のことを言ってるのか分かりませんでした。 父親自身のこと? それとも、姉のこと?

場所、日程などの根回し不足 連絡不足

🙂
    藁子
    トピ主様とご家族の温度差が気になりますね。 話し合いとか連絡、相談が足りなかったように感じます。 そもそもハワイでの挙式にご家族は賛成していたのでしょうか? ”めでたい事なんだから、家族は喜んで自分達に合わせてくれる“なんて思ってませんか? このような日程は、入念に打ち合わせをしないと。 特に御姉様の場合、結婚の日程より、先に旅行が決まっていたなら、仕方ないと思いますし、お父様だって仕事の都合もあるでしょう。 仮に、何回も相談し、ご家族に同意を得ていたのに、この期に及んでドタキャンのようになるなら、結婚事態が認められていないのか、このような家族なんだと思うしかないと思います。 あとご家族の旅費は誰持ちなんですか? 全て親負担なら、嫌だと思いますね。

渡航禁止になる可能性

🙂
    問題はそこ?
    ウェディングハイになられていますね。 ところでハワイはアメリカですよ。 日本からの渡航は禁止になる可能性についてはどのようにお考えですか。 考えるところが違うと思いますが。 頭を冷やしてください。

このまま疎遠で

ワーママ
    何とも不思議な話だなと思いますが 家族や姉妹の仲悪かったということがありませんか? 姉妹差別はありませんか? もともと、結婚に反対ということはなかったんでしょうか? 今年から研修医なら、現役なら24歳前後ののお姉さんの妹ということは あなた22~23歳くらい? とても若いので、結婚への反対なのかなと思いました 今新型コロナ騒ぎがあるので、キャンセルもあり得るとは思いますが 行きたくないという意思表示のようにとれます それにしても、やり方がひどいとは思います 海外挙式を嫌がる人もいますが、 それを強行しているわけでないなら やっぱり、世の中医者という存在は別格です できのいい姉とそうでもない妹 先をこさえるのを面白く思えない人はいます 姉と妹、天秤にかけてどちらかを選ぶ親もいます もともとそういうことがあったなら、このまま疎遠で 実の娘の結婚式を まっとうでない理由でキャンセルするような人たちです 証拠は残した方がいいですよ 姉は面倒だと言ったメールの保存 ご両親が行っているちぐはぐな理由 あとから、ウイルス騒ぎのせいにされないように もう一度、説得ということで連絡したら、証拠ができるのでは? 今後お子さんができたら、ご両親はすり寄ってくるかもしれません しばらく、家族仲が良くなったように錯覚するかもしれませんが この力関係は変わらないですよ お姉さんにお子さんができたら、あっさり鞍替えします 結婚式のキャンセルってそれくらい重い物だと思います

意味がわからない

🙂
    とまと
    結局の所、あなたの家族は姉より先に妹がお嫁に行く事が許せない。って感じなんですかね。 あなたのご両親はお姉さんが医者という事もあって擦り寄ってるというか、姉優先なんでしょうね。 じゃなかったら身内の結婚に今更文句を言ったり不参加なんてしないでしょ。 可哀想ですがあなたは家族に見切りを付けた方が良いかもしれません。 それにしても2週間後って、コロナで日本人入国が禁止されていないといいけど。

何か裏がありそうな・・・・

🐱
    五黄の寅
    挙式が決まったのはいつごろですか? どのようにお膳立てしましたか? お姉さんのキャンセル理由は確かに解せないものではありますが ご両親も揃って欠席? お父様に限っては彼に電話してブチ切れ状態? こんな家族いるんですね とまるで他人事のようなトピ主 挙式の計画は彼の方のお家の都合で海外にしたとか 2週間後の挙式なのにお伺い立てたのがつい最近だとかってことはありませんか?

もとから歓迎されていない

🍴
    バジル
    研修医だからといってもとから予定されていることなら都合がつかないことはありません。全国から集まる人も多くあくまで4月から研修先に行けば良いことですから。 でも、ご両親の態度から見て姉贔屓と言うより最初からリゾート婚が歓迎されていない印象を受けますね。やっぱり手間とお金がかかる、楽しいのは当事者だけということを肝に銘じておくべきでしょう。

お気持ちお察しします…

🙂
    しっとりチョコ
    私も先日結婚式を挙げたのですが、私の両親は自分達が結婚式を挙げなかったこともあり、私の結婚式に消極的でした。 母は式1ヶ月前くらいから少しずつ協力的になりましたが、父は前日くらいまでやる気がなくてとてもイライラしました。 兄弟も招待状の返信はがきすら返さず、当日まで本当に出席するのかヒヤヒヤしました。 また、私の両親は親族と仲があまり良くないため、私が気をつかいまくってなんとか親族の方々に出席してもらい事が荒立たないようにしましたが、とても疲れました。。。 自分の話になってしまい申し訳ありませんが、自分の家族が結婚式に消極的だととても悲しいですよね。 特にお姉様は本当に非常識だと思います。 直前の欠席というだけであり得ないですが、せめてコロナが不安だからとか、もっと言いようがありますよね。 本当にお辛い状況だと思いますが、せめて旦那様のご家族と楽しみながら素敵な結婚式になるよう願っております。

研修医、この状況で帰国後直ぐに勤務できる?

🙂
    鶏めし
    コロナウイルスの影響で 帰国した新研修医は、2週間くらい自宅待機なのでは?   だからキャンセルを申し出たのではないでしょうか? そのようなお達しが、大学から出てるというのを聞きましたよ。

この時期なのに海外で結婚式?

🙂
    匿名
    できるのですか? 日本人というだけで嫌がられるのに、、、 トピ主さんのご親族がキャンセルする理由はちょっと理解できないけれど、やろうとしてるトピ主さんも理解不能です。もし私が招待されてても当然キャンセルします。

なぜ式をキャンセルしないのですか?

🙂
    匿名
    コロナ感染で大変な時期です。 ハワイから帰国した人が感染しているし、宮崎での感染者もロスアンジェルスからの帰国者。 私がもし招待客ならキャンセルします。 あなたはあまりにも危機感が欠如しています。

追加で、、

🙂
    匿名
    アメリカは日本人観光客の入国制限をするかもしれませんよ。 もし、入国制限になったら検査後隔離施設で2週間過ごさないといけません。 あるいは、入国せずに日本にとんぼ返りとなります。 キャンセルは早い方がいい。

よくわからないわ

レモン
    あなたの海外挙式を何時どの様な形で決めて、家族に知らせたのか、 がよく分からないので、なんとも言えない。 どうなんでしょうかねえ。

みんなコロナを気にしてるのでは

💢
    シャチ
    正直、こんなコロナ騒動があるのに結婚式を挙げるのがどうだろう…ということを、みんな薄ら思ってるのでは。 直接言えないからマイルドに断っている可能性があります。 自分の結婚式より、みんなの命の方が大切ですよ…

入国できるのでしょうか

🙂
    けるん
    アメリカも近いうちに日本からの旅行客には入国制限するという話もあります。この時期なので結婚式をキャンセルする人も多いです。海外挙式を強行しようというトピ様も、楽しみにしている彼の家族も、それで正しいとも言い切れないのですよ。 家族のためにキャンセルした人もいるのに、トピ様家族はお互いにワガママで家族より自分ってことなのでしょう。トピ様が年上の親のことより自分のことを考えて結婚式を中止にしないのに、親には命より自分を優先しろとも言えないでしょう。 こんな時期なのでたくさんの人が結婚式をキャンセルせざるをえなくて、みなさんショックがっています。アメリカで隔離されたりするより、キャンセルが無難と思いますが、強行するのですか?

内容が一部、意味分からない

gochi
    すみません、この部分の意味が分かりません。 >母親からはなぜか、結婚式を挙げるお前が悪いと言われ、父親は、私の旦那に突然電話をかけ、タイミングが悪く出れなかっただけなのに自分を無視したから彼には会いたくないと言われました。 ・お母様の発言→「“ハワイで”結婚式を挙げるお前が悪い」ですか? ・お父様の電話→「タイミングが悪く出れなかっただけなのに」は“お姉さまが”ですよね。 「自分を無視したから彼には会いたくない」…無視をしたのは旦那様ですよね。どういう状況で誰を無視したの?文脈からは、『ハワイ挙式を自分達(お父様・お母様・お姉さま)に相談もなく勝手に決めた=無視した』と読めるのですが? 悲しくて一杯一杯なのは分かりますが、もう少し、事情を知らない読者に分かり易く書いて頂けると有難いです。