詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の自立

レス6
    (トピ主0
    😍
    まま
    話題
    初めまして。息子が大学進学予定です。まだ合否は分かりませんが。どちらのことも考えてます。仙台から福島市に通わせるかです。子供は通学に大変だから1人暮らしするって言ってます。それは分かりますが、1人暮らしすると掃除、洗濯、食事や栄養面で不安です。寮もありますが、食事は各自でするか学食みたいです。子供は喘息もありハウスダストのアレルギーなので心配です。通わせるのは難しいですか?通ってた方いましたら教えて下さい。

ランキング

レス

重症の喘息やアレルギーでしょうか?

チュン夫
    私は西日本在住なので、通学距離や時間などはわかりません。 喘息・アレルギーも詳しくないですが、発作がしょっちゅう起きたり、発作が起きると自分では薬も吸えず、何もできなくなるのなら、一人暮らしは危ないかもしれません。 私の友人にも「喘息持ち」がいますが、発作時の薬は持っているとしても、一人暮らしの経験があったり、一人で出張に行っています。(さほど症状が重くないのでしょう。発作を見たこともないし) 息子さんは大学時代は自宅から通うとしても、就職後もトピ主さんが「世話」をすると決めて、自宅通勤範囲外では就職も転勤もしない予定でしょうか?。 常に家をきれいに掃除する専業主婦の奥様と結婚するのでしょうか?。 普通はそうはならないので、比較的自由な大学時代に一人暮らしの経験を積む必要があると思います。 >1人暮らしすると掃除、洗濯、食事や栄養面で不安 私も一人暮らしして、洗濯や掃除など、行き届かない時もありました。でも、それで困るのは自分なので、自分が困らない範囲で「きちんと」やっていました。親はそれを「ええ加減」だと言いますが。 でも、その一人暮らしで鍛えられました。 息子さんも、いろいろ考えて、自分の喘息やアレルギーが悪くならない範囲で掃除や洗濯をすると思います。 食事も自炊・外食を問わず、本人の栄養の知識を信じて任せるしかありません。 本人に栄養の知識がほとんどないのなら、3月中に基本を教えておくとか、医師のアドバイスを得るとか、栄養の本でも与えたらどうでしょうか? 子供を一人にすると「不安」なのは「普通の親心」ですが、いつまでも親が子供に構い続けると子供が自立できなくなります。 現在、喘息の症状が「重症」ではないのなら、一人暮らしをやらせてみて、どうしても喘息症状が出て、学業や生活に支障が出るようなら、その時に考えればどうでしょうか。

場所にもよるが通学可能

ワーママ
    仙台駅前の専門学校の時に福島から通っている生徒がいましたよ 新幹線の定期代が当時で5万くらい 安くはありませんが、アパートと生活費を考えたら安いと思いました 通学時間が1時間もしないんだったら、十分可能ですし 何よりお金は大事ですから 自立を促すなら、一人暮らしが一番ですよ 喘息は危険な病気ですが、 いつまでも親がコントロールするわけじゃないし <掃除、洗濯、食事や栄養面で不安 気持ちはわかるんですけどね 子離れも必要ですよ 基本的には死にはしないし、 この距離ならちょくちょく様子を見に行くこともできるし 帰りやすいでしょう?

いまさら遅いけど

🙂
    予備校講師だった
    下宿するかしないかは受験校を決めるときに、親子で話し合い決めておく家庭がほとんどだと思っていたのですが…。 家事やアレルギーを含めた体調は、大学生以上になれば一人暮らしでなくとも息子さんが自ら管理しなければ生きていけないことです。受験勉強と並行して高校生のうちに体得しておくように私は生徒に指導しています。 どちらにしても、春休み中にしっかり教えこむことは息子さんために必須だと思います。 トピ主さんが手放す覚悟ができないなら、1年のうちは自宅通学でその間に家事などの訓練をさせて、2年以降に一人暮らしでもいいかもしれません。

初めては学生時代の方がいい

🙂
    うーこ
    >1人暮らしすると掃除、洗濯、食事や栄養面で不安です。 社会人になって初めての一人暮らしだと 慣れない土地に忙しい仕事で生活が破綻しやすいですが 学生時代なら相談する先輩や手伝ってくれる友達、困った時の学食などがあるので、 家事能力が不安な子ほど学生の時に一人暮らしを経験した方がいいと思います。 なんだかんだ学生時代は時間あるし大丈夫ですよ。 どうしてもダメなら自宅通学に切り替えてもいいし 月2回位トピ主さんが通うか息子さんが帰省するかしてもいいんだしさ。 東京に就職でもしたらそんなのんきな事言ってられないよ。 一人暮らししたら母親のありがたみを実感すると思います。 名残惜しいでしょうけど、送り出してあげてください。 習うより慣れろともいいますし、本人にやる気があるならやらせてみましょ。

えーと。

🙂
    リカ
    一人暮らしの家事なんてたかが知れています。 まさかこの年齢までろくに家事をさせてこなかったなんて事無いでしょう。 女の子なら防犯面や健康面で心配になる気持ちは分かりますが、差別する訳ではなく男は基本放置していたら育ちますよ。 母親が過保護に育てるから、世の夫が頼りにならないのですよ。 母親の息子に対する過保護や過干渉が、成長を妨げるのです。 いよいよ旅立ちのときですね。 子育てお疲れ様でしたー!

その前に

れいみ
    息子さんの喘息やアレルギー専門の大学周辺の医院探してみてはどうですか。寮にせよ、アパートにせよ、発作が出たら、大学生活ままならぬ、になります。息子さんと相談してみて下さい。寮かアパートは後回しです。追記・今までのかかりつけの医者からの薬手帳やあるはずです。新天地だと、かかる場合「初診」ですからご注意を。