詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絵を描くスキルしかないが、転職したい

レス5
    (トピ主0
    😑
    タキ
    仕事
    30歳女、既婚子なしです。 美術大学を卒業して、ゲーム業界で2Dイラストレーターとしてずっと働いてきました。 旦那ともイラストを通じて出会い、彼も同業者です。 ですが、最近急に絵が描きたくなくなりました。 小学生の頃からずっと「絵が上手くなりたい」が人生の目標で向上心は強い方で、運良く結果もそれなりに出ているのですが、急にふと「もういいかな、絵が上手くても何?」と思ってしまうようになりました。 (見るのは変わらず好きです) ですが、今更何の仕事をすればいいのか…。 スキルを活かして絵を描かない仕事となると、グラフィックデザイナー辺り…? 似たような境遇の方はこちらにいますでしょうか?ご意見や経験談を頂きたく書き込みました。 将来的に子供が欲しいので、正社員の職を探しています。 大学の頃に、コンビニ、工場、接客、飲食と沢山のバイトをしましたが本当にドン臭くテンパリやすいせいで「使えない人」扱いが多く、人付き合いも表面的なもののみ何とかやれる位なので深く交友関係をもったり、長く勤めるのは無理でした…。

ランキング

レス

グラフィックデザインは無理です

🙂
    あみば
    絵描きさんからいきなりグラフィックデザインは無理です。似ているようで畑が違いすぎますし、グラフィックデザインに求められるのは絵心ではありません。ですのでグラフィックデザイナーになりたいのであれば年齢的にも職業訓練校だとかそういったところからのスタートになります。絵の延長線上にグラフィックデザインはありませんよ。 スキルがなくても短期間の研修だとかで職につけるジャンルはたくさんあります。そしてどれでも正社員登用のチャンスはあるでしょう。 例えばガテン系の見習い、製造関係の工場、コンビニや飲食店などの店員、訪問営業、テレアポ、データ入力、事務、郵便や軽貨物の配達、ポスティング、ビルなどの清掃、介護などなど・・・枚挙にいとまがないぐらいありますよ。

私も仕事で2D描いてました

🙂
    レオ
    20数年前になりますがまさに私がそうです。出産前はゲーム制作会社で2Dのグラフィッカーとしてゲームのキャラクターを描いていました。現在は、グラフィックデザイナーに転身し20年になります。畑違いなので、まずデザイン学校に半年通い印刷物をデザインするためのDTPの知識を学びました。RGBからCMYKの世界になったわけです。 未経験な上に小さい子を抱えての就活でしたが運良く採用していただき数年働き2人目出産で退職。2人目出産後も質・量・速を武器にさらにイラストもチャチャッと描ける(たまにあるのですが素材集にちょうど良いイラストがなかった場合)ということで重宝してもらい、職探しで苦労することもなく現在に至ります。 残業が蔓延化している業界ですが、人の倍の仕事をこなすことで定時上がりを貫き、人間関係を大切にすることで急な子供の発熱など理解をしていただき、何とか子育てを両立してきました。子供を育てながら働くって本当に大変ですよ。 漠然とグラフィックデザイナーではなく、人にオススメの仕事を聞くのではなく、まずはもう少し深く自分自身を客観的に見ることから始めましょう。どんな仕事であっても子育てしながら働くにはテクニカルスキルが高いか低いかよりも対人関係能力が必須です。

やはり絵を描く仕事で異なった分野

🙂
    40年選手
    最近リタイアしたイラストレーターです。 そこまでやってきたのなら、今から全く違った仕事に就くより、他の分野でのイラスト業を探してみたらどうでしょう? *広告のフィニッシュ・イラスト *広告でもプレゼン用のスケッチやアニメーション *映画業界のストーリーボード *雑誌や装本の挿絵等 *インダストリアル・デザイン用のイラスト *医療関係の精密画みたいなイラスト *グリーティングカード *POPの商品展開イラスト *肖像画や似顔絵 *3Dイラスト *(Photoshopが使えるなら)写真修正 やはり『絵が描けるのは技術』で、それまでになるのは時間もかかりますし、一旦やめると途端に腕は(センスも)落ちます。トピ主さんまだ若いし、まだ10年以下しか仕事してませんよね、勿体無いですから、異なった分野でイラスト描いていたほうが、そのうち自分に合った仕事が見つかると思いますよ 私は上記のうち、主だった仕事は広告・プレゼン用のイラストでしたが、とにかくスピードが命で(量もあり)、会社勤務&フリーランス、両方経験しましたが、命を削る思いをしました。

グラフィックデザイナー以外を選択

🙂
    デザイナーは残業が多いことで有名です。 これから出産を考えているトピ主さんには難しいような。 トピ主さんが仕事のスピードも早くてバリバリ優秀なタイプなら両立できるかもしれませんが、ご自分でドン臭いテンパリやすいとおっしゃっているので厳しい気がします。 デザイン業界で働きたいなら、グラフィックデザイナーではなく、進行管理や校正係などの仕事はどうでしょうか。 それかメーカーなど企業側の、デザイナーに仕事を発注するほうの人。 こんなチラシを作ってーと依頼する側も、ある程度のセンスや知識があるほうが重宝されますよ。

営業

🙂
    ゆい
    絵は雑誌その他などに営業をしてみたらどうでしょうか?個人は無理なのかわかりませんが、小さい所ならどうかな?あまり収入にはならなそうですが。 収入の為の仕事は一人でコツコツと働くのが合ってそうなので、それができそうな仕事を探してみたらいいと思います。