詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

免許の更新(写真)、憂鬱です (駄)

レス4
    (トピ主0
    😨
    ミントグリーン
    話題
    もうすぐ44才になる者です。 嫌でしかたがない免許証の更新の時期になってしまいました。 警察署へ出向くことや講習や手続きなんて、全然嫌じゃないんです。 問題はやはり写真が変わること。 いつも写真やさんで撮ってもらって、それを持っていくのですが、 今回も事前に証明写真を撮りました。 服装も髪型もメイクも考えていきましたが、やはり想像以上にショックな ものですね、老け具合が。確実に老いている(悲) しかも、普段は少し前髪を下しているスタイルなのですが、今回は 写真やさんのおじさんが、1~2枚撮ったあとで「今はうるさいから 前髪が少しでも目にかかっていると受け付けてもらえない、運転免許と パスポートは特にうるさい、なので前髪を横に流してください」と言われ 目にかからないように流してとりました。仕上がりを5パターンから 選べるのですが、私は前髪ありがよかったのですが、「1と2は運が悪いとダメって言われて、もう一回とらないといけなくなっちゃうかも」というので 前髪なしのもので仕上げてもらったのですが・・・ やはり普段と違うせいか気に入らない(悲)でも冷静に考えると、髪型 うんぬんではなく、その髪型のなかに収まってる自分の老け顔が一番 気に入らないんですよね・・・目元のほほに張りがなく、輪郭もなんとなくぼやけてる、法令線も目立つ。。 思い返せば3年前も写真が変わるのが嫌だったんです。なのに、今見ると 3年前のものは今よりずっといい。今憂鬱になっている写真も次の更新のときはコレがいい、このままでいたい、って思うんでしょうね。 普段写真を撮らないせいか、たまに撮る証明写真で現実をつきつけられ とても悲しいです。 読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

でもね

🐶
    みんな同じ
    今が一番若いのです。 明日の主様より、一カ月後、1年後、3年後の主様より、証明写真を撮った時が一番若いのです。 それと、5年使えるようにしましょうよ。

同じく

メルモちゃん
    私も45歳の更新の時、落ち込み度スーパーMAXでした。 トピ主さんが仰る様に、顔が明らかに自分で自分を認めたくない顔に変身してるんです。 私は5年更新なので、40代になって初めて老化(見た目)の衝撃を目の当たりにしました。この免許証を出す時は、裏返して提示する様になりました(悲)。 次の更新は諦めていますが、又ショック受けるんでしょうね。 嫌だ 嫌だ。 アニメの『メルモちゃん』の赤いキャンディ食べて10歳若返りたーい!(駄)

自分がショックなだけ

🙂
    ばあばの知恵
    免許の更新のたびに老けますよ~。 仕方ないけど、写真写りもイマイチのことが多いですね。 でも、免許証を見せるのってあんまり無いですよね。 私は年に1~2回あるかないかです。 昔の免許証から、ずーっと並べて見ると確実に歳取ってるのが判り、 自分で、「う~ん」って納得です。

私は美肌補正しています

nemo
    自動写真機に機能があったので、ありがたく使用させていただきました。 実物より少し綺麗に見えてテンション上がります。 しかしながら、免許証はともかく実際の顔は年相応です。 私の姉は、時々自撮りで写真を撮り、顔の変化をしみじみ考えてマッサージする箇所を考えるそうです。 老いの変化は明確に受け止め、防げることは防ぐ、が目的だそうで。 人は残念ながら日々老いに向かっています。 どこまで対策する費用が出せるか、が悩ましいところです。