詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • どのくらいマスクやトイレットペーパーがあったら焦らない?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どのくらいマスクやトイレットペーパーがあったら焦らない?

レス119
    (トピ主3
    🐴
    キリが無い
    話題
    マスクはともかく、トイレットペーパーやティッシュが品薄騒ぎになっているようですが、実際の所、どのくらい家にあれば焦らずに待っていられるものでしょうか? 我が家は専業主婦と会社員2人の3人家族です。 たまたまマスクは150枚あります。(ゴミ屋敷の実家の片付け用に買っていた残り) そしてトイレットペーパー40ロールとティッシュも20箱、発掘しました。 だからあえて買いに行かなくてもと思っているのですが、家族は、色んなお店を巡回しています。後塵を拝したくないのか、気になるようで見つけたら買ってきています。(セールでもないのに) ネットやテレビでは多くの方が何袋も買い出ししているようですが、ゴールは何処なんでしょう? トイレットペーパーなどは、棚が空っぽになっても翌日は納品されてこれがまた空っぽになっているようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示

制止してください

あめ
    今の時期、花粉症などでティッシュが必要な人もたくさんいます。 家庭にボックスティッシュが20箱あるなら、今買う必要はありませんから、家族を制止してください。 本当に困っている人がいるんですよ。

えー!!

夏がキライ
    それだけのストックがあるのに更に買ってくるんだ!? そりゃ店から無くなるわ。 あなたの家族のような人が日本にはいっぱいいるんだろうな。。 そして、今の状況になってるんだろうな。。 我が家はコストコのトイレットペーパーが18ロールありました。 ひと巻きが長いのでこれだけあれば余裕だと思って買い足しません。 ティッシュも10箱。余裕でしょ。 マスクは後残り100枚程度かな。これは心許ないです。

既に答えは

🙂
    インコし
    >家族は、色んなお店を巡回しています。後塵を拝したくない これが答えですよ。 こういうタイプの人のゴールは、棚が空っぽにならなくなるまで、です。

それは

🙂
    さくら
    それだけティッシュがあったら、1年以上は持つのではありませんか? トイレットペーパーにしても、何か月も持ちそうですよね。少し多めに使う人がいても、GWまで持つのでは? それなのに、買いに行くのはやめるべきです。 我が家は同じく会社員2人と専業主婦の3人家族です。1~2カ月程度のストックを目安にしています。トイレットペーパーは2倍巻きのロールがあと21個、ティッシュは小さい袋入りのが6個あるので、いまは静観しています。

なんでそんなことするの?

まめ
    今はむしろ割高だと思うのですけど。 二人家族です。マスクは150枚入りの箱が、半分くらい残っています。 トイレットペーパーは20ロール程度。 特に焦っていません。 愚かな人たちが買い占めたあと、落ち着いてだれも買わなくなったころを見計らってセール品を購入しようかな。 ほんと、愚かしい。

小さなクリニックは厳しそう

都内在住、二人暮しです。たまたま騒動の前に買っておいたトイレットペーパー12ロール入りが3つあるので、暫くは大丈夫そうです。 マスクは昨年、激安で50枚入りを2箱購入してあったのですが使用した分と、マスクのない3人に10枚ずつ差し上げた残りが35枚位になりました。呼吸器に疾患があるのでビビってます。 除菌アルコールは1週間前に、キッチン用を3つ購入しといたので、これも当面は間に合いそうです。今はどこに行っても買えないです。 先週末、近所のクリニックに行ってきたのですが除菌アルコールは診察室のみで、先生も極力患者との接触を避けているのを感じました。 それにしても、数億枚も生産されているマスクはどこに行ってしまったのでしょうか?

夫婦2人暮らし、焦りは無し

🙂
    めんどくさがり
    トイレットペーパーは、一袋をだいたい1カ月で使います。 購入する店と銘柄を決めていて、前回は2袋残っているのに気づかず、いつもの習慣で10袋まとめ買いしたので、今年いっぱいは大丈夫そうです。 さすがに、今これ以上買い込もうとは思いません。 ティッシュも、同じ店で銘柄も決めており、トレペを買いに行くついでにやはり10袋くらいまとめ買いします。 鼻炎と花粉症でかなりのスピードで消費しますが、あと5袋と半分ほど残っていますので、まったく焦ってはおりません。 マスクは、夫は職場で必要な分は支給されるし、私は自分で縫った布マスクを普段から愛用しているので、不織布のものは非常持出袋に7枚入り×2袋しか用意がありません。 あちこち探し回るのも面倒くさいし、医療機関やお子さんやお年寄りなど、もっと必要としている方たちにお譲りすることにして、私はこのまま布マスクでいっかと思っています。

あなたのような家族は買わないでください。

我が家も買い置き派
    普段から買い置きしている家族ですよね。 40ロールと20箱あるなら、今は買わずに本当に必要な家族に回してください。 配慮のない家族ですね。 トイレットペーパーあと2ロールしかないというご家庭(4人家族)などあるんですよ。 逆にあなたの家族はどれだけ在庫抱えれば気が済むのか知りたいです。

使用量/日×人数

🐤
    もここ
    不安な気持ちは分かります。 でも、充分に備蓄のある人が巡回までしてしまうと、必要な人や困っている人に行き渡りません。 こういう有事の際は「自分だけが困らなければ他の人はどうなっても構わない」という考え方は禁物でしょう。 お店で空っぽの棚に直面すると不安になる気持ちはわかります。 でも、不安だからとみんなが買い溜め買い占めをしてしまうと、なかなか買い物の時間をとれない人は困ります。 ご家族にしても、心配で巡回するから余計に心配の連鎖を生み出していますよ。 家での1日に使う使用量を明確にしましょう。 トイレットペーパーは1日何ロール使いますか? BOXティッシュは何箱あれば足りますか? 逆に今あるストックを3人家族で使い切るのはいつ頃になりますか? また、BOXティッシュをたくさん消費する場合、タオルやハンカチ、布巾などと併用することで節約に繋がります。 モノが足りない時は積極的に工夫や代用を考えましょう。 私は東日本大震災の体験をもとに日頃から一定の備蓄をしています。 不測の事態で買い物に行けなくなっても2、3週間はなんとかなる程度。 店頭から品物が消えて不安になった時は、自分から周りに声を掛けて分けるように心掛けています。

棚に3ロールもあれば

🐤
    ICHICO
    焦りません。 >そしてトイレットペーパー40ロールとティッシュも20箱、発掘しました。 >家族は、色んなお店を巡回しています。後塵を拝したくないのか、気になるようで見つけたら買ってきています。 うん・・・・ゴミ屋敷の予兆だなこりゃ。 勘弁してください。 我が家は先週末からトイレットペーパーが1ロールしかありません! さすがに焦ります!慌てます! でも売っていない! 無駄に買いあさるな!

このような試算をしてみてはいかがでしょうか

🙂
    傍流
    マスク 平均すると、4枚/1日ぐらいでしょうか。そうすると、1カ月以上分ありますね。 トイレットペーパー 1巻/1週間とすると、9カ月分程度 ボックスティシュー 一箱あたりの組数も、消費量も不明ですが、1箱/1週間と仮定すれば、4カ月分程度 …ということは、マスクの消費量を気にする程度で、他は十分な量を確保しているのではないでしょうか。

うちの在庫

🙂
    おばちゃんX
    トイレットペーパー38ロール ティッシュ10箱 マスク120枚 マスク以外は全く心配してないです。 これは騒ぎになる前の備蓄です。 出回って普通に買えるまではどうにかなると思ってます。 ペーパー類は不足してないんだから、そのうち買い漁る人の気が済んだら早々と落ち着くと思うのですが、不安に苛まれる人の心理を舐めちゃだめなんだろうか? マスクや消毒用品は、当分品薄みたいなので、店に立ち寄った時に売ってたら買います。 コロナが沈静化しない限り、品薄は続くであろうと製紙業界の偉い人の記事読んだので。 中国からの輸入が8割との事で、中国の工場が軌道に乗らないと出回らないのでしょうかね。 こないだ、アルコールウエットティッシュ、久々に見ました(詰め替え用でしたが) 点数制限もなく、誰も群がってなかったので、2個買いました(3個ありました) ペーパー類は無くなってから数日だから焦ってるんだろうけど、棚に半分くらい残りだしたら、「いつでも買える」と安心して買い溜めやめるのでは?

ティッシュあと4箱だけど、まだ買わない

🙂
    ドルチェ
    マスクは10枚しかないから ガーゼのマスクを4枚ずつ作って 毎日、洗ってます それだけストックあっても買う家族を止めないなんて…迷惑な人だなぁ

お宅の1ヶ月の消費量は?

💡
    フ号
    自分たち家族の消費ペースがまったくわからないのですか? 私は、日常的につかう消耗品の消費ペースを把握するようつとめています。 1本をつかいきるのに相当な期間を要するものには、開封してつかい始めた日を油性ペンで記入しておいたりもします。 私は今回の騒動はおそくとも今週末には収束するとみていますが、通常家族で消費する量の1ヶ月分もあれば余裕でしょう。 十分なストックをもっていて急ぎ必要ではないトピ主さん宅の家族でも買える物があるようですからね。 転売屋によって土・日に被せるように仕掛けられたとおぼしきこの騒動に加わって、踊る気はありません。 ちょうどストック補充のタイミングに被ってしまった人達が、お気の毒です。

未開封が1袋くらい?

🙂
    しぃたん
    普段はトイレットペーパーなら残り3ロールくらい、ティッシュも2箱くらいにならないと買ってませんでした。 でもたまたま今回のトイレットペーパー&ティッシュ騒動が起こる1日前くらいに予備買っとこうかな!って思い立ったので何とかなってます。 こんなことがあってから、今までみたいに日用品をギリギリまで買わないのは改めようと思いましたね。。。 今回のことじゃなくても、日本は地震大国だし それでもうちは大人2人暮らし、狭いアパート住まいなので、そんなにたくさんはそもそも収納が出来ませんが、これから先は常に未開封のものが1つくらいストックであってもいいかなと思いました!

私は

🙂
    まぐ
    日頃からあまりストックをしない性格です。 トイレットペーパーは、予備が5~6ロールあれば「あるな」、 2~3個になると「補充しないと不安)という感じ。 4日前(木曜日)、たまたま在庫を確認し、 残り4個だったので、「そろそろ買いに行かないとな~」と。 ちょうど他の買い物もあったので、行きつけのスーパーに行きました。 (この時点で、買い占めが起きているのを知らなかった) 店に着くと「おひとり様1点まで」の貼り紙があり、 在庫は既に10袋以下。 12ロール入りを1袋、買いました。 もし買えてなかったら、今、悶々としてたかも。 でも、1袋買えたし、紙不足はデマらしいから、 トイレットペーパーについては、不安はありません。 マスクは、これまでの経験上、 「大人二人で、一冬で一箱使い切らない」という感じ。 なので、ストックはなく、残り少なくなってきたら補充、 という方式でした。 マスクは、正月明けごろ、何の気なしに残りを確認し、 その時、まだ箱の3分の2くらい残っていたので、 「今年の分はあるな」と漠然と思っていて。 1月半ば頃(?)「おひとり様1箱まで」の貼り紙を見たときも、 普通に棚にたくさんあったし、「買わなきゃ」と全く思いませんでした。 その後、コロナのニュースを聞き、 「一箱くらい、予備があった方がよくないか?」と思った時は、 時すでに遅し。 棚はすっからかん、再入荷未定で、現在に至るです。 うちのマスクは、残り20枚弱です。 県内で陽性者は出ていませんが、今後を考えると不安です。 せめてあと100枚(2人分、4月末まで)あれば、ひとまず安心。 それさえ無理なら、50枚(2人分、3月末まで)だけでもほしい。 私はやみくもに、あればあるほど予備が欲しいのではなく、 実際使用分がほしいです。

デマを真に受けているのね

🐱
    ぷ~にゃんパン
    どの人も一斉に買うから、お店も問屋も品薄になってしまっている。 メーカーから来るのはもう少しかかる。 焦らず待ってほしい。 今家にある状態なら、買わなくていいんじゃない? トイレットペーパーって日本で作ってますから。材料だってペーパーによってはペットボトルなどリサイクル品を使ってつくるのだから日本製ですよ。 デマで踊らされ大量に買って、無いと言ってネットで高いのを買うのはやめてね。デマを言うのは、こういうネットのオークションに出す人達だと思うから。 無いと言えばどんどん値があがるからね。そんなのに踊らされないで。

うちの場合

🙂
    はながみ
    12ロールのトイレットペーパー4袋、ボックステッシュ5個パックが4セットあります。 今回の騒動で買いしめたものではなく、去年の増税前に何回かに分けて買ったものでして。 つまり増税時はもっと備蓄してました。 だからその時298円で買った物が今回定価の475円で飛ぶように売れているのを見ても買う気が起きないので騒動をウォッチしているだけです。 家の備蓄が無くなる頃には、騒動がおさまっているでしょうし。もしおさまってなかったらその時は観念して高いトイレットペーパー買います。 マスクは普段使わないので現在あるのは去年自分がインフルにかかった時に買った「5枚入マスク」1袋だけなので、買えるようなら買い足したいですが、やはりこれも数百円で買ったので、転売屋の数千円出してまで買おうとは思わないです。

主さんに疑問

🐱
    チカ
    >家族は、色んなお店を巡回しています。後塵を拝したくないのか、気になるようで見つけたら買ってきています。(セールでもないのに) 主さんはなぜ止めないの? ムダ買いする家族を止めて、必要な人が買えるようにしてください。

いや、焦らない

😀
    紅玉
    普段から備蓄してたから。 今回は全く買い足していませんし、無かったら無いでいかようにも工夫は可能。 ご家族には買い占めを諌めないんですか?

やってしまった

🙂
    雨模様
    4人家族で、普段残り6ロールを目安に次を買っています。 そろそろ買おうかと思っていた矢先に今回の買い占め騒動と子どもたちの突然の休校のダブルパンチです。 今残り4ロール。 デマが流れてるのは知っていたのに、流されてはいけないと泰然としていた自分がバカだったと思います。

夫婦2人

🙂
    花粉症
    トイレットペーパーは、いつも残り6ロールぐらいで新しいものを 買いに行っていました。ダブルです。 ちょうど残り6ロールのところでこの騒動。 なんとかダブル12ロール入り1袋を購入し、予備として生協でシングル12ロール入りを 1袋注文しました。ダブルより長持ちするので。 今後は、12ロール入りを常に1袋置いておこうと思っています。 私はシングルにしたいのですが、夫がダブル派なのが悩みの種。 ボックスティッシュは、いつもは残り2個で買い足していたのですが、 たまたま在庫0にしてしまったところでこの騒動。 5個入りをゲットし、予備として5個入りをネットで注文。 今後は5個入りを常に1袋置いておくつもりです。 マスクは昨年末に夫が風邪を引き、ゴムが痛いだのいうので 何箱か買って試してもらっていたため、年始の時点で160枚ほど 在庫がありました。 ですが、私は複数の花粉症もち。夫婦二人で使うと 花粉の季節中に家の在庫がなくなりそうです。 というわけで今はマスクを探しています。 この騒動が落ち着いたら、ストックは180枚は必要だな、と 思っています。 トピ主さん、ご家族を止めてください。 マスクはともかく、トイレットペーパーとティッシュはもう 十分でしょう。 トピ主さんの家族のような方がいるから、いつまで経っても お店の在庫ゼロが続くんですよ…。

それぞれ家庭で違うと思うけど

🙂
    ニラ子
    通常うちはトイレ紙1パック12ロール、ティッシュ1パック5包のパックを開けたら買うペースかな。トイレ紙はロング巻だけど。今まさに開ける寸前なんだけどね。 発掘した数が凄いね。発掘ってどこに置いていたのか買った事さえも忘れていたの?私はそれに驚いたけど(笑)だとしたら他にも発掘したらこの先買わなくてもいいような物がじゃんじゃん出て来そう。更にそれだけのストックが有りながらも買いに走るって…驚愕です。 せめて本当に今まさにお尻を拭く紙が無い鼻水を拭く紙が無くて困っている人の為に買わないでいてあげてください。アナタの家の備蓄は充分過ぎるぐらいですからね。

ゴールは主様のご家族みたいな方々が 我に返ることです

通りすがり
    >トイレットペーパーなどは、棚が空っぽになっても翌日は納品されてこれがまた空っぽになっているようです。 あなた様のご家族のような人がいるからですよ。 報道の通り生産は順調に行われています、もちろん物流もです。 今は本当に必要な方々にわたるようにすべき時期では? それだけ在庫があるのでしたら 買う必要ありますか? ゴールはデマを信じて 買いだめする人がいるからですよ。

もう充分でしょう

なむ
    どうして買い占めが起こるんだろう、どんな人が買ってるんだろうと疑問に思ってましたが、こういうことだったんですね。 トピ主さん宅には充分に備蓄されてるので、もう少し周りのことも考えてもらえればと思います。 本当に必要としている人に行き渡らなくなります。 うちはトイレットペーパー15ロール、ボックスティッシュ6箱で当面は足りるので、全然焦っていません。 ちゃんと供給されるということだったので、状況が落ち着いてから買い足そうと思います。

定常在庫

🙂
    津軽人
    6ヶ月分くらい無ければ不安です。 トイレットペーパーや洗剤などの日用品は常時6ヶ月分はストックしているのて、 今回は特に購入していませんから、誰にも迷惑は掛けていないつもりです。 ただペットシーツだけは去年4割引きだったので、つい7~8年分購入しましたが。

まだ買うの?

💤
    砂肝
    48歳同士夫婦と24歳娘の3人です。 おそらくトピ主家と同じ家族構成かと思います。 うちは書かれているトピ主家の在庫があれば、もう充分です。 5箱ティッシュ×1とペーパー12ロール×2を緊急用奥在庫(以前に実家の親や私の緊急入院があったので)として保管、日常使いの分とは異なります。 日常分を買い足すところにジャストで今回の騒動が起きてしまい、先週金曜になんとかペーパー2パックを買いました。 この時はまだ個数制限が無かったので、車で来た人は何度も並んで本当にたくさん買っているようでした。 人口が多い地域です。 開店前から詰めかけ買い占めていきます。 昨日の朝も苦労して生理用品を買えましたが、数日前から商品棚はお米もパスタも何もかも空っぽです。 トピ主さんちみたいな方々が、たくさんいるのかもしれません。

そういう考えが

💢
    はち
    更に品薄を招いて、更なる買い占め行動へ走らせるんですよ。 デマを信じてパニックになる人達見ていると滑稽。 ちなみに今お持ちの分だけで十分かと思いますが?

ため息が出るわ

雑務
    これマジですか? それだけの在庫が家にあるのに 色んな店を巡回して見つけたら買う??? だから本当に必要な家庭に回らないんだな。 そんな事を恥ずかしげもなく書ける事にもビックリします。 うちは全部で10ロールくらいかな。 セットしてあるものを除いてあと2ロールくらいになったら焦るかも。 その頃には落ち着いててくれと願うばかりです。 今すぐに手に入れないと困る!という家庭に回って欲しいですから。 ちなみに夫婦とそこそこ大きい子供2人の4人家族です。 ティッシュは開いてないのがあと4箱。 こちらは節約しながら使えば何とかなるかな。

ふるさと納税で

🙂
    あぐ
    我が家は、家族4人ですがふるさと納税で昨年末にティッシュとトイレットペーパーは箱で注文していた為、割りと備蓄はあります。今みたらティッシュは5箱×14、トイレットペーパーは約100ロールくらい残ってました。 マスクは、残り150枚くらいとガーゼマスクもあります。 ティッシュとトイレットペーパーに関してはすぐに品薄も解消されるみたいですが、とりあえず在庫がなくて焦ることもなく、良かったなと思います。 夫が経営する会社でもトイレットペーパーは1ヶ月で100ロールくらい消費するんですが年末に大量買いしていたのでこちらもとりあえず大丈夫そうです。社員分の在庫が確保できない会社もあるでしょうね。その場合どうしてるんでしょうか。 片付けや断捨離の観点から言うと、ストックなんてなくてもコンビニやスーパーですぐ変えるでしょう、とストック=悪みたいな感じもありましたが、今回のことでその理論もどうかなという感じですね。 ゴールは人それぞれなんでしょうけど今回ばかりはストックがあったことで心の余裕が持てたので、これからも多少の備えは心がけたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示