詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母といるのが辛い

レス3
    (トピ主0
    😢
    涙もろい
    ひと
    母の存在がいつも私は恥ずかしいんです。
    母が良かれと思って、お弁当温かい方がいいかなって考えてくれたのはわかる。でも、家のお皿の上にそのまんまお好み焼きを乗せて渡しにきたときは、恥ずかしくて仕方がなかった。端で1人で隠しながら食べたことを母は知らない。家に帰ってどう?って言われた時にとても困ったことも。

学校の授業参観の日が、私には鬱で仕方がなかった。最後の小学校6年、母が遅れてやってきた時、周りの同級生がざわついた時、私は死にたくなった。遠くても一目で母だとわかった。いつもの普段着の母、足首には毛玉の着いた、家で付けるようなレッグウォーマー、シャカシャカのズボン、ピンクのパーカーの上から黒のおばさんが着るようなジャンパー、それに耳には似合わない色の耳あて、母の元に行って、お花を渡す時、私は感謝の気持ちより、この人が母とバレることが1番キツかった。同級生が、え?あれ誰の親?って言ったのを忘れることが出来ないし、母が入ってきた時のあの沈黙も私は一生忘れない。

何度も言った、もっとマシな服を着てと、ブランド物じゃなくていい、ただ、普通の服を着て欲しいって、ジーパンにパーカーでもいい、それで十分なのに、パジャマででかけて、私の友達の親とその服装で会ったって言われた時、私は本当に恥ずかしくなる。母が私を見つけて手を振ってくれるのが、私には嬉しいことだった。でも、周りでえ、あれあんたの親?って軽蔑した目で見られる度、私は母が嫌いになっていった。
    母は、穴の空いたパンツを普通に履くし、ブラジャーが洗濯されてない日もある。私や兄が着た服を洗濯機に入れたら、次の日、その服を取り出して、その服で買い物にでかける。これは普通のことなんでしょうか。自分から服を買わないし、私にも服を買ってくれない。自分で払らって買った服ほど、母は勝手に着てくる。なんなんだろう。

私がおかしいのかな。

ランキング

レス

ちょっと個性的なお母さんではありますが…

侘介
    そんなに恥ずかしがることありませんよ
    軽蔑する同級生が薄っぺらいんです
    本当はお母さんのこと好きなんでしょ?
    好きでいていいんです自信を持ってください

服を勝手に着られるのは嫌だったら
    「嫌だから止めて」って言っていいと思います
    洗濯は…トピ主さんとお兄さんで担当してはどうですか?
    お母さんに服を買う習慣がないなら
    いつかトピ主さんから教えてあげるといいかもね

社会性が無いかなという点が気になります。

🐱
    neko
    気持はよく分かります。ただちょっと社会性が無いかなという点が気になります。実はなんでもいいしどうでもいいという人は結構居るのですよ。ただ社会性がある為に最低限身の回りを気遣うものですよね。

言って治るなら社会性がありますが、治らない人も居ます。自分が良しとすれば他が困ろうと悲しもうと恥しかろうとどうでもいいとなれば、社会性が無いと言う事になるかと思います。

そうなると将来もっとひどくなる可能性があります。当方の母親がそうでした。もう自分さえよければ何がどうなろうとどうでもいいと言う老後の生活でしたね。菓子折りを持って知らないお宅に謝りに言った事も一度や二度ではありません。トピ文に書かれている事なんて気にならないと思う目に会わされるかもしれませんよ?

今おいくつか分かりませんが、ちゃんと自立できる職に就く事をお勧めします。場合に因っては母親の存在が結婚の妨げになる可能性もあります。早々に一人暮らしを始めて、結婚後も離婚しても実家に出戻らなくて済む収入を得られるように今からご準備を。

私はそうそうに一人暮らしを始めたきょうだいと違って実家暮らしをして居た為に、気付けばもう母親を置いて実家を出られませんでした。同じ親を支える立場にしても、別居で外から支えるのと同居で365日24時間支えるのでは全く違いますからね。

先の事は誰にも分かりません。お母様が穏やかな老人になる可能性も勿論ありますが、出来る限りの対策をしておく事をお薦めします。

それを「できない」人なのかもしれない

🐤
    オレンジブロッサム
    「当たり前」ができない性質があります。
    悪意はまったくなく、周囲を見て「普通」や「当たり前に不文律」なことを読み取ることが「できない」ということです。
    図書館などで「大人の発達障害」というジャンルの本を読むと、周囲の人の対処法やそういう人へのお願いの仕方、話し方が書いてあります。

本来庇護を受けるべきトピ主さん世代はしんどいことですよね。
    そういう本に書いてあるのもだいたい親→子、夫⇔婦間の対処法ですから…

他にもお母さんと話していると傷つくことがたくさんあるのではないですか。

世の中にはお母さんを根っから信用して最大限甘えてワガママ言う人も沢山いるのにね。

ごめんね、世の中の真実はだいたい一つじゃないし正解とかハッピーエンドとか因数分解できることばかりではないので、あなたが幸せになるにはどうしたらいいか、あなたの2倍以上生きているのに答えがないです。

ただ、目の前のやるべきこと(勉強とか進学とか)を必死に真面目にこなしていくと、未来の選択肢が広がるし、選び取っていく未来に、あなたが本当はお母さんから貰いたかった愛情をくれる人と出会える可能性が高まります。

おいくつかわかりませんけど、高校ぐらいになると、寮がある高校も結構あります。高校生向けの奨学金もあります(大人になって返す必要があるものが多いですけど)。そういう道も選択できるかもしれません。

悲しいですね。辛い気持ちはおかしくないですよ。