詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約中の同棲を解消するべきか

レス7
    (トピ主2
    🙂
    らん
    恋愛
    半同棲1年の末、
    きちんと同棲を始めて1年の彼氏がいます。
    お互い結婚を見据えて同棲を始めたのですが
    一緒に暮らすうちに価値観の違い考え方の違いが大きく、生活リズムの違いが目立つようになりこのまま結婚していいものかと考えるようになってしまいました。
    彼は友達が多く週末は夜中まで遊び朝方帰ってくることが多かったり、付き合いでギャンブルもします。彼は貯金も無いため、結婚はまだしなくてもいい、したとしても子供はいらないと言っていて、同棲前と将来のビジョンも変わってきているようです。将来について話し合いをしたいのですが楽しい話がしたいと言いあまり親身にはきいてくれなく、私も疲れてしまいました。
    家事は協力的なのですが、常識があまりなく上司や友人家族に会わせる機会があると勿体無いと言われたりやめた方がいいと言われてしまうことが多く、悲しい気持ちになってしまうと同時にこのまま一緒にいるべきなのか悩むようになってしまいました。彼の性格はポジティブで面白くて、一緒にいてとても楽しいし、もちろん好きなのですが、早めの結婚を見据えてる私にとっては将来のビジョンが彼と違うことが最近は気になって辛いです。周りの人の評価もどこか引っかかってしまい悩んでいます。結婚は好きだけではうまくいかないと言いますがはやめに別れて価値観や考え方の合う人を探すべきなのかそれとも私が高望みしすぎなのか第三者からの意見を知りたいです。

ランキング

レス

これって

くま
    実際に同棲を経て少なくともトピ主さんとしては相手との結婚が無理だという結論になったのかと。

トピ主さんたちのような結婚を見据えたお試し同棲なら、このまま結婚という結論もお別れという結論も、結論自体がでたという意味で同棲成功なんじゃないかな?

正直、同棲で上手くいかない同士が結婚して上手くいくことは有り得ない。

お付き合い程度では分からないことが同棲で明らかになり、結婚に相当しないお付き合いだと判ったということはトピ主さんにとって良かったと思う。

トピ主さんが将来誰かと結婚をしたいという願望が少しでもあるなら、結婚の未来のない彼とは同棲解消どころかお別れなんじゃないかな?

それとも結婚を諦めて同棲を継続するの?
    または、せっかく同棲で相手の問題を見つけたにもかかわらず気持ちに蓋をして結婚を強行するの?

結婚しても子供を持っても相手はトピ主さんの希望通りに変わりはしない。
    確実に相手にとって得な方や楽な方にしか変わることは無いよ。

一言だけ

🙂
    おじさん
    >早めの結婚を見据えてる私にとっては将来のビジョンが彼と違うことが最近は気になって辛いです

2年も同棲して結婚という結果が見えないならもう結婚はないと思いますよ。

結論は出ているよ!

😀
    ばんび
    同じような経験をした者として、お話させてください。

当方36歳女性です。

27~33歳まで6年同棲⇒結婚⇒2年で離婚しました。

同棲中は家事は多少の協力もありましたが、金銭感覚・衛生面・将来への考え方など「価値観」が違うことは同棲中に気づいていました。
    しかし、好きになった弱みと6年も同棲し自分が33歳になっていた意地で、結婚しました。

でもやはり、2年持ちませんでした。一緒に暮らすだけではわからなかった、同じ家計を守り築いていくことへの責任のなさに嫌気がさし、あんなに好きだったのに心から嫌いになってしまいました。

離婚したときは、もう自分に合う人は見つからない、こんなダメな私は一生一人だと毎日泣きました。
    ……でも、4か月で新しい彼氏が見つかりました(笑)

男と女、しかも他人、価値観が違うことは当たり前です。

でも、「歩み寄ろうとする努力」と「尊重し認める優しさ」の無い人とは絶対に上手くいきません。

彼にこの二つはありますか?

らんさんがまだお若いのなら、私のように子供を持ち育児に充てられたはずの6年間を無駄にするような事はして欲しくない!と心から思ったので、レスさせていただきました。

参考になれば幸いです。

トピ主です 追記

🙂
    らん
    客観的に意見をいただけてすごく気持ちが軽くなり、なんだかスッキリしました。
    本当にありがとうございます。

その後彼との別れを決意し、
    同棲を解消するための話し合いをしました。

彼が都合のいい方にしか変わらないと
    価値観の違いは大きいものだと
    私も思っていたのですが、

「近いうちに結婚をしよう全て悪いところは直していきたいし、最善の努力をする」
    と真剣に話す姿に私が折れてしまい、
    これで変わらなければ最後と思い、
    その言葉を信じようと思いました。

これから先どのような結末や未来になるかはわからないし、いつか後悔する日が来るのかもしれないし、この人で良かったと思えるのかもしれないし、どうなるかはわからないけれど
    今は彼を好きだと言う気持ちを優先して一緒に過ごしていきたいと思いました。

損得や合理的に物事を考えてしまいがちな私ですが、それよりも彼を好きな気持ちや一緒にいて楽しいという気持ちが勝りました。
    ほんとに選んだ私はバカだなぁと
    頭では十分にわかっているのですが、
    理想と現実はうまく噛み合わないものですね。
    少なくとも今はこの結果に納得しています。

別れないのは良いんですけど

🙂
    じゃばら果汁
    同棲は解消しないのですか?
    彼氏さんは、貯金がないから、貯金するために同棲を続けたいと言うかもしれないけど。

女性と違って、男性なら、例えば、古めの安い賃貸でも住めると思うし。シェアハウスみたいな所も有るよね。

それこそ、自炊も自分でやって、節約を学んで貰わないと、またトピ主さんだけが頑張る・耐える事にならない?

目先の好きな気持ちが勝つのは、別に良いのだけど。
    例えば、家計はトピ主さんが握って、小遣い制にして貯金に励んでも、キャッシングや、友達から借りてギャンブルしてたら、結局、貯金いてないも同然だし・・・。

・・・と少し心配でした。
    ごめんね。お節介で(汗)

トピ主です もう少し相談させてください

🙂
    らん
    たしかに、みなさんの助言に
    そうだよなぁと思い
    気持ちが揺れる部分があることも感じます。
    一緒にいたいことははっきりしたのですが先のことを悩んでばかりで、だめですね。。。

追記で貯金をするための
    ご相談をさせていただきたいです。

今現在彼は同棲と並行してWiFi代、車のローン、駐車場代、保険を払っていて無駄遣いはしていないのですが月々の出費が大きいようで、
    お昼もお弁当にしているのですが
    貯金までは十分に回せていない現実です。

私の方が月の収入が多いのでどこか負担してあげれば彼が貯金に回せるか等も考えるのですが車は私が運転できない物を乗っているので代わりに払うのは違うのかなぁ、、とか考えています。それと同時に普段、乗せてもらうことも多いので申し訳なくも思ってます。
    ギャンブルは付き合いで行く程度で思いっきりやってるわけではなく、そこを咎めるのもどうなのかなぁと思う自分もいます。
    お互い20代前半のため、
    遊びや車にお金をかけたい気持ちもわかります。なのでどこまで制限するべきか、
    貯金をするためには一番どこを削るべきなのかどこを我慢するべきなのかご意見いただきたいです。

そっか

くま
    一緒に居ることを選択したのなら応援するよ。

ただ分かっているとは思うけど何が起きても100%トピ主さんのリスクとして受け止める覚悟は必要。

特に相手はこの状況でトピ主さんが留まるということは「受け入れられた」と判断をするから。
    したがって今後のことはトピ主さんが「受け入れた」前提で進むという事は肝に銘じる必要がある。
    つまり「受け入れた」ことに反するトピ主さんの振る舞いがあった時には、それは彼側では「約束違反」という事になるということ。
    この「約束違反」があった際には彼側のお別れの理由になると考えていい。

今後は彼の方がしばらく落ち着くと思うけどトピ主さんも気持ちの入替が必要になると思う。
    リセットは難しいけどリセットした体で彼に接する必要があるのかもしれない。

トピ主さんが覚悟を持って進むなら応援するよ。