詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代女性 資格無しの転職

レス18
    (トピ主3
    🙂
    ルイ
    仕事
    現在コールセンターで働いてます。早い人は初日に一週間以内に半数が、半年以内に9割辞める職場です。 私は結婚前は正社員で事務員として10年程。子供が小学校に入学してからは、パート事務として10年以上働いてましたが、業績不振の為、地方の事業所は閉鎖するので契約満了で解雇。 その後、半年以上求職し再就職した会社は、同僚女性からの壮絶なパワハラがありました。社長には会社に残ってくれるなら相手の女性を解雇しても良いと言われましたが、会社自体もブラック気味だし、残っても後味が悪いので退職しました。 その後、一年近く休職活動しても事務職は全滅。 仕方なく今の会社に勤めましたが、本当に精神的にキツく休憩時間は皆「良い所ない?」か仕事の愚痴ばかり。 この度、転職活動し内定を頂いたのですが正直迷っています。 職場は量販店ですが、業務内容は書類作成、電話応対、顧客対応(受付程度で商品説明は無し)で、土日祭休みです。 ただ勤務時間中は常に立ちっぱなしなのです。書類作成も電話応対も全て立ったまま作業するとの事。時給も今より100円安いです。 今まで20年以上働いてますが基本、座っての業務ばかり。 授業参観ですら、辛くて座り込んだ事もあるのに、毎日8時間も立っていられるか不安でしかない。年々体力も落ちるしとか考えると…。 今までの経験から50代の資格無しを採用する様な職場は何かあるのではと思ってしまいます。 でも今の職場はもう精神的に限界。複数の派遣会社に登録しても事務職は全滅なので、この機会を逃したら他に見つかるとは思えないし、答えが出せません。 地方の為、50代以上の求職は本当に限られてます。 返事は数日待って貰ってます皆さんのお知恵を貸して下さい。

ランキング

レス

販売職は、どこでも立ち仕事ですよ

🙂
    れいちゃん
    私は過去に、飲食店や雑貨商店でバイトをしていました お休みの日以外は、7時間から8時間立ちっぱなしでした。 座れるのは、お昼ごはんの時だけでした。 最初は長い時間立っているのは疲れましたが、少しずつ慣れて来て 平気になりました。 たとえばスーパーでも、あなた位から上の年齢の人も立って仕事を していますよね。 足腰など、どこか悪い所や痛い所がなければ大丈夫ですよ。 ぜひ違う業種に、チャレンジして見て下さい。

過酷すぎます!

🐱
    ジョディ
    50代で1日8時間も立ちっぱなしは無理だとおもいます。昔20代で喫茶店でアルバイトした時、1日で足がパンパンになりました。我慢してしばらく続けたら一週間くらいで慣れたのか楽になりましたけど。それは若い時の話で50代だとかなり辛いのでは?

この場合の「転職」って正社員、って事で良いですか?

すず子
    正社員とパート。 どちらも職を変える事を「転職」と表記される方がいらっしゃいます。 トピさんの場合はどうでしょうか? 独身の頃は正社員で事務。 その後、パート事務。 ブラック気味だった会社はどちらでしょう? 今の会社はどちらですか? そしてこの度の転職活動というのは正社員を探して、量販店に正社員として内定している、という事でしょうか? 量販店で立ちっぱなし業務という事は、書類作成とカッコいい響きをされていますが、おそらく作業指示書とかお客の情報を書き込む(PCに入力)ような事ではないですか? 電話対応もお客からの電話に出る、って事ですよね? 「あの~〇〇って商品ありますか?」などの電話。 顧客対応、受付け、というのも良い響きですが、実際は“店員さん”ですよね? だったら立ちっぱなしは仕方ないと思います。 トピさんは事務職みたいな事を思っていらっしゃるかもしれませんが、このトピを普通に読んだら“量販店の店員さん”で、しかも商品説明がなし、という事は“量販店の店員さんをお手伝いする人(フットワーク軽く、動く人)”ではありませんか? 慣れるまでは1日8時間の立ちっぱなしはなかなか大変だと思います…。 慣れちゃえば何とかなるかと思いますが、トピの感じからはトピさんには難しそうです。 あと忙しくて8時間立ちっぱなしと、暇で8時間立ちっぱなしは、又体感的にも違ってくるでしょうし…。 量販店の業界とパートなのか正社員なのか解らないので、憶測でしかありませんが。 量販店で土日祝休みokという事は、パートさんかな? だったらトピさんにはやっぱり余計厳しそう…。 正社員ならボーナスとか有給とか楽しみもありますけれどね。

長く続けられるところを

🙂
    新入りアラフィフ
    50代・地方在住です。 2年近く前に事務職派遣から正社員に転職しました。 就職活動中は、辛かったですが、 自分は、長く続けられることを条件に探しました。 トピ主さん、10年正社員→結婚でブランク→パート10年以上 その後もお勤めならなら、もう少し希望に近いところがありそうな気がします。 資格がすべてとは思いませんが、「資格無しの転職」と書くぐらいなら、 今までの仕事に関連した資格などを取得されてはいかがですか? 自分の実力もわかるし、自信につながります。 10年ぐらい前に比べるとエルダーも採用されやすくなっていると思いますよよ。

トピ主です

ルイ
    早速、レスありがとうございます。 一週間程で慣れると思うよとは言われました。 ただ求人票の写真は、座って顧客対応している写真が載ってました。 基本、お客様は座って頂きカウンター越しに対応します。本来は座って業務をする部署だし、店舗によっては座って業務しているそうです。お客様も一般客ではないので、普通なら立ったままの応対はしないんだと思います。 ただその店舗は、スペースの都合で現在は立って対応していると言われました。 コールセンターの仕事も、様々なお客様がいて中には腹が立つ人もいるけど、その逆もあります。 ただ業務内容があれこれ売り付ける押し売りなので、お客様が怒るのも仕方ないんです。 色々文句を言われたりは我慢できるし、謝罪する事もそこまで嫌でもないんです。 社員の人達は、毎日毎日、ノルマや売上の数字の事しか言いません。お客様との会話も気が抜けないけど、上の人にお客様との会話を聞かれ、あれこれ言われるのが1番のストレスです。 誰かどう見ても受注が難しい場合でも受注出来なければ、露骨に嫌な顔され成績も格段に悪くなります。成績が良くても時給が上がる事もないし、結局皆辞めて行きます。 私自身、人付き合いは苦手だし、なるべくなら同じ職場で長く働きたいので、余計に悩んでしまいます。 愚痴の様な、つまらない相談ですが宜しくお願い致します。

ちょっと甘くないですか?

ただの主婦
    思いつくのは、内職、電話勧誘。 会社規模にもよりますが、経理なら経験あれば資格なくても採用される事はありますよ。比較的年齢が高くても大丈夫だし。 ただでさえ50代の求人は少なくて取り合いしてるのに座り仕事はほぼないと思っていた方がいいですよ。地方なら尚更。 50代で募集してるとしたら調理補助、皿洗い、掃除、レジ打ち、販売…どれも立ち仕事ですよね。 そりゃ楽してお金貰えたらみんな殺到しますよ。 しんどくても皆できる範囲で無理して働いてます。 今まで立ち仕事せずにこられたトピ主さんがラッキーだったんです。

トピ主です

🙂
    ルイ
    説明不足ですみません。 正社員→5年  転職して正社員→4年 結婚 パート→12年 1部上場企業で有給も会社から取得する様言ってくる程で、社員も皆良い人達でした。 ただ、私のいた事業所が業績が悪くなり閉鎖の為、契約期間満了での解雇。 正社員→2年 同族の零細企業でブラック気味。 残業は何時間しても月4千円のみ 有給は基本認められません。社長は法律違反だとしても認めないと言い、実際、有給で休みを申請しても給料を減らされた人が居ます。私が入社する前から辞めるまでの2年半で女子事務員が8人以上辞めました。 特に、私は同僚女性からパワハラが酷くて、一緒に働いてた人達とも、あんな凄い人見た事ないよね~と今でも会えば話題になります。 派遣社員→現在のコールセンター。従業員の9割以上が派遣、パートです。1年以上働いている人は週2.3日の短時間の人が殆どです。成績が良ければ、契約社員等にはなれるみたいです。 例の量販店→パート従業員で一年契約で65歳まで。一応、組合員にはなるみたいですが、退職金は無し賞与は寸志。 関係無いかもしれませんが、夫とは数年前から別居中です。夫の給料は私が管理してますがびっくりする位の薄給の為、夫がカードで使った分と住宅ローンを払ったら残りは殆ど無し。時には持ち出しの時もあります。 子供達の学費も、私の結婚前の貯金から出しました。 生活費を稼ぐ必要があるのだから、確かに選り好みしてる場合では無いんですよね。

体力的にきつい?

🐱
    とら
    事務職が多かったんですね。50代は更年期だったりして心身共にキツイ時期だと思います。 私も50代ですが、去年から眼科、歯科、整形外科、今年は婦人科も、、、と病院通いです。 ただ、老後の事を考えると今働かなくて どうする!と頑張って夜勤もしてますよ。 就職もご縁です。コールセンターは長く務められそうにないなら、一年でも若いうちに転職してみては?55歳までに勤続3年でないと、退職金が発生しないところもありますよ。

厳しいかと。

🐤
    うさみ。
    主さん、接客は苦手なのに販売職ですか? それは厳しいかと思われます。 焦る必要がないなら長年の経験を活かせる仕事を探してもよいかとおもいます。 ただ、完璧な職場はないので自分で妥協や受け入れる気持ちがなければ何処にいってもつとまらないかと。 想像の中で今はあれこれ考えを巡らせ不安になっているようなので、仕事はやってみないと分からない事は多々あります。 他も受けてみたらどうでしょうか? そこが受かったなら、他も受かるかと。 待遇、人間関係、仕事内容どれをとるかは主さん次第です。 私は好きな仕事ならある程度の事は我慢できるタイプのようです。 主さんはどうですか?

きっとトピ主さんなら

😭
    じゅん
    51歳です。 子どもが3人いる母親です。 今の仕事に就いて12年。 週4日勤務で1日7時間立ちっぱなしです。 1時間休憩があります。 私も体力がないので疲れ果てます。しんどいです。休みの日に半日寝て体力を復活させてます。 でも、お陰で太りません。運動神経は悪いけれど身軽に動けます。 今の職場がそこまで嫌なら、とりあえず転職して、どうしてもうまく行かなければ次を探す、というのはいかがでしょうか? 何度も求職して、常になんらかの職に就いているトピ主さんの行動力は素晴らしいと思います。 何とか乗り切れる人だと思います。 応援しています。

同じ業種はダメですか?

🐧
    秘密のお局
    コールセンターもピンキリです。 大手だと割と退職率も低いところがあったりします。 インバウンドなら押し売りって事もないですからそう言うコールセンターを探されてはいかがでしょうか?

ただ立っているのは辛い。

🐧
    ソレイユ
    社会に出てからずーーーと座り仕事の40代です。 体力にはさっぱり自信ナシです。 ある国家資格を取る為の講習で(これを受けないと資格が出ない) 3時間ぶっ通しで立ち続けた事がありますがすごくきつかったです。 ほぼ直立不動でたまに移動という感じです。 販売なら動くので思っているよりは大丈夫だと思います。 参観も直立不動で立ちっぱなしでしょう。 やっぱりただ立っているのは辛い。 台所に3時間なら立てますよ。 もちろん立っているだけではなく料理して動いてますから。 一馬力で働いているのであれば安易に転職は勧めませんが 今ブラック企業で二馬力で転職できるチャンスがあるなら やってもいいと思いますけどね。

50代の転職は過酷です。

😣
    モモンガ
    私は、去年長く勤めた会社を追い出されるような感じで退職しました。54歳のときです。回りは、20代、30代で、若返りをはかりたいという理由でした。今まで、事務職しかやったことがなく、この年齢で事務職の正社員は、都会でも皆無に近いです。よっぽどのスキルか、マネジメント経験がなければ無理に近いです。何とか、去年の秋に正社員の事務職に就きましたが、前の会社と比べると、格段に条件は落ちました。どこも職に就けなかった人たちの吹きだまりのような会社です。一人暮らしの為、無職になる訳にもいかないので、働きながら就活してます。ほとんど、全滅です。前の会社にどんなにひどいめにあってもしがみつけば良かったのにって後悔ばかりです。それでも、生きていかなければいかない。毎日、エントリーしまくってます。全滅ですが。お互い、生きる為に、どこか妥協するしかないでしょうね。何とか、身体に無理しなくて良い仕事が見つかると良いですね。お互い、険しい道のりですが頑張りましょう。

確かに事務職は狭き門ですね。

🐶
    RT
    中途採用の募集と応募の受付の仕事をしていますが、新しい営業所がオープンして募集かけると、事務パートは最低賃金でも応募殺到しますから。 でも、長年正社員で経理や労務やっていて定年退職した、なんて60代の人も応募してきますから、50代ならタイミングさえ合えばまだまだいけるんじゃないですか? 私が今の会社に転職したのが55歳のときなので、そんなに悲観しなくてもいいのではないかと思いますが。 それからコールセンターの仕事そのものがイヤでないなら、違う業種で探してみたらどうですか? 事務職でも電話応対はNGという人が案外多いので。 何にしても次が決まるまでは絶対退職しちゃダメですよ。お子さんいらっしゃるなら頑張って働かないとね。

トピ主です

🙂
    ルイ
    私の愚痴の様なトピに、暖かい言葉を頂き本当にありがとうございます。 今いるコールセンターは、基本インバウンドです。 受注業務なんですが、お客様が欲しい商品にプラスして売付けないといけないのです。詳細は言えませんがとにかくゴリ押しなんです。お客様からは詐欺呼ばわりされ訴えてやる~と言われる事も。 毎日、成績表が貼り出され目標に達しないと個人的に指導されます。私自身は苦手な商品もありますが、それなりに良い成績の商品もあります。 他のコールセンターで働いた事がある人も、数日で辞めていく事も多いです。 そういう人達から他のコールセンターの話を聞いても、やはりどこも大変みたいです。それに加えて女性が多い職場は人間関係も面倒です。 とりあえず、何もせずに文句ばかり言っていても何も良い事は無いので、量販店で働いてみようと思います。暫くはまとも動けないかもしれませんが、がむしゃらに頑張るしかない。病気になっても助けてくれる人もいないので、今以上に手を抜けるところは手を抜きます。 週末は実家の高齢の母親の家事や畑仕事を手伝わないといけないし、そちらも後悔したくないので頑張ります。 本来なら一番信頼できる筈の人に、有り得ない様な裏切り方をされたので、余計に顔も見えない小町の人の優しさに触れ涙が出てきました。 人生100年時代、まだ折り返し地点を過ぎたばかりですから、もっと前向きな気持ちで日々過ごしたいと思います。同世代の方からのレスは特に励みになります。 新しい職場の事も出来たらご報告したいと思います。その前に立ち仕事向きの新しい靴とインソールを買いに行きます。 色々有難う御座いました。

問題解決系は難しいか…

🐧
    秘密のお局
    私もコールセンター勤務ですが、センター内のインフラ整備系なので受電も発信もコール業務はやった事はありません。 そう言う採用枠もコールセンターではあるようですが、そういうのは難しそうですね。 とりあえずは今のところで頑張るしか無さそうなので、頑張ってみるのが良いかもしれません。 あ、そういえば販売登録者の資格取るとドラッグストアで働けるから良いかもしれません。 トピ主さんの年齢でも頑張れば取得できますよ。 私の知人も50代で取得したので、ご興味があれば。

レスします

🙂
    けいけい
    私は、現在大型家電販売店のコールセンター試用期間中です。こちらのコールセンターは、インバウンドが主で、皆さん半日で30件の電話を取ります。私の会社のコールセンターは、お客様からの家電製品修理についての、受けごたえを細部にわたって聞き取りします。失敗、聞き漏らしは、絶対に許されません。もし失敗したら、会社の損害につながる仕事でもあるからです。ルイさんの勤務先コールセンターも、精神的に大変きつく、大変なのは理解できます。これは、ルイさんの考え一つかと思います。お金、座り仕事を考えたいなら、今のまま、精神的にかなり負担になってるなら、新しい職場。私のパートナーは、会社のパワハラに会い、精神障害から早期退職を、促しました。生活は大変ですが、パートナーは今現在明るい日々を送っています。私はコールセンター勤務がルイさんにとって、精神的につらいなら、離職されることをお勧めします。よく、お考え下さい。

もうすぐ還暦

春の雨
    接客のパートしてます。 52歳の時に転職してその仕事に就き、まもなく5年、今年で57歳になります。 1日8時間、立ちっ放しだし、レジばかりではないのでかなりの距離を移動するし、重い物の上げ下げもあり、相当な重労働の上、真夜中まで働きます。 帰宅したら日付が変わっています。 おまけに性格的に接客業は向いていません。 でも生活がかかっているので、しんどいとか私には無理、とかは言ってる余裕はありません。 資格はいくつか持ってはいますが、それを活かす仕事に就くのが現実的でなく、現実問題として雇ってもらえそうなところを選んで応募しました。 転職歴がそれなりにあり、また面接に自信があったので採用にはなりましたが、そろそろ体力的にはキツくなってきました。 あと3年で60歳ですからね。 1日8時間はそろそろ考えた方がよさそうです。 でも、やろうと思ったら50代でも立ちっ放しで8時間、苦手な分野の仕事でも何とかなりますよ。 甘えのある人には無理でしょう。 私の場合は甘える事ができなかったので、何とか務まっています。 四の五の言ってないでやるしかない、やらなければ生きていけない、との覚悟があるのなら、何でもチャレンジです。 頑張りましょう。