詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私、64才。ひ孫が出来るんじゃない!と言われた。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、64才。ひ孫が出来るんじゃない!と言われた。

レス12
    (トピ主1
    🙂
    幸恵
    ひと
    私、現在64才で19才の孫が居ます。 パートの同僚55才に唐突に何を思ったのか今まで体調の話題で長生きできそうにないなーと私が言ってたら、私の孫が結婚したら、ひ孫が出来るよ!と言われました。 因みに、この同僚の子供は結婚していません。 会社では私達の班全員が、お互い休みを取るため家庭の事情を絶対明かします。 休む際、事情を説明しやすくするためです。 なので、私の年齢、私に孫が居る事、家族構成、夫がどんな職業か、子供は何人居るか持ち家、今の体の調子など全て話ます。 この同僚は、私が自分から孫の話題を出してないにも関わらず私を、おばあちゃん扱いします。 もう、孫の話題はうんざりなのです。 まあ、私は、この同僚には好かれてないですが。 私は、この人が嫌いです。 新人の頃、先輩だったこの同僚にいじめられましたから。 今でも、口では勝てません。 波風立てないように、振る舞っています。 怒らせると厄介な人ですので。 結局、この同僚は私を慰めたのでしょうか? 私が長生きができないと言ったので、ひ孫が出来るぐらい生きられるよと言いたかったのでしょうか? 言われた時は深く考えなかったのですが今思えば何か侮辱されたようで悔しくて…… 考え過ぎでしょうか? 愚痴です。 すみません。 乱文でわかり辛いと思いますが感想を、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

嫉妬ですよ(笑)

🙂
    ポテチ
    彼女は自分の子供が結婚しない(出来ない?)のが 悩みなんでしょうね。 そして自分と10才ほどしか違わないトピ主さんの子供さんが結婚し大きなお孫さんもいるのが羨ましくて仕方ないんです。 私なら天然を装って「そうねぇ。孫って可愛いからひ孫はもっと可愛いでしょうね」 で「○○さんも早く子供さん結婚したら良いわね」 これすっごく嫌味だけど言ってやります! 多分「私はおばあちゃんなんてなりたくない」って言うと思うから「あらそうなの?良い人紹介しようと思ってたんだけど」って嘘を言います(笑) 実は私は再婚で シンママの同僚に意地悪され続けてたんですけど「○○さんに紹介したい男性がいるってうちの旦那が言ってたわ」って言ったら 紹介してもらいたくて嫌味が止まったんですよ(笑) でも彼女の性格上 私に「紹介の話 どうなってるの?」って言えなくて私から言うのを待っている感じです。 旦那の会社はバツのイケメンが多いけど 絶対紹介なんてするつもりありません。 トピ主さん お互い頑張りましょうね(笑)

言葉だけ見ると

💤
    おば
    書かれた言葉だけ見ると、 侮辱とは読めませんでした 孫もいてさらに世代いが続くなら喜ばしいことですし ひ孫がが見れられるまで生きられる、早死にするなんてことはないと 励ましているように読めます ただ、、その人の言い方、表情を見ていないので 実際それが励ましなのは、実は皮肉か、読むだけでは判断できません むしろ、わざわざ相手の子どもが結婚していないことを記したのは 暗に相手の子供は「結婚できない」とにしているような感じがします このトピでは必要な情報だとは感じないからです お互い嫌いあっていると認識していて トピ主さんは相手をバカにしているから トピ主さんも相手からバカにされていると思ってしまう 合わせ鏡なのかなと思いました

考えすぎでは?

このあたりの者
    嫌いな同僚の言葉だから。 普通に考えれば、ひ孫を見ることの可能性が有るのだから、頑張って下さいね。 と言われたと解釈すると思いますが? 主さんの年齢では孫さんも大きいほうですし最近では、孫がいない人も多いから、ひ孫なんて、素晴らしい体験が出来るかもなんて、羨ましい存在です。 孫が出来ずに、息子や娘には言えないし、 孫の話題には入れないしと、寂しい思いをする人もおられます。 若い同僚には、おばあちゃんとしての顔は知られたくないのでしょうか。 そんなに気にする発言とは思えませんよ。 もう少し善意にお聞きになって、おおらかに過ごされたら、体調もよくなられます。 私も、もしかしたらひ孫が見れるかしら?と口にしている、60歳代です。

励ましているつもり

ワーママ
    嫌みとも取れない内容ですが それくらいスルーするのが、楽だと思います 9歳も年下の人にからかわれて、イライラする方が時間の無駄 正直ね、どっちもどっちのマウント合戦だと思います かたや、孫が成人するくらいのおばあちゃん扱い かたや、未婚の子供だと内心バカにしているんでしょ? 年寄りの不健康自慢なんて聞いていて楽しくないですからね 孫の話題は、当たり障りのない内容ですし 体の調子が悪いと言えば、こういう感じで励ますものじゃない それを嫌味ととらえるのは ただ、あなたが相手を嫌いなだけですよ 本当にいじめられたのかわかりません ちょっと厳しくするとすぐいじける人が多いので 年上の新人を指導するのは難しいです

えっ?

🙂
    カレーライス
    お孫さんも大きくて ひ孫まで見られるかもしれない、悲観しないで長生きしましょうよ! という意味での「孫が結婚したら、ひ孫が出来るよ!」じゃないんでしょうか。え、それ以外にどういう意味があるのか思いつきません。侮辱?どこが? 一般的に孫やひ孫って可愛いものでしょう。世間的にも喜ばしい事でしょう。孫やひ孫の誕生を楽しみにする人も少なからずいます。 なぜマイナスに捉えるのか。元々その人が好きじゃないからです。何を言われてもマイナスにしか取らない、嫌味にしか聞こえない、そういう心理なのだと思います。 もしかしたら本当に嫌味なのかもしれませんが、「そうね、ひ孫まで見られるなんて幸せだわ」とするか「何よ、私を婆さん扱いして!」とするか、受け取り方で生き易さも変わってくると思います。 何に対しても否定的で感情的だとストレス溜まるし自身も嫌な感情に囚われてしまいます。 別に、いいじゃないですか?孫がいるのも本当の事だし、ひ孫の顔見られるくらい長生きしていたくないのですか?孫も嫌いで子供も大嫌いなんでしょうか。「孫の話題を出す=婆さん扱い」って、過敏すぎやしません? ひ孫ができるよ!を侮辱と受け取るのは少々歪んでると思いますよ。 その人が嫌いなだけ。

でも、事実を言っただけだしなぁ・・

obligation
    トピ主さんが「失礼千万!」と思ったのなら そうなのでしょう。 関係性は、トピ本文からだけでは図れないだろうと思いますので。 しかし、字面でこの話を読んだだけでは 正直、怒りの観点が全く分からなかったです。 64歳の若さで19歳のお孫さんがいる。 トピ主さんも、孫の親であるトピ主さんの子供(性別の明記ありませんね)も、 一般的に言えば、かなり若くして親になっていますよね。 おふたりとも20代前半ですよね? 一般感覚で言うなら、まだまだ社会に出たばっかりのひよっこ年齢。 これから社会を学ぼうかという頃。 ここまでは何の意地悪でも侮辱でも無く、ただの事実です。 ここからは予測の雑談になるわけですが 母子(トピ主とお子さん)共に親になるのが早かったから、 もしも19歳の孫も早婚であったなら ひ孫の誕生もそう遅くは無いのではないだろうか。 無関係のただのレス者の私から見ても、そうかもね~と思います。 たぶん、ですけど、これをその嫌いな先輩以外の人が言ったとしても トピ主さんはここまで嫌悪していないと思うんです。 だって、ただの事実と予測雑談をしたに過ぎない話だから。 その雑談になったのだって、健康の不安を言ったからだし。 結局は、「先輩が嫌いだから気に入らない!」の一言に尽きます。 だから「先輩の子供が結婚してない」とか 意地悪な理由を書き付け加えているんだと思います。 今時、未婚の40代なんてたくさんいますよね。 世の中みんなが早婚じゃないんですよ。 むしろ晩婚化が進んでいるんですけど、知っていますか? 孫好きのジジババは、世の中にいっぱいいますしね。 おばあちゃん扱い?違う違う~。 孫の話を振ってあげると、喜ぶ人はいっぱいいるんですよ。 「孫話はしたくないの私」って、きちんと先輩に言ったことあります?

無駄な嫌味は止めてね

今回は匿名
    その同僚の真意も分らないのに、意地悪な嫌味など言わないでね。自分の価値を堕とす事にもなるからね。 多分、其の方の曾孫発言は、貴女が思っているような事でしょうね。普通に素直に考えれば、貴女のそのネガティブ根性にチャチャを入れ乍ら、その反面、正直な感想で自分でも知らず知らずに貴女を慰めていた?って事になったと言う事かな。それで良いじゃないですか。 あまり言葉の裏を読み過ぎるのは良くありませんね。素直に「そうですね~曾孫ちゃんの顔も見られる歳なんだね~私って」爽やかに言いましょうよ。 実際、私と同じ歳(72歳)の方が今や今年一年生の「曾孫」さんがいますよ。娘さんが10代で出産。その子がやはり10代でパパになっていますのでね。ちょっと羨ましいわね。

はい、考え過ぎですね。

めんたいこ
    自分が長生きできそうにないって言ったくせに。 だから「ひ孫がもうすぐできるかもしれないから、それまでは生きたら?」って意味なんじゃないですか? 実際に64才で19才の孫がいるのだから、もしかしたら70位でひ孫を見る可能性がありますよ。 70近くで孫が生まれる人から比べたら、すべてが早くて当然です。 トピ主さんと同世代ですが、孫は小学校低学年です。 孫がいるのでおばあちゃんに違いありませんから、全く気になりません。(去年退職した会社にも、孫がいる人はいたし)  もし全く知らないあかの他人から「おばあちゃん」と呼びかけられたら、面白くないですが。(実際にないけど) トピ主さんはただその人が嫌いなだけ。 何か言われると気に触るだけじゃないですか? 55才同僚の人はいつか子どもが結婚しても子どもを持たなければ、一生祖母としての嬉しさや楽しみには縁がないですからね。

プライバシーを明かすから

🙂
    匿名で
    >>因みに、この同僚の子供は結婚していません。 私自身、50代ですが子供は未婚です。 大学卒業して社会人三年目なのでまだまだ、と子供本人が言っているし、世の中晩婚が増えているので気にしたことないけど。 ご自身に孫もいて今19歳にもなるのだから「結婚もできるね」くらいではないですか。 私の同級生で「おばあちゃん」になった人、今のところひとりしかいません。 子供の同級生もまだ既婚者がいません。 今は「子供を持たない選択」をした人も多くいますから。 家庭の事情を「絶対に明かす」社風も変わっていると思いました。

ご感想ありがとうございます。

🙂
    幸恵
    同僚の子供は結婚していないと書いたのは、同僚には孫が居ないので、孫の話題を出すのは共通性がない事をわかって欲しかったのです。 先輩同僚の子供が結婚すらしていない事を嘆いていたので私は自分から孫の話題は出したくなかったのです。 波風が立ちますので。 同僚はやはり私が羨ましかったのかもしれませんね。 面倒な同僚、出来るだけ会話したくないです……

はて?

💤
    まあね。
    >もう、孫の話題はうんざりなのです。 もしやトピ主さんは早くお孫さんを持たれた事で周りに冷やかされたりされてきたのでしょうか? 冷やかしと言う言葉が正しいか分かりませんが…。 最近は40歳過ぎてからお子さん持つ方も多くなりました。 女性も多くの人が大学に進み、結婚も遅くなってきて、40代はまだまだ育児の真っ最中と言う人も沢山居ます。 ですから早くにお孫さんを持たれたトピ主さんは「そんなに若いのにもう孫居るの?」的に、時に嫌味や皮肉を言われて来たのかしら? 特に其の同僚が仕事場ではそう言っていたとか? もしかしたら其の同僚さんのお子さんはまだ小さいのかしらね? ウンザリと言うのですから、早くに孫を持った事に対し何か悪い事でもしている様な感覚に陥ったとか? だから早くに子供産んで孫も早くに出来た事を侮辱されたように感じたのかもしれませんね。 ですから其の同僚にお孫さんが結婚すれば、「また若くして」ひ孫見れるんじゃない?と嫌味を言われた様な気がして、例え慰めであったとしても気分害したって事なのかなと思いました。 実際其の同僚が嫌味を意味したのか、慰めかは分かりません。 先述したように早くに孫出来て良かったわねぇと如何にも嫌味の様に言って居た他人なら、慰めと言うより嫌味っぽいですよね。 若くして子供を産んで孫が出来ても、きちんと育児して人間一人育てたのですから、同僚さんに嫌味言われたとしても堂々としていれば良いのでは? 「そうだね。玄孫見れる迄長生きしようと思う~。」と何言われても平気と交わしていれば良いのに。

たぶん

🙂
    さくら
    多少の嫌味は入っているのかもしれませんが、少なくとも侮辱ではないと思いますよ。 彼女は孫すらいませんよね。できる可能性はあるけれど、いまのところいません。トピ主さんのほうは孫がいます。そういう意味で、多少は嫉妬が入っているのかもしれません。内実はわかりませんけどね。 トピ主さんのお孫さんは19歳なのでほぼ成人とみなしても問題はなく、実際にその孫に子供ができる可能性もありますよね。一般的に言っても、親が早婚だと子供も早婚になりがちですしね。 トピ主さんが気弱なことを言ったから、そういう可能性もあると明るい材料を言っただけに思えます。遠い将来ではなく、ごく近い将来にそうなるかもしれない、と。つまり、はげます意味合いですね。 トピ主さんは今でもその同僚が嫌いなようですが、同僚さんはどうでしょう。新人のころにはいじめていたが、いまは内心憎からず思っているのかもしれませんよ。トピ文からは判断はつきませんが。