詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • ただ共感を得たいだけですが…(妊娠生活)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただ共感を得たいだけですが…(妊娠生活)

レス7
    (トピ主0
    🐧
    新米妊婦
    子供
    今妊娠2ヶ月です。生魚や生肉を見るだけで気持ち悪くなったり、家事や買い物など何をするにも憂鬱だったり、食べたいものがなくてでも栄養を摂らないといけないのでイヤイヤ魚やお米を食べたりととにかくブルーな日々です。 なぜ生きているのかさえも考えるようになってしまっている絶賛ナイーブ期です。 元々夜職民だったのでどう頑張っても昼夜逆転生活が直らずそのぐちゃぐちゃな生活習慣がすでに赤ちゃんに響いているのではなどと不安です。とにかく今なんでも不安な時期です。 妊娠生活イライラしたくもないので楽しく過ごすために同じぐらいの時期の方やそれを乗り越えられた先輩ママさん達から意見を頂ければと思います。よろしくお願いします!

ランキング

レス

無理しないでね

🐱
    ゆこ
    妊娠おめでとうございます。 私は、4ヶ月に入った初妊婦です。 私も、つわりが酷かったです。 さまざまな匂いが駄目で吐くため御手洗いに何度も行ってました。 御飯も食べれず、水分も取れず病院で点滴してもらいました。後は、身体休ませる。 食事は無理に食べなくていいです。 食べられそうなもの食べてください。 家事のほとんどが出来なくなったので、旦那にお願いしました。 夜、寝ている時に吐き気があると、深夜でも起きていました。 今でも、不規則です。仕事は退職。 徐々に早寝早起きのリズムにしたいですね。 体調がいい日は、気分転換に少し外出。 好きな音楽聴いたり、ドラマ観るのもいいです。 ご主人、周りの協力で乗り越えられます。 出来る範囲で、お願いしてみましょう。 新しい命だからこそ、不安になるものです。 情緒不安定になりやすいので、甘えてください。 不安なことは、受診の時に医師や看護師さん達に話してみてください。 無理だけはしないでくださいね。

臨月です

🐤
    プレまま
    主さんまではいきませんが、軽度のつわりはあった者です。 吐きはせず嗚咽しそうになる程度でしたが、それでも食べ物は選んで口にしてました。 ピークの時は、いけそうな時にゼリーやアイス、炭酸水の液状のものだけ口にする事も。 現在二か月ですよね、割としんどくなってきた時期かなと察します。 栄養を取らないと、と頑張ってるようですが、実際のところ無理に摂取する必要ないみたいですよ。 昔は妊婦はとにかく食べなさいと言われたとも聞きますが、今は違うみたい。 特に今時期は、食べられるものを食べたい時に可能な量食べていたらいい、そうです。 時期は多種多様ですがいずれ快調になってくるので、食欲は嫌でも湧いてくる事が多いかと思います! 臨月になった今、お腹の圧迫が引いてきて甘いものを我慢する方が辛くなってきました。笑 あと、私がここでまだ見ぬつわりについて相談した所、多くコメントで頂いたのが、 『妊娠生活楽しんでください!』の言葉。 えっ?楽しむ?心配事が多いのにどういうこと?と当時は疑問でしたが、今ではその言葉の意味がわかります。 なんとも言葉にはしにくいですが、お腹の変化とか、あと何日しかないのかーとか。そのうち感じて頂けると嬉しいです。 あとは、私がしてた対策ですが、何でもいいので意識を他に向けること。 スマホゲームでもいいし、映画とか雑誌とか。友達との会話でもいい。とにかく気持ち悪さやマイナス思考から別のものに意識を向けます。 そうすると、ふと気付いた時には気持ち悪さが気にならなくなっている時間がありました。 一人の体じゃないんだから!とか、お母さんになるんだから!などと叱咤激励するつもりはないです。自分が言われたら絶対いやだ。 楽になるために試せそうな事は全て試すのがいいと思います。

未来のお子さまに話すネタとして

🙂
    稲穂に雀
    2児の母です。 初めての妊娠は不安ですし、体調も悪い。イライラしたり落ち込んだりしちゃうけれど、それが胎教に悪いんじゃないかと自己嫌悪で無限ループ。 妊娠までの苦労、妊娠中の苦労、出産の苦労、子育ての苦労。 みんな大きくなってきた子どもたちには興味津々のネタの宝庫です。 なにかのきっかけでつぶやいたりすると、そこから根掘り葉掘り聴取されます(笑) 目をキラキラ輝かせて、あれこれ何でも知りたいって感じで。 そして、最後に「ママ、そんなに大変だったんだから、産まなきゃよかった?」と聞いてくるんです。 もちろん答えはノーなのはわかっているのですが、そこまで一通り聞いて本当に満足げな様子を見ると、幸せの局地です。 あまり有益なアドバイスにはなっておりませんが、未来のお子さまのために今のつらさもがんばって乗り越えてください。

ホルモン乱気流

🐤
    かな
    ホルモンの関係でうまくいかないことってありますよね。 私は気にせず昼夜逆転生活を楽しんでいました。要はストレスなく過ごし、まとまって寝ることができればいいのです。 セロトニンなんて夕陽でも生成します。 蛇足ですが生まれた子供2人は問題ありません。 早寝早起きもできて発達も知能面も良好です。

8ヶ月の妊婦です。

🙂
    くろえ
    初期からツワリで嘔吐、6ヶ月ごろ2週間くらい落ち着いてやっとと思ったら逆流性食道炎に悩まされています。笑 体調が悪く気分もブルーな事が多いですが。どんなに長くても後2ヶ月!!2ヶ月後にはスッキリしたー!って思えるはずだ!と思い毎日乗り切っています。 私は2人目ですが1人目の時も産む痛さ、夜泣き、後追い、イヤイヤ期よりも妊娠期間中が肉体的にも精神的にも1番辛かったのです。 10ヶ月乗り切ったら表現できないほど愛おしい我が子と会えると思って毎日乗り切っています! 初期だと長く感じますが乗り切りましょう。

2人目妊娠中です。

🙂
    ひぃ
    今妊娠6ヶ月です。 私もつわりがあり、病院に行くほどではないですが、ごはんを作るのが辛かったり、魚や肉は食べる気分にならず、秋~冬なのにそうめんばかり食べたくなったり。 いつまでこれが続くのかと思うと、辛いなあと毎日思ってました。 体重も3キロほど痩せましたが、産婦人科の先生には、 妊娠初期は赤ちゃんがたくさん栄養が欲しいわけではないから、食べれる物を食べればいいと言われていたので、塩分は気をつけて食欲がないときは野菜ジュースだけの時もありました。 でも、20週くらいにはだんだん楽になってきて、今では体重が増えてきて、逆に大変です。 つわりは本当に辛いと思うので、お気持ちお察しいたします。 無理をせずに、ご自分がなるべく楽に過ごせるようにされてください。 つわりがひどく脱水症状になる方もいらっしゃるので、心配でしたら妊婦検診のときにご相談されるといいと思います。 つわりが早くおさまるといいですね。 私も昼夜逆転は、1人目の妊娠時にありました。 眠くて昼間に寝てしまい、夜に全く寝れなく、だんだん逆転していきましたが、妊娠時は体が変化するから、そういうものかと思い、寝たいときに寝ていました。 でもやはり安定期には落ち着き夜に寝れるようになってきました。 うちは1人目の子供は今2歳ですが、 風邪もほとんど引かず、元気に育っているので、どちらも問題なかったです。 何かと妊娠時は心配になりますが、なるようになりますし、時期的なことも多くあります。 もちろん医者ではないので絶対とは言えませんが、 寝たいときに寝て、食べれる時に栄養が摂れれば、あとは時間が解決することが多いのではないかと。 お互い頑張りましょう。

経産婦です!

🐱
    てーたん
    妊娠おめでとうございます! うれしいと同時に、つわりが始まったり 少しずつ妊娠した実感が湧いてきたりして 体調だったり不安定な時期ですよね。 私はちょうど2ヶ月ごろからつわりが始まり、 いつもはなんでも食べられていたのに、 ずーっと船酔いしてあまり食事取れなかったです。 吐きたいのに吐けないつわりで苦しかった。 赤ちゃんのために食べろ~とか言われるのは昔の話で、今はどちらかというと体重増加しすぎない様に気をつける管理ですし、 初期はお母さんの体に栄養が備蓄されているのであまり神経質にならなくても大丈夫! しかも、夜はお腹が重くって寝られず、つい携帯を見るもんだから更に寝られず、完璧に昼夜逆転してました。 妊娠中お母さんが夜寝る習慣が付いている方が夜寝る子になる、なんて話もありますが、 今4ヶ月になる娘は初めから夜は細切れだけど寝てたし、うーん??本当なの??って感じです。 不安にならなくても大丈夫、と言われても不安になるし、今はそのまま感情を受け止めるだけでいいと思います。 この先も、どんどん不安な事沢山出てきます!笑 あとは、困ったこととか、赤ちゃんに伝えたい事とかお腹に向かって話しかけて紛らわせてました。 あんまり食べられないから、ママにたまってる分からちゃんと栄養とっていくんだよ~とか、 夜になったよ~寝る時間だよ~、ママはお仕事をいつも夜にしてたから、普段は昼間寝てたんだよ~。でも産まれたら昼間は沢山遊んで、夜は一緒に沢山寝ようね~。 なんて、声をかけて、私は完璧じゃないからみんなで助け合おうね~、助けてね~、って。 結構聞こえてるって噂です!笑