詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会復帰がしたいです

レス1
    (トピ主0
    😢
    ひかり
    ヘルス
    30代 精神科に通っています。 どうすれば働けるようになるのかわからなく困っています。 ・外見が異常に気になる ・決断ができない ・常に人と比べる ・人目を異常に気にする ・リラックスできない ・笑えない、興味がない、楽しくない 今の病院では引きこもっていたら誰でもそうなる、薬もカウンセリングも意味がない病気ではないから外に出なさい。 と言われ、自分もなんとかしたいので訓練施設に体験に行ったのですが外見の恐怖で行くことすらできなかったり、人前で話すのがこわすぎて疲れ果て丸一日くらい寝込んでしまったりで全く通える気がしません。 4ヶ月程前に抗うつ薬を飲んでいた時期もありましたが変化はありませんでした。 2年程前に抗不安薬を飲んでいた時期は上記の症状がなく販売の接客などもできていましたが感覚過敏(音や光に過敏で生活ができない)になってしまいやめました。 自尊心の低さなど症状が当てはまるものの本を色々読みましたが変われません。 変わらない決断をしてるからだとか、とにかく行動しなさいとか、恐怖や思考をコントロールできない自分が余計だめに思えます。 外に出たり電話をすることすら困難なこの状況で何を行動したらいいのかもわかりません。 毎日将来が不安で自責、他責、後悔と自分が嫌になって辛いです。 病気に関わるので答えにくい質問だと思うのですが、何か助言などありましたらよろしくお願いいたします。 (この様な長文を読んでいただきありがとうございました。)

ランキング

レス

病院以外のサポート機関に、人と話さない仕事を紹介してもらう

🐤
    しま
    販売業をされたこともあるのに、今は人の目が気になりすぎて疲れるとのこと、おつらいですね。 病院以外に、若者サポートステーションなどの機関にも相談しておられますか。まだでしたらぜひご利用を。やりやすそうな仕事を紹介・取り次ぎしてもらえるかも。 訓練施設などは、もしうまく過ごせなかったら…もし今日何かしくじったら…というプレッシャーがあるかもしれませんが、単発や短期のバイトなら「もう行かないわ」でいいんで、期間限定バイトもお勧めです。 ほとんど人と話さなくて良いバイトもありますが、いかがでしょうか。求人情報で「マイペースにできる超簡単モクモク作業」などと書いてある仕事がそれです。笑う必要も楽しむ必要もありません。決断もいりません。 また、通勤も疲れるでしょうが、最近はウィルス関係や花粉症で人のマスク・ゴーグル姿がわりと普通になっていますから、少し色のついたメガネやマスク、いつもの自分ならあまり着なさそうな服などを活用して変装してみては。