詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじられキャラは愛されている?

レス11
    (トピ主1
    なな
    ひと
    40歳の女性ですが、幼い頃から良く言えばいじられキャラ、悪くいえば馬鹿にされやすいキャラです。

容姿や言動、雰囲気、性格などどれをとってもなかなかいじられキャラを脱することができません。今も職場で苦労しています。

そこで、何人かの方に相談したのですが、いじられなくなったら終わり、いじられる内が花だし、、愛されているからよ。と皆に言われてました。

よく怒られる内が花、とは聞きます。それには私も賛同しますが、いじられキャラも同じでしょうか?いじられる内が花で愛が有るからだと思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ありがとう、こんなオバサンなのに弄ってくれて

🐱
    neko
    私の父は男性によくある『女性をからかって喜ぶ』悪癖の持ち主でした。特に私の反応は面白いらしく、からかわれ続けた私は思春期には父の事を嫌っていましたね。

そんな父が言うのには「言われておけ、いじられておけ。そのぐらいはタダなんだから」。その度に本当に嫌で嫌で仕方がありませんでしたが、二十歳を過ぎる頃には慣れっこになってしまいました。

そんなわたしも今ではアラフィフ。今でも元気に周りにいじられています。多分私自身が弄られる事がありがたい事だと思っているので、周りも余計に弄ってくるのかもしれません。

本来ならオバサンになれば話題にされる事も無く、話題の中心は若いお嬢さんになる訳で、ピタッと無くなれば穏やかな反面寂しくなるのだろうなと思っていました。『いじられる内が花』だと本当に思います。ありがとう、こんなオバサンなのに弄ってくれて…と。

打たれ強いかな

🙂
    常在戦場
    そういうキャラとは違うかもしれないが、
    叩かれることは多かったと思う。
    だから自分では打たれ強いと思っている。
    動じない自信はある。

愛されているとは思わない

🙂
    ザッツ
    例えば親兄弟から愛情のあるイジリをされるという事はあると思います。
    からかったり、変なあだ名で呼んでみたり、他愛ない嘘をついて驚くさまを見たり。これはゆるぎない愛情があるから許される部分もあるでしょう。

でも世間一般で見るいじられキャラって愛されているとは言えないと思います。
    私のいじられキャラのイメージって、クラスでイケてるグループにくっついてるあんまりイケてない子をいじってるとか、職場でからかわれるなどですが、これって結局は対等の存在として見てないですよね。自分より下だと思ってる相手に対して、どん臭いリアクションを見て楽しむとか、からかって怒るのを見て笑うとか、ヨゴレの役をやらせるとか。

いじってくる人たちに、同じように小馬鹿にしたことを言える関係かというと多分そうじゃないはず。トピ主さんがどういういじられ方をしてるのか分かりませんが、同じよう事を相手に返したらムッとされるのではないですか?お前ごときそんなことを言うのか、という空気は流れないでしょうか。
    もしそうならそれは対等では無いし、愛されているとも思いません。

結局「いじっておいしくしてあげてる」→「不愉快に感じる、真面目に受け取るあなたが悪い」という事になりますよね。

特に学生の間はいじられキャラといじめられっ子の線引きは微妙で、本格的にいじめられないために いじられキャラを甘んじて受ける。内心は嫌だけど笑いに替えてやり過ごすという構造になっているのではないかなと思います。

「いじられキャラ」って漢字で書いたら「弄られキャラ」ですよ。「もてあそぶ」という事です。
    芸人さんはお互い合意の上で一つの笑いの形態としてやっていますが、それは素人が真似していいものではありません。

いじられなくなったら終わりじゃない。普通に会話してくればいいだけのことではないでしょうか。

いじって良いのはそれを芸としている職業の人だけ

🙂
    傍流
    それはいじめをする側の言い訳に過ぎません。

あなたが嫌なら「やめてください」

🙂
    ざまざま
    そう言うしかありません。

相手がどういう意図であなたをからかうのかは
    本人に聞くしかないけど
    本音を答えるかどうかも分からないですね。

私は割とチョッカイ出されやすいですが
    人間だから怒りのボーダーラインがあります。

ある時、特定の若い男性にからかわれるのが嫌で
    本人にも嫌だと伝えましたが止めませんでした。

それで男性の上司に相談したところ、
    ピタリと止みましたよ。

あなたも嫌なら意思表示すれば?

相手からどう思われようが
    嫌なものは嫌だと、ハッキリ伝えないとね。

舐められているとしか

🙂
    20代の若手なら、ただただ可愛いから~♪とイジるのかもしれませんが…
    40代のイジられキャラは、舐められているとしか思いません。
    コイツには、いくら言っても良い~と勘違いして調子に乗る。

イジられていない人にいくら相談したって「愛されている」としか返ってこないと思いますよ。

周りから見ると、集団の中に1人のイジられキャラが居ると楽なんだと思います。
    何でも引き受けてくれる、場を和ませてくれる。
    何と言っても、自分がイジられずに済む。オジサンの相手を引き受けてくれる。
    (イジってくるのは、オジサンに多いですよね!?)

イジっても本気で怒らないから、イジった本人も周りも「じゃれ合っている」「口で言うほどは嫌がってない」と思われています。

イジられるうちが花!?
    構って欲しいタイプの人には、そうかもしれませんね。

また、イジられキャラの職業の人。
    偉くなると何も言わなくなりますよね。
    冗談の一つも軽々しく言えなくなる。
    そういう人には「イジられるうちが花」かもしれません。

内容しだい

😨
    さいとー
    いじりの内容が、相手をカッコ悪いキャラと決めつけた上でのいじりや恥をかかせるようないじりならいじめでしかありません。
    本人や周りの人が絶句してしまったり、いじった人が白い目で見られるような内容とか…。

いじられるうちが花、なんてのは愛あるいじりだけで…いじられてる方も見ている方も傷つかず笑えるようなケースだけでしょう。

トピ主さんが「苦労してる」と感じてるなら、ダメないじりなのかもしれないし、被害者意識が強いのかもしれないです。
    「花」じゃないですよね。

楽だから

🐧
    うし
    「いじられているうちが華」とは、かなり慰められていますね。

集団の中に1人下に見て馬鹿にできる人がいると楽なんですよ。トピ主さん本人から見て、そういうように感じることありませんか?

そういう立場が嫌なら、はっきりと不快感を表示することです。

トピ主さんの年齢だと、

😑
    コールドブラッド
    いじる相手にもよるけど舐められてるんじゃないですか?
    何を言っても反論しな人とかはいじられ易いと思いますが、40代の人にいじる人っているのかなっ? て疑問に思いました。

私の場合は

🙂
    元転校生
    (学生時代に限ってですが)自らドジを踏んだりして、そういう方向を誘っていたことがあります。親が転勤族で学校をよく変わっていたので、いじめの防御策でした。

天然ならいいんじゃないでしょうか。

トピ主です

😭
    なな
    皆さん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

皆さんの回答を読んで、やはり、なめられてないように、ばかにされないように、いやなものはいや、と伝えられるように努力したいと思いました。すぐには無理だけど、いつかバカにされないようになるといいなと思います。

10件ずつ表示