詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 追いかけていた夢が急にどうでもよくなって連絡を絶ってしまった
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

追いかけていた夢が急にどうでもよくなって連絡を絶ってしまった

レス4
    (トピ主0
    ななし
    ヘルス
    20代フリーターの女です。
    夢があり一緒に活動している仲間がいます。
    やりたいことが十分に出来ているわけではなく、やりたくないこともやらなければいけなくて、活動にプラスになるとわかっていても嫌々やっていたのだと思います。また、何度か解散の危機もありこの先もそうだと思うと面倒な気持ちがありました。それでも、軌道に乗り始めて人生で一番のチャンスだと感じていたので、自分なりに頑張って続けてきました。
    しかし危機の度に感じていた『面倒だしやめようかな、いや、でもどうせ辞めるなら最後まで頑張ろう』という気が全く無くなってしまいました。
    私には度々やる気のスイッチが入らなくなって24時間程連絡を返さなくなるという逃げ癖があり、今回も逃げていたのですが、今回は何もかもどうでもよくなってしまい、数日経ってから『病気で療養している』と嘘をついてしまいました。落ち着いたらまた連絡すると送ったのですが、それから数日経っている為電話やLINEがきます。『心配だから近々家に行く』と連絡が来てしまいました。正直、来て欲しくないし合わせる顔がありません。何も話したくないです。怖いです。でも連絡するのも怖いです。何て送ったらいいのかわかりません。
    連絡を絶ってからは他の友人とは普通にLINEなどできますが、バイトにも行かず引きこもってしまっています。借金があるので経済的な不安も大きいです。親にも口を出されて辛いです。
    活動をやめて普通に働きたい気持ちもありますが、メンバーが大事なことは通話じゃないと聞いてくれないので(しかも長くなるし責任を要求されて結局やめられない)それも怖いです。大事な時期でたくさん迷惑をかけて申し訳ないと思っています。一番怖いのは今の活動を辞めてから後悔してしまうことです。でもわかっていてもどうにもできません。
    こんな私は心の病気なのでしょうか。
    拙い文章ですみません。

ランキング

レス

病気ではないと思いますよ。

🙂
    らら・かれーぱん
    大きな決断をするのは簡単ではありませんよね。後悔しないのはどちらなのか?ななしさんは今、自分で分からないでいます。迷っています。

結論から言うと、どちらを選んでも後悔します。また、どちらを選んでも後悔しません。自分次第なんです。

夢が失敗すれば普通の仕事をすればよかったと思うだろうし、普通の仕事を選んでつまらなければ、夢を追っていればよかったと思うでしょう。

ですが、本質的にはそれらの後悔も全部ひっくるめて、人生の味なんですね。失敗してもいいんです。後悔してもいいんです。

ただ、逃げているのは時間がもったいないかな。それもまた経験なのでよし、なんですが。

決断というのは、人間を成長させますよ。難しい決断ってこれから何度もあります。できるだけ間違えたくないですよね。でも間違えるものなんですよ。いいんですよ間違えて。みんなそうしてきたんです。私たちのずっとずっと前の時代に生きてきた人たちも、みんな。

成功が人生の最終目標ではないと私は考えます。道程にこそ人生の味わいがあります。ななしさんは夢を追う途中で悩み・葛藤し、成長している真っ最中です。素晴らしい経験をしています。

人間関係もまた、これほど人を成長させるものはありません。

静かに目を閉じ、瞑想し、自分の内側に問いかけて下さい。どうしたいのか。直観を信じ、その結果を腹をくくって受け入れましょう。展開していく人生の景色を楽しみましょう。

手帳術って聞いたことありますか?手帳を買いましょう。そして自分の問題を整理しましょう。おすすめします。

逃げ癖、嘘癖、自分の抱えている恐怖、借金、親との関係、友達関係、どうしたいですか?ストレス溜まってますよね?片づけた方がすっきりしますよ。

自分が迷惑人間であることを認めよう

おばちゃんのぼやき
    「逃げ癖があるけど自分なりに頑張ってきた」とか「わかっていてもどうにもできません」とか
    自分を擁護する言葉が羅列されていることに気づいてますか?

逃げている理由をとうとうと述べているけど

「だから何?」

文面の90%は言い訳で、メンバーに対する気遣いは「大事な時期でたくさん迷惑をかけて申し訳ないと思っています」の一文のみ。

言葉にはしているけど、罪悪感なんてゼロ。
    罪悪感があるのなら、人として良心があるのなら「皆に対する償い」を考えるからです。

主さんが一番心配しているのは「自分の評判が悪くなること」。

病気ではないです。

「私は皆が思うほど悪い人間じゃない。ちゃんと反省している」と、思いたいだけ。

病気のせいにしたら楽でしょうが、病気じゃありません(キッパリ)。

けじめをつける

🙂
    ハレルヤ
    そういうのを「けじめをつける」と言うのではないですか?
    怖い、面倒くさい、嫌だ…これでは、逃げ回っていること。そして、相手から見切りをつけられるということ。
    それでもいいんですか?
    もう20代なわけだし、逃げ回っても誰かが解決してくれるわけじゃないんですよね。

昔からのやり方だと、
    ・●歳までがむしゃらにやって、それで芽が出なかったら諦めよう。
    ・最後のチャンス○○に賭けて、それでダメだったら諦めよう。

他には、
    ・今は煮詰まってるからちょっと距離を置いて、もう一度自分を見つめなおしたい。

まあ、これはキレイにまとめてるだけですけどね。
    また戻って来たいのであれば、これですかね。

他のメンバー側でした。

🙂
    のねむ
    私も活動してた事があり、突然音信不通になったり仮病を使ったりするメンバーがいました。
    「今が大切だってわかってるのに」「無責任」「なんですぐバレる嘘をつくのか」と怒り半分、疑問半分でした。
    トピ主様の心情を読んで、あーこんな風に追い詰められてたんだな、と理解できました。

今思うと、その子が戦力外だったら、その子の事が嫌いだったら、とっとと切ってよかったわけです。でも大好きでした。
    トピ主様もそうなのではないですか?
    きっと実力があり、魅力がある方なのだと思います。
    そうでなければとっくにさよならーってなっていますよね。

当時その子にされて一番嫌だった事は、やめる理由を私のせいにされた事です。
    人に罪をなすりつけてその子は去って行きました。

最後ぐらい、嘘をつかないでみませんか?
    どうせ後悔するのだったら、仮病使うぐらい逃げ出したいという自分の気持ちと向き合って、メンバーに伝えてみませんか?

別に逃げるのは悪いことではないですよ。
    後悔しようが嫌われようが、逃げてもいいんです。
    ただ、逃げ方を良く考えてください。