詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • つらい思いをしてから仕事に行くのがこわくて先に進めません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つらい思いをしてから仕事に行くのがこわくて先に進めません

レス12
    (トピ主0
    あさがお
    仕事
    2回仕事がだめになり、落ち込んでいます。

初めのは紹介予定派遣で入ったものの、派遣先の社長と担当者との間の行き違いで2日目で退職せざるおえなくなりました。

その後自力で転職先を見つけましたが、入社後、能力不足ということでまもなくクビになってしまったんです。

その時の先輩の女性がひどく恐い人できついことをたくさん言われたのがこたえています。
    確かに能力不足だったのは認めます。でもきちんと試験も行わず採用して、それが使えなかったからといって一方的にクビを切るなんてあんまりです。

今、仕事は探さなくてはならないとわかっていながらまたいやな目にあうのではと思って何もできず、家にひきこもりの状態です。こんなことではいけないと思いつつ先に進めないんです。

ランキング

レス

見返すまでは!

茉莉
    私も最初そうだった。
    おばさん一人で仕切っていた事務所に私が入っ途端、
    異常なくらい敵視されて仕事を教えてもらえるなんて甘いものではありませんでした。
    元はといえば、そのおばさんが上司に自分がいかに有能かを示しそうと、「私ばっかり忙しい、増員してくれないと困る!」とわめいてたから私が採用されたのに。。。
    別の事務所で和気藹々とやってる同期が羨ましくてたまりませんでした。
    そのせいで私は「仕事が出来ない」と言う烙印を押されたのですが、当時戦力不足だった為、何も言い返すことができなかった。
    でも、能力でその人を超えてから後任が育つ前に辞めました。それまでにしっかりとキャリアアップもさせて頂きましたから。
    結局、47歳のおばさんは自分で自分の首を絞めてしまったのです。自業自得に気づけ!

見返すまでは!続

茉莉
    職場は能力の他に運もありますよ。
    一般に女性の方が、きついことを言うかも
    知れません。
    でも意外と1年目か2年目の人が、新入社員と仕事を
    分担して教えてくれるケースも多いです。
    それであれば、少しは気が楽ではないでしょうか?

新入社員は世の中に不慣れだし、会社の都合で
    いろいろ辛いこともあります。
    少し休んで早く元気になってください。

一日のみとかの短期バイトから始めてみては

ラブラブラブレ
    私も超不器用で鈍くて2回はクビになったことが
    あり、何回転職しても間に合わなくてイジメられたり
    してます(今もそうですけど)
    なのでお気持ち痛いほど分かります。

でも、人間生きてるうちは働かなきゃ生きていけません
    し、精神的にも追い込まれて辛いです、

なのでまずは一日とか短期のバイト、なんでも
    いいので少しずつやってみるのがいいかと思います。

なにか自分に合うものが見つかるかもしれないし、
    嫌な仕事でも一日限りです。

いかがでしょうか?お互い苦しいけど頑張りましょうね。

すぐ立ち直らなくても大丈夫1

きょうか
    トピを読んで、私かと思いました。クビ経験者です。

時期柄、不況でリストラされる人はいても、能力不足で解雇されるなんて聞いたことがなくて、恥ずかしくて親にもいえませんでした。自殺も失踪も考えました。

今思えば、私の能力も確かに足りない部分はありましたが、求められるレベルもあまりに高かったんです。
    私も先輩女性にきつい事を言われ、同僚も冷ややかで、職場に行くと、息をするのもつらく、食欲もなくなり、激ヤセしました。たぶんうつ病だったと思います。
    (続きます)

すぐ立ち直らなくても大丈夫2

きょうか
    無職になってからは、毎日毎日ウジウジとしていましたが、あるとき、「いつまでも自分のことを可哀想がっていては前に進めない!」と気付いたんです。
    つらかったけど、自分の悪いところも振り返り、反省し、あとは運が悪かったと割り切りました。少し休んでから、まず比較的責任の軽い仕事からはじめ、自信が回復してきたらすこし責任の重い仕事に変わり・・・とあれから6年。
    「こんなに仕事が出来る人が来ると思わなかった」と言われる様になり、最近やっとラクになりました。

今になって、やっとあれは貴重な体験だったと思えるようになりました。
    試練は乗り越えられる人にしか来ないそうです。
    いつか時が解決します。一緒に頑張りましょう。

人のせいにしないこと1

こより
    >確かに能力不足だったのは認めます。でもきちんと試験も行わず採用して、それが使えなかったからといって一方的にクビを切るなんてあんまりです

採用面接時に、「こういう仕事をしてもらうから、こういうスキルが必要」という説明はなかったのでしょうか。
    なかったとしたら、仕事の内容はトピ主さんから説明を求めるべきだったし、それに見合ったスキルはどのくらいかを確認すべきだったと思うのです。もし、説明を受けてたとしたら、トピ主さん自身が甘かったと思います。会社の仕事を甘く見積もっていたとしか、言いようがないです。
    会社だって、雇用するのにお金を払ってるんだから、仕事ができない社員に無駄金を払い続けるわけには行きません。恐らく試用期間中だった思うし解雇するのは、仕方なかったと思います。トピ主さんも、合わない仕事でずっと続けるのは、無理な話だと思いますし。

人のせいにしないこと2

こより
    私の会社に、トピ主さんのような方がいました。ある程度以上のPC能力が必要な所ですが、社長はスキルチェックをしないで採用しました。その人は、面接で、自分はPCができると言ったのです。私達はその子のできなさ加減を見て、この子は、伸びることはない。会社のためにも、本人のためにも直ぐにやめたほうがいい、と思いました。その思惑は全く当たってました。結局仕事ができず、みんなの足をひっぱってさんざん迷惑をかけた挙句、わびも言わずに8ヶ月でやめて行ったのです。正直、もっと早くやめて欲しかった。その子の解雇を社長に求める社員すらいました。
    女子職員さんが怖かった、とおっしゃいますが、それだけその人を困らせてる、と言うことなんですよ。
    会社が試験せず、採用したと言うことは、落ち度かもしれません。しかし、あなた自身が、要求されるレベルの確認をしなかったのも落ち度です。
    非を相手のせいにせず、自分自身できちんと受け止めて、仕事に足りなかった部分を自分で考える作業をしないと、転職につながらないと思います。

気持ちわかります

菱沼
    でもそう思っていては、先へは進めないと思います。
    「あたって砕けろ」も、人生重要だと思います。

丁度、今現在、私自身が、強制解雇で
    慣れた職場を離れ、新しい場所を探している
    真最中の時期です。

先が不安で、毎晩泣くことばかりですが、
    前を見て歩こうと思います。
    そして、一生懸命頑張ってから、泣こうと思います。

やっぱりいるんですね

uu
    そういう人はやっぱりいるのですね、私も、過去にありました。

試用期間のうちにやめました。

電話で内線を回せば途中で切られたり、わざと、こちらが聞き取れないくらいの速さでしゃべって、どうやら、嫉妬があったようです。新入りの私のことを誰かがちょこっと褒めたのを聞いて、お局様とよばれるその方が 私を気に食わなかったようで、一言も喋らないうちから、メンチ切られました。

少しトラウマになって半年就職しませんでしたが、次に入ったところが、女性が異常に多いのに、皆 全員 仲がよく、一人としていじめがなかったんです。恵まれていて5年間勤めました、やめるときも、とってもいい仲間ばかりでした。

いろんな人がいるなぁと思いました、いくら長く勤めても、いいところはいいところがあります。
    嫌なところで我慢しなくていいと思います。

気軽なアルバイトでお友達を作る

みゆき
    トピ主さん~災難でした。気にすることはありません。だって貴女が勝手にやめたわけではないですからね。先日、私たちの職場で研修期間中にやめた女の子がいました。歓迎会の後に突然いなくなって、困りました。私たちの職場は意地悪をする人はいないので有名です。他のポジションはすごいけど・・

私はちょっと違うかもしれないけれど、心の病気をしていて、社会復帰に6年かかりました。
    離婚もしていて、仕事は12年のブランクがありました。

働くことおろか出勤自体が試練でした。不安定との闘いでね。朝出勤の為に徹夜しているんですからね。

でももう2年以上になります。今ではお薬なんていらないです。この2年間に2回振ったり振られたりしています。

今、他の仕事が考えられないくらいですよ。
    仲間がいいのです。

仕事は仲間に恵まれることもとても大切です。人は一人で生きてはいけません。

毎日が楽しく安心できます。

いつ辞めてもいいような気軽なバイトからどうですけ?きっといい人とお友達になれると思います。

なんだか分かる。

こばこば
    私の場合、丸14年間勤めた会社を辞めたのですが、辞め方が最悪でした。
    上司との確執、派遣さんとのいざこざ、仕事の量。
    年齢も34歳で、アウト状態なのは分かっていたのですがおかしくなるよりは・・・と思って辞めました。
    今はまだ失業保険待機中ですが、失業保険が切れたら働かなければいけない状態です。
    正直、会社で勤めることがものすごく不安です。
    一番怖いのが人間関係。
    出来れば働きたくないです。

友人に話したら「パート(年齢的にはパート年齢なので)に出てみたら?そこがよければ自信がつくし、駄目だったらすぐにやめられるし。」
    と言ってくれました。
    私もパートからはじめようと思いますので、トピ主さんもまずはバイトから始めてもいいのかと思います。

「ひどい」とか「あんまりだ」とか…

ちょっと違う
    何かトピ主さん、根本的に間違っている気がします。
    まず社会人としてトピ主さんはどうなのか…疑問です。
    「ひどい」とか「あんまりだ」とか。
    会社はあなたのために存在しているんじゃないんですよ。被害妄想が強すぎませんか。
    会社に貢献できない、会社に自分への気遣いを求める派遣なんて有り得ないですよ。

はっきり言って、2つともよくある話ですよね。
    派遣先に行ったら全然仕事内容が違ったので断った。
    求められているスキルが全然違ったので断られた。

そんなの、派遣をやっていれば誰でも経験することで、自分だけがご大層な被害にあったかのように言われても困ります。
    仕事なんだから割り切りましょう。
    別にいちいち傷つくほどのことじゃないです。

スキルが足らなくてその職場の女性がガタガタ言ったんなら、派遣会社に相談すればいいですし。
    そして今度は派遣会社にスキルに合ったところを探してもらえばいい。

正社員の採用じゃないんだから、「合わない人はさっさと別の人と交換」って考えている会社もいっぱいありますよ。派遣なんてそんなもんです。