詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠しやすい体づくりってありますか?

レス38
    (トピ主5
    🙂
    まこ
    子供
    不妊です。 結婚して2年、夫婦ともに30歳。 不妊専門クリニックで、ある程度の検査はし、私はポリープ切除とFT手術をしました。 夫は精子量と、運動率が多少悪いものの、自然妊娠には問題ありません、との事でした。 かなり有名なクリニックで、待ち時間は毎回3時間。 それがストレスになりながらも1年通い、人工授精までは進みましたが、不信感を得るような事を言われ、通院をやめました。 別の病院を探す前に、リフレッシュをしよう!という事で、半年間病院をお休みしています。 前置きが長くなりましたが、私は昔から足を組む癖があり、小学生の時からお風呂入ってる時も電車乗ってる時も、もちろん仕事中も足を組む事が辞めれませんでした。 そのせいかは知らなかったのですが、高校生の時から足の付け根がたまに痛くなり、歩いてる時も片足を引きずるような感じになり、歩く事は好きだけど長時間の歩行になると大体付け根が痛くなってしまいました。 知人に同じ症状の人がいて、骨盤矯正で改善されたと聞いたので、とりあえず足を組むのをやめ、付け根の激痛は治ったのですが、整体へ行こうと考えています。 ネットで調べていたら骨盤矯正で妊娠したとか、それは接骨院や整体の陰謀とか、いろいろ書かれて分かりません。 妊娠しやすい体づくりを目指してるんですが、実際に施術で妊娠した!とか、これをしたら妊娠した!とか経験がありましたら教えていただければ嬉しいです。 ちなみに基礎体温は低すぎず高すぎず、でも手足はすごく冷たいです。 生理周期は27日で、遅れる事はほぼありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何かで聞いたり、読んだりしたことですが・・・

🙂
    どんと
    お互いかなり難しい・・・っていう条件でないなら、 あとは「母性」らしいんですよね。 二人とも子供を望んではいるがなかなか出来ない。 猫なり犬でも飼ってみようかという話になりお世話するうちに 自分の子供のように愛で、眠っていた母性が開花して妊娠に・・・と。 聞いたことあるかもしれませんが「オキシトシン」、 「セロトニン」、「ドーパミン」といった俗に言う「幸せホルモン」 ですね。特に犬を飼った場合、人間だけでなく犬にも「オキシトシン」が 分泌され「お互いが多幸感を持つ」そうです。 とにかく何でもいいので「愛でる感情」を豊かにした方がいいと思います。 骨盤矯正に関しては何とも言えません。 後付けでそう言ってるだけかもしれませんし、 体をほぐして矯正してもらったからそうなったのかもしれない、、、 ただ、ここまで科学が進んでいるのに(一方で精子・卵子数の減少と いった問題はあるが)、妊娠しづらいというのは、最終的には 母性なのかな?と思ったりもしますね。

冷えの改善

匿名
    手足が冷たいということは、血行がよくないんですよね。 そこを改善したら、いい方向にいくと思うのですが。 冷えてていいことはないです。 方法など何もアドバイスできることはありませんが、少し運動されたらどうですか? そういえば、芸能人の女性がゴルフを始めたら、冷え性が治ったといってましたよ。 ゴルフは無理でも、なにか始めませんか?

母性はある方なのかな・・・?

🙂
    まこ
    どんと様 レスありがとうございます。 我が家には猫が一匹います。 夫婦共に猫好きで、縁があって我が家に来ました。 それからは可愛くて可愛くて、夫婦の中心は猫です。 ひょっとしたら「母性」が出てるのかもしれませんが、母には「猫を可愛がりすぎてるから~…動物の念って人間より凄いっていうし~…」と言って猫を引き取ろうとしてきますが 断固拒否してます。 信じてはないけど、本当に念が出てるのだとしたら避けようがないですね(笑) 甥っ子もいるのですが、愛嬌たっぷりで本当に可愛いのでたまに会いに行っては癒されて帰ってきます。

冷えは大敵です

🎁
    春の子
    身体に不調はなくとも、冷えは東洋医学において万病の元ともされます。 血流が悪くなり毛細血管は縮まるので、良いことはないでしょう。 特に妊娠をお望みなら内蔵を温めた方がいいです。 飲み物は基本的に温かいものを。 寝起きにお白湯、毎食スープを取り入れるなどです。 あとは規則正しい生活と、適度な運動、ストレスを溜めないことです。 骨盤の歪みが妊娠と直接的に関係するかどうかは分かりませんが、 骨盤が歪んでいると妊娠中身体が辛いことは間違いないです。骨盤の中でボウリングのボールのようなものを育てていくのですから。 子の成長に合わせて骨盤はジリジリと広がっていき、傾いている方向に負担がかかるでしょう。 足の付け根が痛くなるとのことですが 足の付け根には大きな血管が流れています。 妊娠していなければその血管を圧迫することはないですが、お腹が大きくなり下がってくる頃(妊娠後期の3ヶ月くらい)、血管が圧迫され、痺れが出たり静脈瘤ができたりするかもしれません。 妊娠をお望みなら同時に骨盤ケアも始めた方が良いかと思いますよ。

脂肪かな?

🐧
    ヨーグルト
    最低限の栄養で、細い体型をキープするのを一旦止める。 靴はローヒールか、ノーヒールを履く。 就業して、暫く経って、十分食べられるようになることで、体の準備が整う場合もあると思います。 痩せやすい体質でないのなら、今の食事量が適切か、お調べ下さい。

そういえば

🐧
    ヨーグルト
    私事ですが、十数年、年間契約していたスポーツクラブを悩みに悩んで退会し、その後、数ヶ月は、過度な運動を控えていました。 ですので、多めの栄養と、ハードな運動と、その後、いつ妊娠しても大丈夫なように、運動を休んで、外出時には安定した靴を選んでいました。

温めること

あめ
    私も手足が常に冷たいタイプです。ちなみに低体温症で平熱は35℃台です。 一般に食べ物で体が温まると言われますが。私はしょうがを丸かじりしても温まりません。ですが腹巻をすると温まるのです。あとは夏以外は貼るタイプのカイロをお腹に貼るとかですね。 その効果かはわかりませんが、2人の子に恵まれました。 体を温めて害はないと思うので、温めるようなことをするのはいかがでしょう。どうしたら温まるかは人によって違うと思うので、いろいろ探して見てください。 私は今でもデスクの下に電気あんかを置いていて、足を乗せていますよ。 整体については、向き不向きはあるかもしれませんが、今実際に痛むなら整体なり整形外科なりで解消した方がいいとは思います。ただそれが妊娠につながるかはわかりません。

尾骨あたりにカイロ

🐱
    アリス
    おススメです。 手足の冷えは気付きやすいですが、 お尻も触ってみると結構冷たいんですよ。 妊活に限らず、 冷え性の方は尾骨あたりにカイロを貼ると、 腰や肩に貼るより全身が温かくなります。 寝るときにアンカを入れたら、 就寝時の冷えも改善されました~。

色々しました

通りすがり
    片方の卵巣が機能しておらず、子宮内膜症、筋腫もありましたが、妊娠出産しました。筋肉量が多いのに冷え性(お尻がいつも冷たい)で、温かい時期にしか妊娠しません。 ヨガでじっくり体を柔軟にする(1日一時間) 飲酒は月1(リセット時) 栄養を偏らない ダイエットを止める 白砂糖とスナック菓子をやめる 乾燥フィグを食べる 水分を取る 排卵をきちんと把握する こんなところです。 体を柔らかくするのは本当に重要、あとフィグはすごいと思いました。

アラフォー妊婦です。

🙂
    トマト
    初産からアラフォーの高齢出産でした。 私は結婚自体が遅かったのですが、入籍したその数日後には自然妊娠していました。 そして今回も、そろそろ妊活しようかな?と思ったその月に即妊娠しました。 そんな私も、子供の頃からかなりの冷え性でした。そのため、昔から生理痛がひどくてとても悩んでいました。 20代の頃、あまりに辛い生理痛に悩み、色々病院に行きましたが痛み止めが出るだけで、原因は不明でした。 そんな時、病院の先生から教えてもらった漢方の病院に行きました。(病院なので健康保険がききます) その先生は、脈と舌だけで私の体質を全て言い当てられ、とても苦い漢方薬の煎じ薬を私の体質に合わせて調合して下さいました。 そして苦い漢方薬を飲み続けて3ヶ月たった頃、生理が来ていたことに気づかないくらい、生理痛がありませんでした。こんなことは初めてでした。 そして定例の日に漢方の病院に行ったら、何も言っていないのに私の脈を診て先生が「ああ、あなたこれで子供産めるようになったよ。あなた不妊症だったんだよ」と言われました。 私が本当に不妊症だったかは分かりませんが、でも生理痛はとにかく楽になったので、それから東洋の神秘にすっかり感銘をうけ、健康のためにその後、黄土ヨモギ蒸しにも時々通うようになりました。 黄土ヨモギ蒸しも、その時の自分の状態や、排卵日等によって、壷の中身の様子が違うので不思議です。 科学的根拠は分かりかねますが、私は勝手に、この妊娠率の高さは、漢方と黄土ヨモギ蒸しのおかげではないかと思っています。

針とかは?

🙂
    のっこ
    東方医学の針はどうですか? あとは、行為ののあと逆立ち。

何でも試してみては?

🙂
    ゆこ
    私は32歳(夫は36歳)で結婚したので、 夫婦とも、すぐにでも子供が欲しく。 でも、半年経ってもできなかったので、不妊専門医院に行きました。 結果、私には明確な原因無し、 夫は、運動率が低いが、タイミング法も可能なレベル、とのこと。 そこでまず、夫に、亜鉛、マカ等のサプリを飲ませました。 そして、それまで毎晩、多量に飲酒していたので、 “多少”セーブさせました。 “多少”なのは、夫が 「毎日飲まないとストレスで精子が死ぬ」と脅してくるので、しぶしぶ。 私については、医院に通い始めて3~4か月くらい経った頃? 「卵管造影をやってみましょうか」と言われ。 検査の結果、両方とも通ってはいたのですが、 「この検査をすると(造影剤を通したことで)通りが良くなって、 その後半年間くらい、妊娠しやすくなるんですよ」と言われました。 結果、3か月後に、妊娠しました。 でも、繋留流産しました。 更にその2か月後、再び妊娠し、今度は無事出産しました。 第2子の時は、夫は特に何もしませんでした。 私は、第1子の時と同じ医院に通院して、 タイミングを取ってもらいつつ。 体質が変わり、冷え性になっていたので、 カウンセリング漢方薬局にも通いました。 既製の漢方薬を処方されるのではなく、 個々に合わせた漢方薬をその場でゴリゴリと 調合してくれるようなところです。 したがって、処方される薬も、顆粒ではなく、 木の皮や乾いた草みたいなもの。 ティーバッグに入った状態で処方されるので、 毎日、やかんで煎じて飲まないといけない。 ちなみに、煎じると、とんでもない異臭を発してました。 漢方が効いたのか、たまたまか、 第2子は、子作りを始めて3か月で妊娠しました。 個人的には、卵管造影も漢方もたまたまな気もするけど・・・。 でも、妊娠したと言えば、した。

冷え性の漢方を飲んでました

🙂
    ドルチェ
    妊娠したい頃に、冷えで頻尿になり 婦人科で子供も欲しいのなら漢方にしましょうと半年くらい飲んでました 止めた頃に妊娠です

確証はありませんが

🙂
    みーやん
    私もどちらかというと冷え症気味でした。 無意味だという意見も聞いたことはありましたが、 冷えを改善して悪いことはないはず!と鍼灸院に通いました。 (実際に冷えは改善されました) それから、適度な運動とストレス解消も必要と考え、 前からしていたダンスに加えてピラティスも始めました。 血行も良くなったとは思いますが、ダンスは女性ホルモン分泌にも効果的だったかもしれません(笑) 骨盤矯正や整体は未経験です。 骨盤矯正すれば妊娠できる…かは分かりませんが、 体のバランスを良くすることが害になるとは思わないので、やってみてもいいかもしれませんね。 お母様の「動物は念が…」は、うちの親も言ってました。 どうしてそうなるんでしょうね??

冷えは不妊の大敵

🙂
    ホームズ
    不妊治療経験者です 私は個人病院ではなく大学病院で6年間治療しました 色々な治療をしましたが、最後は顕微授精で男の子を出産することができました 元々すごい冷え性だったのですが不妊とは関係ないと思い気にもしていませんでしたが、主治医に冷たいおなかに赤ちゃんは来ないよと言われ、冷え性の治療を始めました 通院して半年でずいぶん数値が良くなってきたなぁと思ったら…妊娠できました! いまは治療お休み中とのことですので、まずは家でも簡単にできる温冷浴などはオススメです 赤ちゃんやってくると良いですね! 応援しています

ストレス、両家の両親とはいかがですか?

🙂
    のんびりんこ
    私は結婚して半年以内に妊娠したけれど 周囲を見ていて、 不妊の原因は子供を産まなくてはというストレスかなと思っています。 私の友人は二十歳前に運命の彼と出会って ずっと彼を愛を育んできたけど 彼の両親はとにかく友人に辛く当たりました。友人を不妊と決めつけて本当にひどかった。人格疑われるれぺルでした。何度友人の義両親を私が殴ってやろうと思ったことか… 義両親とのストレスはかなり友人の心身を蝕んだようで、癌とか膠原病とか、これと行った診断はされなかったけど 義両親とのストレスは深刻な悪影響を与えたと思います。 もう一組、こちらも二十歳前に彼と出会ってこちらはすごく彼の実家でおばあちゃんとも仲良かったけど、 彼の妹が専業主婦ですぐに子どもを出産していて、義家族がこれが家族のあり方と思ってるのをひしひしと感じていたそうです。 彼女自身は両親ともバリバリ働いていておばあちゃんと家事しながら、両親を待っていて、そこで義両親も価値観が合わないと ずっとストレスを感じていて、それが不妊に繋がったといってました。 いずれのカップルも複数子どもが授かっていますが 私にはあと3年は子どもは要らないと思っていたし、 親に孫を見せてやろうと言う殊勝な心がけもなく、 両家の両親共に孫を生めと言わなかったので 出産に関して全くストレスがなかったです。 両家の両親との関係とにかく子ども生めとか 孫見せろとか、トピ主さんを否定するとか あると、不妊になりやすいのかなと思います

あまり惑わされないでね

🙂
    なつ
    クロミッドとタイミング法で37歳で第一子、自然妊娠で40歳で第二子出産した者です。その他、二度流産あります。冷えは大敵、はおそらく本当と思いますが、食事とか漢方とかは正直あまり関係ないと思います。それで儲けようというビジネスが多いですが、医学的根拠があるものはほとんどありません(私は医療関係の仕事をしており、論文など読みます)。 個人的な経験から言えば、焦りとストレスが一番いけないかなと感じます

私のおすすめ

🙂
    なな
    私は現在6ヵ月児がいます。不妊治療で授かりましたが、体験を通してお伝えします。 あくまで、参考程度にしてくださいね。 早く妊娠できると良いですね! ・規則的な生活 (夜は24時までに就寝、朝は7時には起床) ・3食、バランスよく食べる (主食、たんぱくおかず、野菜) ・日光にあたる (紫外線や食べ物からしかとれない、ビタミンD不足が女性に多く、不妊に関係。日光浴15~30分+魚1切れでやっと充足) ・適度な有酸素運動 (苦手なら散歩、ヨガがおすすめ) ・妊娠に重要な栄養素を欠かさない (ビタミンD、亜鉛(妊娠初期で中止)、葉酸(後期前に中止)はサプリメント) ・適正体重 (特にやせすぎ、やせは妊娠し辛さに直結。ちょっとぽっちゃりを目指す。肥満過ぎは×) ・ストレスをためない ・冷え改善 (腹巻き、お灸がおすすめ。金銭的な余裕があるなら骨盤強制と不妊鍼灸も) ・カフェインとアルコールは控えめに

大きくは2つ

妻55
    ストレスがない、楽しい幸せと感じること それが旅行でも仕事でも、孤独でも大勢でも、散財でも貯金でも、ドキュメンタリーでもお笑いでもいい 2つ目、ネットを読まない 応答しといてアレですがダメです 不明点は本や顔のわかる知人に訊いて 諦めて海外旅行でかなりの散財し不妊治療と決別したら翌月デキタ 望み薄いから養子を迎えた後に、デキタ これ、実子が可愛い過ぎて養子縁組解除なんて悲劇もあり こう、人の心は複雑で、単純 ムカデの足ですよ 良く良く考えたら足が絡まるだけよ トピックのだらだらかなりの長文に要らないこだわりや固執があり、全くリラックスしてない様がわかる 自分アンケート、夫婦アンケートの統計でいいじゃん このトピック、夫も望んでたてたの?夫もこの板のレスを必要!と思ってのこと? 子供はご褒美品ではない あなたのタイトルみてすぐ浮かんだのがこれでした

体を温める(健康的な生活)

🙂
    エール
    手足が冷たいなら冷え性ですかね。 妊娠の為というより、健康に良いことを意識すると結果として良い事はあるかもしれませんね。(私も妊活の為にやった事で健康的になった気がします) 私も不妊治療経験しましたが、 ありとあらゆる事を試しました。 もう高齢出産の域だったので、この時期だけと思って、出来る限りの事を試しました。 そりゃあ精神的にも疲れましたし、 病院通いも大変ですしね。 これは私がした事ですが、正直、妊娠に効いたかは分かりませんので参考までに。 *冷たい飲み物は控える *ホットヨガに通う *ヨモギ蒸しパットやホッカイロ、入浴等で  中から外から温める *加工肉やインスタント等添加物多めの食品は控える  *おやつもスナック菓子より、ドライフルーツやナッツを選ぶ *サジージュースを飲む *徒歩通勤出来るときはする(運動) *寝不足はしない様にする *自分に合ったクリニックを選ぶ (私は通いやすさとアットホームな所) *仕事を変える(妊活メイン) *サプリメント服用 *ハーブティーを飲む *主人もサプリメント服用 私はタイミング法→人工受精→体外受精を経て授かりました。 前職を辞めて有給消化中に採卵&凍結。 その後は一定期間妊活を休んでリフレッシュ&新しい職場で仕事に慣れる/信用を得る事に集中。 1年後位に妊活開始。 私は長いスパンで行った為に高齢出産に域に入ってしまいましたが… 体外受精での結果なので、 どこまでの行動が妊娠に良い影響を与えたかは分かりませんが、ご参考までに。

感謝!!

🙂
    まこ
    皆さま、レスありがとうございます。 一つ一つ噛みしめて読ませてもらいました! いつもは体を冷やすような飲み物ばかり飲んでいたのですが…汗 昨日から温かいお茶、主にルイボスティーを飲むようにしてます。 お腹を冷やさないように、と思って200デニールのお腹まで伸びる分厚いタイツを着用してましたが、カイロも貼るようにします! 太りにくい体質のため、運動はまったくやってなかったのですがきっとそのせいで内臓脂肪がやばいですよね。 夫が筋トレを始めたので、その横でヨガでもしてみようかな。 事務仕事なので、座ってばかりでほとんど動かないですが(ちょっとした移動もローラー付きの椅子なので椅子ごと移動…笑)時間を見つけて動いてみます! 漢方は少し興味があります。 夫が悲鳴をあげるほど手先足先が冷えてて、思春期は足先が紫色になってましたから、元々血流が悪すぎるんだと思います。 漢方で少しでも体温があがればこんな嬉しいことはないのですが! あと…何人かの方が指摘されてる通り、妊活に対してのストレスは半端じゃないです。 夫は仕事柄、月~土まで4時半起きの23時帰宅なので、排卵時期の行為を「できるか分からないのに…睡眠時間なくなっちゃう」とネガティブになってしまいます。 同じ時期に妊活してた友人が授かった時に「先に妊娠してよかった!やっとあなたが妊娠したら喜んであげれるから同い年で産もうよ!」と嫌味を言われた事も未だに引きずってますし、一番大きいのが10つ下の弟が2人目を授かった事ですかね。 このストレスは改善しようがない気がします…困ったな~汗 お休み期間に趣味でも見つけれればいいのですが。 とにかく今は冷え改善を目標に頑張ります! 未来の赤ちゃんの為に骨盤矯正も行ってみたいと思います!

ありがとうございます。

🙂
    まこ
    妻55様 あなただけ個人宛で申し訳ありません。 そしてレスありがとうございます。 とても考えさせられる事が書いてあるので少しの間ぼーっと考えてしまいました。 ネットを見ない方がいいと書いてますが、自分でトピ立てしたので、回答いただける方々には最後までレスしたいと思います。 ほんと、リフレッシュ期間と称して半年過ごすと書いてるのに改めて見たらだらだら書いてて要点が分かりづらいですね。失礼しました。 周りは不妊治療をしてる夫婦がいないので、申し訳ないけど知人たちの話は身になる話がないです。 夫にネットで相談しようかな~と言ったら、ストレス発散の意味も込めていいと思う!と。 ネットで書いてる事って真実なのか否か分からない事がありますので、口コミや、皆さまの経験談を踏まえて自分たちでサプリを選ぶ分にもネットは切っても切れないですね。 子供はご褒美品ではない。確かにそう思います。 では、何のために子供を望む人が多く、何のために何人も産むんでしょうか? 人それぞれ答えは違うと思います。 私のように、愛する人との子を授かりたい、とそれだけの想いでは、不十分なのでしょうか?

ごめんね。

🐧
    ヨーグルト
    脂肪かな?というタイトルは、 脂肪を増やした方がよさそう。という意味でした。 分かりにくくて、ごめんなさい。 私の気のせいかと思ったのですが、数十年前の写真を見ると、今と女性の体型が違うんですよね。 トピ主さんのレスポンスを拝見して、旦那さまの睡眠時間の確保は、夜間の育児に突入する前に、対策を練られた方がいいのかもしれないと思いました。

ヨーグルト様

🙂
    まこ
    度々のレスありがとうございます! いえ、実際内臓脂肪?中性脂肪?はやばいと思います…笑 腰回りの筋肉を鍛えたら冷えも改善されるので、指摘していただけて良かったです! 昔の人みたいな生活したら変わるのかな…笑 夫は、もし子を授かれたら部下に仕事ふる!って言ってます。 完璧主義のせいで今は抱え込みすぎてるけど、ワンオペ育児は絶対いや!と宣言してますのでそのあたりはあまり心配してません。 ご心配ありがとうございます。

2度目です

🙂
    みーやん
    旦那さん、かなりお疲れでストレスも感じているかもしれませんね… 免疫力も低下すると思いますし、時節柄、ご注意ください。 うちの夫も、今は落ち着きましたが一時期かなりの激務でした。 トピ主さん自身がかなりの冷え性とのこと、 リラックス効果もあるし、お風呂はゆっくり湯船に浸かってくださいね。 思い出したのですが、 タンパク質を多めにとると良いと聞き、毎日卵を2個食べるようにしていました。 (幼少期、卵は1日1個までと言われた世代です) 家で飼っているメダカに、タンパク質として活き餌をあげだしたら、卵を大量に産み始めたので、 人間にもある程度効果的なのかも…

ありがとうございます!

🙂
    まこ
    みーやん様 度々のレスありがとうございます。 先日リセットしたばかりで気が滅入ってたのですが、皆様のレスにとても励まされてます。 毎日お疲れの夫を出迎えるのだけは欠かしたくないので、私自身、就寝が24時以降になってしまうのも良くないですよね。 仕事と妊活でストレスも半端じゃないでしょうから毎日のお酒だけは許してます。笑 幸い、近くに銭湯もあるので湯船にゆっくり浸かって早く冷え性とおさらばしたいです…汗 タンパク質もいいんですね!! 早速明日から実践してみます! 皆様に教えてもらった冷え改善や基礎的な体づくり、全く取り入れてなかったことなので生活が激変しそうです。

妊娠前にしていたこと

🙂
    たく
    2人(5才0才)出産しています。 2人の間に、一度化学流産もしています。 1人目の妊娠前、まだ入籍したばかりでその後の式のためパワーツリーという痛い系エステに約2か月通いました。 老廃物を木の棒使って流す感じで、むくみがかなり取れ、冷えも改善。 通い終えた後にすぐ妊娠判明。 同じパワーツリーに通ってた同僚も私のすぐ後に妊娠。 別な方法でも老廃物を流す・冷えを改善するのは効果あると思います。 妊娠関係なく冷えないようお腹と首・手首・足首は隠れるようにしたほうがいいと漢方薬局で言われたことあるので、良かったら。 1人目と2人目の間の化学流産の時は、上の子の行事やその他で忙しく、ストレスも多かったですし、冷えた記憶が…。 2人目の前には、パワーツリーが遠くなったので、黄土よもぎ蒸しやゾーンセラピーに数回通いました。 それと布ナプキンに変更。多い日は市販のオーガニックコットンのみも使用。 1人目の出産直前から現在(2人目出産後数か月)まで、助産師兼整体もできる方に骨盤ケア整体をお願いし、自分でできる骨盤ケアも教わってます。 助産師さんのメリットは、妊娠したらその相談もできるし、妊娠継続や安産のためにできる骨盤ケアをお願いできるし、出産後も赤ちゃん含めてケアお願いできるところです。 普通の整体などはピンキリで、妊娠中より安心できる助産師さんにお願いしました。 あとは子どものために食事をお味噌汁とご飯中心の和食中心に変えたのも良かったかも? こんなにやってるの?と思われたかもしれませんね。 結婚前に別の整体に通ってたことがあり、骨格が歪みやすく疲れが出やすい体質とわかっていたので↑のようにいろいろと気をつけてケアしてます。 無理しすぎず、リラックスしながら合うものが見つかるといいですね!応援しています。

ありがとう

🐧
    ヨーグルト
    病院の外来で待っていますと、ハイヒールと細身の体型の方が多いことが妙に気になっていました。 たまたま、一緒になった早産の方も食事制限をしていて太らないようにされていたようで、妊娠と栄養は、関係があるような気がしています。 旦那さま、先の事まで考えていらっしゃるんですね。 安心ですね。 返信ありがとうございました。

お疲れ様です。

🙂
    はな
    37歳で高齢結婚しましたが(夫は三つ年上)、結婚後始めた妊活2か月後に妊娠38歳で出産、二人目は妊活半年かかりました。 一人目も二人目も、一般の産婦人科でのタイミング法(服薬は無し)です。 私も冷え性なので、冷え対策はかなり気を付けていました。 腹巻は一年中していました。 私も事務職でずっとオフィスにいるので夏場もクーラー漬けの環境ですし、制服が膝丈タイトスカートとベストとブラウスだったので、ストッキングではなくタイツにしたり、ハイソックスにしたり。 冬場は特にタイツだけだと冷えるのでレッグウォーマーも着用、ひざ掛けは一年中使っていました。 飲み物も、冷たいものは普段からあまり好まないので(知覚過敏があって)、常にホットか常温です。 ルイボスティー、私も二人目がなかなかできなかった時に経験者から勧められて飲みました! それと、週に1回ヨガに通って、毎日帰宅時には一駅分歩いていました(職場から駅まで20分、駅から自宅まで10分) あと、朝食はしっかり取っていました(毎朝、具沢山お味噌汁(豆乳入り)と玄米ご飯と納豆。納豆のイソフラボンで女性ホルモンがアップしないかな?とか) 病院は、相性もありますよ。 友人が不妊治療で超有名な専門医院に通院していましたが(私もタイミングで駄目だったらそこに行こうと思っていました)、方法や薬が合わず駄目でした。 転院したら、その後妊娠しました(41歳で出産) トピ主さんはお若いですし、焦らず、ドーンと構えて自然にしていた方が妊娠の確率は上がるかも? 排卵日を確定するとなるとピリピリするので、何となくこのあたりよね~という週は一日おきでも良いから頑張る、とか。 うちは私が排卵日特定にピリピリして夫にプレッシャーを与えてしまったので(苦笑)、具体的な日にちは言わないようにしました。 男性はデリケートですからね。 ゆるーく頑張って下さい。

規則正しい生活を

虹のハハ
    36歳で結婚、直ぐに自然妊娠しました。 その後2人目も自然妊娠しました。 振り返ってみると、規則正しい生活に切り替えて半年くらい。 早寝早起きに加えて充分な睡眠時間を取っていたと思います。 三食きちんと食べて、栄養バランスも整っていたように思います。 私の場合、妊娠を目指して、というのではなく、メンタル面を病んでしまったため、医師からの指導があったからでしたが、結果的に、体調が整い、精神面も整った感じがします。 タイムリーな話題で、最近ネットニュースを見ましたが、 現代女性の栄養事情が最悪とか。 それが不妊の原因につながっているのでは、と言う見解でした。 特にビタミンDや葉酸が大事と書いてありました。 そういえば、我が家はキノコ(VD)やブロッコリー(葉酸)、よく食卓に上ります。 肉厚の椎茸が旬の時は頻繁に買ってただ蒸し焼きして塩かけて食べていました。 最近は冬から苺(葉酸)が豊作で、毎日のように食べています。 旬のものはたくさん食べて良いって聞きます。 でも、こればかり食べていれば良いというのではないでしょうね。 結局、バランスが大事かと思います。 また、他の方のおっしゃるように、手足やお腹(内臓)の冷えも気をつけた方が良いかなと思います。 我が家は夫の習慣で夏でも湯船に浸かるように。 生理痛がほとんど無くなり、身体がラクです。 知り合いは、40代で結婚、不妊治療を続けましたが、50代に入り諦めたところ自然妊娠したんですって! そんな例もありますので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示