詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽な掛け持ち禁止について

レス6
    (トピ主0
    😢
    ひな
    仕事
    初めまして 私は現在フリーターです。今ひとつの勤務先で勤務しているのですが、お給料が少なく、社会保険で半分は取られてます。そこで掛け持ちをしたく上司に相談しましたが、『ここで黙って掛け持ちしてる大学生の子もいるけど、その子たちは会社に内緒にしてあげてるだけで、掛け持ち自体は禁止しているからしないでね。それから、ひなさんはここの社会保険入ってるよね?それわかってる?』と言われました。また、別の主婦の方によると【大学生だけ掛け持ちを許可している】と聞きました。フリーターなので、手取りが3~4万くらいしかないのは正直きついです。どうすれば良いですか?このままじゃ就職活動は愚か、生活していけません。現在他2つのバイトの内定はいただいてます。そこは掛け持ちOKでした。更新の時期が迫ってるので回答お願いします…

ランキング

レス

そうですか

ワーママ
    条件に合わないので、辞めます でいいと思います 社会保険?そりゃある程度働く会社なら、入って当然なので 恩に着せる必要ありません 2つもバイトにうかったなら、そっちでいいじゃない? どうしてもやりたかった仕事なら 内緒で副業して、自分で確定申告すればいいだけです ばれたらどうしよう?生活できないほどなんですから 限界が来ただけですよ たかがバイト、気にしない気にしない

退職しませんか?

😑
    あけ
    無理にその会社に居続ける理由が特になければ、さっさとやめてしまいましょう。 生活を維持するための最低限のお金は必要です。

更新しないで、受かったバイトを掛け持ち

🙂
    万華鏡
    今の職場を辞めればいいと思います。 2つ内定があるし、掛け持ちOKですよね? 何をお悩みか、ちょっとわかりませんでした。

就業規則を見せてもらいましょう

🐤
    moon
    フリーターということは正社員ではありませんよね?正社員でないのに掛け持ちを禁止されているのは本当ですか?バイト又はパート向けの就業規則をきちんと読みましょう。もしなければ、掛け持ちダメな理由をしっかり聞きましょう。 一般的に社会保障をかけてもらえるなら、それなりに労働時間が多いのではないですか?手取りでそんなに少なくなりますか?それとも会社の厚意で社会保障かけてくれているのでしょうか? いずれにしても、たとえバイトだとしてもメインの仕事で生活できないのでしたら、仕事を変えてはいかがですか?事情があって今の仕事を辞められないのでしたら、生活できない実情を話して掛け持ちを認めてもらえば良いと思います。 トピ主さんはお給料や税金の仕組みをあまりご存知ない印象ですから、一度ファイナンシャルプランナーの方に相談される事をお勧めします。もし必要以上に税金払っていたら、確定申告で取り戻せますよ。賢くなりましょう。

転職するしかないのでは?

🙂
    そら
    就業規則で掛け持ち禁止になっていたら「理不尽」も何もないですが…。 とりあえず解決策を考えてみました。 1:今の職場をやめて新しい2社(両方)に転職、掛け持ちで働く 2:今の会社か、内定の出た2社のどちらかで働きつつ正社員(またはもっと給料がいいところ)の働き口を探す 3:自宅で出来る仕事を始める 気になるのは社会保険の内容ですね。正社員ならともかく、非正規だと社会保険の内容もマチマチですから、よく確認するのをおすすめします。

学生の本業(メインの仕事)は学業です。あなたは?

🐶
    エス
     副業禁止ならば諦めるしかありません。  複数のバイトを掛け持ちしたいのならば、副業可能な勤め先を選ぶしかありませんね。これはバイトやパートだけでなく正社員でも同様です。  副業禁止の理由はいくつかありますが、その一つは他の仕事と重なった時にどうなるかという問題ですよ。「他のバイトと重なっているので・・」と言う理屈で、シフト調整や勤務変更の依頼に弊害が出る可能性の防止です。  あなたは他のバイトが入っていても、今の職場から依頼があれば他のバイトはないものとして受けることができますか? 仮にそのつもりでも雇っている側からはどちらが本業か確認出来ませんし、他のバイトをキャンセルしろと言う権限もありません。客観的にどちらも同じバイトですから、もう一方のバイト先と差をつける法的根拠もありません。  だから、そのリスクを取りたくない職場は副業を禁止するしかありません。  ちなみに学生バイトは・・当たり前ですが学生であることを理解して会社が募集をしたり雇っています。学生の本業は勉学です。建前は副業禁止でも、会社や店は自分達の職場の方が副業として扱われることを納得しています。「学校の試験と重なっているので・・」「その日はゼミが・・」等の理由で仕事を断られる事を前提にしていますから、厳密に副業禁止にしても、今更・・なのです。また学業への協力という社会的貢献の意味も持っています。その為、副業禁止でも運用で黙認する職場があるのですよ。  だから学生バイトと比較するのはナンセンスです。  で、あなたの本業は何でしょうか?  今の会社は本業として働いてくれる人を求めています。 「いくつもあるバイト先のひとつ~」という働き方の人は求められていません。  その会社に専念できないのであれば、転職しかありません。同じ職場に専念してもっと頑張るか、他のバイトに行くか判断するしかありませんよ。