詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の自分にアドバイスするとしたら?

レス21
    (トピ主2
    ヤマネ
    恋愛
    結婚前の自分になにを言いますか? 例えば、男性のここを見ろ、とか、 結婚の条件にこれだけは外せない、とか 結婚前に同棲してみるべき、とか、 いや、そもそも結婚すべきかどうか、とか。 ご意見、お願いします。

ランキング

レス

2つだけ

🐤
    まい
    決めたなら腹を括れ泣き言いうな とりあえず早めにがん保険には入ろう ひとつ目はおすすめです どんなことがあっても支えてるし死ぬまで添い遂げるぞと、腹を括って結婚したおかげで後悔ありません ふたつ目は、がんって長期的にお金がかかるんですよね

通帳は肌みはなさずかなあ

🐱
    かなみ
    妊娠つわりのひどかった時に、主人に母の生命保険金(8桁)が入った通帳とられ、残金10万くらいになっていました。 あれが今頃、もっとらくだったかなあ

国際結婚は

🙂
    a
    国際結婚をする前に、自立できる様に留学すべきだった、英語だけでなく国の歴史も勉強しておくべきであった、貯金もよくしとくべきだった、日本人の相手も考慮すべきだった。。。日本に住んでいた方が楽であった。。在米30年のボヤキです。。。

『運命の相手』を信じるな

🐱
    おかき
    『運命の相手』だから上手くいくのではない。 上手くいくように努力して信頼を重ねたあとにようやく『運命の相手』になるもの。努力しないで手に入るものを信じるな。『運命の相手』という言葉にあぐらをかくな。 あと大事なのは 言語化しないで伝わると思うな。 欲しいものがあれば欲しいと言う →黙ってて貰えると思うな 助けて欲しい時は助けてと言う →我慢しても助けが来るわけがない 楽しい時は楽しいと言う →何が楽しいかを理解してもらえなければ喜ばそうとも思ってもらえない そんなところです。 あ、同棲は、事実婚でいいなら良いのですが、結婚したい人はやめた方がいいと思ってます。

この人は、ずっとアナタを大事にしてくれる人だから

M
    どんな甘い誘惑があっても負けてはいけない! 絶対浮気なんてするな! と自分に言いたい。

トピ主です。

ヤマネ
    5つもレスが!ありがとうございます。 なぜトピを立てたかと申しますと、 私も一応既婚者ですが、 結婚って簡単にする人もいるけど、やはり人生の一大事じゃないですか。 お金とか、性格とか、いろいろ言うけど、簡単に決断できるものじゃないと思うのです。 結婚の条件に何を求めたのか、どのように決断したのか、その結果、どうだったのか、伺ってみたかったのです。

騙されるな、避妊して!

🙂
    シロップ
    デキ婚。結婚式をあげれないとの発言で相手の借金を知る。金額は聞いても教えてくれず。 お金も100万貸したが戻ってこない。 14年結婚生活は続いたが再び愛する事は出来ず離婚。 彼は前の結婚で子宝に恵まれず男性不妊であると私に言ったが、病院で検査したわけではなく前妻の問題だった。 本当に俺の子供?という発言に怒りで体が震えた。 結婚前に戻れるなら、避妊しろと言いたい。 不満から始まった彼との結婚生活14年は全然楽しくなかった。若い頃は世間知らずだったなぁと思う。 子供には巡り合えてよかったし今は幸せだけど。

こんにちは。

🙂
    ももた
    親と過ごした時間よりも、より多くの時間を一緒に過ごす相手。 いま不満がなくても、大事なのは可塑性。 思いっきりけんかして、笑って、互いに変わりあえるような関係を築いていけるかどうかを見極めて。 あと、丈夫なひとがいいのは、お互い様。 弱ったときにカバーしてもらえるような優しさがあるかどうかも大事だよん。 このくらいしか、思いつきません。とにかくエールを送ります。

あんまり食わせるな

💤
    おば
    たくさん食べてくれるからって、何でもかんでも作って食べさせちゃだめ 特に甘いものには気を付けて です はい、うちの夫はかなりの肥満です

50代女性です

🙂
    さくら
    あなたの選択は間違ってないよ、です。

貯金額を言わない男はやめろ!

🙂
    結婚18年目
    35歳同士で結婚しました。交際は一年。結婚直前になっても貯金額を言いませんでした。むしろ、こっちを非常識扱い。ちなみに私の一千万は言いました。 結婚後、実は貯金なしで住宅ローンも組めず、金遣いが荒いことが判明。年収600万なので、大丈夫だろうと思ってしまったのです。 ほかにも色々とだらしがなく、子供が生まれても、使いっぱなし置きっぱなしばかりでイライラ。夫のカミソリで子供が怪我をしたことも・・。 結婚前の夫の部屋は掃除もしておらず、ホコリだらけでした。 当然自炊もしたことは無く、結婚後ご飯も炊けない。 結婚前、目を瞑ってしまった夫の悪い所。 ・水回りが汚かった。トイレ・浴室・洗面台・シンクが全く洗っていない状態。浴槽はカビと汚れで真っ黒状態で、層が出来てました。 ・キッチンの隅にゴミ袋が溜まっている。指定日に捨てることが出来ない? ・肌着の下の部分がカビている。(ちゃんと広げて干していない。) ・パチンコ・徹夜マージャンなど賭け事が好き。(お金はあればあるだけ使ってしまう人でした。) あと、他の人も言ってますが保険は大事。わが夫、これだけだらしがないと当然というか生活習慣病が。 夫の生命保険に三大疾病がついていたので、すごく助かりました。(40代半ば・病名は脳出血。)

男性意見

くま
    「彼氏をさぼるな」かな? 結婚してからこれに気が付くまでに時間がかかったから。 個人的にはポインポイント「この人」という女性と結婚をしているので相手の「何を見ろ」なんていう発想はないよ。 相手の「何を見ろ」というアドバイスで「見た」結果悩むような相手とならそもそも結婚はしてないと思うから。 結婚25年。 自戒の念も含めて結婚しても「彼氏」というポジションをさぼるなと言いたい。

何も言うこと無い

🙂
    檸檬飴
    婚活中、全く相性が合う人に会えず、会社の同僚、後輩に先に結婚された時期の私にも「大丈夫だよ。一目惚れする人に会えるから」と言いたいとも思わない。 夫に出会って、親から大反対をされ結婚を渋られても「結局許されて結婚して、今では自慢の義理息子になるから安心して」とも言わなくて良い。 結婚20年、今でも夫婦仲良く幸せである事も、伝えなくて良い。 全てがあったからこそ、今があり、今がありがたいと思える。

子供は早く!よく話し合う!

🙂
    くまきち
    最初の結婚をしたときに、自分はバリバリ働いて重要な仕事やポストを任されていたばかりだったので、子供は数年後と考え仕事に集中していました。 しかし、旦那は転職&転勤、自分も数年後に仕事を辞めてついていき、その新しい地方でまた就職。 話し合いなど避けていたため、夫婦仲も悪くなり離婚。 仕事は順調でまたバリバリやってました。 それから縁があり再婚しました。 結婚はもういいかなぁと思ってましたが、「年齢高くなり難しいかもしれないけど、子供頑張ってみよう」という彼の言葉に後押しされました。 しかし、再婚して一年しないうちに、子宮頸ガンになり、子宮卵巣全摘(涙) 仕事のこととか考えずに、若いうちに子供産んでおけば良かったと思いました。 あと、検診と保険は大切です。 中高生女子に言っておきたい。

アドバイスをしても、若い私はそれに耳を傾けない

灰色の瞳
    過去の自分にアドバイスをしてもどうにもならないですよ。 未来の自分でも若い私からすれば他人と同じ。 私は30歳代後半になって初めての交際をし、その人と結婚。 幸せだと思いますが、今思えば夫との前に交際経験があればよかった、 と思います。 でももしそれをしていたら夫とは結婚できていなかったかもしれない。 それに夫は私が初めて心を許せた人です。 そうじゃない人と交際しろと未来の私に言われても、 若い私が受け入れたとは思えません。 どんなアドバイスをしても若い自分が受け入れるとは思わない。 結局同じ人生を歩むだけだと思います。 今の自分も未来の自分も若い時の自分も、全部自分。 自分の選択を尊重してあげたらどうですか。 過去の自分の尻拭いを今の自分、未来の自分がすればいいだけです。

結婚式は不要

🙂
    ローズマリー
    たいして立派なご身分でもないし、友達が多いわけでもない。親も結婚式なんてしなくていい派。 アイドルか何かと勘違いして結婚式なんかしなくて良かったんだよ、と言いたい。 結婚そのものは間違っていません。

バツ2の私が

🐤
    ICHICO
    意見するのもなんですが(笑 「その彼を育てた親を観ろ!」が全てですね。 最初の結婚ででは元夫は優しく、ゼネコン勤務のわりにお品が良かったんですが・・・・ 彼の親の品のなさというか無神経さにドン引き。 婚姻期間7年の間に「あ、こういうところ義父譲りだな」とか思うことが増え離婚。 もっともほかにも色々あるんですけどね。 2番目の人はDV野郎だった。 そいつの親は「暴力をふるうのはあなたが悪いから」 ついでにその輩の父親がDVがあったらしい。 現在の夫(3度結婚してます)とは2年同棲して入籍したのですが、一番の決め手は夫の親ですね。 仲睦まじくて夫の弟妹家族も含め、昭和の大らかな家庭そのものなんですよね。 夫には悪いけれど、夫の実家家族と関わりたくて入籍を決めた(笑 夫と結婚して20数年経ちます。 3度目の結婚は間違っていなかった。 未婚時代の私に言いたい 「相手の両親や家族をじっくり観察せよ!」(笑 私には娘が居りまして、娘がに彼ができたときに↑言いましたよ。

「大丈夫、

🙂
    タミ
    アンタ意外とちゃんと何でもやれるよ。結構負けず嫌いだしね。」かな。  育った家庭が思いのほか?きちんとしてたので、その延長線上で大きく踏み外すこともなく生きて来れました。両親にありがとうと言いたい。当たり前の生活習慣って大事だなと。

トピ主です2

ヤマネ
    大きく分けて、 結婚前日の自分に送る言葉 と、 結婚を決める自分に送る言葉 がありましたね。 結婚するなと言う方はいらっしゃいませんでしたね。 周りの友人たちを見てもさまざまでして、人生色々だなぁと思います。 血の繋がっていない人間関係の中で一番複雑なものですからね。 ご縁としか言いようのないことがあると思うのです。 いろいろおありになった方も、そうでない方(何もないことはないけど)も、前にしか進めない人生を力強く歩まれていらっしゃるご様子が伺えました。 どうもありがとうごさいました。

同居は絶対やめなさい

😀
    後悔しかない
    ですね。相手の親がどんなにいい人でも同居となると全く違うことを実感しました。

若かりし頃の自分に言いたい

柚子
    その男との結婚は辞めておけ。 義親宅の近くに家を買うな。または住むな。 です。 あ~、出来る事なら過去に戻って人生やり直したい(笑)