詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 息子さんの彼女のプレゼントを選びますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子さんの彼女のプレゼントを選びますか?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    20代女
    ひと
    職場の先輩、Aさんについてです。Aさんは大学生の息子さんが居るシングルマザーです。息子さんとAさんはとても仲が良く、息子さんの話をよく聞きます。そのAさんから、息子さんの彼女さんの誕生日プレゼントについて相談をされました。息子さんは、彼女の誕生日に何を贈ったらいいか悩んでいるから、母親であるAさんが選ぶそうです。でも、最近の若い女性はどんなものが好きなのかわからないから、一緒に買い物に行ってアドバイスして欲しいと言われました。私はAさんの息子さんを知りませんし、息子さんの彼女さんなんて、もっと知りません。無責任なアドバイスはできないし、それに、失礼ながら、母親が息子の彼女の誕生日プレゼントを選ぶという状況は私には理解できなかったので、「私は息子さんを知らないのでわかりません」とお断りしました。そしたら、Aさんは私が思っていた以上に不機嫌になってしまい、その日一日、無視されました。 悪いことをしたとは思いましたが、同時に、もし、私の彼氏が母親に私の誕生日プレゼントを選んでもらってるとしたら絶対嫌だし、Aさんの息子さんについて何も知らないのにアドバイスできません。 肝心の質問なのですが、息子の彼女のプレゼントを母親が選ぶというのは、珍しい事ではないのでしょうか?私が知らないだけですか?私はAさんにアドバイスすべきだったんでしょうか。

ランキング

レス

あなたは間違っていません。

🐱
    猫おばば
    彼女のプレゼントも選べない男なんてイヤですね。 ましてや母親(の職場の後輩)が選んだプレゼントなんていりません。 その息子はいずれフラれますよ。 ほっておきなさい。

しなくていい

🙂
    義母は長男教
    まず、お断りした理由は トピ主が息子さんもその彼女とも 会った事がないからわからないと言っただけなですよね? >母親が息子の彼女の誕生日プレゼントを選ぶという状況は >私には理解できなかったので >私の彼氏が母親に私の誕生日プレゼントを選んでもらってるとしたら >絶対嫌だし は言ってないですよね? ならばそれで良いと思いますよ >息子の彼女のプレゼントを母親が選ぶというのは、 >珍しい事ではないのでしょうか? 息子さんに相談されてアドバイスするとか 息子さんと買いに行くではなく 完全にAさんが購入するんですよね? 息子さんからのプレゼントではなくAさんからのプレゼント とか言うわけでもないんですよね? まあ相談されてアドバイスぐらいなら あるかも?と思えなくは無いですけどね そうじゃないならかなり珍しいと思いますよ

珍しいというかありえないよね

😑
    kuma
    息子の彼女のプレゼントを母親が選ぶとか、普通はありえないよね。 私がプレゼントもらう側でも、彼じゃなく彼母が選んだんだって知ったら「キモ!」っ感じると思う。 彼とは別に彼母から貰うのでも微妙だと思うし。 職場の先輩さんは、子離れできてないんだと思う。 多分息子さんは「なにがいいかなー」くらいの相談を、Aさんが「私が調達しなくちゃ!!」って暴走してるんだと思うよ。 いいじゃない、Aさんに付き合ってあなたが選んだプレゼントで、息子さんが彼女に振られたなんてなったら、目も当てられない修羅場に巻き込まれるところだもの。 おかしな人もいるもんだと、深入りしない事ですよ。

嫌だ~

雑務
    大学生の息子がいますけど うちの息子は絶対にそんな事は言いませんが 選んでと言われても「自分で考えるか本人に聞け!」と言いますよ。 他の人がどうだか知りませんが 私も彼女の立場になったら絶対嫌ですもん。 せめて女友達や友達の彼女に聞くとか、しませんかねぇ。 んで、断ったら無視とか・・・ 大人げなさ過ぎ。

違う言い方で

🐤
    もそもそ
    確かに、彼母や知らない人と選んだプレゼントを、快く思わない人もいるでしょうから、断ったのはいいと思います。 が、「息子さんを知らない」や「わからない」とかは、ちょっと相手を不機嫌にさせる断り方かも。拒絶された感がします。 私なら「わからないなりに、彼氏が一生懸命悩んだプレゼントのほうが喜ばれると思いますよ。それに彼女の【好み】も知りませんので、お力にはなれないと思います」「息子さんと彼女が一緒に買いに行けばいいと思いますよ」「百貨店なら予算伝えたら相談にのってくれますよ」等かな。 推測ですが、息子さんに「職場に同じ年代の女性がいるから頼んでみるわね」とでも言ってるのかも。また色々見ながら「あれがいいかな?これがいいかな?」って選びたかったのかもですね。 一緒に見に行って、意見を聞きたかったのかな? 彼女の好みでなかったら、責任持てないので、断っていいです。

一度もない

🙂
    けにあ
    うちの息子も彼女いますけど、彼女にプレゼント贈るとか買ったとか話しされた事、一度もないです。息子は3人兄妹の真ん中で、男は息子だけです。まぁ、シングルマザーで1人息子となると、何でも母親に話すお子さんもいるのでしょうね。 私ならこんなんもらったら嬉しいかなぁなんて、適当な事言うといたらどうですか?どうせ、職場だけの付き合いでしょ?仕事って生活かかってるし、その程度の事でギクシャクするのもどうかと思います。

Aさんはがんばりすぎですね

🙂
    まゆこ
    きっと、その息子の彼女さんがとてもいい子で気に入っているのだと 思います。 だから、喜んでもらえるものを選びたかったのだと思いますが・・・ 息子さん大学生ですか(汗)それはさすがにちょっとやりすぎかと。 ましてや、他人様に付き添ってもらうようなことではないと思います。 いまやネットで何でも調べられる時代ですし、普段あったり話をしたり している中ですきそうなものはなんとなくわかると思うんですがね。 母親が息子と仲がいいのは悪いことではないでしょう。 プレゼントの相談まではいいにしても、一緒に買いにいくとかは・・・ せいぜい中学生くらいまでかと思いますが。 トピ主さんの対応はそれでよかったと思いますよ。

男はみんなマザコンである

ワーママ
    だって、身近に相談できる女性って母親くらいなもんじゃん? 女性の友達とフランクに付き合えるような人ならこんなことはしないが 別に珍しくはないと思います 一人でその手のお店に入りずらいだろうし 今時友達親子も普通です 息子と父親のペアより、息子と母親のペアのほうが自然だし でも、3人で買い物には行かないなぁ 本当にアドバイスを受けたかっただけなのか 息子さんにあなたを紹介したいと思ったのかはわかりません たまに、気に入った女性を身内に紹介したがるおばさんはよくいます Aさんの切れっぷりを見ると、裏はありそう

一緒に買い物行ってくれ?

💤
    そんな時間無い。
    テレビや記事で、最近は仲良しの母親と息子が多くなっていると読み聞きしました。 買い物も旅行も一緒に行くとか? 多分其のAさんと息子さんも仲良しなのでしょうね。 Aさんがトピ主さんに聞いたのも息子と其の彼女と似た年齢だからでしょうかね? 年代が近いからどんなもの流行っている?と聞かれる位ならまだしも、買い物付き合うのは勘弁して欲しいですね。 他人の買い物付き合うって個人的に好きで無いです。 誘う事も出来ません。他人様の時間を使わせるのが申し訳無いからです。 もしかしたらAさんは息子さんの事知りませんからと言われた事より、買い物序に遊びに行こう感覚でトピ主さんを誘ったのかもしれません。 それを断られたのでバツが悪い感じがして不機嫌になったのカモね。 何れにしろトピ主さんの言った事は正論ですね。 中には暇つぶしに買い物一緒に行くとか言う方もいるかもしれませんが、別に放って置けば良いですよ。 Aさんも息子と一緒に買い物行けば一番良いのです。 息子の彼女へのプレゼントを母親が選ぶのが普通かどうかは分かりませんが、先述したように仲良し母息子が多くなっているらしいので、珍しくもなくなるのかもしれません。 彼女にしてみれば趣味が合わなくても彼の母親より彼に選んで欲しいはずですよね。 何だか母親に選ばれたプレゼント持って行くって、母親にコントロールされているのかと考えちゃいますね。

選びません

🐱
    love
    息子はもう社会人ですが、学生時代を含めても1度もそんな経験はありません。 そしてトピ主さん同様、私が彼女の立場でもイヤです。 トピ主さんにアドバイスを求めてる時点で、彼女が喜ぶようなものはAさんにはわからないということですよね? 何故そんな無理をしてまで母親に選ばせたいのか、息子の気持ちも理解できません。 息子が選ぶべきですが、どうしても考えつかなかったら彼女と一緒に買いに行って彼女に選んで貰えばいいのにね。

ありがとうございます!

🙂
    20代女
    レスありがとうございます!間違ってないとのレスが多くてホッとしてます。 >まず、お断りした理由はトピ主が息子さんもその彼女とも会った事がないからわからないと言っただけなですよね? はい、そうです。息子さんの代わりにプレゼント選びをするのを理解できない事は口にしてません。 >テレビや記事で、最近は仲良しの母親と息子が多くなっていると読み聞きしました。買い物も旅行も一緒に行くとか?多分其のAさんと息子さんも仲良しなのでしょうね。 とても仲良しです。いつも息子さんの話を聞かせてくれるのですが、一緒に食事に行ったり、二人でひとつのパフェを食べたり、息子さんからは誕生日プレゼントも貰うそうです。二人で腕を組んでる写真も見せてもらった事があります。まるでAさんと息子さんがカップルみたいで、本当のところ、私は付いていけません。もちろん、口には出しませんが…。 今回、Aさんは息子さんに、「彼女の誕生日プレゼントを買ってきて」と頼まれたそうなんです。引き受けたけど、若い子は何が好きかわからないから一緒に来て!と言われました。信じられなかったのと、私には荷が重かったのとで、お断りしました。 少し愚痴っぽくなってしまいごめんなさい。Aさんが息子さんの話をずっとしてくる度に、私自身、それってどうなんだろ?と思う時がありました。聞けて良かったです。 断って間違ってなかったみたいで安心しました。ありがとうございました。

アドバイスを求められたら無難なところをお薦めします。

🐱
    neko
    言い方だけの問題だと思います。 『母親が息子の彼女の誕生日プレゼントを選ぶ』のはあまり聞きませんが、自分の服も結婚する前は母親に買わせていた人は何人も聞きますから、実際は『母親が息子の彼女の誕生日プレゼントを選ぶ』もあると思いますよ。そうしたら流石にマズイな~と分かっているから口には出さないだけ。 結論からいうと珍しい事ではあるが、全くない訳ではないと思います。 「私は息子さんを知らないのでわかりません」もし私が真横で聞いていたら少々慌てます。大体の女性は「もし気に入らないとかなると申し訳ないので」とか「責任感じますから無理です~」とかソフトな言い方だったら揉めなかったと思いますよ。 私なら取りあえず「もし気に入らないとかなると申し訳ないので」とジャブを打っておいて、どうしてもアドバイスを…と求められたら無難なところをお薦めします。 私ならポーチとかかな。女性なら鞄に二つ三つ入っているので、趣味が合わなくても持つかな?と思いますので。因みに私は化粧ポーチ、ティッシュやハンドクリームや薬などの衛生品ポーチ、バッテリーやイヤホンなどのモバイル関係ポーチ、マスク入れ、生理用品ポーチなど持ってます。