詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の仕事が辛いです

レス3
    (トピ主1
    🐱
    shelly
    仕事
    2月上旬から、派遣で秘書のお仕事を始めました。秘書のお仕事は初めてです。 派遣会社より、前任者からの引継ぎは3月末までと聞いておりましたが、昨日前任者から、有休消化で今月中旬からは出社しないと聞かされました。 派遣で引継ぎ期間が2ヶ月もあるのは恵まれていると思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は週3日勤務のため、実質後6日ほどしか引継ぎを受ける日がありません。 また、女性同士の引継ぎによくあることかも知れませんが、自分の仕事を取られたくないという思いからなのか、あまり積極的に引継ぎをして貰えません。自分がいかに信頼されているか、自分の前任者がいかに仕事ができなかったか、というようなことを匂わせます。 教わったことは必死にメモを取っていますが、実際にしていない業務について、話だけを聞いていても正直全く想像がつきません。 ちなみに、前任者からは、次の仕事が決まっていないことをよく相談されます。3年間勤務されたそうなので、後任が決まらなければ後2年は直雇用で働けるそうです。 私は、4月以降の仕事について、自分一人でやっていけるのか不安で仕方ありません。部屋は完全に個室で、同じ業務をしている人はいませんので、他の人に聞くという選択肢はありません。引継ぎが終わる前に早く辞めようか、それとももう少し頑張ってみようか、毎日悩みすぎて体調も崩してしまいました。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    みか
    派遣の営業担当にはしっかりと話をしておいた方がいいですよ。そして、秘書の仕事はボスと共に作っていけばいいのです。 会社のルールはあるでしょうが、なにも前任者と同じである必要はないのですから。 そして秘書は担当がかわるとまたやり方もかわるので、あまりかたく考えずに柔軟にボスとのコミュニケーションをとってください。 個室で他に同じ業務の人はいないとの事ですが、総務関係は総務に聞く、経理関係は経理に聞く等してみたら? 会社に秘書は1人なのですか? マル秘や個人的な事以外は皆に協力してもらうと良いですよ。顔も覚えるし。 前任者はいなくなるんですもの。 大丈夫! でも自分に攻撃がこないタイミングで、現状をしっかりと伝えておくことは忘れないで下さいね。 そしてメモ書きではなくて随時更新のマニュアルを作りましょう。 自分の身は自分で守る。 いなくなる人の事で体調など壊すなんてもったいないです。

大丈夫!

🐤
    はに
    前任のかたがやめてしまうのは不安でしょうが、大丈夫です。 お礼状や、今までのリストなどとりあえず片っ端からデータをもらっておいて必要なときにそこから探せばいいですし。 それに他の方も言ってらっしゃるように、会社のシステム的なことは、担当の部署に聞くのが間違いないし、ボスと秘書でよく話しながら、仕事のやり方は作っていけばいいと思います。 前任者のやり方が正しいとは限らないです。 ボスの意向を聞いて、自分なりの最善の方法を模索していくほうが楽しいですよ。 大変かもしれないけど、実際やってみないと分からないことだと思うので当たって砕けろで頑張って!

ありがとうございます

🐱
    shelly
    ご意見を下さった2名の方、ありがとうございました。 こんなに優しい言葉をかけてもらえると思っていなかったので、とても元気付けられました。 おかげさまで、今日は少しだけ(本当にほんの少しだけですが)前向きに引継ぎを受けることができたように思います。 ボスと仕事を作り上げていく、という考え方にはっとしました。少しでもボスのサポートができるよう、私なりのやり方を見つけつつ頑張ってみたいと思います!