詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • わたしに喝を入れてください(交際2年になります)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしに喝を入れてください(交際2年になります)

レス5
    (トピ主1
    😉
    みっふぃー先生
    恋愛
    4月で交際2年になります お互い28歳会社員。 わたしの実家近くに同棲用の部屋(2LDK)を借りてくれたので、週末だけ一緒に過ごしています。こちらの実家には挨拶済み、彼の両親に会いたい、というと次男だから確定事項の事後報告で問題ないとのことでまだお会いしていません。これに関しては、男兄弟の家庭であればそんなものかな、と思い特別疑問には思っていませんが。 自身の父母が不仲だったため(不仲というか10年別居で最近父の退職をきっかけに同居していますがお互いに無関心で他人に話すような会話風情)それのトラウマがあります。4人兄弟の末っ子ですが上の姉兄3人も、交際相手がいるものの結婚していません。みんな父母のようになるのが嫌なのだと思います… もういい年なのだからしっかり、自分の将来設計をしなくてはいけない焦りを感じてしまいます。 正直、あとはもう私の拠点を移すだけのようにも思うのですが、 入籍前の同棲は嫌です(職業柄信用商売なので緩いと思われたくありません) お互いに仕事が忙しいので休みもなかなか一緒に過ごせず、できればもっと長く一緒にいたいという気持ちはあります。けれど入籍したいかといわれると、上記の件で自分からは、腰が重くなってしまいます。 来たる4月が交際開始記念日なので、その時に話し合いたいと思います。 結婚したい、という確固とした意志があるわけでもないので、「将来どう考えてる?」程度です。 どちら方面でも構いませんのではっきりしない私に喝をお願いします。

ランキング

レス

充分な時間

🙂
    びわ酒
    彼に結婚についてどう思うかを聞いてみたら良いと思います。きっとこのままだとだらだら今の状態が続くでしょう。男性なら年齢的にまだ結婚はすぐしなくていいかな、今のままでいいよというところだと思います。でも女性なら20代から30代に代わる所で2年も同棲部屋?で週末過ごしたなら十分でしょう。

うーん…

😑
    何か嫌
    >入籍前の同棲は嫌です(職業柄信用商売なので緩いと思われたくありません) 「同棲=緩い」というのは読んでいて不愉快でした。 同棲は将来を見据えたお試し結婚みたいなもの(結婚生活が上手く行くかどうかのチェック期間)だと思っていますし、同棲なしの結婚なんてあり得ないと私は思っています。(結婚生活に不満を持っている人多いですが、同棲してたら見抜けただろと毎回思っています) 将来については記念日関係なく普通に会話したらいいんじゃないですか?相手がどのように考えているのか知ることは大事です。

レスありがとうございます

😉
    みっふぃー先生
    >びわ酒さん、何か嫌さんレスありがとうございました。 びわ酒さんのレスに関しては、まさにみんなが直面しもやもや思うところだろうなと、頷きながら読ませていただきました。やはり、近いうちにどう思うか聞いてみようと思います。 この状況が続くと飽きてしまいそうなので、身の振り方も考えながら、有限な20代の過ごし方をきちんと考えようと思います。 何か嫌さん >「同棲=緩い」というのは読んでいて不愉快でした。 同棲は将来を見据えたお試し結婚みたいなもの(結婚生活が上手く行くかどうかのチェック期間)だと思っていますし、同棲なしの結婚なんてあり得ないと私は思っています。(結婚生活に不満を持っている人多いですが、同棲してたら見抜けただろと毎回思っています) につきまして、極端な書き方ゆえに不愉快に思われたようで失礼いたしました。私自身、23~26年間、同棲していたことがあります。それゆえ、同棲がお試し期間として有用である一方、距離感を間違えてだらだらと続くような失敗をしたくないという拒絶感があるため「入籍前の同棲は嫌」と書きました。また、「緩い」という表現に関しては、人事部をやっていた際、多くの管理職が同棲を公にする職員に対し「すぐに仕事を辞めそう」や「浮き沈みが激しく幼稚で責任感がないのではないか」といった低評価をしていたので、自分のなかで仕事の信用を落とす危険性があることを知りました。 私自身がそう思っているというよりは、あくまで「いまでもそう思う人がいる」ということを踏まえての表現であるためご容赦ください。 忌憚ないご意見ありがとうございます。

“何か嫌”さん、私は「同棲=緩い」と認識しますよ。

🙂
    個人的見解
    40代既婚女性です。 最近の若い人は気軽に同棲しすぎだと個人的には思っています。 そのままうまく結婚できればいいけど、できなかったら悲惨。 仮に自分の息子が結婚したい相手を連れてきて、 その女性が過去に誰かと同棲経験があると分かったら、大反対しますね。 籍を入れなかったというだけで、実質は疑似夫婦のような濃密な関係があったのと同じだから。 同時に「その女性の親はなぜ大切な娘に同棲なんてさせたのだろう? ひょっとして親御さんもユルユル!?」と、そこにも不信感を持ちますね。 仕事に関しても信用を得られないと言うトピ主の感覚、本当にその通りだと私も思います。 私が人事でもそういう人の採用はためらうでしょう。 なのでトピ主さんはぜひ、今の感覚を大切にして結婚前の同棲だけは避けた方がいいと思います。

再度レスします

😑
    何か嫌
    トピ主さん 同棲=緩いと考える人が実際にいることは分かりましたが、わざわざ公にする必要性はないし、公にしなければ評価も変わることはないと思いました。 同棲しなくてもちゃんと相手の全てを見極められる自信があるなら同棲しなくてもいいと思います。 個人的見解さん 同棲しての失敗は悲惨じゃないですよ?むしろ、もし結婚してたら離婚してた相手なので、結婚前に気づけてラッキーですよ。 自分の息子の彼女がもし同棲経験があれば反対するって…