詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 子供の習い事、塾へ行くべきか英会話を続けるか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事、塾へ行くべきか英会話を続けるか

レス8
    (トピ主2
    🙂
    あーこマン
    ひと
    4月から6年生になる男の子がいます。 ちょうど1年前から英会話を習い、本人も楽しく通っています。 他にも習い事をしていますので、空いてる曜日が限られており、4月から塾に通わせようとしたのですが、英会話と曜日と時間が被っていて、どちらを選んだら良いのか迷っています。 塾を検討した理由は中学へ上がって勉強につまづくよりも、塾で早めの中学校テスト対策等をした方がいいと思ったからです。 英会話は将来の役に立つように、耳を鍛える目的で通わせていて、辞めるのも勿体ないと思っています。本人も本当にどちらでもいいようではっきりとはしません。 どちらも大切だとは思いますが、みなさんならどちらに通わせますか?また経験談や塾、英会話が役に立った話なども教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

部活が決まるまで待つ

🙂
    通りすがり
    中学生の部活によっては塾に行く体力が残っているかわからないので、英語は続けて塾は部活動内容がわかるまで待ってみてはどうでしょう 毎年縮小傾向にあるようですが、部活が盛んな地域や強い部は、練習量もスゴいです 地域差や個人差もありますが、男の子は集中力があるので2年夏休み~3年夏休みに入塾して部活引退後から勉強に切り替える子もいます 新型コロナ自粛で見通しが立ちにくいですが、まずは春期講習だけ受講してみてはどうでしょう

ありがとうございます!

🙂
    あーこマン
    部活動が決まってからとの事、その通りだと思いました。 今は剣道をやっていますので、そのまま続けるつもりでおりますが、入学してから気が変わることもあると思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

英検受けとけば?

メジェド
    楽しいなら英会話やめんでいんじゃないか? そんで小六の間に英検受けとけば? ウチ中受した現高一がいるんだけど、当時は 「中受しない子は小五小六でも英語ガンガン進めるから、中受組は英語は後れを取るよね」ってのがあってね(今は英語が中受科目に入ってきてるからそんな事もないけど)。 公立行く予定で頑張る子達は英語やって英検取っとく子が多いのでは? ウチの息子、小五の時に「みんな英検話をしてるからボクも受けて話を一緒にしたい」と言ってきてさ、 「そんじゃ5級申し込むよ、問題集一冊買うから適当にやっとけ」「やったーやったー」とか言ってな。 でも後からよく聞いたら、息子が話す子らは準2級とか2級を受ける、中受しない中でも猛者達のグループで。 そこに参加して 「ボクも英検受けるよ!」「やったね何級?」「5級!」「じゃあ一緒に頑張ろうね」「うん!」 とか話したらしい、とほー。みんな優しいよな。 ウチはその時5級取って、小五の次の回で4級取ってそこで止めたんだけど、その優しい子達は小六の終わりには2級を持ってて、準一取った子も一人いたさ。 中学に入って分かったんだけど、英検って大体何かとぶつかったりニアミスだったりして受けにくいんだよ。中間試験とぶつかったり、学園祭や体育祭終わった翌日にあったり、漢検や算オリ広中杯ともニアミスだった(どっちかがどっちかの一週間後)。 んだから小学校の間に取れる級は4級でも何でも取っておいた方が日程的に楽。 勉強塾でもいいけど小六生に中一のテスト対策要るか? 小学算数の弱いところを補強して中学の方程式立式に備える、くらいの感じがいいのでは? 「時間」「速さ」「濃度」辺りにスパーンと抜けがあるまま方程式立式に突入しちゃってできなくて、もう一回小学校の教科書に戻る必要のある子が意外と多いからさ、そういう抜けがあるようならこれからの1年の間に埋めとく。

中1でつまづいてからでいいです

🙂
    ビスケット
    塾側の人間です。 経営の視点から言うと、今すぐ塾に入って下さいと言いたいところではありますが(笑) それを置いておいて正直に言いますと、中1で塾は普通、必要ありません。 というか中1で学校の勉強に躓いたら、かなり一大事です。 もし中1で塾に行かなければならないと思い悩むような学力であれば、おそらく小学生のうちから多くの科目でかなり躓いているはずですよ。 今現在、小学校で出されるペーパーテストで毎回80点以上が取れていれば、まず中1からの塾は必要ないです。 多くの子は、中2からです。塾に行ったほうがいいかなと思うのは。 まあ、もっと言うと英会話も必要ないですけどね。 一回留学すれば語学力はそこで全部解決しますし、日本国内でも外国人の友達ができれば喋れるようになります。 なので今はお子さんが楽しい、やりたい、と思うほうをやらせてあげてください。 あとこれは蛇足なんですけれど。 親御さんの立場では意外と見失う方が多いのですが、子供が自ら欲して行動することって、本人の将来に密接に繋がってます。 親が無理矢理やらせるようなものって、一般的に良いと言われていることでも子供にとってはマイナスだったりします。 まあ学校の勉強は一通りやってもらわないと日本では困る場合が多いんですけど、あんまり英才的なことをやらせようとすると、今は良くても10年後とかに驚くような事態になることもあります。 親の意向はほどほどにしておいてください。

塾はいらない

🙂
    中学生の母
    次、六年生ですよね? まだ塾はいいと思います。 中学生になり、部活がはじまると 部活から慌てて帰宅して、夕飯を かき込み、車で塾に送る時は既に ウトウト…たぶん塾でもウトウト していたのかも。 塾の単語テストなどで不合格になり 居残りまでさせられて、10時半ごろ 帰宅。 お風呂に入ったらもうぐったり。 この繰り返しで、塾内のテストも ふるわず夏休みで辞めさせました。 そこから一年間は先取りはしなくて いいから学校の勉強だけしなさい。 と言って学校の成績は良かった。 で、本人が上位高校を目指したいと 言い出して中2の夏期講習からまた 別の塾に入りました。 来月から中3で、成績は伸びましたが ネックは英検。二級があると入試に 有利になるので上位高を目指す中3は ほとんど二級に合格していますが、 小学生の時はラジオ英語しか聴いて いなかった息子は、先日やっと 準二級を受けたので、秋までに 二級に合格できるかはまだ微妙です。 もし高校受験に英検が必要なら 頑張ってみたらどうですか?

うーん

😨
    ゆきだるま
    「早めの中学校テスト対策」とは何でしょうか? 中学受験をするのなら分かりますが、単に中学で勉強についていけるように、 今から中学校の勉強を始めておくということでしょ? もしそうなら、6年生で勉強する内容と、中学校対策とで キャパをオーバーしたり、混乱しませんか? 混乱してまで、早めに勉強させるよりも、 学校の勉強と両立できる英会話を続けたほうがいいと思います。

市販のワークで基礎固めや検定おすすめ

シトラス
    中学からつまづかない為には、まずは小学生の単元を完璧にしましょう。 特に算数。市販のワークなど、平日はきっちりやりましょう。 塾なんか行かなくてもそれで大丈夫。 英語はぶっちゃけまだいいんです。 テレビでたまに英語番組みるとかそんなんでも平気です。 (現在の英会話教室を否定してるわけじゃないです) 他の方も書いておられましたが、学習時間に余裕があるなら、 現時点でした検定ですね。 英語もいいですが、漢検や算検をおすすめします。 特に算数検定は、予習・復習にもってこいです。 あと気にかけていただきたいこと。 お子さんの地域にある各高校のホームページには、受験要項が 必ず載っています。 そこの内申要項に、「漢検◯級・数検◯級・英検◯級以上」と もし書いてあるのなら、中1以上で取得した基準を満たす級は 加点対象となる場合がありますので、視野にいれてみたらいいかも? (無い学校もあります) 小6の今の時点から勉強を始めれば、中学の頃には 何かしら上級まで行っているかもしれません。 皆さんあまり考えておられませんが、検定試験は資格なので 大人になっても使えます。 でも、塾の何かしらは資格ではないので、最後は何も残りません。 うちの子は小4から、7級から漢検をやりはじめ、中1で2級を とりました。算数検定も同じ頃初めて、現在準2まで取れてます。 英検は中1から初めて、中2で準2取りました。 英語は、後からでも大丈夫です。 (英会話がどうとかじゃないですので、それはお好きに) 資格が取れたのは目的にはオマケに過ぎず、予習や復習がメインで 検定の勉強はずっとやっていました。成績もずっと上位です。 参考までに。

たくさんのご意見本当にありがとうございます!

🙂
    あーこマン
    皆さまの経験談やアドバイスがとても心に染み渡りました。 中学に入ったら勉強が大変だよーと周りの方々に聞いて私が焦っていたのもあると思います。 子供のやりたい事を優先してやらせるのも凄く大事だなと感じました。 検定についてたくさんアドバイスいただきました。英検は4級まで取得しており、今3級の勉強の真っ最中です。算数検定や漢字検定にはチャレンジした事が無かったので調べてみようと思います。 高校受験にももしかしたら役に立つかもしれないのですね! 親の気持ちを押し付けるのもほどほどにして子供の気持ちを尊重して決めたいと思います。