詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

方向性を決めきれないです

レス5
    (トピ主2
    🙂
    ふう
    恋愛
    私は大学3回生のふうと申します。 元彼氏は、サークルが同じの1つ年下の方です。 元彼は、地方の人で大学近くで下宿をしており、会うのも半々で彼の家でした。 交際期間は約6ヶ月です。 3月1日、私はその彼氏に振られました。 理由は今まで付き合っている中で喧嘩が多くて、それもお互いが頑固で悪い所もすぐ認められず、相手の悪い所を指摘したりして、話し合いが長引いていたのでしんどかったということ。 それと価値観がお互い結構違っているということの2つです。 私のことは人として嫌いになったわけではないけど、これから一緒にいる相手、恋愛相手として見れなくなった、このまま中途半端にはやっていけない。振られる1週間前に行った旅行も楽しかったし、今まで一緒に過ごしてきて楽しかった、それは良い思い出としてこれからは先輩後輩としてサークルでも普通にやっていきたい。そう言われました。 私の返事は、私も喧嘩が多くて今までしんどくて、元彼のことを本当に好きなのかなってずっと考えてて、指摘された私の悪い部分も直す気にはあまりなれなかった。旅行の前日にも大喧嘩して、そこではお互い最後に嫌味を言ったりなんかして、私としてとても恥ずかしいのを見せてしまった。 そこで彼に旅行中に直ってなかったら縁を切ると言われ、真剣に考えて悪い部分を直そうと思ったし、服の趣味も一緒に話せるようになりたいと思い勉強もしてた。 けど、彼がもう好きではないのなら、その選択は間違ってないよと言いました。 まだ好きではあるから普通にできるようには頑張るねと伝えて終わりました。 とても長くなりましたが、この状況を見てどう思いますか。復縁はあるでしょうか。もしくは新しい人に目を向けた方がいいでしょうか。 納得したのに、自分の方向性が決められなくて困っています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

振り切る

🐶
    温暖
    いや、復縁はないでしょ。 次の恋、見つけて下さい。 今回で学んだことをしっかりいかして。 トピ主さん、なんか矛盾してますよ。 この期に及んで復縁なんてね、だったら元カレさんに伝えたことは全部構ってちゃんの試し行為になっちゃいます。 彼にはもう恋愛感情があなたに対してないわけだし(そう言われてる)、あなたももっともらしいこと言ったんですから、もう終わりでしょう。 自分の言葉には責任もたなくちゃ。 今、揺れてるのは昨日の今日みたいな感じで、執着が残っているだけだと思います。 それを愛情だと錯覚しないほうがいい。 一時の寂しさで万が一戻ったとしたってまた同じことの繰り返しだと思いますよ。

主です

🙂
    ふう
    よろしくお願いします。

温暖さんありがとうございました

🙂
    ふう
    確かに、自分の言葉には責任を持たなくちゃいけないとそう思いました。 でも彼が、私が成長してくれると信じて、それに就活だからそう別れを告げたのではないか等とまだ考えてしまっています。 私も彼に嫌な所はあったし、戻ったとしても繰り返されるとは思います。彼も変わってくれるのではないかと考えて止まないです。 そう信じてしまっているのも情けないのですが、旅行の時、まだ好きでいてくれてはいるようなスキンシップ(手を繋ごうとしてくれたり旅行の時の写真を見返したり等)があったのでどうしても別れが、好きではなくなったと言ったのが信じ切れませんでした… ご回答頂きありがとうございました。

方向性?

くま
    新しい相手を探すのか?それとも復縁を目指すのかということかな? これ向かうゴールは違うのかもしれないけどトピ主さんがやらないければならないことは同じ。 相手の非を問うてもお別れしている以上意味はなく恋愛の失敗は自己反省と改善だけ。 深く考えなくていいよ。 素敵な女性になって元彼から復縁を望まれることと、元彼も羨むような素敵な女性になって別の素敵な男性と恋をするのための方法は同じ。 トピ主さんが素敵な女性に成長をすること。 ちなみに、振られた側からの復縁はないよ。ヨコだけど。 あと、恋愛の失敗に対する反省も改善も次の恋愛の為だけ。 別の人との恋愛はもちろん次の恋愛を指すけど、彼との復縁も復縁とは言え次の恋愛の範疇だと考えていい。 復縁の多くは恋愛が元通りになるのではなく、同じ人と別の恋愛を始めるということ。 なので、元のままなら復縁は成り立たない。 頑張れ。

楽しい恋愛もありますよ

🐤
    おかき
    トピ主さんたちの喧嘩は、相手が白旗を上げるまで追い詰める関係。 喧嘩する程仲が良いというカップルは、スポーツのライバルみたいにルールに則り正々堂々と闘うもの。言いたいことをポンポン言って相手を追い詰めず自分のストレスも溜めない。命のやり取りをしない。そしてお互いの頑張りをお互いに讃え合う関係。 トピ主さんたちは相手の人格を否定するような喧嘩をしているのでは?悪い所を言い合うだけなら、人格の否定でしかありません。人格を殺そうとしてくる相手と仲良くするのは無理でしょう? 復縁はしない方がお互いのため。 もっと仲良くできて楽しい恋愛ができる相手はたくさんいますよ。相手と復縁するより、新しい相手と友好関係を作る方が遥かに時間の節約になります。時間は有限だと思し召しを。