詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼から旅行代金を返金してもらうには? 

レス54
    (トピ主0
    😭
    やーやん
    恋愛
    私は28才の女性です。 去年の夏に彼と温泉旅行に行く予定でした。日程もホテルも決め、旅行代金も彼に支払い、楽しみにしていました。 しかし仕事でトラブルが発生し、その旅行には行けなくなりました。彼からは仕方がないねと言われたのでキャンセルをするのだと思っていました。 1週間前なのでキャンセル料を差し引いた金額が返ってくるものだと思っていたのですが、今日に至るまで返金してくれません。 旅行予定の日に彼に申し訳なく電話すると友達と旅行していると言われました。キャンセル料がもったいないからと友達と旅行していたのです。 私は浮気をしていると疑ったのですが、後日、スマホの写真には男友達との写真があったので浮気ではありませんでした。 浮気していないことはよかったのですが、私は彼からキャンセル料を差し引いた金額を返してほしいと思っています。 どうすればいいですか? 彼に言っても「キャンセル料がもったいなかったし、また今度、一緒に行けばいいよ」と言われ、モヤモヤだけが残っています。 友達に相談したところ、重箱の隅をつつくことをしないほうがいいよと言われ、私が悪いと言ってくるみたいでした。 私は返金してほしいのですが、重箱の隅をつつくような人間なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返してもらった方がいい

🐱
    アリス
    >彼に言っても「キャンセル料がもったいなかったし、また今度、一緒に行けばいいよ」と言われ、モヤモヤだけが残っています。 会話になっていません。 キャンセル料がもったいなかったから友人と旅行に行ったのですから旅行代金丸々返してもらえるはずです。 次に行くときはまた出せばいいだけなので、さっさと金返せって感じです。

せこい…、せこ過ぎる…

🐱
    きなこ
     私も、返金してなんて事、言わない方がいいと思います。  だって、1週間前に、自分の都合でキャンセルになったんですよね?  せっかく彼は楽しみにしていたのに、いきなりのキャンセル。キャンセル料金もったいないから、男友達と行ってこようって理解できます。  私だったら、「ごめんね。誰か一緒に行ける友達いるなら、行ってきていいよ。お金はいいから。」と言うところです。  だって、彼だってキャンセル料金掛かっちゃうし、悪いでしょ?  また、デート費用は、いつもキッチリ割り勘なんでしょうか?  彼が食事をご馳走してくれることが多いとか、映画のチケットを買ってくれたとかないんですか?  結局、その温泉旅行のキャンセル料を差し引いた、返して欲しい金額って、いくらなんですか?    自分の都合でキャンセルしたのに、あなたがかなりセコイと思います。 

全員おかしい

🐤
    あーこ
    仕事のトラブルが発生したのは、トピ主さん? 彼は、トピ主さんと行く予定だった旅行を、結局キャンセルせずに友達と行ったという事ですか? それならキャンセル料ではなく、彼に払った旅行代金全額を返して貰うべきです 旅行自体はキャンセルしていないのだから、キャンセル料差し引いた金額って、おかしくないですか? トピ主さんが払ったお金で友達は旅行したって事ですよね また今度一緒に行けばいいよって、彼が全額出すつもりなんでしょうか? でも、結局まだ行ってないみたいだし なんか、丸め込まれてる感じがしますよ これ、去年の夏の話ですよね 旅行代金返してって言わずに、ずっとモヤモヤしてたんですか? トピ主さんの友達の発言もおかしいです

いやいや、オカシイでしょ。

💤
    言いなさい!
    彼が全額払っていたのなら兎も角、トピ主さんはトピ主さんの分を彼に支払っていたのですよね? いやいやいや、其れは言った方が良いでしょ? 何故其のトピ主さんのお金で彼の友人が代わりに旅行行っているの? トピ主さんが了解しているなら兎も角、オカシイでしょ。 重箱の隅をつつくって、友達も何言ってるの? 重箱の隅をつつくって些細などうでも良いことをくどくど言う事だと思うのですけれど、どう考えても些細な事ではないでしょ? きっと彼は友人に自分のお金だとか言って友人誘ったとか? もしや其の友人からも半額で良いよと更にお金取っている可能性もありますよ。 其の友人はどの形にしろラッキーと思って一緒に旅行したのでしょうね。 彼が払ってくれるのを待つではなく「きちんと」言ったのでしょうか? キャンセル料が勿体無いって誰のお金で行っているの?ってね。 旅行行ってキャンセルしてないのなら、その分返してってね。 また今度一緒に行く時は貴方が全額払ってくれるの?って聞いてみたら? 多分何で?とまた頓珍漢な回答来そうですが。 何だか其の彼詐欺みたいな事してる。

次の代金に?と聞いてみる

🙂
    posuyumi
    どこが重箱のすみなものか。 彼氏はキャンセル料金を負担してくないがために友達をただで招待した?友達は丸儲け、あなたは丸損。 友達に普通に料金もらったならその代金はあなたのものです。渡さないなら彼の着服。 もし友達から代金をもらっていてあなたにわたさないのが次の旅行代金にあらかじめもらってるつもりならわからないでもないですが…。 「日を改めて旅行いくとして、その時は私の旅費は前回渡した分をあててくれるのね?」 と聞いてみましょう。 は?あれは友達が代わりに行ったし君の分は残ってないよ。 と真顔で言うなら彼は相当おかしいです。

幾らかによる

🙂
    北風
    2-3万円だったら次の機会にその半分位多目に出してもらう。ピンチヒッターで行ってくれた友達の分をあなたと彼とで半分出すようなイメージです。 5万円以上だったら、友達におごるには高額過ぎると思うので、彼と話して半分返してもらうとか。 夫婦間でも、こうしてくれると思ってたという推測に基づくのは厳禁で、その時点でキャンセル料は払うのでしてキャンセルしてね、とか、誰か一緒に行ってくれる人がいたら全額私に返金してね、とかの希望は言うべきです。

トピ主さんはどうしたいの?

こもも
    お金を返してもらって別れたいのか、お金が返らなくても彼と付き合っていきたいのか。 もし、お金を返してもらって別れたいのなら、キャンセル料をきちんと割り出して、彼に渡した金額からキャンセル料の2倍(二人分)の額を差し引いた残りの金額を彼に請求しましょう。 その際「私の都合でキャンセルになったので、あなたのキャンセル料は持つ義務はあるかもしれないけど、あなたの友達の旅行代金を持つ義理はない」ことをはっきり言う事です。 はっきり言えないなら、諦めたほうがいいと思います。 もし、お金が返らなくても彼と付き合っていきたいのなら、忘れましょう。 なお、彼に渡した金額からキャンセル料の2倍(二人分)の額を差し引くとマイナスになる場合、お友達の意見に賛成です。 重箱の隅というより、自己都合のキャンセルだってこと、本当にわかってるの?って思うかな。

え?

🐶
    ハヤシ
    そんな人居る? 彼女には仕事のトラブルで行けなくなった!と言っておきながら、実際は友達とその旅行に行ってるなんて・・。 なんか、主さんはその部分への不信感、怒りは無いみたいですね。 私ならキャンセル料よりもそんな変な人居る?と思いますが・・。 何故彼は「旅行行ける事になったよ」と主さんに連絡しないのか? そして主さんが行ってない旅行費用を返金する話も彼はしないのか? もうね、相当妙な感覚の人ですからね。 当然、彼に言って返金してもらう事ですよ。 どう言えば良いのか?って、普通に「私の旅行代返して!」ですよ。 だって行ってないのですから。 キャンセルにはなってないのですから、キャンセル料を差し引いた分とか関係ないですからね。 主さんが彼に渡した金額をそのまま返金してもらう事です。 主さんももうちょっと自分で考える事が出来ないとダメですよ。

うーん…

😨
    はみぃ
    夏の出来事ですよね。 ずっとモヤモヤしながら彼と付き合っているのですか。 そもそも、彼とのコミュニケーション不足が問題ですよね。 トピ主は彼が旅行をキャンセルすると思ったから、キャンセル料を差し引いた金額が返ってくると思った。 それ、行けなくなった時点で彼にきちんと「キャンセル料を差し引いた金額を返してね」と言いましたか?きちんとその意思表示をしていないのなら、いくら後からグチグチ言っても時既に遅しですよ。 そして彼は友達と旅行へ行ったから、キャンセル料はかからない。だけどトピ主に返金していないから、トピ主が友達の旅費を払った事になりますよね。 キャンセルするのが勿体ない気持ちは解りますが、友達と行くと決まった時点でトピ主に報告&相談しなかった彼の感覚は私には理解出来ません。 行けなくなったのはトピ主の都合だから、トピ主が全額負担して当然という考えなのでしょうか。(もしかしたら、友達からも旅費を貰って自分のポケットに入れた可能性も) 私がトピ主の立場だっら、彼が友達と行ったと知った時点で旅費についてきちんと話し合いますよ。「また今度一緒に行けばいい」って問題じゃないですよね。 自分の都合で行けなくなったのだから負担するのはやむを得ないとしても、一言も相談せずに友達と旅行に行く人とは私は付き合えません。 うーん…どうしてもモヤモヤするなら、もう一度きちんと話し合ってみては? 彼は「今更どうでもいいじゃんそんな事!」って思いそうだけど… 私は、トピ主の気持ち解りますよ。 お金が返って来ないという事よりも、自分のお金で勝手に友達を連れて行った事の方がモヤモヤしますが。 お金、返って来たとしても「手切れ金」となる気が。まぁ、トピ主に返すべきお金なんですけどね。 お金について上手くコミュニケーションを取れない2人なので、この事で揉めてお別れになっても必然だと思うのです。

う~ん、と…、

🙂
    まるまるもりん
    旅行のドタキャンは主様からですよね。 ちなみに私も知人との旅行をドタキャンしたことありますが、 その場合は”全額負担”でしたね~。 つまり”返金無し”です。 ドタキャンと言う迷惑をかけたお詫び料です。 あとね、自分都合で迷惑をかけたのに浮気を疑うってどういうことなんでしょうね。 重箱の隅をつつく以上のことをしてますけど(呆 まぁ、返してほしいのなら”旅行代金返して”って言えば良いのでは?

彼が決めていいことじゃない

フィヨルド
    自分がドタキャンしたんだから私なら返金してもらわない、とレスしてる人もいますし、それはそれで1つの考え方ですが、それはあくまで「私の都合でドタキャンになったから私の分ほかの友達と行ってきて」ってキャンセルした側が提案する話じゃないですか? 「せっかくの旅行だから他の人と一緒に行っていいかな?」と確認もされず、勝手に他の人にチケットを無断で譲られていたうえなんの報告もなくても平気なんですか? 私なら無理だわ。 彼が旅行を手配したとは言ってもトピ主さんの分の旅費を出したのは彼じゃない。 キャンセル料だの旅行代だのという話じゃないですよ。 また今度一緒に行けばいいよ、と言うなら次の旅行代は彼が持つんですよね? 私ならその彼とはもう付き合えません。 ドタキャンは謝ってバイバイします。 もちろん旅費は請求します。

せこい…、せこ過ぎる…

🐱
    きなこ
     二度目です。仕事だからとキャンセルしたのは、あなたですよね?  旅行費用は、1人いくらだったんですか?  旅行会社で申し込んだ、交通費+宿泊のセット?それとも、彼が予約した、旅館の宿泊費のみの話ですか?  例えば、旅費が1人3万円だとしましょう。合計6万円。  もし、キャンセル料金30%だとすると、4万2千円の返金(単純計算で)。  そして、キャンセルとなった原因はあなたなので、彼は3万円を受け取る権利がある。あなたは、その残りの1万2千円。  これが、旅費が1人2万円で合計4万円なら、2万8千円の返金。彼が2万円だから、あなたに戻るのは、たったの8千円ですよ。  約束を守ることができなかったのは自分なんですから、「お詫び料」として、その程度諦めたらどうですか?社会人でしょ?  それとも、飛行機利用で高級旅館の宿泊予約だったから、もっと高額だったんでしょうか?  そもそもですが、彼は友人と行っちゃったんです。あなたにキャンセルされて、友人の分も彼が負担しろってヒドイ…。  (彼は、友人からお金を受け取っていませんよね?それとも、普通に受け取って自分の財布に入れるようなセコイ男なんでしょうか?)  また、旅行会社にキャンセルの連絡を入れる場合ですが、あなたが彼に行けなくなったと伝えたのが夜なら(旅行会社の営業時間外)、旅行会社に電話するのは翌日です。翌日から、もし二日連続の休業日だったら、連絡できるのは3日後。  キャンセル料は、何%ですか?  やっぱり、原因を作ったのは自分なのに、あなたがセコ過ぎると思う。

トピの感想です!

クエスチョン
    トピ主さん、ごめんなさい。この話…正にミステリーなサスペンスです。トピの内容だけでは誰が悪いのか私にはサッパリわかりません。それはトピ主さんと彼氏さんの普段のデートの様子や二人の性格的な事、またご友人との関係性がよくわからないからです。一見するとトピ主さんが正しい様に感じますが、ご友人の発言を考えると、この方と長年の親友の様な関係でとても仲が良いとしたら、トピ主さんに的確なアドバイスだとも考えられる。また彼氏さんは詐欺師の様な小狡い人に感じるが普段からセコイのでしょうか?貴女に奢らせたりが日常ですか?それとも細かい事を気にしない気前の良い人ですか?また貴女のドタキャンは今回が初めて?などです。これによっても、どうするのが最善かが全然違います。もっとその辺りがわかれば…一番良いアドバイスが皆さんから貰えると思います。トピ主さん、もっと具体的にお願いします。読んでる方もモヤモヤします。

彼の友達の旅費を出す理由がない

🙂
    優子
    ですよね。 結果、キャンセル料は発生しなかったので 全額返してもらいましょう。 彼経由で、彼のお友達から。 だって彼のお友達が代わりに行ったんですものね。 もし誰も行かなかったとなれば 2人分のキャンセル旅行を差し引いた額の返金が 妥当だと思いますが。 重箱の角をつつくようなことではないです。 なあなあにせず、特にお金のことは きちんとされていた方が 今後のお付き合いのためにも良いかと。

去年の夏の話?

😑
    レモン
    ずーっとモヤモヤしてたなんて。 私なら、その時に言うけどな。 あなたのせいでキャンセルならば彼のキャンセル料も当然払わなきゃいけないですよね? なんで、その時に言わないかなー。 今更?と思うけど まー彼も何も言わないなんて私ならムカつくし お金はあきらめても、一言 言ってもいいと思いますよ。

きちんと話合って。

🐱
    stella☆
    一銭も返さないって言うのはさすがにありえないですね。 それに友達と行くならその事を先にトピ主さんに 相談すると思うんですけどね、普通は。 『キャンセル料がもったいないし、今回は友達と行ってもいい?』って。 しかもお金の事をうやむやにしようとしているところに 私がトピ主さんならかなりの不信感を持ちます。 『なぜあなたの友人の旅行代を私が奢らなきゃならないの? キャンセル料に相当する金額は私の負担で構わないから、 残りの代金を返してね。お金の事はちゃんとしておきたいんだよね』 ってはっきり言った方がいいと思いますよ。

こもも様の意見に賛同

🐱
    neko
    キャンセル料×二人分の額はあなた都合のキャンセルならあなたが持たなくてはいけませんよね。あなたの旅行代金-キャンセル料×二人分が「あなたが正当に請求できる金額」です。 彼は旅行に行ったから彼の分のキャンセル料は支払わなくていいとか、あなたの分も友達が行ったからあなたの分のキャンセル料も支払わなくていいとかは、それぞれの価値観の問題になってくるかと思いますので、絶対に支払ってもらえる金額が『あなたの旅行代金-キャンセル料×二人分』です。 ただ彼がどう思うかは別問題ですね。次の旅行は全額彼が負担する気だったのに『あなたの旅行代金-キャンセル料×二人分』を支払えと言われてモヤモヤするかもしれません。それが5千円にも満たない金額ならばセコイ女性だと思われる可能性もあります。

また今度行けばいい

🙂
    なな
    コロナのせいでキャンセルした、だから料金はせめて返して、なのかと思ってたら昨年夏、、 男友達と行ったと言うのなら 「今度の夏の旅行は奢ってね」で済む話です。 納得行かないのはなぜなんでしょうね。 本来は自分が彼と行く予定の旅行先に別の人と行くのが嫌なのか、 旅行ごと中止して欲しかったのか、 今、お金が必要だからとりあえず返して欲しいのか。 友人さんは「今さら返してはおかしくないか」と思ってアドバイスされたと思います。

う~ん

黒旋風
    まずは彼氏に聞いてみるべきでは? トピ主の代わりに友人と旅行に行った事は別として 旅行代金はその友人から貰ったのでしょうか? まぁ、もしかしたら友人にはお金要らないから一緒に行こうぜ。と 誘った気はしますけどね。 正直、彼の方から返金について何にも言って来ないのは理解に苦しみます。 けど、そういう事を簡単に聞けない関係性ってどうなの?と思います。 本当にお付き合いしてるのでしょうか、と聞きたいレベルで。 私ならば、キャンセルした場合の返金額(勿論彼の分のキャンセル料も 合せてね)が微々たるものであれば、お金を返せとは言わないかな。 その友人には旅行代金を貰ったかどうかを確認して 貰ってなければ、「だったらいいや」で終わりだと思います。 例えば、彼のキャンセル分を引いても5万10万の返金があるはずなら さすがにちゃんと聞くでしょう(笑)

半年経った

🐶
    生花
    もう彼は忘れていませんか? 主様から旅行を提案しましょう。 今は時期が悪いけど6月ぐらいの話として、提案してはどうですか? その際の代金の話を必ずいわなければいけません。 それでいいと思うけど、何にも言えないならこのままですよ。

昨年の夏?!

nemo
    そんな半年前のことが、まだ決着着かないのですか? 正直なところ、その彼とはお金云々を抜きにしてお別れして方が良いと思います。ちょっとルーズで調子が良すぎる。 トピ主さんは28歳なら結婚を意識する年齢ではないですか? 彼と結婚する未来が見えますか? もし実感がないなら、時は短いのですから次の相手を「結婚相手」として探すべきだと思います。

人によって感覚が違いますね

🙂
    けるん
    自分が行けなくなって迷惑かけたので、迷惑料って考える人もいます。温泉旅行で自分の都合で行けなくなったら、2人分のキャンセル料を払うしかないし、残金たいしたことないのではないでしょうか? こういう場合って感覚が人によって違うので、事前の話し合いが大事です。コンサート行けなくなって、誰でもいいから無料で譲るって人の方が多いとは思いますが、中には安くてもいいから売るって人もいるでしょう。 残念なのは事前の話し合いもなく、トピ様は勝手にキャンセルしたと思い込んでお金を要求しているし、彼は相談もなく友達を誘って、その料金をごまかそうとしていることです。両方ともケチですね。どちらか気持ちよく払ってあげればいいのに、トピ様もしつこいし、彼氏も払わないって、すごいですね。 国内旅行のキャンセル料の残りくらいで、2人ともドケチ過ぎます。たぶん彼の友達もお金払ってまでは行きたくないって感じで、彼がいいよいいよってなって、でも彼は自分で払うのは嫌なんでしょうね。行けなくなったのはトピ様都合だし、彼は休日で、暇になったら悲しいですから。

返してもらう

🙂
    のっこ
    長くつきあうつもりなら、なあなあにしないで、返してもらう。 そもそもその彼氏、お金にだらしない。

なぜ今頃?

🐱
    かなみ
    一年近くも前のことをなぜ掘り返すの? 取り返したかったのなら、なぜ旅行のすぐあとに言わなかったの? 取り返ししたい気持ちはわからなくもないけど今さらすぎるでしょ

明細を突きつけるしかない

カノ
    当日キャンセルで返金ゼロだったのなら仕方ないですが、そうじゃないですよね。友人には「金いらないから一緒に行こう」と言っちゃったでしょうから、二人ぶん払うのが嫌で逃げまくってますね。返さなくてもいいなんて選択肢をチラつかせたら、絶対に返ってきませんよ。感じ悪いですが、向こうも向こうなので仕方ないです。 半年前って言うけど、主さんは悪くないですよ。言われるまで半年も黙ってやり過ごす方がどうかしてます。ついでにその友人も、あまり良い人じゃないですね。楽しい時間を過ごせたぶん普通は払おうと申し出ますよ。悪いけど、こずるくてつまんない男とその類友だと思います。強く出たらフェードアウトしそうですが、無言で譲歩するのだけは絶対にやめた方がいいですよ。

なぁなぁな人が多くてびっくり

深雪
    次の旅行は次の旅行、今回の返金はキッチリするべきです。二人分のキャンセル料は主さんが負担するとして、残金はそもそも「彼が主さんから預かったお金」です。それを勝手に友人と遊んで使って事後承諾、で、お金を請求されたら次回にって。失礼にも程があります、私なら付き合いきれません。この彼、自分に甘過ぎ。ヒモの素質ありますよ。お金をもぎ取って、別れた方が良いのでは?一度やらかした人は、どうせまたやりますよ。

感覚が違い過ぎるので

すう
    お金は返してもらいつつ、お付き合いはやめときましょう。お金の話がスムーズにできないのは、社会人じゃありません、お子さまです。たぶん、何で怒られてるのかもわかってないと思います。たぶん近いうちに居心地悪いとかでお別れになりそうですから、次の旅行も踏み倒されると思いますよ。 私もある楽器の売買の行き違いで、五千円ほど返させたことあります。誠実な対応があればそれくらいいいよって言えたけど、他人の時間やお金に対して非常に軽い感覚の人でした。これくらいで沸点高いなあ~と笑われ、じゃあ最初の話から無しにしてかまわないから五千円じゃなく五万円を返して、銀行の口座番号はこれね、手数料は引いて構わないよ、と言ったら、そんなに怒ると思わなかった、こんなに嫌われたの初めてだ、と本気で驚いてました。 悪人ではないかもしれませんが、関わっても損するだねでは?重箱の隅をつつくのはたしかに良くないですが、それは相手がきちんとした人の場合に限られます。

本当に旅行に行ったのかしら?

😨
    うお座っぺ
    友達に協力してもらってアリバイ作りしてませんか?セコイし怪しい男だなぁ。 旅行代金、早く返してもらいましょう!

逆になんで返さないか聞きたい

🙂
    叫ぶプリン
    意味が分からないのですが旅行行かなかったのに どうして彼氏は代金返してくれないんですかね? なんで友達と旅行行ってるんですかね?? そのお金はトピ主が出したんだからすぐ返してもらうべきでしょう。 彼氏はお金の計算というか、さんすうができない人なんでしょうか? 金の貸し借りにいい加減な男はあとで絶対後悔するのでやめときましょう

ここかなあ

レモン
    >彼からは仕方がないねと言われたのでキャンセルをするのだと思っていました。 ここでキャンセルするものと思い込んじゃったのはミスだったと思う。 「キャンセルお願い、ごめん」ぐらい言っていたのなら別だけど。 ちょっと彼氏も変わった判断をする人だと思うけど、長く付き合っていきたいのなら、言葉を選んであなたの心情を話した方がいいと思う。 その上で、彼氏が謝罪したら返金は求めないし、怒り出したらその交際はもうなしだな(笑)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示