10年近く付き合いのあるママ友の事で、最近疑問に思う出来事がありました。
私はどちらかというと、おっとりしていて怒りの沸点も低い方。あまり人のする事は気にならず、嫌味を言われても気付かなかったり関係が拗れるのを恐れて言い返せないタイプ。
6つ年下のママ友は、一見人当たりは良いけどプライドが高く、持ち物ひとつから何でも1番でないと気に入らないタイプ。話しをしても自分が勝ったと思うまで相手を言い負かします。(言い方はソフトで巧妙なので言い返されにくい)
自虐に見せかけてマウンティングしたり、「それは〇〇しないといけないよね。」と正義感溢れる持論で相手の行動を操ろうとします。
それさえなければ、趣味もとても合うし楽しいことも共有できる友人のような関係だと思っていました。(私にも至らない所はあるだろうし、お互い尊重、尊敬しあえる関係でいたいと)
ママ友のお子さんはとても賢く、兄弟2人とも県内トップの有名中学に合格されました。
我が家は残念な結果となってしまいましたが3日後それを知ったママ友が「ちょっと見てくれる?」とウキウキした様子で写真を見せてくるのです。
満面の笑みで掲示板の番号を指差す息子さんの写真を。。。
はあまりの衝撃で泣きそうでしたが、なんとか笑顔を作り「凄いね!良かったね!」と伝えました。その気持ちに嘘はありません。でも正直、写真はまともに見られませんでした。その後も嬉しさ全開の彼女と話しをしましたが何を話したか覚えていません。
続きます
トピ内ID:0717492963