詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もしかしてフレネミー!?

レス56
    (トピ主16
    🙂
    すみっこぐらし
    ひと
    10年近く付き合いのあるママ友の事で、最近疑問に思う出来事がありました。

私はどちらかというと、おっとりしていて怒りの沸点も低い方。あまり人のする事は気にならず、嫌味を言われても気付かなかったり関係が拗れるのを恐れて言い返せないタイプ。

6つ年下のママ友は、一見人当たりは良いけどプライドが高く、持ち物ひとつから何でも1番でないと気に入らないタイプ。話しをしても自分が勝ったと思うまで相手を言い負かします。(言い方はソフトで巧妙なので言い返されにくい)
    自虐に見せかけてマウンティングしたり、「それは〇〇しないといけないよね。」と正義感溢れる持論で相手の行動を操ろうとします。

それさえなければ、趣味もとても合うし楽しいことも共有できる友人のような関係だと思っていました。(私にも至らない所はあるだろうし、お互い尊重、尊敬しあえる関係でいたいと)

ママ友のお子さんはとても賢く、兄弟2人とも県内トップの有名中学に合格されました。
    我が家は残念な結果となってしまいましたが3日後それを知ったママ友が「ちょっと見てくれる?」とウキウキした様子で写真を見せてくるのです。

満面の笑みで掲示板の番号を指差す息子さんの写真を。。。

はあまりの衝撃で泣きそうでしたが、なんとか笑顔を作り「凄いね!良かったね!」と伝えました。その気持ちに嘘はありません。でも正直、写真はまともに見られませんでした。その後も嬉しさ全開の彼女と話しをしましたが何を話したか覚えていません。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづきです。トピ主です。

🙂
    すみっこぐらし
    その後も参観日等で会う度に人目もはばからず「ねぇ。〇〇君大丈夫?心配で。」「lunch行こ♪まだ落ち込んでて無理なら待つよ?」「ウチの学校、進むのが早くて着いていけるか不安なの。」「〇〇ちゃんと〇〇君も合格だって♪」「制服の採寸に行ってきたよ♪」等、言いたい放題です。

精神的にまだ立ち直れてない時に畳みかけるように言われ、その場は大人の対応しましたが、もう限界です。。

何故こんな事をするのか意味がわかりません。

会えば自慢話なので今は距離を取っていますが、それも大人気ないのかなと思ったり。。
    今後どのように接したら良いのでしょうか。

逃げるに限る

21美
    全然大人げなくないですよ。いつまでもマウンティングされていい理由なんてありません。
    なんでこんな事するのか、ってトピ主さんに会えば優位に立てるから。プライドが高くて、一番でなきゃ気がすまない人ですもの、もう毎回気分良くてたまらないのでしょう。
    トピ主さんのメンタルがやられる前に、逃げるが勝ちです。

やった!チャンスだ!

🐤
    かな
    今が逃げるチャンスです
    このタイミングを逃したら暫く関係が続きます

慰めるつもりはないのですが、
    私が中受に挑んでいるとき、親達のマウント合戦や悲喜交々を見てきました
    大切なのは高校での学力なのに、なんで親も子供も中学受からないと死ぬ!みたいな狂気じみた気持ちになっていたのかわかりません
    大人になった今、ありゃなんだったんだろうねと親と二人で話しています

何が言いたいかというと、
    暫くはムカついたり悔しかったり悲しかったりするでしょうが、その感情は必ず消化されます
    大切なのは将来幸せになることなので、膝の砂を払ったら幸せになるように動けば良いだけなんだと思います
    だから幸せの妨げになるのは切って良いと思います

フレネミーでも何でもない

🙂
    soro
    人間関係はどちらか一方が悪いわけではない、お互い様。
    貴方も今までそれで良しとしてやってきたんでしょ?
    そういう関係を築いてきたのは相手だけでなく、貴方もよ。
    きちんというべきことを言わず、何でもあいまいに流して御愛想してきたからそういうことになっているの。
    相手を増長させた責任は貴方にもある。

>嫌味を言われても気付かなかったり
    >関係が拗れるのを恐れて言い返せないタイプ。

”私、温和で言い返せないタイプなの~”って言ってる場合ですか?
    現に傷つきまくって、沸点高く、ここで彼女の悪口三昧じゃないですか?
    そこまで行く前に、聞きたくないなら普通言いませんか?
    「ごめん、うちは落ちだショックが抜けてないので、
     出来ればそういう話止めて欲しいな」って。
    普通、やめてくれますよ。
    対等な関係なら、それで付き合いが壊れることなんてありません。
    (貴女が彼女のおべっか要員、いい気にさせる為の太鼓持ちなら
     関係は壊れるかもしれませんが)

もう大人なんだから、嫌なことは嫌だと、困ると言う訓練をしましょう、
    でないと、対等な友人ができず、これからも強い誰かに振り回されて
    困る運命になりますよ。
    お子さん、守れなくていいんですか?

ふふふ、将来はまだわからないわよ

🙂
    チロ
    中学レベルで喜んでいる笑
    まあ、言わせといてあげてくださいな。
    そして、大人対応でスルーするに限ります。で、距離を置いていけばいいです。
    入学後にママ友はまた新しいお付き合いになるでしょうから。

学力の差は高校に入るまでにだいたい出ています。だから、まだこれからなんですよ。
    そして、大学合格はほんの「入り口」にしか過ぎないのです。
    難関学部は入学後にさらに大変になります。
    例えば6年間必要な学部。どこも大変です。それを乗り越え国試に合格して研修期間を過ごす。その後でようやくその職に就けるんです。

まだまだこれからですよ。
    主さんのお子さんは今回は残念なことになりましたが、別の学校でも本人次第で人生は変わってきます。親はそれを応援すればいい。

主さんはそのママ友の性格や言動の持って行きかたをわかっているのですね。
    トピ文からは、感じ悪くて思いやりもない人間像が浮かびます。
    そんなイヤな思いをしてまで付き合う必要はないと思います。

まだこれから

🙂
    つなまる
    高校受験を終えた子がいる者です。
    小学校から中学校になる時、中学受験をした子達がいました。
    難関を受かる子、付属を受かる子がいてすごいねー!頭いいねー!と受験しない組では飛び交いました。
    その時はまだよく分かってなかったというか、うちは高校受験からなんでピンときてなかったから学校名聞いてそう言ってただけというか。
    そして時が流れ、高校受験の時にたくさんの学校を見ました。将来の大学ルートが決まってる?付属校が色あせて見えました。学力もなんですが、今の時点でこの学校ならと決められる学校は少ない。そういう学校はかなり難関。
    そして難関校に行くならそういう子の中での戦いになります。甘くないなー、というのが実感です。
    中学2年くらいで学力ははっきりしてきますし、中学受験したけど馴染めず公立に転校してきた子もいます。2年の内申がないから公立受けるなら2次とかちょっと大変そう。

結局、中学受験で通ってもどうなるか分からないという事です。
    その性格悪いママ友は浮かれているかもしれませんが、相手にしてやる必要はありません。
    その学校に行ってもマウントして、主さんみたいな優しい人に自慢するんでしょうね。
    関係を切って、お子様の中学生活を頑張りましょう。3年後は見える景色が違うと思いますよ。

コメントありがとうございます。

🙂
    すみっこぐらし
    21美さん。優位にたてるから、そうかもしれません。また、私なら絶対言い返さないと分かっているからでしょうね。(対人恐怖の傾向があります。)少しずつフェードアウトして行こうと思います。ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

🙂
    すみっこぐらし
    かなさん。コメントを受けて少し冷静に考えるとまさにそうだと感じました。
    マウントする方もされた方も。傷付いたのは事実ですが、それで命を奪われる訳ではないし、関わりたくないなら自分の意思でどうにでも出来る事。傷付いた、悲しい、と落ち込んでばかりいても仕方ないですね。前を向いて通常モードに切り替えていこうと思います。ありがとうございました。

コメントありがとうございます

🙂
    すみっこぐらし
    soroさん。相手を増長させたのは私にも原因がある。。耳が痛いです。でもそうかもしれません。
    悪口三昧というのはちょっと。。少ない文字数の中で伝わるよう事実をそのまま書きました。全く言い返さないという訳でもないのですが、そうすると不機嫌になり3倍返し。普通に話をしていたのに言い合いみたいになるので疲れてしまうんです。彼女がよく言う言葉に「気に入らないのよねぇ。」というのがあります。少しの言葉のニュアンスにも敏感に反応するので、次第に気を使うようになっていたのも事実です。

私は友人が極端に少ないこともあり、なかなか離れられずにいたんだと思います。

これから対等な立場は難しそうなので、離れる勇気を持とうと思います。
    コメントありがとうございました。

コメントありがとうございます

🙂
    すみっこぐらし
    チロさん。
    ママ友は私にだけマウンティングします。他の方にはとても愛想が良く、「ママ友さんって、本当に良い人だよね。」と言われています。私は対人恐怖もあり考えすぎて言葉も行動も遅くなりうまく振る舞えない傾向があります。

まだまだこれからが長い。。。
    そうですよね。今回は残念でしたが、頑張ってきた経験は無駄にはならないと思っています。
    春からの中学校生活を親子で楽しめるように、私もしっかりしなくては!

心強いアドバイスをありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示