詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • セクハラのことを相談したらばらされた疑惑
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラのことを相談したらばらされた疑惑

レス4
    (トピ主1
    🙂
    しょうこ
    仕事
    28歳、会社員です。 最近、担当課長と部長に、後輩から受けたセクハラについて相談しています。 昨日も相談したばかりなのですが、今日会社を出たあと、外からふと会社のほうを見ると、課長と私以外のグループメンバーが会議室に行くのが見えました。 気になって会社に戻り、彼らが会議室から戻ってくるのを待ちました。私の顔を見て、課長はちょっといつもと違う表情で、大した話じゃないと言いましたが、私のことをみんなに話したとしか思えません。課長以外のメンバーも気まずそうな顔をしていました。ちょうど私が帰宅したタイミングでしたし、その場ではなくわざわざ会議室で私以外のメンバーで話すだなんて、怪しいです。 もしそうだとしたら、人のプライバシーに関することをペラペラ話すなんてデリカシーがないと思います。 噂話とか怖いから、あまり社内に広がって欲しくないと思っていたので…。 それともグループ内のメンバーにはこういったことを周知するのは必要なこともあるものでしょうか? 普通、管理職は部下から受けた相談を他言しないと思うのですが、どうなんでしょうか。 なにかと居心地が悪い職場でつらいです。 どなたかご意見をください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

課長や部長に直接聞いたらどうですか

チュン夫
    >普通、管理職は部下から受けた相談を他言しないと思う という一般論はなかなか難しいと思います。 もしそうであれば、もっと上の上司や幹部・役員に報告や相談もできず、その管理職が一人か二人で対処・解決することになります。 部下同士の業務上のトラブルなら、双方に聞き取りをして、トラブルが起こらないように調整をするのが管理職の役割です。 聞き取り時に「誰が苦情を言った」などとは言いませんが、トラブルのことで聞き取りをすれば双方に分かってしまいます。 セクハラは微妙な問題なので、水面下で調べるでしょうが、誰にも聞き取りをせずに解決するのは無理でしょう。 >もしそうだとしたら、人のプライバシーに関することをペラペラ話すなんてデリカシーがない トピ主さんの「想像」は当たっているかもしれませんが、その場でどんな具体的な話があったのかはわかりません。 >グループ内のメンバーにはこういったことを周知するのは必要なことも 周知ではなくて「聞き取り」かもしれません。 その後輩がグループメンバー外なら「トピ主さんが後輩からセクハラされた」ので、他にセクハラ被害に遭っている人がいないかや、後輩の普段の態度に変な点がないかを聞き取りしたのかもしれません。 それでも、トピ主さんが後輩からセクハラを受けたことはみんなに分かってしまいます。 本来なら、セクハラ被害の専門家が対処手順を決めてから聞き取りなどをすべきでしょう。 セクハラ被害の専門家が社内にいない場合、どう対処するのかが会社に問われますね。 でも、トピ主さんの被害をどこまで隠せるかはわかりません。 セクハラがあったこと自体も含め、すべてを隠し通すのなら、そのセクハラには何も対処しないことが一番隠し通せる方法かもしれません。 課長か部長に、その場でどんな話をしたのか(怒らずに)聞いたらどうでしょうか。

それは無理がある

😑
    タラ鍋
     トピ主は相談した時から「ばらされるかも」と思っていませんでしたか?    そうなると、すべてが疑わしく見えるんですよ。  例えば、グループメンバーが会議室に行くだけで「ばらされたんだ」  例えば、ちょっといつもと違う表情だっただけで「ばらされたんだ」    そして「ばらされたんだ」そう思い込むと全てがそのように見えます。  例えば、普通の表情でも「気まずそうな顔」  例えば、グループメンバーが会議室に行ったのも「私のことをみんなに話すため」 >もしそうだとしたら、人のプライバシーに関することをペラペラ話すなんてデリカシーがないと思います。  「もしそうだとしたら」ですよね。なのに、 >普通、管理職は部下から受けた相談を他言しないと思うのですが、どうなんでしょうか。 なにかと居心地が悪い職場でつらいです。  いつの間にか「断定」に代わっています。  「本当にそうなのか」を確かめることが先決です。

ご意見ありがとうございます

🙂
    しょうこ
    タラ鍋様、チュン夫様 貴重なご意見を、ありがとうございます。 先入観と決めつけと被害妄想がひどかったと思います。 今日、怒らずに課長と部長と話をすることができました。 私の件もあり、改めてセクハラに注意するよう周知するように、部長が各課長に指示したとのこと。それで、女性である私が帰宅した後を見計らって皆に注意喚起したらしいです。 本当かな~と少しだけ思ってしまいましたが、気にしても仕方がないので、疑心暗鬼にならないようにこれからは気をつけたいと思います。 お二方の冷静なアドバイスには救われました。 本当にありがとうございます。

疑念が晴れてよかったですが

🙂
    へたれ管理職
    50代女性、企業の部長職です。 私だったらトピ主も含めた部員全員に注意喚起しますね。トピ主には失礼な書き方になりますが、セクシャルハラスメントは男性が加害者とは限らないからです。世の中には男性に対する痴漢冤罪みたいなものもあります。例の会議を「教育指導」と取ると、トピ主にだけその機会が与えられなかったわけで、公平性にちょっと問題があると思いました。 私見ですが、ハラスメントにジェンダーを持ち込むのは別のハラスメントを生む元だと思います。課長に次からは私にも同じ教育指導の機会をください、といってもよいかもしれません。