詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    るん
    仕事
    新卒から3年弱現在の医療事務をやめようと思っています。 やめる理由としては、人間関係が辛く体調を崩しがちになった事と休みがない事、転職活動をして採用された為です。 上司を呼び出すタイミングはいつがいいのでしょうか? やめる理由としては、表向き別の科に興味を持ったという理由でやめようと思っています。 どこに勤めるのかと聞かれたら答えたくないのですが、答えないといけないものなのでしょうか? 転職先には、面接時に来月から働けます。(多少前後してしまうが)という事も伝えてますがなるべく早がいいと言われました。 なので、3月末に辞めようかと思っています。 しかし、明日上司に言おうとしても1ヶ月以内です。 辞める前には1ヶ月以内など、入社した時にもらった資料には何も書いてありませんでした。 しかし、ネットで調べても1ヶ月前には言うべきだとありました。 非常識だということは、分かっているのですが3月末で辞めたいなと思ってきます。 分からない事だらけなので、教えて頂きたいです。

ランキング

レス

退職届

🐤
    ヒヨコ
       退職願 私 ○○は、一身上の都合により、勝手ながら、○年○月○日をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます ○年○月○日        氏名    印 ○○株式会社   代表取締役  ○○ ○○  殿 上記のような退職願を、上司に持っていけばいいです 退職の理由や転職先を詳しく言う必要はありません 来月から転職先に勤めるのなら、もう渡した方がいいと思います 

そんな高飛車な物言いで次が勤まりますか?

チュン夫
    >上司を呼び出すタイミング 「呼び出す」とは、上司に対してかなり高圧的・高飛車な態度ですね。 上司を上司と思ってないのでしょうか?(そこまでひどすぎる上司なのか。上司を部下や同僚と思っているのか) 「上司に退職すると言う(報告する)のがいつが良いか」ですよね。 辞める理由は、本当のことを言わないのが普通です。まれに本当のことを言う人もいうようです。 転職先も「言えません」と言えば良いのです。 私も転職経験がありますが、転職先の採用担当者が今勤務している会社の部長と知り合いなので、「転職先がバレたらどうなるかわからない」と言われ、転職後数ヶ月して、前の会社に言ったときに白状しました。 >ネットで調べても1ヶ月前には言う 通常はなるべく早く言って、後任の手配や引き継ぎなどをするものですが、どうしても急ぐのであれば、すぐに上司に言うと同時に「退職届」を渡しましょう。(上司経由で良いですが、必ず人事担当者に届いたかの確認は必要です) ※「退職届」は一方的に労働契約を解約する「辞職の意思表示」をする書類。 ※「退職願」は会社側の合意を得て退職する書類なので、会社側が合意しなければ退職できません。 「退職願」を提出したり「退職を願い出た」と会社や上司が解釈すれば、会社に都合が良い時まで会社に勤務するよう、トピ主さんに依頼する場合もありますよ。 効力が強い「退職届」でも、すぐに後任がいないなどの理由で慰留される場合だってあります。 それで、会社や同僚に大迷惑をかけてまで3月末で退職するかどうかはトピ主さん次第です。(突然退職さえて大迷惑といった悪い噂は伝わりやすいので、それでも良しとするかどうかです)

追加

🐤
    ヒヨコ
    横書きはダメですよ ネットにテンプレたくさん出てるので、検索してください

常識として

🐱
    ぷ~にゃんパン
    1か月前までにいい、仕事の引継ぎがあるならその間に引き継ぐということでしょうね。それと有給の消化があるでしょ?3年だと何日間ある?その関係もあるよ。その関係があるから1か月前に数か月前にと言われると思うよ。事務処理もいろいろあるし・・・。 バイトなら1か月未満だろうと、明日辞めますが出来るが、正社員ならどうなのでしょうか?出来るとは思うけど 常識のない子とみられるかもしれないね。仕事も引き継げないねと言われかねない。 次の仕事は、科?ってなんでしょう違う病院って事かしら? それが処方箋薬局でしたら、そちらに興味を持ちましたと言えばいいし 違う病院に興味を持ちましたでいいのでは? それか正直に、新しい仕事に興味を持ち、その仕事がすでに決まっていて、働けるなら来月からと言われているため、大変もうしわけございませんが今月でやめさせてください。 詳しく言わなくていいよ。とにかく辞めたいことを言えばい 上司を呼び出すのではなく、上司にお伺いするのは上司がいる時に聞けばいいかと。 「お話がありますいつ都合がよろしいでしょうか?」とお伺いすればいいと思いますよ。

明日にでも伝えてみては?

🙂
    ありがと
    転職する自由は誰にでもあります。 堂々と辞職の意向を伝えてみてください。 転職先に採用を反古されるほうが いやではないですか? 辞めますって、言いにくいですが 言わないと幸せはつかめないとおもって ここは勇気をふりしぼってください。 応援します!! 今月末で退職したいです。で、いいではないですか? あとはあちらの返事次第です。 では、退職届けを3月31日付けでもってきて。 →そのとおりに なぜ、急に辞めるの? →他にしたいことがある したいこととはなに? →様々な診療科で働いてみたい うちでいいじゃない →他のこともしてみたいです じゃ、うちで新しいことも任せるから辞めないで →すみません、他の職場で働いてみたいです そんなに急に辞めてもらったら困る →いつならいいですか。  そんなに延ばせないです などここからは交渉次第です。 わたしがそうでしたが、世の中固く考えて あちらの要求に従わなければならないと思って 生きてきましたが、譲れないところははっきりと 伝えてみてください。 世の中主張すればなんとかなります。 がんばってください。

早く伝えて下さい

🐤
    うさみ。
    辞める理由なんて一身上の都合で問題ないですし、次の仕事が決まったなど業種なども伝える必要はないです。 しつこく聞かれたら家庭の事情で。 と言えばそれ以上普通は聞かれません。 ただ、迷惑かけない為には最低一か月前にはいうべきです。 3末希望なら1日でも早く伝えて下さい。 どんなに嫌な思いをした会社でも、 立つ鳥跡を濁さずで、後任の方がいるなら引き継ぎの為に資料をまとめておくなり最低限の事はやっておくべきです。 正社員なら社会保険の手続きや、同じ業種に転職するなら狭い世界、繋がってる事も多いので 辞める時は手順をふんで1日も早く上司に お話があるのでご都合宜しい日にちを教えて頂きけますか? と言って下さいね。 嫌な事は早く済ませた方がスッキリします。 頑張って☆