詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持っているのに、満たされない。

レス4
    (トピ主0
    🙂
    はるこ
    夫婦
    40代の女性です。 私はロストジェネレーションと呼ばれる世代としては幸運に恵まれてきました。真面目な性格ということもあり、受験競争が厳しかった時代に難関と呼ばれる大学に入り、卒業後は正社員で安定した企業に入り、20代で結婚。夫と2人の健康な子供がおり、仕事もずっと続けてきて一定の評価をいただき、ここ数年は自身の年収が800万を超えています。夫は穏やかな人です。 自分の自由になるお小遣いや時間もそれなりにあり、最近はホテルのクラブフロアに友人と泊まってお酒を飲むような、大人の遊び方をすることもあります。 容姿は中庸かと思いますが、コンプレックスを抱くようなことはなく、人前に出ることも苦手ではなく、友人にも恵まれています。 このように書けば自慢ととられるかもしれませんが、私は本当に幸せと感じたことは少なく、内心ずっと虚しいのです。 この虚しさは最近感じ始めたのではなく、ずっと私の背中にくっついています。 自分でいうのは憚られますが、空気を読むのが比較的得意で社会に対する適応が良く、それ故にただ世間に高く評価されるほうに流れてきたために 本当に自分がやりたいことをやり残してしまいました。私がやりたいこと、というのがなにか、自分でわかっているのですがここで申し上げることはできません。 しかしそれは、仕事も家庭も全てリセットが必要なほどの夢です。たとえば、これはあくまでも例えですが、他国の山奥でヤギに囲まれて暮らしたい、というような。 このまま虚しさを抱えたまま、表面的には穏やかで安定した人生を歩むべきか、 何もかも捨てて批判も受け止めて残りの人生を自分の納得のためにすすむか 最近そんなことばかり考えています。 子供は手が離れつつあります。 皆さんなら、どうされますか?

ランキング

レス

単なる感想

🐶
    珈琲味
    うーん、その調子だと今のままでも例えば人生の大事に直面しない限り(縁起でもありませんが事故とかご病気とかね)、悶々とし続けるんでしょうから、 >何もかも捨てて批判も受け止めて残りの人生を自分の納得のためにすすむか これ。可能ならやってみたら。 で、逆境を経験し「全てに恵まれて穏やかだったあの頃」がいかにありがたかったか気づくパターンかもしれません。 それでも自身で決めた事なら後悔しないでしょ。 いや、後悔したとしてもそれもあなたの人生。 死ぬときに「やりたいことやったわー」って思えたらそれでいいというかそれを望んでいるんだから。

親としての責任

😀
    男の子ママ
    はるこさん、まだお読みでしょうか?  私もはるこさんと全く同じ気持ちです。今年50歳になります。  満たされなさの原因を私なりに分析してみたのですが、難関受験をクリアするという生育環境や価値観に関連があるように思いました。  難関受験を志すということは、根底に学歴重視、そして結婚出産をした方がよいという世間の価値観に縛られた生き方があるように思います。    私は、子をもうけた以上、その子が少なくとも大学に入るまでは親としての責任を果たすべきと思い、自分の夢は後回しにしています。2年後、下の子が大学生になったら、私が引っ越して一人暮らしをする予定です。  お子さんの手が離れるまでの数年を夢実現のための準備期間にされてはいかがでしょうか。

夢を諦めないでもいいけど

🙂
    はーこ
    それが実現できるときまで待って、少しずつ準備する。 ただお子さんが就職するまで、待った方がいいと思います。 また、ご主人との関係をどうするかは、考えた方がいいです。 不意打ちは卑怯です。 私も諦めきれない夢がありますが、実現しなくて、今のこの幸せを大切にして、それで構わないと思っています。 ただ、そういう夢があることを、夫にだけは伝えています。 私は人生のすべての決断を、自分の心に従ってきたので、後悔はありませんが、周りを読んで生きてきたトピ主さんが、全てを捨てて幸せに生きる勇気があるかどうかは、何とも言えません。

「持っているのに」ではなく「持っているから」

🙂
    南華
    恵まれた人生、恵まれた生活、誰もが必死で追い求めているモノを入手してしまった。 「それなのに」ではなく「それだから」なお満たされない。新しいチャレンジをしたい。 けっこうな事です。それが出来る環境にあるのだから、やりましょう! リスクは当然あります。良いじゃないですか。1度しかない人生、やりましょう! ただし、一緒に家庭を築いてきた家族には最低限の仁義を忘れないように。