詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 34才からの仕事・人生設計について/独身女性
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

34才からの仕事・人生設計について/独身女性

レス15
    (トピ主6
    🙂
    Kate
    仕事
    これから年収アップを目指すにあたり方向性に悩みがでてきました。あと少しで4桁です。いまは副業時代合わせると8年間ほどIT系フリーランスです。いくつか契約させていただいている企業の案件で年収は年齢相応になる暮らしです。ただ今後40代50代を迎えるにあたり、フリーランスは続かないのではないかとも思っています。いまの案件自体が年齢とニーズが当てはまったために頂いた仕事です。 職種は意外と幅広く浅く関わっていると思います。何かやれば多少はキャッシュを作れる器用さがあるのですが、経営の勉強をきちんと始めたのは昨年末です。これからプレイヤーよりもビジネスをもっと展開していくことで年収を上げていくこうと考えています。 1つの道をコツコツと築いていけたらいいのですが、これからもパートナーに頼らない独身未婚ということを考えると強い柱が必要と思っています。 (仕事に一生懸命なせいか、専業主婦となる結婚に向いていないのと、子育てに向いていないように感じます) それでタイトルの件、以下の種類を考えていますが、アドバイスや率直なご意見をいただけると目を覚ませるのではないかと思い、ご相談いたします。 (1)いま一番考えているのは20代から希望していた法人設立・運営    (フランチャイズもしくはいまの仕事の延長の事業) (2)もっと専門性を高めて限界までフリーランスを続ける (3)正社員に戻る (4)国家資格を取る(取るとしたらどの資格が良いのでしょうか) これから仕事と4桁の収入のある人生になるにはどの方向性と注意点があるでしょうか?

ランキング

レス

年齢相応とは

🙂
    やま
    なんだかトピ主さんの常識が非常識の気がします。 まず、年齢相応ってなんでしょう? 今の30代の平均年収って400万円台です。 つまり、年齢相応の暮らしであれば、毎年500万円は貯金できているって事ですね。 結婚で専業主婦というのも古い考えですね。 まずは世間の常識を知るところからではないでしょうか? 私の知り合いが似た感じですが、すでに人は使っています。(週1,2日程度) 仕事を取ってきて、人にやらせて、美味しいところ取りです。 法人とかフランチャイズとかはあくまで手段なので、まずはトピ主さんが人を使えるかどうかじゃないですかね。 そのためにはまずは一般常識が足りないんじゃないかと思います。

(3)はお勧めできません

🙂
    今回も匿名で
    4桁って1,000円ってことですか? という揚げ足取りはさておいて、今後のキャリアを考えると(3)はお勧めできません。正社員の働き方は一言でいうとローリスク・ローリターンの働き方です。業種によりますが、よほどの大企業でない限り、30代で8桁の年収は難しいし、40代でも難しいかもしれません。また、一回でも自分で全部決める形で仕事をした人は、何をするにもお伺いを立てるような仕事にはフィットできない、と聞いたことがあります。もちろん人によるので、トピ主さんがそうである、というつもりはありません。 私は50代の独身女性で、現在とある企業の部長職ですが、男女問わず50代で取締役候補になれないと、お給料は良くてステイ、普通は年々減っていくことになります。8年フリーランスで食べていけるなら、フリーを続けて、専門性の間口について考えるのが良いと思います。私は技術系ですが、π型になれと言われて育成されました。深い専門性が1つだと潰しが利かないけど2つあると結構潰しが利く、ということです。私はそれを実感しています。πになるプロセスとして、資格の取得はあると思いますが、それは手段であって目的ではないと思います。 ただし、IT系なら特定派遣という働き方はあると思います。仕事が途切れない保証はありませんが、社員の身分が欲しいなら検討の余地はあると思います。

主です。コメントありがとうございます。

🙂
    Kate
    やまさん コメントありがとうございます。 会社員の福利厚生などの収入以外に受け取る利益があり、それを加味すると正社員の年収の120から150%多めに稼がないとフリーランスの年収は同等の価値にならない場合があります。その安定を捨ててフリーをしていますので多少は多く稼ぎ不安定に備えるリスク対策の貯金をせねばなりませんので、結局は年齢相応の収入と言わせていただきました。フリーであれば4桁万円を軽く超えないと安定を捨てたメリットが出てこないのです。 専業主婦だけでなく、毎日仕事がらみのことを考えるので、共働きしながらの夫婦生活や小さな子供に気を遣うことも、相手を想うと躊躇します。一緒に住むことに自体が家族に負担になるだろうと思います。 常識から外れているような印象はできるだけ無くしていきたいので、教養などの勉強も始めました。確かに女性としては貧しくはないですがすごく余裕があるわけではないと思っていますので、マナーやモラルを磨きながら独身の人生を頑張ろうと思いました。 お知り合いの方は理想的な仕事スタイルだと思います。私も人に仕事をお願いしていて、そのやり方がきちんと安定していけばいいなと思いました。私はまだほとんどの案件を自分自身で全力でこなしているので、その例が参考になりました。

🙂
    Kate
    今回も匿名でさん 万円もしくは8桁と書くのが億劫でお気遣いいただき恐縮です(笑)まさにお伺いを立てることは細かく聞くか全く聞かないかの極端な方向になりつつあります。ただその性質が合う環境ではかなりの効率化と情報整理に貢献しているとは思います。 同世代やそのご家族をみていて、学校を卒業して一途に同じ会社でキャリア形成した人でも30代から40代で4桁万円はよほどのエリートコースだと感じます。もしくは営業畑だとしてもよほどの経歴や才能のある方かと思います。また50代の取締役候補や役員候補の流れに入った方は年収が違いました。 専門性の間口のお話とても参考になりました。ダブルメジャーという人材を目指すことでフリーや特定派遣など重宝される可能性を感じました。特定派遣は関係者とうまく付き合っていければそういう仕事もできると思います。 技術を深める・広げるということはフリーでも法人でも必要になってきそうです。非常に参考になりました!

(1)かな。

🙂
    musememory
    既にかなりの年収があり、求めるものが安定した供給のある高収入ビジネスのようなので、消去法で(1)かな、と。 (2)は、一生それでやっていけるか疑問。IT技術は特に移り変わりが激しい傾向があると思いますので。 (3)は、多分求められる資質が違う。 (4)は、IT系ではそのような資格はない。 と思います。 個人的には、リスク分散というか、年収に目をつぶっても得意分野をもう一つとか(4)へのシフトを考えたほうがいいとは思うのですが。

1か3かなー

ミナ
    どこに住んでるかにもよります。 東京都心であれば30代サラリーマンで年収1000万はそう珍しいことではありません。逆に、その程度はないときちんとした家庭を築くことは難しいという現実もありますし。主に住居費と教育費の観点で。 英語はできますか?都心ではITと英語の両方ができるだけで途端に貴重な人材扱いになりますので、3もアリかなと。実は私もそのタイプですがいま40歳で年収は1800万~2200万です。業績評価によって変動しますが最低でも1800万なのでありがたいです。 でも結局税金で信じられないくらいがっぽり持っていかれるし子育てしてると手当てや保育料など納得いかないことばかりで自営が羨ましくなります。なので1でうまいことやる、てのもアリだと思います。

もう一つの強み

🙂
    musememory
    上のミナさんがもう一つの強みで英語を挙げていますが、なるほどですね。 私が挙げたもう一つの専門というのは、立ち位置に関するものでした。 IT系が必ずしも技術系だとは思わないんです。 ざっくり、アプリ寄りがアートで、ハード寄りがサイエンス、一口にIT系ってそれらが融合したような感じでとらえているのですが、 トピ主さんがアート寄りの立ち位置であればサイエンスの、サイエンス寄りの立ち位置であればアートの専門をもう一つ持ってはどうか、という趣旨でした。

🙂
    Kate
    musememoryさん 鋭い分析でありがたく読みました。 IT系はクライアントから求められる物が変わりやすく若手を求めている傾向もあったりするので私も一生の仕事としては課題も多いジャンルだと思っています。 3は確かに資質など企業のニーズにすでに当てはまらない人材だと思います。ただ新規開拓な自由な部署であれば重宝されるので、器用貧乏を生かされてポジションが取れる可能性はあります。 またIT系の中でも理系寄りや文系アート系寄りなどあるので仰る意味は分かります。エンジニアやWebデザイナーでもIT系では職種が幅広くありますし、その中でもさらに立ち位置がありますね。 私の中でもバックグラウンドや得意な分野があってIT系職種にいるので、1や別な立ち位置の模索をして動きだしていきたいと思います。

🙂
    Kate
    ミナさん 会社員でその次元にいけれていることに尊敬の念を抱きながら目から鱗が落ちる感覚で読みました。語学だったのですね!英語は多少できます。その方向性を考えてみます。 また確かに都心では年収4桁のサラリーマンは普通にいます。家庭を築く・子育てするとなると世帯年収や個別年収は高い方が良いと私も思います。 税金はすごく持っていかれますが社会保障で老後に返ってくると良いですね。会社員で貴重な人材となっている方は自営でも必要とされると思います。 貴重なご意見をいただきありがとうございました。 1や3について参考にさせていただきます。

トピ文を読んでの

遅すぎた春
    率直な感想です。トピ主さんはどの方向性へ進んでも四桁の収入が見込める気がします。今一番考えている(1)の方向でもいいと思います。  これ以下は余計なことですが、確かに子育てには向いていない可能性もありますがトピ主さんが育てる子供は優秀だろうなと思います。子育てに向かなくてもトピ主さんは将来を見据え子供を上手に育てるだろうなと思います。優秀な子供は優秀な母親からしか「育たない」(産まれないではなく育たない)と聞いたことがありますので。

同じようなキャリアの者です。

🎶
    胡蝶夫人
    ITフリーランスです。一人会社で、年商2000万ほどです。もうすぐ50なので、主さまよりかなり年上ですね。 元々はSEでしたが、今はPM/PMOの仕事が中心です。 私も、正社員に戻るのはオススメしません。 フリーランスでやっていくためには、やはり売りとなる強みをひとつ、できれば2つもつことがよいと思います。 あとは、マネジメントのスキルですかね。 資格なら、私はPMPを持ってます。国家資格なら、プロジェクト管理や監査の資格になるでしょう。 まぁこの辺は、主さまの主戦場がどこか?によります。 英語については、私は懐疑的です。今後、同時通訳が主流になるように思うので。AIに負けない分野を考えるべきかと。

補足です

ミナ
    英語の必要性は人により真っ二つに意見が分かれるところです。 私は必要派でして、理由は ・私自身がそれが理由で十分な収入を得られている ・採用活動もごりごりやっているが転職マーケットにそのような人材は滅多に出てこない(既に記載したような年収条件でも) ・努力すれば100%結果がついてくる からです。将来的に語学の重要性は低くなるかもしれませんが私の見立てではあと15年は必要だし、その15年の間に経験できる仕事の幅に影響するので、その後の15年を生き抜くためにも、いま時点で有用、との考えです。 ポイントは英語のレベル感で、 「多少できる」と「問題なく使いこなせる」の間に大きな壁が存在すると感じており、ここを超えることが重要です。トピ主さんが謙遜で「多少できる」とおっしゃってるならスミマセン。 前者はTOEIC860点、後者は990点のイメージです。TOEICって学卒レベルの知能と教養があるネイティブだったら確実に満点が取れるタイプのテストなんです。nativeである必要は無いけど、advancedレベルが必要。大人になってからnativeにはなれないけど、努力すればadvancedには行けます。 勿論英語以外でもあり。何かしら2つの強みを持つという意見に賛成です。マーケットに少ない方が有利。いま周りで好かれるのは ・女性で上級管理職(部長級) ・クラウドもオンプレミスもどっちもできるインフラエンジニア ・変人エンジニア集団をまとめあげられる技術力と統率力のあるpeople manager ・数字だけではなくビジネスの交渉事もできるfinance とかです。フリーランスの経験はないので分かりませんが、もしサラリーマンとして生きるなら求められる人材のトレンドにアンテナをはり、その中で自分の強みを活かせる方向にキャリア形成すると良いです。

🙂
    Kate
    遅すぎた春さん ありがとうございます。励みになります。 スランプを感じているとどの方向が良いかは見えてこないのですが、努力して進むしかないと思います。 子育てについては有り難くまた恐縮なのですが、優秀な教育をする女性は今の時代たくさんいるように思います。 教育的な接し方ができても、人間的な愛情と信頼をその子供と築けるかということも大切だと思いますので、人間を20年以上育てることは大変だろうと思います。 仰るように、小さな子供を見ると親御さんの行動をよく見ていて真似ているので、育ての親として優秀な母親が当たり前な姿だと思う子供は優秀が当たり前という風に育つ場合もあるのかもしれません。

🙂
    Kate
    胡蝶夫人さん まさに同じようなポジションの御先輩からのコメントで、非常に為になりました!色々なことをお聞きしたいですね。笑 一人会社でそこまで行けること、本当に希望が持てるご経験です。 私もPM/PMOなのですが、そうなると、効率性・受注の仕方・仕事内容・常駐/非常駐・案件規模など、いろいろな改善点があるのかもしれない、、と思いはじめました。 労働力に限りがあると思ったのですが、案件量でしょうか?案件規模でしょうか?IT案件のジャンルもあるのかもしれません。システムなのかWebサイトなのか。あと直接契約なのか、、など。 一人の限界を感じたこともあり、組織化やチーム制で人を雇うことも考えていたので、このお話も目から鱗が落ちるようなお話でした。 マネジメントの資格には興味があります。主戦場を改めて見直してみます。 AIに乗っ取られない仕事をしなさいと他の方にも言われたことがありますので、いま最短で必要なことを考えたいと思います。

2度目です

🎶
    胡蝶夫人
    少しでも参考になればと思い、また出てきました。 詳細はお話できませんが、支障ないとこまで。 私は、エンプラや組み込み系です。Web系は、見てる限り単価が安い。気の毒なことです。私は元々エンプラのソフト屋さんですが、インフラもWeb制作も管理できます。 仰る通り、一人でやるなら単価を上げるしかありません。付加価値をどう売るか?です。 今は、友人の縁で2つほど会社を経由してSIerから請負しています。基本、常駐です。 資格は、取ることを奨めます。箔と体系化された知識がつく。あと、社外の勉強会には積極的に出て、人脈を作りましょう。 ちなみに、直請けの社長から人は雇うなと言われてます。私も、そう思います。営業は苦手だし、この先社員の人生を背負う自信がないです。。 お互い、たくさん勉強して精進しましょうね!