詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の話ばかりする友人

レス18
    (トピ主4
    😣
    きら
    ひと
    はじめまして。 友人との関係に悩んでいます。 その友人との付き合いは5年ほどで、たまに飲みに行ったりする仲でしたが、友人が毎回自分の話ばかりでこちらの話はまともに聞いてくれる事がなく、ここ1、2年は正直全然楽しくもないしでもう行きたくないと思うようになりました。 しかし頻繁に飲みに行こうとの誘いがあり、断りきれずに行った事もあるのですが、ここ2回くらいその友人がお金があまりないようで(誘ってくるのにです)、飲みに行って会計になるとお金を払おうともせず、結局私が全部支払いました。 しかもご馳走様やありがとうの一言もなし。 挙句の果てに、友人の話を聞くばかりに疲れて、その2回とも私はいつもより少し早めに帰ったのですが、二次会で行った店(別の友人が働いている店です)に1人残り、私の悪口を言っていたようです… 友人関係に損得は考えた事なかったのですが、私にとっては嫌な思いをする事ばかりで、もう飲みに行く事はおろか連絡する事もしたくないのです。が、ほぼ毎日自分の話をする為だけにLINEをしてきます。 前はそうやって来たLINEにも丁寧に返すようにしていましたが、今はもうただただストレスで、一言だけ返したり、返す事すらしなかったりしていますが、お構い無しに毎日送ってきます。 もう無駄にイライラしたくないので、距離を置くかいっそ友達をやめるか・・・ こういった友人にはどう対処したらいいでしょうか?

ランキング

レス

便利屋になっちゃってる

🐶
    珈琲味
    嫌な思いばかりする相手なんて友達じゃないでしょ。 やめましょう、もう。疎遠でいい。 友達ってさ、もっと「会いたいな」「一緒にいて楽しいな」って思える相手じゃなきゃ。

トピ主です

🙂
    きら
    珈琲味さん コメントありがとうございます。 ここ何年間か、会いたいと思う事はおろか、一緒に居て楽しいという気持ちは一切なかったように思います。 確かに、もう既に私の中では友達ではなかったのかもしれませんね。 疎遠になりたいのですが、いくら誘いを断ろうが素っ気なくしようが、お構いなしに連絡してきます。 一度はっきり言うべきなのでしょうか・・・

忙しいから。

🙂
    チロ
    ひたすらスルーです。 会っても楽しくないし、支払いまでさせられる?そして悪口? なんじゃそれ。 「忙しいから」を繰り返していると諦めてくれると思います。

財布代わり

sun
    トピ主さん、財布代わりにされちゃってますよ~。 そういう人からは距離を置いて逃げて~。 忙しい、体調崩しちゃったでスルースルー。 友人て選べるんですよ、トピ主さん。

縁を切っても良いと思いますよ!

🐧
    キティー
    正直、お友達とは疎遠の方が良いと思います。 トピ主さんの友達の行動で1番気になったのが、お金がないのに誘ってきて、飲みに行くとトピ主さんが飲食代を全て支払っているということです。まだ日頃からトピ主さんがそのお友達から物を頂いていたり、奢って貰っていてそのお返しに今日は私が払うよ!と言ったのであれば話は変わってきますがそうでなければ完全にトピ主さんは彼女から良いように利用されていると思います。 また、自分の話ばかりするという件ですが…正直大人になるとそういう自分勝手な方って多くないですか?私の友人や職場にもそういう方が結構います。友人では久々に会って、みんなで近況報告をしてた時に話好きな友人達が自分の話ばかりし、他の子が近況報告をしようとするとその子が話てるのに割り込んで話を自分の話に戻したり、中断させてしまうことがしばしばありました。また、周りの友人が結婚すると独身の人に説教的な事を言い出し、もう30だよ!結婚相手や彼氏がいないって○○の性格が問題か、女としての魅力がないんじゃない?などと自分が結婚できたから、結婚していない子を見下して色々言ったりし出したのでそれから集まりに参加しても不快な思いをするだけなので私は行かなくなりましたよ!また、職場の人もまさに昨日、向こうから他の職員の事での言動が気になるとの事で相談を受け、私は相手が話し終わった後に私が話したのですが、私が話してる途中で話に割り込んできたりして、正直イライラしました。 また後輩も仕事の事で話しても完結に話をすると理解できない子が多いので細かく話すと話し半分で分かりましたと口を挟まれました。結果全く理解出来ておらず仕事でミス。いつも話を最後まで聞かないから…って思うことがあります。 大人になると人の話を最後まで聞けない人や人を良いように利用する人、人の気持ちを考えない自分勝手な人が増えてる気がします。

都合の良い人

😣
    ももも
    私は楽しそうに見えるらしく、人もそれなりに寄ってきます。 優しい対応をしていると変な人も寄ってきます。 気がつけば無理してるんですよね。 お金も他人に対してそれなりに使っています。いや、格好つけてるんです。 日頃から無理してるので、突然縁を切ってしまいます。 後からモヤモヤがたまらず。いじけて悩んでしまいます。 その時々に言えなかった事が悔しかったのが影響してるのだと気がつきまして、 今年から、その時に言う。または落ち着いてからでもスルーせず伝えるを意識しています。 「言葉は優しく内容はキツく」です。 トピ主様、ご自身を大事にしてくださいね!!

もう友達ではない

🐤
    返信不要
    もうその人友達でもなんでもないですよ。 トピ主さんも気づいていますよね。 トピ主さんは常識があり、真面目に対応をされているのでしょう。 そういう他人のことを考えない人には、常識は通じません。 しつこくすればあなたが折れる、言うことを聞くと思っているんです。 それでどんどんエスカレートしてきた。 今までのこと、「お金も払わず、自分の話ばかり、全く楽しくないのでもう 会う気はない」とか、最後に自分の考えを伝えてブロックするしかありません。 また他のところから連絡してきてしつこくしてくるかもしれないので 絶対に折れないでください。 理由を伝えて断るとか、通じる相手ではないので、 ブロックするか、スルーして返信しないことです。 世の中には、親切にすると図々しくなったり常識のない人がいるのです。 もう昔の友人ではないと思い切りましょう。

主さん、しっかり!

🙂
    ねぎたまご
    主さん、こんにちは! ごめんなさい、少し辛口でハッキリ言います。 主さんが悪い! 何してんですか(苦笑)。 いいようにカモられてるだけです。 LINEもブロックでいいし、 ブロックできないなら「忙しい」「ほかの人と予定ある」「体調悪い」「お金ない」などなど、なんとでも言い続けてお断りできますよ。 いい顔しようとしなくていいじゃないですか。 陰口いってる知人なんていります? 主さんがハッキリ自分の気持ちに従わないから嫌な思いするんだよ。 しっかり!

トピ主です

🙂
    きら
    みなさん、コメントありがとうございます。 みなさんの優しいお言葉に涙が出そうになるくらい嬉しかったです。 こうやって話を聞いてもらって助言を貰える・・・そういう関係で関わりを持てたら、その友人とも仲良くやっていけたんだろうなと思いました。 本当に、良いように利用されてたんだなぁと・・・ キティーさんのおっしゃるように、大人になれば・・・というの、良くわかります。その友人だけではなく、自分の話ばかりして話をさえぎる人が周りに沢山います。 もしかしたら、自分の性格も原因でそうさせているのかなぁとも思うので、私自身も改善していかないとですね。 まずは「忙しい」「体調が悪い」等を理由に完全に誘いは断り、連絡もスルーしようと思います。 それでもダメなら、しっかり気持ちを伝えてブロックします! みなさん親身になって助言してくださり、本当にありがとうございました。

私の場合

🙂
    お金の支払いトラブルはなかったのですが、 一方的に愚痴を延々と話す人がいる飲み会には、行かないことにしました。 他のメンバーはそんなことないから他のメンバーには会いたい気持ちはあったのですが、それでも、その一人の子の話に耐えきれなくなってきたので、理由をつけてしばらく行けないから、行けるようになったら連絡するね、 とこちら側の理由ということで断りました。 主は相手と二人きりなら、もっと断りやすいと思うけどな。 断っても連絡してくるなら、もう返信はしなければいいのでは? 疎遠にすることに躊躇しなくてもいいと思います。 愚痴を長ーく話されて、楽しく何ともないどころかこちらの気分も悪くなるほどなら疎遠でok。

それ、やめたほうがいいよ!

じゅん
    >忙しい >体調が悪い ……この理由はやめたほうがいいと思いますよ。 こんな理由で断ったら「じゃあいつなら行ける?」「元気になったら連絡して。」となるだけだと思います。 理由も何も言わずにラインをブロックする。 ……それしかないです。連絡をとってはダメです。 バカにされ見下されているんですよ? しっかりと気持ちを持ってください。 一切の連絡を断つ。絶対にラインも電話も何もしない。…それだけのことです。簡単です。 共通の友達もいるようですけど、きっとみんな、あなたが不当な扱いを受けている事には気づいてます。 頑張ってください。

私の場合、、。

🙂
    るみ
    同じ経験をした者です。 お気持ちとても分かります。 私は本人に伝えて縁を切りました。 最後にLINEで、 自分の言動を振り返ってみて下さい。もう連絡しないで下さい。 と言い全ての連絡手段をブロックしました。 その後彼女は、共通の友人にすぐ連絡したみたいで 何も思い当たる点がない、、と動揺していたとか この一件を聞いた友人たちは続々と 私も彼女と縁を切りたかった!もう限界! と声を上げだしたそうです。 結果、共通の友人全員が縁を切ったので彼女がどうしているかの情報も入りませんが、私は後悔もなくとても快適に過ごしています。 大人だから声に出すのは勇気がいりますが その様な方はハッキリ言わないと分からないと思いますし、周囲の方もきらさんと同じ事感じていると思いますよ。 頑張って下さい!

トピ主です

🙂
    きら
    コメントありがとうございます。 んさん、愚痴ばかりの飲み会なんて楽しくないですよね・・・ まさしくその友人も愚痴ばかりで楽しい話題もなく、笑える事が全くないんです。 じゅんさん、こちらでみなさんの話を聞かせてもらって、自分でもバカにされて見下されていたんだなぁと実感しました。 とりあえず、今後連絡は全部スルーする事にしますね。 るみさん、私もその友人との共通の友達が1人いるのですが、最近同じような目に合っているらしく気持ちはわかってくれそうです。 これから連絡全てスルーしますが、おっしゃるようにハッキリ言わないとわからないタイプかもなので、もしそれでもしつこく連絡が来るようなら、ハッキリと今までの行動を見て合わないと感じた事、もう連絡もとりたくない事を伝えたいと思います。

スルースキル

🐤
    もそもそ
    タイムリーに返信しない! まとめて返信!! 適当なスタンプで返信!!! 以上、頑張って。

人生を有意義に

🙂
    サイクルメン
    トピ主さんはもう気持ちを決めたようですね 私は自分を大切にしてくれる人を大切にする 自分を粗末に扱う人とは無理に付き合わないというのをモットーにしています まあ絶縁まではしないにしてもたまたまあったら挨拶する程度の知人関係にしておきます 本来つきあわない方が良い人に振り回されてしまうことで 自分にとって本当に大切にすべき人を見落としてしまうこともありがちですので、友人を選ぶアンテナの調整をし直すことをお勧めします

終わり

🙂
    花りんご
    トピ主さんは、優しくて、相手にとって、都合のいい人なんですよ。奢ってくれて、話聞いてくれて、更に悪口のネタにも出来て。それって友達じゃないですよ。相手に対して、思いやりも優しさもない。 そういう性格は、なかなか直らないですよ。 私も同じような経験しました。境遇的にお気の毒な面もあり、距離を保ちながら、切れずにいました。でも、私の悪口言ってると聞いて、さすがに嫌になりました。私からはもう連絡しないし、2人で会うこともないです。相手も薄々気がついたみたい。 自分の話ばかりは、マナー違反。話でストレス発散したければ、傾聴にお金払って行くべきです。 あなたが犠牲になることないです。 終りです。

今が潮時!

今がチャンス
    私もトピ主さまと全く同じ状況でした。 その人は友人や身内など自分の周りにいる人達 のことを延々とlineや電話で悪し様に話す人でした。 とうに関係の切れた相手への恨み言を、何年も 繰り返し、話す人でした。 話す側は、すっきり!さっぱり!するのでしょうね。 でも、聞かされる側は・・・ 愚痴や不安、恨み言といった“負の感情”を ひたすら受け止めさせられる側は、気が 滅入りますよ。 それなのに、たまにこちらが何か話したら、 無言で聞き流すか、5分で切り上げる。 もしくは、すぐに自分の話題にすり替えよう としたり・・ 残念ながら、そういう性質は歳を経れば、 ますます強くなるような気が致します。 私はそういう相手とは縁を切りました。 若い時は趣味や好きなテレビ番組、好みの 異性の話題などで盛り上がり、楽しかったんですがね・・ いつからか、愚痴や恨み言か会った相手(主に私)のダメ出ししかしないような人間になって しまい、こちらはストレスが貯まるだけでした。 出会いがあれば、別れもあります。 今が潮時なのかもしれませんね。

トピ主です

🙂
    きら
    みなさんコメントありがとうございます。 こういう所で相談させていただくのが初めてだったので少し緊張していましたが、みなさんが優しくアドバイスをしてくださるのを見てすごく心が温かくなりました。 花りんごさん、まさしく同じで、その友人も境遇的にお気の毒な面があったので、完全にシャットアウト出来ずにいました。 しかし、お金を払って愚痴を延々と聞き悪口まで言われ・・・私は何をしてるんだ?と馬鹿馬鹿しくなりました。本当の友達なら、そこまで自分が犠牲になる必要はなかったんですよね。 ここ数日、連絡全部スルーしていたのですが、毎日続いたLINEがここ2、3日ほど全くなくなりました!このまま縁が切れる事を願いつつ、スルーし続けようと思います。