詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝いに怒っているのでしょうか

レス186
    (トピ主7
    😝
    まーちゃん
    ひと
    30代の育休中のワーママです。 ちょっと気になっていることがあるので相談させてください。 先日、第二子を出産しました。 義兄夫婦から出産祝い三万円をいただきました。 内祝いの相場は半返し~三分の一というのはもちろん知っていましたが、第一子のときにはきちんと半返しで内祝いしたし(そのときも出産祝いは三万円でした)、身内だからあまり大げさにしなくていいかなと思ってジュースのセット(3,500円程度)を内祝いとして贈りました。 その後、義兄と義姉から、それぞれ御礼がLINEで届きましたが、なんだかLINEの内容がそっけない気がします。 赤ちゃんの写真を送っても「かわいいね」としか言ってくれません。 もしかして内祝いの金額が少ないことに怒っているのでしょうか。 でも、義父母にはそもそも内祝いをしていないし、お義兄さんとお義姉さんにもあまり内祝いをしてはかえって失礼かなと思うのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  186
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良く分からない自己完結

🙂
    さだこ
    >身内だからあまり大げさにしなくていいかなと思ってジュースのセット(3,500円程度)を内祝いとして贈りました。 これ、何ですかね?このセリフは送った側が言うセリフで、頂いた側が言うセリフでは無いですよね? >義父母にはそもそも内祝いをしていないし、お義兄さんとお義姉さんにもあまり内祝いをしてはかえって失礼かなと思うのですが。 はい?義理家にはお返ししてないのですか? 義理の両親から要らないと言われたのですか? あと、義姉・義兄が既婚者で別家庭なら、そんな気遣いは要りませんしむしろ義理の両親にもきちんとお返しするのが妥当だと思いますよ 義姉・義兄が独身で義理家で生活してるなら、一纏めにしてお返しするのも、アリでしょうが そこは、ご主人と相談ですよね 内祝いのお返しは、高額で無い限り半分程度が目安です 3万なら1万~1万5千円ですよ 内祝いのお返しなら熨斗とメッセージは付けましたか? 2度目ですから、その辺の不備は無いと思いますが、、 ジュースセットがどんな物かわかりませんが好みがあるでしょうし スチール缶なら困りますね >赤ちゃんの写真を送っても「かわいいね」としか言ってくれません。 充分では? >もしかして内祝いの金額が少ないことに怒っているのでしょうか。 気になる方は気になるでしょう そうでないなら、2度目ですからね 普通の対応だと思いますよ 素っ気ないとか思わない方が良いですよ 2人目だしなーと思えば良いです 気になるなら、ご主人に聞いてもらえば良いのでは?

安過ぎ!

🙂
    MI
    お祝い1万でそのジュースが義兄夫婦の好物ならまだしも…3万でそれはあからさまに「安いのでいいや!あとは私の懐に~」ってのが丸分かり(笑) そんなに貧乏なのに子供増やして大丈夫? 3500円程度のジュースを渡す方のは失礼だよ(笑)

トピ主夫の意見は?

🙂
    ヨーグル
    トピ主が任せられたのだとしたら、下手だったと思います。 なんで1万円ケチっちゃったんでしょう? そんなにモヤモヤするなら義理を果たせば良かったのに。 小金をケチると後から面倒になりますよ? 真実は分かりませんよね? 義兄夫婦に「内祝いがご不満ですか?」って聞くわけにもいかないし。 「義両親にも内祝いをしていないので、義兄さん達に贈るのは失礼かなと思ったんですけど」って言いますか? それでも親子関係と兄弟関係は違うんですけどね。 ま、やっちまったことは仕方ない。 義兄夫婦に子供ができるのを待って、内祝いはご遠慮しますって3万円贈ればいいんじゃないですか? LINEがそっけないとかコメントが少ないのは気にしないようにしましょう。 2人目だから、あちらも慣れてきたんじゃないですか? あんまり大げさにしなくていいかなと思っているのかも?

意味不明

😀
    山が好き
    >第一子のときにはきちんと半返しで内祝いしたし これはどういう意味でしょう? その理屈でいえば、お義兄さん夫婦は第二子だからという理由で1万円のお祝いで良かったことになりますよね。 でも同額の3万円を頂いたんでしょう? だったら、内祝いも同様にすべきだったんじゃありませんか。 私自身はあまり内祝いとかお返しにこだわらない方なので、身内だからおおげさにしなくてもという考えには同意します。 でも、お義兄さんたちがどういう感覚かはわかりません。 最初のお子さんの内祝いの時も、こんなにおおげさにしなくてもいいと言われたわけではないのですよね? 向こうから何か言われたのでない限り、一般的な対応が良かったんじゃありませんか? 途中から、勝手な理屈をつけて方針変更するのはいかがなものでしょう。

ケチっちゃダメなとこ

ワーママ
    あなたの身内じゃない、旦那の身内 義の付く関係にやってしまったなぁと思います 正直ここでけちると親戚付き合いに苦労しますよ 義兄くらいだと、はいさようならとも行かないのに 内祝いがいらないのは 両親、祖父母、遠くても叔父叔母くらいじゃないでしょうか? こちらは逆に失礼になるくらいの間柄であって 兄弟は貸しを作らないために半返しがちょうどいいのだと思います LINEそっけないのは、怒っているというより 感心をなくしたんでしょうね 好きの反対は嫌いじゃなくて無関心だもの 義兄のお嫁さんって、お子さんとも血縁関係全くないじゃん? 正直、かわいいと思えなかったりしますよ 義両親とご主人とに相談して 手違えで配送内容を間違えて送ってしまった とかで1万くらいのギフト 今から送ったら遅いでしょうか?

それは気分悪いかも

🐱
    ねこちゃん
    3万円も貰って3500円のジュ―スですか? 逆の立場になって「え?3万もあげたのに1/10返しですか~?」と思わないのでしょうか? 実は私も似たような経験があります。 義理弟夫婦が第一子を出産した時、2万円超えのブランドベビー服をお祝いに送りました。 お返しは2500円の海苔セットでした。 あとで言い訳のように「ベビー服って高いんですね~知らなかった」とか言ってましたけど。 妊娠中からベビー用品店を見たりしてたから高いのは知ってるはずなんですけどね。 まあこの人にはこの海苔セットでいいでしょみたいに、下に見られた感がアリアリで、私はどうでもいい義理姉と思われていたんだな~とガ~ックリしました。 義理姉さん、確かにそのジュース納得いってないと思います。 赤ちゃんの写真送ってかわいいねと言われるだけで十分ありがたいと思ってください。 この先、同じようなことされたとしても恨んではいけません。

あっさりLINEだから怒っている?

💤
    まあね。
    確かに内祝いの金額少ないですね。 義兄さん夫婦にお子さんいらっしゃるの? 其の時トピ主さんご夫婦はお祝い上げて、内祝いはどんな感じでしたか? ただ義兄さんがトピ主さん夫婦の内祝いの額に対し「怒って」いるかは分かりませんが、トピ主さんは何故怒っていると思うのですか? LINEがなんだかそっけないから? 其れは赤ちゃんに対し、もっと質問とか感想を言ってくれないから? トピ主さんはお子さんへの反応があまりない事に残念で、此れはもしや内祝いのせいか?と考えて居るとか? だとしたらお子さんも二人目、義兄さんは男だし赤ちゃんは弟の子だし、勿論義姉さんにとったら他人様の子であり、更に生まれたての赤ちゃんに「かわいいね」以外そうそう言葉無いですよね。 もしも、本当に内祝いの事で「怒って」いるのなら義兄さんが弟である旦那さんに何か皮肉の一つ言いそうです。 でも赤ちゃんの事以外でも何だかそっけなくなった、以前と全く対応が違う、その原因として考えられるのは内祝いしかない、と言うなら、まあそれが原因なのでしょうね。 でも義父母さんへのお返しは、親子間でそう言うのは無しと言う家族もあるかもしれませんが、何故義兄夫婦ならあまり内祝いをしては失礼なの? 此処はきょうだいでも「成人した収入のある大人」でお互い別世帯の一家族ですから、せめて3分に1はお返しした方がお付き合いもスムーズに行きそうです。

私は

マロン
    自分や夫のきょうだいからの内祝い(お返し)は期待していませんね。 半返しだろうがそれ以下だろうが送ってくればそれでいいですよ。 悪いけど結婚式の引き出物も含めて、自分が欲しいものは特にないです。(カタログ選びで) 欲しいもの、必要なものは自分で買うから。 赤ちゃんの写真で「かわいいね」だけではダメですか? それ以上何を望むのですか? 甥や姪は自分の子どもではないので、かわいくて当たり前ではないのですよ。

安いと思います。

🙂
    アンナ
    私も、同じ失敗しました。一万円のお祝いに、四千円ぐらいのお返ししました。それが、産院などに置いてある内祝いカタログから選んでしまいましたから値段がバレバレのせいか、怒られました。安っぽい!半返しが当然なのに!と直接言われました。 何か今度お送りしてください。

意味がわからない

🙂
    nekomi
    >第一子のときにはきちんと半返しで内祝いしたし  第一子のときの内祝いと今回の内祝いはどう関係あるのですか? >義父母にはそもそも内祝いをしていないし、お義兄さんとお義姉さんにもあまり内祝いをしてはかえって失礼かなと思うのですが。 なぜ義父母にお返ししないのですか? それと 特に教えてもらいたいのが「かえって失礼かな」です、 なぜ、半返しから三分の一返すのが 「失礼」にあたるのですか?

トピ主です

😝
    まーちゃん
    内祝いをジュースにしたのは、義兄夫婦のお子さんが喜ぶかなと思ったからです。1万円~1万5,000円の内祝いだと何をあげたらいいかわからなかったので、主人に相談して、お子さんが喜びそうなものを選びました。 主人は、別に内祝いなんて何でもいいんじゃないという反応でした。 義兄夫婦が怒っているかなと思ったのは、第一子出産のときには出産祝い(現金)だけでなく、おもちゃやおさがり、絵本などたくさんのプレゼントを持って家族みんなで赤ちゃんに会いに来てくれたのに、第二子出産のときには会いにきてくれないからです。一応、よかったら遊びに来てくださいねと声はかけたのですが。 赤ちゃんが生まれたら、兄弟ならすぐに会いにくるものだと思っていたので、なかなか会いにこないし、おもちゃやおさがりなどのプレゼントもないのは、怒っているからのかなと思いました。 ちなみに、私の妹は出産前から何度も遊びに来てくれましたし、出産後もプレゼントやおさがりをもってすぐに駆けつけてくれました。

怒ってない

🙂
    posuyumi
    しっかり三万円も包んでくれたのは丁寧なお兄さんたちですね。 なら、お返しもきちんとするほうが良かったですね。あとあとくよくよ考える必要がないように。 うちのきょうだいなんてもっと適当だった…。 両親たちはもっと直接あれこれお世話になってないですか?お礼がとかではなくもう一番便りになる身内の感覚。 でも。 怒ってはないと思いますよ。 そんなノリノリなやりとりするかなー? かわいいね、で十分かと。

少ないと思います。

🙂
    アンナ
    私も、同じ失敗しました。一万円のお祝いに、四千円ぐらいのお返ししました。それが、産院などに置いてある内祝いカタログから選んでしまいましたから値段がバレバレのせいか、怒られました。安っぽい!半返しが当然なのに!と直接言われました。 何か今度お送りした方がいいと思います。

大丈夫ですか?

ひろかわ
    義兄夫妻はあなた方夫婦の非常識と図々しさに呆れたのでしょう 義弟夫婦にそんな対応をされたら私だって疎遠にしますもの 今からでも一万円以上の商品を選んでお詫び状を添えて贈ることをお勧めします これからもお付き合いしなければならない関係の方たち、あなたは疎遠で良くてもご主人とお子さん達が気の毒です これから子供関係、ご主人のお仕事関係さまざまなお付き合いがあると思います あなたのせいで恥をかくことになっても平気ですか?

チヤホヤが足りない

🙂
    母2号
    まず、弟気質の夫の言葉を鵜呑みにするのがおかしい。義兄に子供が生まれた時に、3万円送ってないでしょうね、こういう人は。当時独身だったからーとか、言い訳するのでしょう。 親戚付き合いなんですから、一方的では駄目なんですよ。やってもらうのは当たり前、でも、こっちはしない、若しくは足りない。 蔑ろにされた側に、もっともっとチヤホヤしてーと、よく要求できますね。 チヤホヤ足りないのは怒ってるの? と、セコイお返しが気になるなら、胸張れるお返ししておけばいいのにね。 妹さんの慶事には、してもらった以上するつもりでね。

セコイ

🙂
    やっちまったね
    それは親しき仲にも礼儀ありを守れてませんね。 ちょっと恥ずかしすぎやしません? 身内とは言え、兄嫁は他人ですよ、非常識な嫁と思われているので、無理にでも来てもらって、ご馳走して、商品券でも包みましょう。 手土産を持ってくるでしょうから、それも考慮してジュース代を引いた約半分は包むべきかと。 身内ですから、兄発信で1度や2度の失敗は大目に見てくれますよ。

兄弟姉妹のお祝いの場合

😭
    じゅん
    兄弟姉妹の場合、必ずしも半額のお返しがマナーというわけではないと思います。 「お互いが同じようにしましょう」という家庭もあると思います。 我が家は、私の姉とも、夫側の兄弟とも、出産や新築・入学などのお祝いについては「お祝いするけれど内祝いはしない」と約束を取り決めています。 つまり、お互い受け取りっぱなしです。 お祝いの額も決めています。 トピ主さんの場合も、義兄夫婦が出産した時のお祝いと内祝いはどういう状況だったのかによって考えるべきではないでしょうか? 今回と同じように、あなた方夫婦が三万円お祝いをして、義兄夫婦からは半額の内祝いがあったなら、それと同じようにするのがベストだと思います。

私も

🐶
    マリン
    同期が産休に入るとき、デパートに買いに行き、ベビー服2万円、花束6千円、アルバム、シール、寄せ書きなど、5千円分、3万近く使ってささやかなお祝いを皆でして送ってあげたのに、お返しが2千円位のクッキーの詰め合わせでした。 別の同期も一万前後のベビー服を送ったのに、内祝いが同じ品だったらしく、怒ってました。 今からでも遅くないので、追加のギフトを送った方がいいですよ。

おそらく怒っていないと思う

sakura
    怒っているのか、別に何も怒っていないのかは分からないけど、3万円頂いて3,500円の内祝いは少なかったね。 >あまり内祝いをしてはかえって失礼かなと思うのですが。 「あまり内祝いをしては」というのは「頂いたお祝いに対してあまりにも内祝いが多過ぎては」という意味ですよね? 「あまりにも多すぎる」というのは「世間の相場を遥かに超える」ということなので、今回の場合なら15,000円までは普通に相場の範囲内でOKだった訳でしょ? 15,000円位までは普通(妥当なお返し)だったところ、3,500円だったのだから相場の4分の1にも満たず、やっぱり少な過ぎたよね。 「あまり内祝いを少な過ぎては失礼」という方の心配をした方が良かったね。 けど「かわいいね」って返信してくれているのだから、その少な過ぎたお返しに特に怒っていないと思う。 逆に笑っている(失笑)か、呆れている程度だと思いますよ。

やらかしましたね

🐤
    通りすがり
    3500円のジュースのセットはありえないでしょ。 安売りもしてるしね。 主さんみたいな人は必ず言うよね。 >お義兄さんとお義姉さんにもあまり内祝いをしてはかえって失礼かなと思うのですが。 きちんと内祝いをしない人ほど かえって失礼じゃないか?と言う。 >第一子のときにはきちんと半返しで内祝いしたし じゃなんで第二子の時は同じようにしないの? 内祝いの内容に怒っているかどうかは 義兄義姉しかわかりませんが 赤ちゃんの写真送って「かわいいね」のほかに 何をつけ足せばいいんですか?

忙しいだけとか

うさかー
    お祝いの気持ちから送ってたらお返し欲しいとは思わないので、別に怒ってないないんじゃないかなぁと思います。 1人目のときは義兄さん夫婦にお子さんがいなかったのではないですか?だから、甥?姪?に興味があったけど、今は自分たちの子どもがいて、忙しいとか?

今からでも間に合う

🙂
    団子
    今からでも遅くないので1万円の商品券と5千円ほどの菓子折りをつけてお詫びに行きましょう。 実家の母に非常識さを叱られた、とでも言ってご自分の未熟さを詫びましょうよ。3万円いただいて3500円の内祝いなんてありえないでしょう。身内だからいいという謎のルールもおかしいです。例え、ご両親や義両親からのお祝いでも内祝いはきちんとするものですよ。 そもそも、お祝いのお金で得しようと思う気持ちが見苦しいです。これを機会に、お祝いしてくれる気持ちが有難いという考えを持ちましょう。まだお若いから、今回の様な失態は謝れば許してもらえると思います。変にごまかしたり、身内には内祝いは少しでいい等と変な言い訳をせず、非常識さを恥じて謝れば許してもらえると思います。

ちやほやされなくて不満?

あまなつ
    内祝いに対して怒っているかどうかはわかりません。 ま、兄弟とは言え、お互い家庭を持って別世帯な訳ですから、内祝いはきちんとした方が良かったとは思います。 だけど、もうやっちまったもんは、しょうがないじゃないですか? 今度あちらへのお祝い事があった時は、内祝いを辞退するようにすればいいでしょう。 でさ、そんなに自分の子供がちやほやされないと不満? トピ主さんの理論で行くと、義兄夫婦はこのように考えているのでは? 「第一子の時は、きちんと会いに行きましたし、身内だからあまり大げさにちやほやしなくてもいいかと思って、第二子にはわざわざ会いに行きません。迎える側も用意やなんやらで大変でしょうし」 それか、第一子を見に来ていただいた時に、なんかやらかしてる可能性もありますよね? 「今度から、わざわざ会いになんて行かずに、お金だけで済まそう」と思われる何かをやっちまったって事ありませんか? ま、男兄弟の甥姪なんて、さほど興味ないんじゃないですか? 自分のところにも子供がいる訳ですし、義姉さんにしてみたら、赤の他人の子供ですしね。 妹さんと比べるもんじゃないと思いますよ。 あと、お子さんの写真を喜ぶのは、ジジババぐらいです。 それ以外の人々には、「どう?うちの子かわいいでしょう~」って気持ちがダダ漏れの写真を送るのは止めときましょうね。 感想求められても面倒なんで。

怒ってないと思うよ

🙂
    豚トロ
    主さんが 『第一子の時にちゃんとしたから今回はちょっと甘えて半額返ししなかった』 のと同じです。 周囲も 『二人目だから、そんなに特別感ないし』 って感じです。 人数増えれば増えるほど、そうなりますよ。 ひどいと、三人目ぐらいから出産祝い自体もかな~り軽くなります。 そんなに第一子の時ほど、チヤホヤできませんって。 物にしたって、第一子の時のがあるだろうから、色々持って行っても・・・だし。 親戚ならそのうち会えるだろうから・・とか思うし。 第二子出産あるあるだと思います。 主さん、自分の子がチヤホヤされないと不満を抱えるのはやめましょ。 自分たちがやればいいのです。 お祝いくれただけで十分じゃないですか。 大体、第二子の写真送られて、『可愛いね』以外、なんと返答すればいいの? 他の感想なんてないでしょう。 一人目でもあるまいし。 自分だって、二度目だから・・・と内祝いを手抜きしたくせに、 人には一人目の時と同じ対応求めるなんて図々しいよ。 よく考えなよ。

あまりにも安いと

半返しまではなくても気にしませんが、十分の一程度には正直驚きます。 せめて三分の一の一万円のものにすれば良かったのに。 一万円のジュースセットなら見栄えも違ったでしょうし。 実妹は身内中の身内ですが、義姉はやはりある程度の礼儀は必要だと思います。 十分なお下がりやチヤホヤの見返りが欲しかったなら、そこまでケチらなければ良かったのになあと思います。

義理を欠いてはだめ

🐶
    ビネガー
    失礼に思われたらすみません。私にはどうしてもトピ主さんが「安く済ませた」としか感じません。そんな所でケチって信用失うなんてもったいない。 結局はお金以上に損をされるのです。身内だろうが人へのお金をケチるのは人間として信用されません。

お義兄さんたちの時は?

美園
    お義兄さんたちにお子さまが生まれた時の内祝いはどうだったのですか? 向こうがきちんとそれなりの内祝いをしたのならば、こちらもきちんと内祝いをする、それがマナーでしょう ごく親しい間柄の身内は内祝い無しにする家庭もありますが、その時はお互い様 向こうからきちんと内祝いを頂いたのに、こちらは少額だなんて有り得ませんよ

うーん

🙂
    まーこ
    第二子でもお返しは半返しだと思います。怒ってるかどうかはわからないけど、気になってるなら次に会ったときに気まずくならないよう、今から不足分の何かを送ったら良いのでは? お返しはいらないからといわれてはじめて、半返しより少ないものを送るものだと思ってました。 相手は何もいわないと思うけど、え?これだけ?とは感じたと思いますよ。 こういうことをケチると、気まずくなりますよ。

今からでも

😨
    かっぱ
    私は友人の結婚祝に、2万円の商品券を送ったら、内祝がクッキーの詰め合わせ(特別に高いものではない)だった事がありました。 その後、疎遠にしてます… 内祝などはだいたい、奥さんが主導で手配する事が多いでしょうし、義理の関係なんて所詮他人と変わらないんですよ。 それをこんな事で、ケチって… 今からでも遅くないですから、『本当に失礼しました。入れ忘れてました。』とでも言って、図書カードでもこども商品券でも、1万5千円分お返ししたらいかがですか?

消え物はマズい。

😨
    丙午の嫁
    今の時期だと毛布とかシーツですね。夏場だとタオルケットなど。 ジュースって、飲んだら終わりです。 トピ主さんにとって、自分の子への想いってそんなに安っぽいの?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  186
    次へ 最後尾へ
    全て表示