詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インビザラインが終わらない

レス4
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ヘルス
    インビザラインを開始して2年が経過。 確かに見た目は、以前より綺麗ですが 色々問題を抱えています。 インビザラインご経験者の皆様、 相談に乗ってください。 1.2年経っても終わらない。 皆様どのくらいの期間で終了しましたか?私はまだ歯がうまく動かず、3回ほどアライナーの作り直しや追加注文を続けています。2年は長すぎませんか?担当歯科医はコロコロ代わるし、「あと数枚追加ですぐ終わりますよ」と言われながら、実際に全てを装着しても全然終わらずまた追加…の繰り返しなので不安です。 2.噛み合わせが悪く食べづらい 特に奥歯は、上下の歯の接地面が点でしかなく、前歯でものを噛み切るのが難しいです。矯正前はそんなことはなかったです。 3.一部、奥歯の隙間が開いたまま 本当に大きな隙間のない仕上がりになるのか、不安。 皆様の場合は、いかがでしたか?うまく動かず、一部でもワイヤー矯正などした方はいらっしゃいますか? セカンドオピニオンを受けた方がいらしたら、感想も伺いたいです。

ランキング

レス

全くその通り

🙂
    はる
    こんにちは。インビザライン私もしてます。丸2年経ちました(1年やってかみ合わせが悪くなり、追加の1年が終わったところ)。今日、2回目のやり直しの撮影をしてきたところです。少なくとも終わる頃には3年以上経ってると思います。それで終わればいいんですけど。 始めたときと話が全然違います。しかも今日、モヤモヤしたのはかみ合わせの問題が全く解決していないのに、「これ以上はこだわりの問題ですからね(サービスでやってあげてるんだよ)」的な言い方をされたことです。噛み合せて鏡を見るとはっきり左半分の歯がズレて浮いている(隙間がはっきりある)のが分かるほどなのにです。矯正前は前歯の見た目が問題だっただけで、かみ合わせは正常でした。 転院も考えましたがまた何十万円と初期費用を払うことは難しいのであと1年耐えてみようと思っています。 ワイヤー矯正にしなかったことを後悔しています。かみ合わせは結局、インビザのようなパソコン上のシミュレーション通りには行かないということですね。ぜひこれから矯正される方には知っておいてほしいです。

はる様、レスをありがとうございます

🙂
    トピ主
    はる様、レスをありがとうございます。 トピ主です。 >始めたときと話が全然違います。しかも今日、モヤモヤしたのはかみ合わせの問題が全く解決していないのに、「これ以上はこだわりの問題ですからね(サービスでやってあげてるんだよ)」的な言い方をされたことです。噛み合せて鏡を見るとはっきり左半分の歯がズレて浮いている(隙間がはっきりある)のが分かるほどなのにです。矯正前は前歯の見た目が問題だっただけで、かみ合わせは正常でした。 そうなのですね!~ 技術はもちろんのこと、 歯科医院の言い方がひどすぎますね。 私も途中で左奥歯がかみ合っていない様子が 鏡ではっきり分かるような時期がありました。 横から見た時に分かるほど、隙間が出来るんですよね~ 今は少しはマシになりましたが、 上下の歯をかみ合わせた時にピッタリかみ合っていません。 左右が微妙にずれた感じでかみ合うようになっています。 矯正前は、上下ピッタリにかみ合う歯だったのに(泣) マウスピースを国内で作っているわけではないので、 なんだかなぁ・・・という感じ。 型取りも技師さんによっては、ギューギュー力が入りすぎていたり、 さっと歯の表面を撫でるようなやり方だったりと、バラバラなのです。 取り方に上手い下手があるそうで、ちゃんと取れているのか疑問ですね。 うちの歯科医院は、インビザラインの実績を売りにしているのに。 口コミが良いのになんでこうもうまく行かないのか・・・ 私だけなのかな?と、不安です。 受診の度に調整料金を数千円取られませんか? 歯医者としては、長期通う患者のほうが利益が出るのでしょうけど、 こうも終わらないと不安になっちゃいますよねー。 ネットを見ると、一年で終わっている人も多いし、 費用は100万円ほどらしいですね。 私は200万円かかっています。 セカンドオピニオンを受けようかな。

二回目です

🙂
    はる
    私も矯正したおかげで見た目はずいぶん良くなり、口を開けて笑って写真に映れるようになりました。なので矯正したことは後悔していないのですが、歯が噛み合わず浮いたままだと、健康に悪いし、矯正が終わってもしリテーナーも外したら歯列が崩れることは確実なので、悩みます。 お金がかかりすぎていますね。私はたぶん2年間でまだ100万円未満だと思います。初期費用80万、2か3ヶ月ごとの通院が一回5000円です。ただこんなに時間がかかると思わず、引っ越ししなくてはいけなくて、お金のことで転院もできず、もとの歯医者に高速使って片道一時間かけて通ってます。 私は30代後半で矯正を始めたんですが、職場で同年代であとからワイヤーで始めた人がトータル80万ほどで、今はすでに終わっているので、いいなあと話しています。 インビザにはもちろんメリットがある(歯磨きがしやすい)のですが、デメリットももっと知られたほうがいいですね。

経験者

🐶
    チワワ
    私も2年前にしました。前歯が不揃いだったので直したかったのです。私の場合は、隙間を作る為に少しずつ歯をスライスしました。(すごい音と振動でした) 初めは食事以外は装置を付けていました。1か月くらいしてから又歯をスライスして隙間を作りました。 様子を見ながらこの作業を繰り返しました。リテーナは3つ作りました。ピッタリではありませんが揃いました。現在は就寝中も装着し、年に2度ほど通院しています。歯は一生使うものなので納得いく形で終わりにされる事をお勧めします。