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    夫の肥満・食生活について

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    🐱
    みみこ
    ひと
    夫は、160cmで85kgあり超肥満です。
    もともともう少し痩せてましたが日頃の食生活で超がつく肥満です。
    夜勤があり長時間労働の仕事なので不規則なのは、承知なのですが朝は、出勤ギリギリまで寝る。朝食なし。昼(仕事場にて)菓子パンと惣菜パンを2個。
    (仕事場で休憩中にお菓子やらジュースも食べていて、マック・うどんなど食べに出る時もあるそう)
    夜は、作りますが肉(焼く・揚げ)プラスキャベツの千切り・具多めの味噌汁(わかめをたっぷり入れると食べない)
    魚・きのこ類・海藻・ピーマン・葉物野菜類などなど…嫌いな物が特に多く、出しても食べない。(残されると勿体ないから出さない)
    不規則なので夜勤の時は、朝方まで起きていて朝方寝る。それだけなら良いのですが24時間スーパーが近いので夜中朝方問わずスナック菓子・アイス・インスタントカップ麺類を買いに行き食べています。

    チョコレート(大袋)・チップス系は、物の数分で全て食べてしまいます。改善して欲しいと何度も言いますが改善せず。今日からダイエットする!
    明日から野菜と鶏肉でいいと言いつつ夜中にお菓子食べたり。支離滅裂…以前、ダイエットする!といって少しずつ頑張って痩せてきていたのに職場でのストレスが溜まるとの事で振り返し。
    夫の両親にもそれとなく伝えたりしましたが…多分、こんなに酷い食生活をしているなんて思ってもいないのだと思いますが…今まで散々、脂質異常・コレステロール値が高いと言われて健康診断でも毎回、引っかかっているのに改善せずとうとう服薬に頼ってしまっています。
    食生活の改善、私が作ればいいですがとにかく好き嫌いが多くて毎回、同じメニューになります。
    同じ様な方いらっしゃるのかわかりませんが、改善方法が見つかればと思い投稿しました。

    トピ内ID:4287252182

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    鏡を見せる。

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    マミ
    男性で身長160センチだと小さいですね。
    更に85キロも体重があると俗にいう「ずんぐりむっくり」ですよね。

    スタイル抜群である必要はありませんが、せめて普通サイズの服が着れないと色んな意味で永遠に無駄なお金がかかります。

    ご主人は自分で自分の体型をどう思っているんでしょう?かっこ悪いとか恥ずかしいとか思わないんですかね?
    周りの人に指摘されたり、からかわれたりするでしょうに。

    食生活の改善は必須ですが、何にせよ好き嫌いが多すぎる。
    とりあえず糖分の減少だけでも出来ませんかね、味付けは焼肉のたれなどの甘い調味料を使わず塩コショウだけにする、飲み物も甘いものをやめる。
    せめてこれ位はしてほしいですが、これすら出来ないかな?

    まずは「自覚」を本気で促す事からですね。

    部屋に鏡はありますか?
    大きな姿見をあちこちの設置したら嫌でも自分の体型に気が付くと思います。
    あと、食べる時に鏡を見ながら食べさせるといいらしいですよ、客観的に食べてる姿を見せるのは効果があるみたいです。

    今のままだと糖尿病になりかねません、ご主人に他の事でストレスを解消できるように考えて見てもらって下さい。

    トピ内ID:7033919222

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    人の力を借りる

    しおりをつける
    🙂
    らら・かれーぱん
    ご主人が自分の意志の力でどうにかできる問題ではないように感じます。専門家に頼るなり、某高額プライベートジムに入会するなり、肥満友達(がいれば)をさそってスポーツクラブに入会するなり、断食道場へ通うなり、ダイエットサークルを探して入るなり、なんらかの第三者の存在が必要かと思われます。

    食べたらだめだと思うと余計食べてしまいますよね。

    ご主人は食べるのが基本的に好きなんだと思いますが、根底にはストレスがあると思います。ストレスを一番手軽な食事で発散させている。本気で健康改善を目指すなら、転職も視野に入れる必要があるかもしれません。

    特に不規則な勤務形態だと、一般的に食事が乱れがちになるようです。

    キャンプなどのアウトドア系のサークルに夫婦で入会して、周りに健康的な仲間を増やすのもいいかもしれません。

    現在の環境を変える必要がありそうです。

    ジュースを飲む代わりに、味のついていない炭酸水に変えるだけでも効果があると思いますので、とりあえず、大量に炭酸水買い込んで食事の前に飲んだり、寝る前におなかがすいたらおなかが膨れるまで炭酸水飲むっていうのはどうでしょう。

    トピ内ID:0985494233

    ...本文を表示

    心配ですね

    しおりをつける
    🙂
    とりあえずお昼のお弁当作ったら
    どうですか?
    菓子パンとお惣菜パン、ファストフード、
    うどんよりはましかな。

    たぶんお弁当のおかずも好き嫌いが
    多いのでしょうね。野菜嫌いは
    簡単には治らないだろうから、せめて少し前に流行った、おにぎらずと、
    保温ジャーに具沢山味噌汁たっぷりと、鶏胸肉でサラダチキンなどなど。

    少しでも長生きできるように、
    ご本人も改善してくださるといい
    ですね。

    トピ内ID:5163491078

    ...本文を表示

    余計なお金を持たさない

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    仕事の日は、できればお弁当がいいのでは?出来ないなら1食◯円だけと決めましょう。つまり食事以外は買わせないのです。
    それでお腹が空くなら、茹で卵や野菜、おにぎりやサンドイッチなどを持たせてあげて下さい。

    家では出された料理を食べないと、他に食べるものがない状態にします。食べる時はお腹が膨れるものから食べ始めて行きましょう。そう言うおかずも用意しましょう(例えば、おから・切干大根・おひたし・サラダ・豆腐系)千切りキャベツ食べるなら、先ずはそれから必ず食べます。あとご飯やお味噌汁と副菜。メインは後の方に出しましょう。最初から目の前に置いてはダメです。(取り置きした場合は食べないように)
    おかずも歯ごたえのある(固い)ものや、大きくカットして、簡単に飲み込めないように工夫します。

    あと、よくあるのは、大皿盛りで食卓に出してませんか?
    面倒ですが、1人ずつ分けて盛りましょう。お皿もお茶碗も小さめにして、いかにも溢れる程、たくさんあるようにワンプレートで盛り付けます。同じ量でもお皿が小さいことで、視覚がたくさんあるように錯覚するそうですよ。
    最初は量で物足りなく感じると思いますが、次第に慣れてきます。
    お茶碗を小さくしたなら、ご飯もご主人に好きなだけ、自分で注がせてあげてください。お菓子断ちできてるなら、ご飯とお味噌汁はおかわりもOKです。私は赤ちゃん用のお茶碗に変えました。最初は物足りなくておかわりしますが、2杯食べると言うことと、大人用の1杯分だと山盛りになるので、食べてる気になってきて最終的には減りましたよ。

    そしておやつや保存食品も買い置きしません。でもあまり窮屈にすると、それもストレスになるので、週一か二くらいで(金曜日とか1週間のご褒美です)デザートOKの日を設定しましょう。もちろん、買い食いしたらご褒美は無しです。

    最初はスパルタくらいが丁度ですよ。

    トピ内ID:3078956348

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    それだけ体重があったら

    しおりをつける
    🙂
    チューリップ
    あなたのご主人は、まだ糖尿病や脂肪肝もないのが救われますが、
    このままその食生活が続くと、これらの病気にもなってしまう恐れがあります。
    私の知人女性ですが、150センチ前半で70キロ位の人が
    いますが、その方は脂肪肝でした。
    毎日のように、おまんじゅうやケーキを食べていた結果です。

    まだですよ、ご主人の体重が70キロ台でしたら、動画共有サイトの
    家で出来る色々ある運動で、毎日頑張れば痩せると思います。
    でも80キロ半ばでしたら、病院に入院して食事指導を受けるやテレビ
    コマーシャルで流れているあの2ヶ月、3ヶ月で痩せる所や、病院に
    よっては肥満外来もある所があります。もうプロにお願いしないと
    痩せるのは難しいと思いますよ。

    その体重は怖いですので、一度ご主人とご相談下さい。

    トピ内ID:7377358381

    ...本文を表示

    まず野菜に慣れさせました

    しおりをつける
    しし
    似たような不規則勤務です。
    以前は野菜やきのこがダメでしたが、まず慣れさせました。

    > (残されると勿体ないから出さない)

    残したら翌日に私が食べればいいので、いろいろ出して、少しでも食いつきのよい調理法や調味料をリピートしました。
    男性向けお弁当おかずの本とか、がっつり野菜レシピみたいなのを参考にしました。

    あと、料理にヘルシーな油をたくさん使った料理をいれておくと、ポテチなどの消費量が減ります。

    うちの場合、
    ・見た目の切り方がかわいいと食べる
    ・おいしいソースやタレがあると食べる
    ・マヨネーズやパルメザンチーズのふりかけ好き
    なので、肉の周りにかわいく切った野菜を並べて、まとめて焼肉タレをかけると全部食べます。

    トピ内ID:2248679129

    ...本文を表示

    冷たいようですが

    しおりをつける
    🐧
    バナナチップス
    実は私の周囲では、こういう人で、ひどいことになる前に、改心して痩せたり食生活を改善した人っていません…。

    医者に指導を受けても、奥さんが頑張って健康メニュー毎日作っても、無駄でした。

    外で好きなもの食べるんですよね。ファストフード、揚げ物やスイーツ、どんぶり飯、ラーメン。
    こっそり買ってきて夜も食べたり。

    それで、夫婦げんかになって、夫婦仲までおかしくなったり。

    救急車で病院に運ばれる事態になって、初めて、このままの生活では死ぬんだ!と気が付き、医者や奥さんの言うことを聞いて、我慢も努力もするようになった人は、数人います。

    結局、食べる、飲む、吸うの快楽に勝てず、終わった人もいます。

    ただ、奥さんがどんなに頑張っても、多分、疲労感、虚無感しか残らないと思います。
    本人が自覚し、改心しなければ、何も始まらないのです。

    トピ内ID:0753358784

    ...本文を表示

    砂糖

    しおりをつける
    🙂
    a
    一番太るのが、砂糖、だそうです。これは、炭水化物も含め、ポテチやジュースも含まれます。ジュースは、せめてダイエットの糖分ぜろ、のか、お茶を水筒で持っていかせる。麦茶でも良し。チョコや他の糖分「菓子パンなど」は、脳が、気分が良くなる効果があるそうで、そうなると、座って何もしたくなくなるそうで、太るそうです。本人が自覚しないと無理なのもあるので、難しいでしょうが、チョコの代わりに、スルメでも用意して食べてもらう様にしたら?

    トピ内ID:2585492367

    ...本文を表示

    血圧や血糖値が上がる前に痩せましょう

    しおりをつける
    🙂
    ダブリン
    まだお若いことですよね? 30代くらいですか?
    うちの息子はスポーツをしていたのですが、動くから食べて、中学2年生の時、170cm、80kgにまでなり、さすがに動きにくくなったようで、朝のどんぶり飯をやめ、お昼は給食、部活をし、夕食は普通に食べ(好き嫌い無し、生野菜、茹でブロッコリー大好き)
    夕食後、1時間ほど近所をジョギングし、その後、お風呂に45分浸かり、1年で10kg痩せ、10cm身長は伸びたので、180cm.70Kgと別人になりました。その後も、5.6cm身長は伸びて体重は少し減ったようで、モデル体型になりましたよ。
    私が通っているクリニックの先生が言ってましたが、30代の男性で、短期間で大幅に減量した方は、通勤往復10kmをマウンテンバイクにし、坂の多いエリアなのでかなりカロリー消耗し、別人になられたそうです。そういう私は運動は嫌いなので、ササミをご飯代わりに食べると1か月で3Kg減りました。
    また、ある女性は身長168cm、体重は推定80kgありましたが、夜だけ置き換えダイエットし、朝、昼は普通に食べて、パートをママチャリ通勤で往復5kmほどしていたので1か月で10kgも痩せていました。

    トピ内ID:8187736436

    ...本文を表示

    本人の健康無関心が一番怖い。

    しおりをつける
    blank
    雨の晴れ間
    おそらく好きな食べ物は子供の頃からの習慣だと思いますよ。結婚してから始まった事ではないような気がします。
    親の食育が大切だから子供の頃の悪い食生活環境ならそのまま大人になっている可能性が高いです。

    だから検診で悪い数値が出ても本人は薬さえ飲めば安定するんだからと全く健康に関心のない無知の世界なんです。体に悪い物ばかり好み夫自身が自分の体を痛めつけているのに気付くべきなんです。

    健康生活している人との差は相当なもんです。
    健康番組など流行っているけど異常数値で不健康の人が出てきてもそれさえも他人事としか見ていないはずなんです。偏る食生活でも美味しく食べられるうちは健康なんだと変に自分を落ち着かせているんでしょうが、健康に関して意識改革をしなければある日突然に救急車の世話になることはあり得ますよ。

    BMI33位ですよね、体重30キロくらいオーバーだから異常すぎますよ。
    何の為のBMIなのか本人は把握されているんでしょうか。

    トピ内ID:1647690943

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