詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手芸などを教えている方へ

レス16
    (トピ主3
    🙂
    みい
    仕事
    トピを開けて下さり有難うございます。 タイトル通り、自宅などで手芸を教えている方、自分より器用やセンスのある生徒にはどんな気持ちで接しますか?私はかつて海外で、クラフト系の習い事をしていて、講師の先生も資格を取り立てで、私も講師資格を取ったのですが、すぐ帰国になったので、免状を貰っていないのです。こちらから送ってくださいと言えば良かったのですが、結局、お互い忙しさに紛れて、音信不通になりました。ちょっとその方、無責任だと思いませんか?送ってくださいと言わなかった私が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

落ち着いて

てんてん
    トピ主さん、落ち着いて書きましょう。 >自分より器用やセンスのある生徒にはどんな気持ちで接しますか? これが主題と思いきや、その後はお免状がもらえなかった話題に吹っ飛んで行きました。 読者を驚かせる展開ですね。 さて、そのお免状はその先生が独自に発行している物ですか、それとも何かしらの機関が発行している物ですか? 機関でしたら発行して貰えませんか? 先生独自の免状でしたら、そこまでの権威は無いからこのままでいいのでは?

言いたいことが散漫してる

😨
    みお
    トピ主さんは、「講師が器用でセンスある自分に嫉妬して悪意で免状を送ってくれない」と思い込んでるようですが、送り先がわからなければ送りようが無いですよね。「送ってください」と言えば済む話と思いますが。悪く考えすぎでは。

カリキュラムを終了しただけではお免状はもらえないとおもいます

マイ
    手芸系など幾つか教えています 協会や先生によって多少違うと思いますが、資格講座のカリキュラムを終了しただけでは資格習得にはなりません。 カリキュラム終了後に試験に合格し(試験がないものもあります) お免状申請し、登録料(手芸系はだいたい数万から10万)を納めて初めて資格習得になります。 資格を保持するには毎年年会費を納めるところも多いです。 先生から資格習得に関して詳しくご説明を受けていませんか? 先生にお問い合わせなさると良いとおもいます。 ちなみに、私のところでは、教えるつもりはないので講師資格は習得しないが、基礎から応用までの技術を習得したい、とのことで講師資格カリキュラムを学び登録はしない方も多くいます。

住所は知らせています。

🙂
    みい
    東京都のターミナル駅の近くです。 航空便で送っても、高額はかかりません。

違う話が混ざってる

😨
    んんんっ?
    生徒のあなたが先生より上手。 免状が送られて来ない。 これは別の話です。 あなたの脳内では「私の方が上手いからシャクなのね。それで意地悪して免状を送って来ないのね」になってる。 でもたんに忘れているか、住所が解らないとかじゃないんですか?さくっと連絡して確認すれば良いだけの話です。

みい

🙂
    みい
    機関が発行して、その先生が持ったままの状態です。 思いついたまま投稿してしまい、申し訳ありませんでした。

講師よりセンスや素質のある生徒さんについてですが。

マイ
    先ほど書き忘れました。 講師の私より素質があると思われる生徒さんが今一人にいます。 ただ生徒さんなので経験はあまりありません。 20年の経験、作成数は比べ物にはなりません。 そこをお伝えしています。 どんな方でも完璧な物は作れません。 その見極めは長年の講師経験がなければ、なかなか気づきません。 講師の性格にもよりますが、私は少なくとも自分は平均より素質があり、かなり努力しているので講師を続けていられると思っています。 私より素質があるないはあまり気になりません。 素質や技術はもちろん大切ですが、それだけで良い講師とは限りませんから。 素質や技術の高い生徒さんは嬉しいですよ。 講師も生徒さんから学ぶことも多いです・

マイさまへ

🙂
    みい
    その先生は講師1年目、私の卒業作品には唸ったほどですが、素直には褒めてくれませんでした。別の生徒さんを褒めたりして。。。

トピ主が送料負担するとは申し出ていますか?

😨
    みお
    トピ主の自己都合で急に帰国したのでしょ? またこちらに来るかも?その時で良いのかな?などと思ってるだけかも知れませんよ。 「送料は負担しますので送ってください」 と言うのが常識と思います。 『帰国先の住所知ってるのに、何で送ってくれないの?』は自己中心的で厚かましいと思いますよ。発送の手間だって掛かるのですから。

先生からは技術を学ぶ

葉子
    洋裁教室の講師をしています。 私が専門学生時代、当然ですけどコンテストで賞を取るような才能のある生徒(同級生)が何人かいました。 でも何かアイデアがあっても、それを形にする技術力は、何十年とキャリアを積んだベテラン講師の方が持っています。 だから「先生」なんですよ。 先生からは技術的なアドバイスを貰うことで、よりクオリティの高い作品に仕上げる事が出来るのです。 どんなに素晴らしいデザイン画を書いても、それを実際に作品として形にするのはとても難しい。 縫い目1本、針目ひとつ、綺麗にそろって縫えるようになるには、何十回もの経験が必要ですからね。

講師ではありませんが、レスします

💔
    あーこ
    このまま待っていても届かないと思うので、他の方も仰っているようように、此方から連絡してお願いすればいいと思います 横になりますが、私も下手ですが手芸は好きです

言わなきゃ!

🙂
    低姿勢
    クラフト系の免状なんて(ごめんなさい)、どれだけ効力があるのかわかりませんし、必要ない人もいるわけで、欲しかったのならちゃんと言わなければわかりませんよ。 先生だって、海外なら生徒の出入りも多く、何も言わないで帰国した人にいちいち(航空便で)送り届ける事などしないと思います。 折角お金をだし、数年かけて、資格を取ったのでしょうから、今でも、欲しいなら先生に連絡したらどうですか? その際、あなたは「講師が器用でセンスある自分に嫉妬して悪意で免状を送ってくれない」と思い込んでいるようですが、そんな事を匂わすような文面は避けましょうね。ひたすら「忙しい所、申し訳ないですが・・・」と、低姿勢でお願いしましょう。

その二つは別の話

在米50代
    あなたの才能に嫉妬(?)しているから、免状を送ってこない? う~ん、ただ面倒くさいか、送料払うのが嫌なのか、だと思うんですが。 海外がどこの国かはわかりませんが、日本みたいにきちんとしている人ばかりの国って他にあんまり無いと思います。 私はずっとアメリカに住んでいますが、私なんて講師料をバックれられましたよ。 あるところで2週間、ダンスの代行をして、その後引っ越しました。 もちろん引越し後の住所など全て教えていましたが、支払い日を過ぎても音沙汰無し。 しばらく待ちましたが何も言ってこなかったので、何気なくを装いメールしました。 そうしたら返事は明らかにわざと忘れた振りをしていました。 その後チェックが届きましたが実際より少ない金額。 きちんとした教室だったのに、そんな姑息なことをするなんてビックリしました。 でも、飛行機の距離だし、わざわざ争うのも面倒だったのでそのままにしましたけどね。 面状が来ないのならきちんと催促しないと、誰も何もしてくれませんよ。 日本みたいに察してはくれませんし、全て自己責任です。

免許なんていらない!

🙂
    予備校講師だった
    センスと才能があれば、作品を発表したり、お教室を始めれば生徒さんは集まります。 自動車じゃないんだから、免許なくても創作活動も講師もできますよ。 私たち予備校講師も教員免許なんて不要です。私は持ってますが、今大人気の先生方は持ってない人多いんですよ。必要なのは才能と知識です。 トピ主さんはセンスに自信があるのだから、まず免許なしで活動始めたらいかがですか? 並行して送って貰う督促を続ければ、そのうち送って下さるのではないでしょうか。

母が手芸講師でした

🙂
    真昼
    つまりトピ主さんはその講師がトピ主さんに嫉妬しているから免状を送らないという意地悪をしたと? すぐ帰国して離れていった生徒にそんな意地悪しますかね? 私の母は免状を取ってすぐ手芸の講師になりました。 もちろん母以上の技量をもった生徒はいたでしょう。 でもね、母の仕事は「教えること」 仮に生徒より腕が劣っても指導することができれば講師としてやっていけるんです。 プロスポーツのコーチは選手より技量が上なわけじゃないですよね。 自分ができなくても指導はできるんですよ。

え?

🐱
    やつがれ
    つまり 講師の先生は自分よりも才能のあるトピ主さんに嫉妬して 意地悪で免状を送ってこない。 講師をしている方、そういう感情ってありますか? って質問なの? まずそれって思い込みじゃないですか? トピ主さんの自己都合で帰国したんでしょ。 「帰国しなくてはいけなくなったので 免状を送っていただけますか。 住所はこれこれ、送料は着払い(あるいは先に払う)で お願いします」 これが当たり前だと思うんですが。 そうしなかったから講師の先生は 免状は不要なのか? あるいは何か気分を害して帰国したのか? と思っているのかもしれません。