詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

解決する気のない愚痴の聞き方

レス17
    (トピ主1
    🙂
    mieeee
    ひと
    旦那の愚痴の多さに悩んでいます。 数カ月前に結婚、彼が私の家に引っ越してくる形で一緒に暮らしています。 愚痴の例ですが… デスクトップパソコンが欲しいがコンセントがないから買えないとのこと。 パソコンを置こうとしている部屋にはコンセントが2つあり、1つはヒーターに使っています。 私の解決案 1もう一つのコンセントを使う 2ヒーターに使っているコンセントをタコ足配線にして使う 3パソコンを置く部屋を変える 4ノートパソコンにして使う場所と充電する場所を分ける 5コンセントが十分にある家に引っ越す 当然全て却下。 却下理由 1もう一つのコンセントはベッドの近くにあり、身体に害になるから 2タコ足配線は危ない 3他のところはどこも集中できない 4ノートパソコンでは仕事にならない 5お金がかかりすぎる いつもこんな感じです。解決する気がないとしか思えません。「じゃあどうしたいの?」「その他に解決策があるの?」と聞いても「今それを考えてるところ」と言われます。 で、いつも結局解決はせずほとぼりが覚めるのを待つのですが、また時間を空けて同じことを言い出します。 付き合ってられない、と思い私は黙ってしまいます。しかし私が黙ると「無視しないで」とか「なんで一緒に悩んでくれないの」とか言われます。挙げ句の果には「なんでこんな家を契約したんだ」とか「私が大型犬を2匹も飼っていなければ同じ賃料で快適なマンションに住めたのに」とか話が飛躍したり、それこそ今更どうしようもないことを言い出します。「じゃあなぜ結婚しようとしたんだ。」と思いますがそれは私を愛しているからなんだそうです… 普段は仲はいいですが、この無限ループの愚痴だけは苦痛でしかありません。 無限ループを断ち切る方法 愚痴にストレスを感じない方法などがあればアドバイスがほしいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

慎重な方…なのでしょうね

🙂
    困ったね
    例を見ると 「コンセントがないからパソコンが買えない」というお題目ですが 「さまざまな理由があってパソコンが買えない」ですね。 考えようによってはいいのでは? いろいろ理由をつけて 買わないでいられるのなら 結局は買わずに済む…かと。 今までに 無限ループから脱出した愚痴の例はないんですか?

こだわりが強い

🐱
    れいみ
    家の図面わかりませんが、かなりこだわりの強い旦那さんです。で心配過敏。主さんはお手上げですよね。旦那の会社人間を仲介や電気関係のプロに依頼もしてみてはどうですか。

そもそも愚痴は

ワーママ
    解決を求めているわけじゃないから 真面目に聞かなくていいらしいですよ 求められるのはひたすら同意 解決方法なんて望んでない といっても私も主人とよくケンカします ほんとしょうもない愚痴ばっかりなんです 性格が反対なのと、 同業種なんで仕事関係の愚痴は大変なことになります 問題の解決方法や考え方も全くの逆なんだもの 正直、聞いてられるか!とは思うんですけどね それならもう少し会話の内容を吟味すればいいのにとも思います それと、思い通りにならなくて切れたり 変なこと要求するのはモラハラかもしれないんで気を付けてください 私は、最近気が付いたところです

トピ主さんは解決する気がない

🙂
    あいこ
    トピ主さんは解決する気がないのでは? パソコンを心地よく使えるようにしたいという気がないのは、ご自身で気付いているはず。 解決案として出されているのは、まったく解決案ではありませんよね。それでいて解決してあげてるような気でいるなら、旦那さんも嫌な気持ちになるでしょう。 「パソコンを購入したいけど、良い置場所がないので購入に踏み切れずにもどかしい」 それだけのことに、何故ストレスを感じるのでしょうか。まずはそれを考えたらどうでしょうか。 解決案を出してあげてるのに愚痴を無限ループされるというのとは、違いますよ。 問題は愚痴や問題解決ではなく、トピ主さんの気持ちが透けてみえてしまっていることかもしれません。 私からの解決案としては、 1.上から目線にならない 2.トピ主さんが目的を達成しようとしているのか、していないのかを意識する 3.人の気持ちを考える。思いやりを持つ。 4.規則正しい生活を心掛ける その他、離婚する、無視するですね。

ごちそうさま♪

🙂
    五十路よ
    仲の良さが伝わってきて、微笑ましいですね。 トピ主さんの悩みは、まさに世の中の夫達が思ってること。 「じゃあ、どうしたいの?」も夫のセリフあるある。 トピ主家のように夫婦逆パターンもあるんですね。 一般的には愚痴は解決案を求めているわけではないから、ひたすらウンウンと聞くのがいいと言われていますね。 旦那さんは冗談が通じるタイプですか。 であればストレートに返すだけでなく、 解決案に変化球をとりいれてみるとか。 いずれにしても黙りこむのは頂けないかなぁ。 何かしら反応はするようにしましょう。

男性にもいるんですね

🎂
    もち
    mieeee様、こんにちは。 ご主人の愚痴を聞くのがつらいとのこと。 似たような話しで女性から相談をされた男性が意見を言うと 逆にややこしくなる、というものがありますがまさにそれ。 ハナから意見なんぞ求めて無いようにも思えますね。 パソコンのコンセントがベッドの近くにあったからと言って何なのでしょう。 コンセントなんてどこにもありますし、 電子レンジの方が電磁波だけで見れば圧倒的に強いです。 一本の電柱から家中にコンセントを這わせているわけですから その家丸ごとタコ足状態なのになにを心配しているのでしょう そもそも解決させる気がない問題を延々と聞かされるのは苦痛でしょうが 聞いているフリだけして適当に流しておけばいいと思います。 相手は誰かに伝えるだけである程度スッキリするのでしょうから セルフ健康管理だと思って手伝ってあげてください(笑 無理に解決方法を考えるだけ無駄だと思います。

コンセントの増設、出来ないの?

💤
    まあね。
    2口のコンセントを4口に、または6口のコンセントへと増設とか出来るけど、そういう事では無くて? まあ、使用電力云々の事があるので、それは素人よりも電気屋さんに頼まなくてはならないけど、金額もそんなに高く無い様な? まあ愚痴もイロイロありますね。 てっきり人間関係や仕事関係の愚痴かと思いましたが。 何れにしても解決出来れば良いですけれど、実際解決出来ない愚痴は聞いて居る方がうんざりするのは確かです。 旦那さんは此のコンセント以外でも愚痴多いのかな? 人間関係の愚痴は生身の人間の事についてですので解決難しいと思いますが、コンセントや家を引っ越すだの物理的に出来るのは、努力次第、いやお金次第で出来る事多いのでまず、お金と相談かな。

めっちゃ簡単

🙂
    会社サボリエンヌ
    1もう一つのコンセントはベッドの近くにあり、身体に害になるよね~ 2タコ足配線は危ないね~ 3他のところはどこも集中できないよね~ 4ノートパソコンでは仕事にならないよね~ 5お金がかかりすぎるよね~ と、聞いて受け流すのは? 流れを止めず、 流れをため込まず、 流れに逆らわずに。

犬、預けるよ!…では?

🙂
    旦那さん。ペットと暮らした経験はあるのでしょうか。 大型犬なら、必ず日に1度は散歩しますよね? 旅行でもしようか~♪と思い立っても、すぐには出掛けられませんよね? 旦那さんのような、構って欲しい人はペットにまで焼き餅を焼きますよ。 引っ越すにしても、大型犬二匹の居場所が優先ですよね。 解ってはいたけれど、思った以上に犬優先。 一見、無限ループのように見えますが、引き出したいセリフがあるのかもしれません。 正解回答例の一つとして… 「犬は実家に預けるよ!引っ越そう!」かと。 本物の赤ちゃんが産まれたら、もっと大変そう…

旦那さん子供みたい

🙂
    優子
    人の家に越してきた分際で よくそんな愚痴言えますよねー! その上一緒に悩んでほしいなんて、 子供じゃないんだから自分でなんとか しなさいよ、って思っちゃいます。 トピ主さんはちゃんと考えて 解決法を提案してあげていますし、 それ以上言われるときは無視でいいと思います。

解決策

🙂
    金平
    ヒーターをもう一つのベッドの近くのコンセントに繋ぐ ベッドの近くが危ないと言ったら ヒーターを置かない これで解決では?

グチって大嫌いなので

🙂
    ままん
    私は言いません。 言ったところでなにか良くなるの? そんなひまあったら解決策を考えたら? と思うので、自身はそうしています。 が、 女友達はよく愚痴ってきます。 一応聞きます。 女って、結構グチラーが多いと思うので こいつもかと思いつつ、 反論せず意見せず解決を考えずただただ聞き流し、 相づちだけ打っています。 そんなですからよくは聞いていないので 内容は結局よくわかんないんですけど それでいいのです。 どうせたいした内容はないんだし どうせ解決を求めてないし なにいったって、でもでもだってですからね。 なので夫は交際中、一言も愚痴を聞いたことがないのも 結婚の決めてでした。 女だから我慢して聞いてあげてるんです。 男の愚痴なんかもっと聞きたくないですもの。 解決策を一生懸命考えても いつもどれも却下で ひたすら愚痴るだけのあなたに疲れて 話し半分に聞き流すと今度は考えてくれないって 喚くし、私の考えはすべて却下なら自分で考えがあるのかとおもえば考えてるとこって言うだけで けっきょくなにもしない。 それがあなたという男。 と、ガツンといってやるのはどうでしょうか。 て、これ、以前の彼氏にやったことがあるんですけど (かまってちゃんグチラーででもでもだってちゃんでその上ストーカー気質に私への愛を語る奴でした) そしたら、 なんと、 泣いたんですよ! ありえない。 そこからうまーく別れに差し向けていきましたけど。 グチラーはガツンとナグラレテ目は覚めればいいけれど 生まれ持ってる気質なんでしょうね、なかなか覚めないみたいです。 こどもなどできる前に別れるか グチラーとともに一生送る決意をするか 目が覚めるまでガツンガツンやるか ですね。

いろいろなご意見ありがとうございます!

🙂
    mieeee
    いろいろなご意見ありがとうございました! 多くの方に仰っていただいたように答えを求めているわけではない気もします。 「それは困ったね」とか「難しい問題だね」とか「辛いよね」とか、そういう言葉が正解なのかもしれません。 「なんで〇〇はそうやってすぐ話を単純化しようとするの?」と言われたことがあります。 相手と向き合って話すのではなく、隣に並んで進んでいく。クレーマーの対応策を思い出しました。 時間が経ってまた同じことを愚痴りだされたときの 『私はこうやって何も進まずにただ歳だけ食っていくのか…』感には慣れませんが。 私は比較的仕事は早くても大ざっぱでヌケが多い方なので、細かく、何でも丁寧に熟す旦那には助けられることもあります。 いろいろ対応を変えて試してみたいと思います。

愚痴ではないです

🐱
    セミヨン
    デスクトップパソコンが本当に欲しいのなら 先に進もうとするはず。 そんなところで立ち止まって無限ループ・・・ パソコンは必要ない(そんなに欲しくない)と 解釈していいのではないかと思います。 ほとぼりが冷めたあと、又同じことを繰り返すようなら 「ね~どうしよっかね~私にはいいアイデアがないわ」って感じで あまり受け止めないようにする。とか。 ま、意味不明ですね。

愚痴?それとも相談?

🙂
    nan
    私の夫ももともと愚痴多めな人ですが、 私は愚痴聞きがとても苦手なので、 最初に「愚痴?それとも相談?」と聞くようにしています。 すると夫が 「話を聞いて欲しいんだけど」とか 「意見が欲しいんだけど」とか言ってくれるので、 安心して話を聞くことができます。 お互いの共通認識のもとで話が始められるとスムーズですよ。

あった

匿名
    次から次へと不満を並べ立てる、その都度ではこの解決法はどうかと提案、実行。するともうその対策には目も向けず、次の不満へ。 私が時間を掛けてサーチ、ゲットした対策グッズが放置されてゆく。 そして悟りました、文句言うのが好きな人なんだと。 本当に困ったら自分で何とかするか、本気で相談してくるでしょう。 共感的に聞いているだけでいいと思います。

娘の先生が教えてくれた魔法の言葉

🐶
    わんこ
    へ~ ふう~ん そうなんだ~ この3つの言葉です そして右から左に聞き流すのです 心に入れない