詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦検診が憂うつです

レス4
    (トピ主0
    はな
    子供
    30代前半、臨月間近の初産婦です。 私の住む市は田舎なので、分娩を取り扱う産科の病院は3つしかありません。 こちらに越してきて間もないため親しい友人もおらず、インターネットの口コミを参考に分娩する産科医院を決めました。 とはいえ、総合病院をのぞいた2つの産院の口コミの投稿自体が少なく、どちらも「ベテランの男性医師が1人でやっている」「無愛想」といった書き込みが大半だったため、自宅から近い方の産院を選びました。 ですが、この産院選びが失敗だったのか… 妊婦検診に行くたびにイヤな気持ちになり、最近では検診に行くことが憂うつで仕方ありません。 この産院に分娩予約もしてしまったため、いまさら産院を変わることもできません。 あと数回の我慢だと分かっているのですが、ここ数日は産院への不信感が今まで以上に高まり、次回の検診にもう行きたくないという気持ちを抑えられずにいます。 似たような経験をされた方がいましたら、どのようにお気持ちを整理されたか教えていただきたいです。

ランキング

レス

といっても臨月

ワーママ
    市内に3件あるのは恵まれたほう 転院するにしても遅すぎるので、アドバイスは難しいですが 医者に期待しないことです 医療処置をしっかりすることがメインですので、ほかは求めません そういうケアは 医師よりも助産師さんや看護師さんのほうがどうかのほうが大事かなと思います 医者に特別なものは求めませんので、不満に思うことは少ないですね どんなことが嫌だったんでしょうか? 私は里帰り先の病院は1件の中核総合病院しかなくて 特別安くもないし、施設も豪華じゃないし、ご飯も普通の病院食だし 家からも近くないし(だってそこしかないし) 妊婦検診いつも3時間くらいかかるし トラブルあったらヘリコプターで搬送だし 実はこの辺そこまで不満に思ってなくて 内診が痛いのが何より嫌でした 陣痛よりも痛いような気がします(そんなはずない) お医者さんは 人柄も悪くなさそうだし 超ベテランなんですけどね 1か月検診が終わって、もう痛い目に合わなくていいのが嬉しかった その後、里帰りから帰って元の婦人科に何度かかかりましたが 全然痛くない 痛いと言われる検査もいたくない コツみたいなもんがあるのかな?

どんなことが嫌だったの?

🙂
    のっこ
    先生の無愛想? 別に今から全く変えられないことはないとは思うけど。 二人目は違うところにしよう!と諦める。とか。

出産後は

🙂
    通りすがり
    何が嫌なのか書かれていないのでわかりませんが、分娩前や分娩中、産後の入院中のほとんどは助産師さんやナースさんが対応してくれますよ。 先生は取り上げるときと、その後は退院までの簡単な検診程度で、他はほぼ助産師さんと接することになると思います。 あまり悩みこまずにお体お大事にして元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

うちのところも同じ

🙂
    いちご
    先生は無愛想で素っ気無いです。 でも、質問にはしっかり答えてくれます。 私も家から近いのでそこにしました。 今第二子妊娠中ですが、やっぱり近い方が楽なので、同じところを選びました。 無愛想でもしっかり診察してくれれば、近い方がいいですよ。