詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

制服 ワイシャツの黄ばみ

レス7
    (トピ主1
    🙂
    かあさん
    話題
    春から中学1年生になる娘がいます。ワキガなので、デオドラントを毎日つけていますが、調べたところ、デオドラントは黄ばみを酷くするそうです。春から毎日白いシャツを着ることになりますが、世のお母様達は、どのように洗濯、対策をされているのか知りたく、投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

インナーで工夫できませんか?

葉子
    脇汗を吸収するタイプの下着を着用するか、シャツに使い捨てのパッドを貼ってはどうでしょう。 我が家は襟ぐりと袖ぐりがよく汚れるのですが、新品のうちにベビーパウダーを刷り込んでおくと汚れが取れやすくなるそうです。 洗濯するさいはブラシで部分洗いし、乾いた後、またベビーパウダーを刷り込んでおきます。 ちなみにうちは1年半でサイズアップして買い換えました。

汗わきパットを使うか形成外科で相談

🙂
    母は凡人
    ないよりマシということで、 汗脇パットを貼っておけば黄ばみはそれほど付かないと思います。 ただ自己防衛に限界があるのと、女の子なので将来的な事を考えて(就活などスーツを着る場面が多くなってくること)、一度、形成外科で相談されてはいかがですか? 大学病院や大きな総合病院だと「腋臭症外来」とかあるはずです。 形成外科=美容整形のイメージがありますが、 症状によっては手術を含めて保険診療で治療できますよ。 脇汗で脇の部分がビチャビチャになるぐらいとか、 他人から「汗臭い」と指摘されたことがあるのなら、 治療したほうがいいと思いますよ。

アドバイスありがとうございます

🙂
    かあさん
    アドバイスありがとうございます。将来的には傷が出来ない方法で脇の施術しようと思っています。 買ってすぐベビーパウダーを塗るといいのですね。洗濯する度、塗ると良いのでしょうか。下着も探して見ます

洗濯王子

🙂
    はぎ
    何年か前にテレビでやっていた方法、記憶違いでアレンジしちゃってる可能性はありますが… それでも、結構きれいになります。 使うものは ・粉の洗濯洗剤(昔なつかしの1Kg箱入りで売っているようなもの) ・粉の衣料用漂白剤(色柄もOKというやつ) ・ぬるま湯(できれば少し温度は高めの方が良いらしいですが、お風呂場の給湯器から出る最大温度でやってます) 洗面器やバケツなどに、洗濯洗剤と漂白剤を入れ、ぬるま湯で溶かす。 (量は、私は適当です。少し大きめの洗面器に、それぞれ小さじ2杯分くらいかな?) きれいにしたいシャツをこの液に一晩つけて、翌日に他の衣類と一緒に、柔軟剤をセットして普通に洗う。 (この液ごと洗濯機に入れて、他の衣類の量によって洗剤を足してます) 私はワイシャツの襟の内側と袖口の汚れが気になる時や 衣替えで半年振りに出したTシャツやカットソーに、食べこぼしが原因と思われるシミや汗ジミが出てた時にこの方法で洗ってます。 よかったらお試しください。

脇に直接液体洗剤+1時間の付け置き

😀
    ぺこ
    父、自分、息子 腋臭です。 洗濯の際、面倒ですが脇の部分に液体洗剤をしみこませ、他のものと一緒に洗濯機へ 最初に、5,6分回して、そのまま1時間放置、その後標準コースで洗濯しています。 染み込ませて直ぐに標準で回すと、脇に洗剤が残っていて他よりも洗剤臭がするのでこのやり方に落ち着きました。 黄ばみが目立ってしまった場合は、漂白剤です。

漂白剤

Jun
    私はコストコでオキシクリーンという酸素系の粉の漂白剤で、白物の黄ばみはとっています。 チェックしてみてくださいね。

脇汗パッドが一番手っ取り早いです

🙂
    マル子
    汗(分泌液)を吸収するのが最も効果的で効率的ですね。 ベビーパウダーをすり刷り込んでの予防に関しては、 「使えるのは布帛だけ」ですね。 ニットだとベビーパウダーが定着しませんし、 布帛でも「着る前にいちいちベビーパウダーをすり込む」という 手間もあります。 デオドラントも不思議なことに、その人の体質で黄ばみが強く 出る・出ないってあるみたいですね。 また脇ジミ以上に大事なことがあって、ワキガの人って 脇以外ではそんなに汗が出ない人が多く、 女性に大事な栄養素である鉄分が多く流れ出す傾向がある、 ということです。 うちの娘(もういい歳ですが)もワキガでして、 生理の時ほど(脇の)「臭い」がきつかったです。 と同時に鉄分の損失も大きく、閉経するまでは積極的に食物から 鉄分補給(産婦人科へ行けば鉄分のサプリ的錠剤をもらえます)を 気をつけた方がいいですね。