詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームブルーです・・・

レス17
    (トピ主5
    😨
    みねこ
    話題
    念願のマイホームを建てたのですが、マリッジブルーならぬマイホームブルーです・・・ 気に入った土地なのですが、地価が高く2階建てが予算が合わずに妥協して狭い土地に3階建てになり2階リビングになりました。 お風呂など水周りも同じ2階なので家事の動線は苦労はないですが・・・ やっぱり生活のメインが2階で階段の昇り降りが面倒で2階建てが良かったなと後悔。 それ以外は満足しています。 駅からは遠いですが超人気路線まで自転車で行けるのとバスが沢山出てるので意外と交通の便は大丈夫で、スーパーやコンビニやショッピングモールもあって人気の地区に住むこともできました。 2階リビングの後悔くらい、なんてことないですかね? あと200万アップすれば一般的な2階建てもあったのですが、ローンのことを考えると200万も大きいですよね。 人気の地区に安く住めるだけでも良かったと思っていいですよね。 なぜ3階建てで妥協してしまったあの時の自分を止めたい・・・という思いが湧いてきてしまってブルーになりました・・・

ランキング

レス

100%の正解はないから

🙂
    KM
    家の建築や購入なんて一生のうちで何回もあるもんじゃないのでなかなか1発で100%の正解なんて出せませんよ。 チョット意味合いは違いますが住めば都って言葉もあるし住んでるうちに愛着が出てくることもあるしもしかしたらこだわり自体忘れちゃうこともありますよ。 良い土地を手に入れたと満足してた方がこれからのローン返済の活力になりますよ。

完璧はない

🙂
    ちゃま
    まあ、私も建ててから、ああすれば良かった、こうすれば良かったと、いろいろ出てきましたよ。 もっと言えば、新興住宅地に一番乗りで建てたので、隣近所の顔ぶれがわかってから、決めれば良かったとか思います。 どうせ完璧は無いのだから、楽しみに待てばいいじゃないですか。 ちなみにうちは2階建てですが、今は平屋に憧れてます。

人間万時塞翁が馬と言う言葉を思い出してご覧に

🐱
    意地悪猫
    多分ですがトピ主さんは、目の前だけに焦点を当てて失敗だった?と嘆いていらっしゃるのではありませんか。 住宅をお求めになられた由、おめでとうございます。 私達は、全てに完全を求めますが、それは叶わない事ではないでしょうか。 私達の人生は長いです。仮に寿命が100年だとすれば、その間に、いろいろな事が起きるのではないかと思います。 明治からでも200年程度です。これからもいろんなことが 起きるのではないでしょうか。 その時ときに合わせて、柔軟に生きて行く外ないのではありませんか。3階建てであれば、居ながらにしてジムと化します。人間は、始終動いていなくてはならない生き物だそうです。 過去の後悔や無い物探しをする依りは、今手許にある物を大切に為さっては如何ですか。トピ主さんは、十分に恵まれていると思いますけどね。

レスありがとうございます!

🙂
    みねこ
    お優しいレスありがとうございます! あとから見なければいいのに、200万追加(されど200万なのかもですが)で近所に2階建ての理想のお家が出てるのを見て凹んでしまってました…。 前向きなお言葉に本当に救われます。 >1発で100%の正解なんて出せませんよ。 >私も建ててから、ああすれば良かった、こうすれば良かったと、いろいろ出てきましたよ。 このお言葉が本当に心強いです。 >今は平屋に憧れてます。 確かに、2階建てにしたらしたで今度は平屋にあこがれてたと思います…笑 >良い土地を手に入れたと満足してた方がこれからのローン返済の活力になりますよ。 これ心にとめておきます! 気持ち楽になってきました。ありがとうございます。

100%の満足はない

🐶
    ちーず
    家を建てて完璧に出来上がるなんてないですよ 最初は完璧だとしても、 生活していくうちにどこかしらで不満がでるもんだから ありがちなことです でも200万くらいなら、 どこか他を削ればどうにかなったんじゃないの?って思うけど・・・

すぐに慣れる

🙂
    らる
    同じく三階建、二階リビングの家に住んでいます。 二階にリビング、とても気に入ってきます。 日当たりはいいし、周囲の視線も殆ど気にならないので。 二階のベランダでは鉢植えで植物を育ているので、窓から見たグリーンのある景色も気に入っています。 我が家は洗面所やお風呂は一階なので、トピ主様のお宅は動線が良くて住みやすそうだなぁと感じます。 生活圏の街も住みやすそうですね。 階段はそんなに段数があるわけではないので気にならないですし、何より運動になると思えば全く気になりません。 重い荷物は確かに大変ですが、これも運動だと割り切って、あまりに重いものは主人や子供にも手伝ってもらっています。(水のペットボトルを箱買いした時くらいですが…) トピ主様のお宅は一階はどのような用途のお部屋がありますか? 具体的にリビングまでの階段の上り降りで、どのような不便さを感じますか? アイディア次第でその不便さが改善するようなら、それを考えるのも住む楽しさに繋がる気がします。 私もしょっちゅう、家の不便や不備を見つけてはアイディアを練って、楽しんで暮らしています。 自分仕様に、楽しく住みやすいお住まいになったら良いですよね。

足腰の為に良いのでは?

あや
    強制的に、そういう事がないと運動不足になりますので、ながら運動みたいで良いと思いますが。

わざわざ2階リビングに改築しました

🙂
    さゆり
    2階の方が日当たりが良く、温かくて良くないですか?私はあえて2階リビングに改築してもらいましたよ。災害時に逃げ出しやすいよう、寝室は一階。

ありがとうございます!

🙂
    みねこ
    ちーず様 >でも200万くらいなら、 どこか他を削ればどうにかなったんじゃないの?って思うけど・・・ 今あらためて見たら川がすぐ近くで洪水時の推定浸水地域になっていて真っ赤でした・・・ これを見て200万円プラスすれば・・・という後悔が吹っ飛びました笑 完璧にできないというお言葉もありがとうございました! らる様 同じ3階建ての方からのレス嬉しいです! しかも2階リビングが良いという感想もらえて気持ちが楽になってきました。 ベランダにグリーンの植物っていうのも良いなと思ったのでやってみます! >一階はどのような用途のお部屋がありますか? 具体的にリビングまでの階段の上り降りで、どのような不便さを感じますか? 1階は義両親がよく泊まりにくるのでお泊り部屋と、私が家で仕事しているので作業場みたいになっています。 リビングまで階段を上り下りするのが何故か虚しくなってきたんです・・・。 今までは1階のマンションだったので玄関までストレートに行けるのに慣れていたからというのもあるかもしれません。 >家の不便や不備を見つけてはアイディアを練って、楽しんで暮らしています。 これ本当にその通りだと思いました。 もう住んでるんだから、じゃあどうやって楽しもうかという前向きな事をもっと考えたいと思います。

ありがとうございます!

🙂
    みねこ
    あや様 >ながら運動みたいで良いと思いますが。 本当にその通りです。 在宅の仕事なので運動不足に悩んでいたので、この階段をメリットと捉えていきたいと思います。 >さゆり様 わざわざ2階リビングに改築したのですね! はい、北向きというのもあって1階は暗いので2階は明るくて良いです。 災害のことも考えられているのですね。 メリットを言っていただいて気持ちが楽になります。 ありがとうございます!

うちは2階です

青空
    昨年家を建てましたが 2階建てながら、リビングは2階です。 周囲の環境や家族の生活スタイルにもよるのでしょう。 我が家の場合、平日昼間は仕事などで家に誰もいません。 さらに家の前の道路が少し交通量多めです。 2階をリビングにしたおかげで日当たりも良く明るいですし 人の目が気になりません。 窓の配置が思っていた以上に良くてお隣の存在を感じられません。 リビング1階だと日当たりは気にならないかもしれませんが カーテンは閉めっぱなしとなったでしょう。 1階にお風呂とトイレと寝室。 寝室のシャッターは平日は開けもしません。 休日はほとんど2階にいます。 ムチャクチャ快適ですし、 自分の行動にも合っているようで階段の昇降もストレスではありません。 いまどきは2階建てでも2階リビングの設計ありますよ。

うちの実家は5階建て

🐱
    斎藤
    昭和の頃は2階建てでしたが、後で5階に建て替えました。自営業で、1階は父の仕事場、2階リビング、3階以上は部屋と物置です。 祖母も住んでいましたが、スタコラサッサと2階以上に上がっていましたよ。「わたし、脚強いでしょ~」なんて言って、文句行った事は一度もないです。 トピ主さん 祖母よりずっとお若いと思うのに、2階の昇り降りぐらいでグズグズ言ってどうするの(笑) 200万の差があるなら、私でも3階建て選びますよ。 素敵なお家、愛してあげて下さいね!

ありがとうございます!

🙂
    みねこ
    青空様 >2階をリビングにしたおかげで日当たりも良く明るいですし 人の目が気になりません。 >自分の行動にも合っているようで階段の昇降もストレスではありません。 良かったという声を聞けて嬉しいです! ネットで見ると2階リビングはダメという記事が多くて凹んでしまっていました・・・。 人それぞれ自分には自分のやり方がありますもんね。 気持ちが楽になってきました。ありがとうございます。 斎藤様 5階建てはすごいです! >祖母も住んでいましたが、スタコラサッサと2階以上に上がっていましたよ。「わたし、脚強いでしょ~」なんて言って、文句行った事は一度もないです。 本当に尊敬します!そして心強いです。 >素敵なお家、愛してあげて下さいね! はい!好きになれるように楽しんでいきます!

2階リビング!

🙂
    のり
    日当たりいいし、三階建だとそんなに暑くないだらうし、快適じゃないですか! 立地も便利そうで、羨ましいです。

ありがとうございます!

🙂
    みねこ
    のり様 >日当たりいいし、三階建だとそんなに暑くないだらうし、快適じゃないですか! 立地も便利そうで、羨ましいです。 そんな風に言っていただけて嬉しいです! 確かに北向きなのに2階は明るく、3階は日差したっぷりです。 駅からは遠いですが、住環境が良くて家周辺ですべてが事住み、学校も徒歩10分で子供と住むには環境がとても良いです。 これで2階建てだったら完璧だったのですが、身の丈に合ってて安く住めてるのは恵まれてると思うようにします! 前向きな言葉で気持ちが楽になります。ありがとうございます!

若い時には問題なし

🙂
    ワンタン
    持ち家の利便性は重要です。 庶民はローンとの兼ね合いもあるので100%満足のいく住まいは難しい。 二階リビング、日当たりや外からの視線を考えると良いと思います。 昔の日本家屋、各所に段差、布団の上げ下げ、和式トイレで毎日筋トレ状態で鍛えられたそうです。 確かに3階建ての階段は面倒そうですが安全に注意して生活、高齢になったらその時に考えればいいですよ。 新築おめでとうございます。

仕方ない

🙂
    あみば
    選んだのは貴方ですから仕方ありませんね。過去には戻れないですもん。 妥協しつつも今の家で満足して暮らしていきましょう。