詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 婚活条件の年収○○○万円、将来アップが前提? ダウンも視野?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活条件の年収○○○万円、将来アップが前提? ダウンも視野?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ミネラル
    恋愛
    婚活を始めたばかりの女子です。 お相手の年収について、条件や希望として「○○○万円」という場合、みなさん将来についてはどう想定しておられるのでしょうか。たとえば、 1.将来は大きくアップする 2.大きくとは言わないが、多少はアップする 3.上にも下にもほとんど動かない 4.むしろ、ダウンの可能性がある 5.その他 じつは、先日紹介された(とりあえず、1度会った)かたが、婚活市場では平均よりかなり高い年収のかたなのですが、こう言われました。 「職場は年功序列賃金ではないので、今後上がり続けることは、期待しないでほしい」 確かに、いまのご時勢、終身雇用も年功序列も期待できないことは、一般論としては分かります。 でも、自分のお相手となると、そこまで割り切れません。 なお、「年収だけで決めるべきではない」「年収よりたいせつな要素がある」ことは承知しています。

ランキング

レス

年収を目安に、その他をお見合いで知る。

💄
    BLUE
    婚活した経験からレスします。 プロフの年収は、取っ掛かりや目安として、実際に仲人さんからのお見合い要請に応じた後のお見合いで、あらゆることがわかる感じでした。 お見合いの席で、まあ大企業だと知れれば、現状が突出してなくても安心みたいな。 もちろん、大企業でも保証はないと言われれば話が続かないので、そのツッコミは欲しくないけど。 逆に、明らかにお金持ちにカテゴライズされる高年収の人ともお見合いしましたが、本人が経営者という場合、時代の需要で盛衰はあるだろうと思います。 それらはもう、実際に顔合わせしてみて、お話しながら、下品にならない程度に、その人と結婚した場合、どのような水準の暮らしぶりになりそうかを考えるしかないんじゃないですかね? 数をこなしたら、わかってくることもあるでしょうし。

それは

くま
    トピ主さんの年収も上がる前提だよね? お相手が500万でトピ主さんが400万なら、お相手が700万になればトピ主さんも600万にならなければおかしい。 婚活は釣り合いだから釣り合いが崩れれば当然離婚のリスクがあるのでは?

1相手の業界の将来性×2相手本人の将来性×3自分が選べる立場

🐧
    マネマネ
    によるんではないかな? これを見極めることができるような知性を持ち合わせていないと。 どちらか片方だけではダメで、例えば(1)相手の業界の将来性で一般的に安定といわれるのが医者や弁護士等専門職あとは公務員など。 でも、それも絶対ではなく、例えば弁護士業界はロースクール制度導入されてから弁護士の数が多くなり、最早弁護士だけで食べていくのは難しくなってきているので、本人に付加的なスキルがあるかなどが重要(なので2が重要。) また、こればかりは選べる立場になって、様々な相手の中から吟味して選ぶので、自分が選べる立場にいるかどうかでも変わってくる。(3)

そんな時はあなたが養えばいい。

🙂
    男女平等ですからね。 何故か結婚になると男の年収を気にする人が増えますね。何故でしょう?(笑)

求める程に逃げるのが、他力本願なお金

😑
    ワークショップ
    「年収だけで決めるべきではない」「年収より大切な要素がある」ことは承知しています。 とありますが、心からそれを理解していたならトピを立てる程お金に囚われていませんよ。 トピ主さんは、性格の不一致の不安より、断然経済的不安の方を重要視されている印象です。 そこまで考える?なトピ内容です。 ちなみに私は過去に何度も見合いをしたのですが、安定職と言われる公務員の方々や、高級取りなエリートサラリーマンの方々は、「財政が赤字だから給料もこの先どうなるか」「状況によってはこの先クビもありえる」なんて言われていましたね。 トピ主さんのお相手もそのパターンかと。 確かに給料が減る「可能性」があるから嘘ではないのでしょうが、お金目当ての女性をフルイにかける為に言う定番の言葉かと、後になってから思いました。 彼らはそれ程、お金に関係なく自分自身に惚れてくれる、心の結びつきが出来る女性を求めているのだ、と。 つまり(余程魅力的な女性以外は)お金に囚われる程、お金をもつ男性から避けられる傾向に陥ります。 また彼らは、もし言葉通り結婚後給料が低くなっても、覚悟のある女性と結婚するのだから心配は無くなる、と予防線を張っているのかもしれません、わざわざ聞いた事はありませんが。 ちなみに、そこそこ優雅な生活をしていらっしゃるママ友達は、それで結婚を?という程、元々旦那様の給料に拘らないタイプばかりです。 経済的に自立されていらっしゃる方も多いですね、ダブルインカムで。 平均以上のお給料をいただいている男性ならもうそれで十分で、後は性格が合うかどうかが重要と思いますが、トピ主さんはそう思えないのですか?