詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月、上の子に対する罪悪感

レス4
    (トピ主0
    🐤
    ハウス
    子供
    こんにちは。
    まもなく出産を控える主婦です。
    上の子に対する気持ちにうまく整理がつけられず、皆様からの意見をききたくてトピ立てしました。

長男はこの春から年長になります。
    赤ちゃんの頃から育てにくさを感じており、どうにか人並みに矯正しようと思い頑張りましたがどうにもダメで、後から分かったことですがADHDでした。
    今は療育にも通い、本人も私も情緒が安定しつつある、というところですが、それまでの私の接し方がこの子にとってまったくの逆効果であったこと、真正面から長男を受け入れてあげれなかったこと、など思う所が沢山で後悔と申し訳なさを引きずっています。

長男は完全なるママっ子、甘えん坊です。
    この子がそれなりに自分の身の回りのことができるようになってから二人目を…と思い、このタイミングで授かったわけですが、それでも隙あらばピッタリすり寄ってくる感じ。
    朝食は私の膝の上で食べたい、寝かしつけも絶対私の腕にしがみついて、などなどあり、今は赤ちゃん返りもあるだろうと思い好きにさせてますが、赤ちゃんが産まれたらもうこんなことはできないんだよ、と思ったら私の方が涙が出そうでした。

また、先日陣痛がきたと思い急遽夜に長男だけ義実家に預けた際、「いやだ!ママ行かないで!」と大変泣かれ、もう心が折れそうでした。
    長男には、赤ちゃんが産まれる時は祖父母の家でお泊まりするよと言い聞かせていましたが、私にまだ覚悟ができてなかったのかもしれないです。

長男は小さい子が大好きで、お友だちに弟や妹ができる度に「僕のおうちにも赤ちゃん来てくれるかなぁ~」と言い、今は一緒にお腹をなでて「ダッコしてあげるね」と言って楽しみにしてくれています。
    ただただ、私が長男から少し離れる勇気がないだけなのです。
    二人目を授かったことは後悔していませんが、どうやって気持ちに整理をつけたらいいか分かりません。

ランキング

レス

罪悪感は感じないでいい

🙂
    しろねこ
    と思うのです。
    まだまだこれからです。罪悪感も後悔も申し訳なさもいらないです。今すぐにお兄ちゃんを真正面から受け入れてあげたらいいじゃないですか!
    赤ちゃんが生まれたからって、甘えん坊生活はなにも変わりませんよ。できなくなることなんてないんです。お兄ちゃんらしく、とか求めないでくださいね。膝の上にのせてご飯を食べたり、寝かしつけでしがみついてきたり、今まで通りのことを求めてくるし、応えてあげてくださいね。二人を膝の上に乗せたり二人を同時に寝かせつけたり、一人になりたい~てことがこれからやまほどあると思います笑
    下の子ができることで上の子が我慢することはないようにしてあげてほしいです。赤ちゃんはほっておいても泣くのが仕事ですし、後回しです。
    上の子の情緒を安定させることで、すべてのことがうまくまわります。ホントです。
    親の罪悪感とか敏感に感じ取ると思います。もっとしっかり、どんと構えていきましょう!
    長男くんのために藤川徳美先生のブログと本を読んでみてください。栄養状態の改善で良い方に行くかもしれないので、試してみてください。

時間かな

🙂
    のっこ
    児童発達支援センターで働いていたことがあります。

お母さん毎日の子育て、本当にお疲れ様です。

頭が下がります。

ご懐妊おめでとうございます。
    今は 時間 でしょうか。

下の子がまた助けてくれたり
    状況も変わると思います。

温かなご家庭をたくさん見てきました。
    お身体大切に。

大丈夫ですよ

🙂
    ののまま
    長男は知的障害のある自閉症で、3歳違いで次男がいます。
    長男も超ママっ子でしたから心配しましたが、何とかなりました。
    赤ちゃんが産まれたら「できない」とか決め付ける事は無いんですよ。離れるのは入院中だけです。覚悟なんて気負わないで下さいね。
    心掛ける事は、出来るだけ上の子優先にしてあげる事。もちろん全ては無理かもしれませんが、心掛けているのといないのとでは大きく違ってきます。
    赤ちゃんがいたって今まで通りにお兄ちゃんを甘えさせてあげる事は意外と出来るんですよ。
    私なんてけっこう次男放ったらかしでしたよ。(もちろん放置とは違いますよ)二人目はちょっと泣いた位では「はいはいちょっと待っててねー」と泣かせておく余裕があります。
    たまに次男を実家に預けて長男とお出掛けしました。
    次男が1歳になって長男が幼稚園に入園したら、次男との時間も十分取れる様になりました。
    「お兄ちゃん」という言葉は誉める時に使って、「お兄ちゃんだから」「お兄ちゃんなのに」と否定的には使わない様にして下さいね。
    育児に後悔は付きものです。初めて母親をするんですから当然です。
    気が付いたら改善したらいいんです。
    私も二人目妊娠中は色々考えてしまいました。
    障害のある子を抱えての二人目育児に不安が募り、産まれる前に少しでも色々出来る様にしなくてはと厳しくしてしまったり。後悔だらけですよ。

愛を感じました

💡
    かなやん
    罪悪感や悔やむことはないです
    文章をよんでわかりました。
    きちんと愛がありますね。
    あなたの後悔は母親なのになぜ早く見破れなかったのか、出来ないことを叱って泣かせてしまったのか、たくさん悔やんだんでしょうね。
    しかし、やっぱりあなたにとって一番は長男であるんだと思います。
    最初の子供は一番可愛いし、子供に対する愛が強すぎて苦しいですよね。
    それでいんだと思います。
    「○君が一番大好きだからね」と毎日言ってあげてください。
    子供は言われる度に安心して成長していきますから。