詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦2人の食費の抑え方を伝授ください…

レス30
    (トピ主2
    🙂
    話題
    都内で夫婦2人暮らしです 朝はお互い食べず、昼はお互い好きに感じなので夕飯しかご飯を作らないのですが食費がかかります 食費月約3万(米は主人持ちの為別、調味料込) 現在妊娠中でスーパーも歩いて10分以上+重たい物を持つと痛くなるのでネットで1週間分頼んでいます 1回6千円~8千円ほどです 大体1週間で3日が肉、2日が魚、残りが丼物、麺、残り物で献立を組んでます 主人がよくたべる人なので自然と量も品数も多くなります 食費とは別に主人のお菓子、飲み物代がかなり嵩みます… 全て主人が買い飲みしてるわけではなく、私も少し食べたりするので何とも言えないのですが… それを食費に合わせたら普通に月7、8万はいきます… 私は麦茶を作って飲んでますが、主人は麦茶を飲まずカルピスが好きらしく冷蔵庫に5、6本は必ずストックしていますが1日2日で飲んでしまうので買い足すを繰り返しています コンビニのお菓子も同じように毎回2千円~3千円分買ってきます 全て主人が出しているなら文句もないのですが買ってきて、買っといてとお願いされることもあるので私がお金を出している時もあります お菓子ならなんでもいいという訳ではなくコンビニのハマってるのがあるそうで、スーパーで安いやつを買う訳にも行きません お腹空いているならと思っておかずを増やしたり、量を多くしたりとするのですがお腹いっぱいと言って残したりもします ですがお腹いっぱいと残したのにその30分後にはお菓子を食べてたりします もう謎でしかありません 1年ちょいですが既に20キロ太っています… 元々痩せていた為標準になった。鍛えればすぐ痩せる。と言っているのですが流石に1年ちょいで20キロは太りすぎかと… 食べすぎと口煩く言うのも嫌です 食費3万+お菓子、飲み物代で7、8万はかかりすぎと思うので減らしたいのですがどのようにして減らしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

危険だ

ワーママ
    お菓子も食べすぎですよ おかしと飲み物へらすだけで、2万は浮くと見ます こればかりは、意識して減らすしかないですね 1年で20キロはひどい状況です お菓子を減らす。 こればかりは、極端にやらなきゃだめだと思います 逆に食費を増やす 夫婦二人で5万円で食事の量を増やす ご主人にお弁当を持たせることはできないでしょうか? ゆっくりと食べる事 とりあえず、体重は標準に戻すことです

カルピスの単位がわかりませんが

匿名
    カルピスウォーターなんだろうなとは、思いますが、1リットルの紙パックか1.5リットルのペットボトルかでも違います。 でも、飲みすぎには間違いないですよね。 子供がメタボまっしぐらのカルピス大好きアラサーダウン症ですが、「1日コップ1杯しかダメ」を守ってます。 それだけ一気に太ると待っているのは、成人病です。 お菓子を減らせないのは、お菓子を食べることがストレス解消法になっているからじゃないてすか?(私がそう) 最初は、「お菓子には文句を言わないから、カルピスは1日にコップ1杯!」から始めるのはどうでしょうか? 健康の為にもね。

太り過ぎです。

匿名
    一年で20kgは太り過ぎです。 カルピスも飲み過ぎ。 よく食べるご主人は、よく噛んでますか?塩分も糖分も取り過ぎだと思います。 コンビニのお菓子が食べたいなら、自分で買ってきてもらう。 自分でなんとかするべきです。 ご主人の年齢が分かりませんが、そこまでお菓子を食べるのはストレスからでしょうか? それだけ一気に太るのにも何か要因があるのではと思えてきます。 買い物の内訳を見せて、カロリーなども表示してあげたら納得ではないでしょうか。 我が家もネットスーパーと生協にお世話になってますが、妊婦の私に合わせた食生活です。旦那さんと同じ様な食生活だと、お味もこってりや、塩分糖分高めではないですか?妊娠中毒症になったら大変なので、これから親になるのだし食生活を気をつけようよと話し合いをするべきです。

お金の問題ではないような気が…

🙂
    さかな
    食費については、普通の夕食代としては月に3万くらいということですよね。 それは普通くらいだと思いますよ。 確かにちょっと多めかな?とは思いましたが、よく食べる男性だと女性の倍は食べますし、ご職業や体格によってはカロリーも必要でしょうし。 それよりも嗜好品のほうを何とかしたほうが良いと思います。 カルピスって、希釈するタイプではなくペットボトルからそのまま飲むタイプのほうですよね。 500mlくらいのペットボトルでしょうか?それの5本分を2日、もしくは1日で飲みきってしまうということですか? つまり1日あたり1~2リットル以上のカルピスを飲む日が、時々ではなくほぼ毎日だということですかね。 それに加えてコンビニのお菓子。 2千円以上購入でスーパーに売っていないものとなると、チルドのスイーツですかね?それかバームクーヘンとかの常温タイプのですかね? いずれにしても1個あたり400円もしないはずです。 それを5個、8個、みたいなレベルで買ってるということですね。 何日で食べきってるんですか?これも1日~2日くらいでしょうか。 買い過ぎじゃなくて、「食べ過ぎ」です。明らかに。 というか、糖分取り過ぎ。 そりゃ太って当たり前です。むしろ20キロしか増えていなくて良かったですね、とすら思います。 食べなければ買いません。 まずは旦那さんがそこまで甘いものを欲する理由のほうを突き止めて、抑えることです。 既に医者に相談するレベルだと思いますよ。

何か原因があるのでしょうか

🙂
    ゆうこ
    ここ1年で20キロ太ったということは、それ以前は太るほど極端には食べていなかったということではありませんか? 何か暴飲暴食するようになった原因があるんじゃないでしょうか。 食事はともかく、ジュースやお菓子の買い方、暴飲暴食の様子は、明らかに『我慢しない』状態ですよね。 これは逆に、太る以前の生活でよほど『我慢させられていた』反動がきているか、あるいは現在の生活の中に(食事以外で)何か強く『我慢させられている』ことがあるんじゃないでしょうか。 例えば、太る以前(結婚前の義実家での家庭環境など)強く抑圧されていたとか、最近昇進したり(あるいは転職したり)で仕事内容や人間関係に強くストレスを感じているとか… もしそうなら、これから子供が産まれて親として『我慢する』生活になるはずですから、ご主人の暴飲暴食が更に悪化する可能性すらあります。 食事や買い物での発散は手っ取り早いけれど、一種の依存症にも陥りやすいので、実は結構危険ですよ。 一度夫婦でしっかり話し合ってみる必要があるんじゃないでしょうか。 ご主人が原因を自覚できれば、発散方法を食事以外の方向に向ける手段も取れると思います。

トピ主です

🙂
    皆さまコメントありがとうございます 一緒になる前は毎晩の様に飲み歩き家に帰る事がほぼなく仕事に行き終わったらそのまま飲み歩いて、朝方まで飲み、またそのまま仕事に行くような生活をしていたようです 飲みがメインだったようなのでご飯も人並みでお菓子をたべる時間が無かったそうです 一緒になり飲みも出歩くのも辞めたのもあると思います 元々甘党であったのもあり、飲む変わりにお菓子を食べると言う感じなんだと思います(家ではお酒滅多に飲みません) カルピスウォーターはコンビニで売っている500mlのやつです

食費よりも糖尿病が心配だけど。

🙂
    のん
    ご主人、お菓子やカルピスなど結構な勢いで飲み食いされてますよね。そして1年で20キロも体重が増加しているとなると食費よりも糖尿病などの病気が心配です。 たとえやせ型から標準体型になっただけとはいえ1年でのその増加はちょっと多すぎだと思いますよ。年齢が書かれてないのでお若いのかもしれませんが30代半ばだと急激に来ますので少し抑えた方がいいかと。 一番いいのは飲み物でも食べ物でも栄養成分に書かれた砂糖の量を大さじで計って見せることです。例えばカルピスだと糖質は40g以上ですよね。全部が砂糖とは思いませんがほぼ砂糖だとすると大さじ4杯以上ですよ。かなりの量です。2日で5-6本だと単純に大さじ20杯以上を食べてる計算ですよね。 若かったら代謝が良いのですぐに痩せられるけど年齢とともに痩せにくくなります。このままだと食費プラス医療費がかかりそう。 一度、血糖値検査でもしてもらって現実を見てもらうのが食費を抑えるショートカットになるかもしれませんね。

麦茶でなく他のお茶は

🙂
    さな
    カルピスは水分補給でなく嗜好品、コップ1杯までにして、 甘くない飲み物で水分をとる習慣を。 まずは金額より体調優先で、 ペットボトル飲料でも飲めそうなお茶や水があるなら、買いましょ。 うちの夫は、お茶が苦手で水道水を冷蔵庫で冷やして飲んでます。以前は浄水器使ってましたが、面倒くさいそうで。 子供は麦茶もルイボスティーも飲みます。 食後は果物やヨーグルトも出す。 おやつもダラダラ食べず、1日に食べる量を決める。一個あたりは多少高くても満足できるものを。 一日分だけその日に買い、買い置きしない。 甘くない嗜好品や、趣味を見つけましょう。 多少お金かかる趣味でも、健康損なう食べすぎよりはマシだと割り切って。 慣れれば今ほど、欲しくならない状態になると思います。最初は辛いと思いますが、このまま糖尿病まっしぐら。 家で食べてるうちはまだいいけど、 家で規制されて、外で隠れて食べるとマズイのでバランスは難しいです。

検診を受けさせる

🙂
    真昼
    食道楽の人は痛い目に会わないと食生活を変えられません。 おいしいものをおなか一杯食べる生活が身についてしまってますね。 生活レベルはよほどのことがない限り落とせませんよ。 無理に食費落としても不満が出るだけです。 まずは検診受けさせたらどうですか。 若ければ悪い結果が出るとは限りませんが少なくとも太ってはいるでしょう。

まずは…

🙂
    藍色
    食費をどう抑えるかではなく、まずは夫婦で健康診断に行きましょう。 1年で20キロ太った、食事のほかに千円単位でお菓子を消費、カルピスを1日2,3本って尋常ではありませんし、見えない部分にも絶対に影響が出ているはずです。 今の食生活が身体にとってどんなに危険か、続けているとどのような疾病を引き起こす可能性があるのかをご主人が認識しない限り、改善は期待できないと思いますし、当然、食費を抑えることも出来ませんよ。 これから、お子さんを授かる可能性もあるでしょうし、住宅を購入したりと、結婚して共に人生を歩むということはライフプランも考えていますよね。 でも、家族に病気の人がいればそれは大きく変わってしまうのですよ。 鍛えればすぐ痩せるって、ではその時はいつ来るのでしょうか。 早めに対処しないと、明るく楽しい未来、将来を望めなくなりますよ。

食費の問題ではない

hah
    夫婦二人夕食のみ、で月3万円もかからないなあ、とは思いますが、そんなことよりお菓子と飲料が大きな問題でしょう。甘い飲み物を常時飲むのはとても危険です。糖尿病と痛風の危険性がきわめて大きいと思われますので、健康診断を受けたほうがいいですよ。単に血液を調べるだけでも相当、わかると思います。 食生活を改善しつつ、歩く、などを取り入れないと心配です。

生活全般を見直せばいい

🐱
    フレックス
    旦那さんの食生活を見直して、バランスよく食べて間食を控えるようにすればだいぶちがうのでは。朝まで飲んでそのまま仕事へ行くような生活を続けていたら病気になります。 食費の心配の前に健康を意識した生活にシフトしませんか。 コンビニのお菓子にハマっていてスーパーの安いやつを買うわけにはいかないそうですが、それでは食費を抑えることはムリです。 早く始めたほうが早く結果が出る、やれば案外できるので達成感が得られます。トピ主さん、家族の健康管理も大事な仕事です。ちょっと甘やかし過ぎかな。

食費3万は少ない

🙂
    たけ
    食費をもっと増やして、お菓子飲み物は買わないようにするといいと思います。おかずが足りないからお菓子を食べるのでは?

トピ主さんと結婚して

🐱
    匿名
    幸せ太りか、ストレス太りかで 対応が変わるのではないかな? お菓子、ジュースの暴飲暴食って ストレスというイメージなんだよね。。。 結婚して安心して、バクバク食べているのかもしれませんけどね。 独身なら、女性の目や結婚するまでは安心出来ないじゃないですか。 1回に、2、3千円分全部菓子は多すぎますよ。 カルピスも甘いしね。 20キロって太りすぎだよ。。 口うるさく言うしかないのでは。 飲み物代だけで7、8万ってこれから 子どもにもかかるのに、 父親になる自覚もなしかと。

恐ろし~~!食費の問題とちゃうよ!

今回は匿名
    脅すつもりではないですが、夫さんのその間食、凄く心配ですね。 夫さんの健康状態・・TV番組で医療バラエティー番組で診断してみたとしたら、<余命ウン(一桁)年>とか言われても可笑しくないですよ。 タバコ止めたら間食が酷くなり、相撲取りさん顔負けなくらい太り、挙句に、とうとう大腸がんになった者が身内にいます。 若い内は体力もあって、病魔の侵入に気付かない事も有りますので、いい機会です是非、総合検診を受ける事をお勧めします。 私の夫は、元来の頑丈が災いして遣り放題。当然な結果として若い頃からの暴飲暴食が祟り、50代から糖尿病から狭心症等他、成人病のデパートとなり、今は70代後半・・好きなゴルフも出来ず毎日若い頃の無茶振りを悔いていますわ。残念な老後を送っておりますよ。

トピ主です

🙂
    またまた沢山コメント頂きましてありがとうございます まず主人の体調を心配してくださりありがとうございます 本人は健康診断、血液検査等引っかかっていないと言っています 皆様のご意見で出ておりました、食事量、食費を増やすとの事ですが、普段の食事は主食、主菜、副菜(基本は小鉢や中皿で3品、全体のバランスを見て4、5品の時もあります)、汁物、果物(出したり、出さなかったりですが)出しています 量もそれなりに多く作っていますし、品数も飽きない様に多めに出していると私では思っているのですが足りないでしょうか…? 作り置きは主人が苦手な為毎回その都度作っているのですが現在妊娠中のためこれ以上量を増やすのはかなり厳しいです… 正直お腹いっぱいと残す事もあります その状態で増やしても残り物が多くなり、食べきれず廃棄と言うのが目に見えております… 夕飯以外でお腹が空いたら残り物を食べると言う考えが主人にはないようなので私自身が残り物を食べても処理しきれません… またコンビニでお菓子を買うのを控えるとの事ですが、全くその通りだと言っております ですが私が買ってこなくとも、主人は大人ですから自分のお金で買ってきてしまうと思います 買わない!食べる量を減らして!と口煩く言って家で食べなくなったとしても隠れて食べてしまうのではないかと思ってしまいます… 我慢が全く出来ない大人ではないと思いますが、1年でかなり太ってしまったためやはり、何かあると思うのでお医者様に相談したほうがいいでしょうか?

食費を抑えたいとの相談なので

かなた
    まず、カルピスウォーターはネット通販で箱買いしましょう。コンビニは定価です。 あとは冷凍庫をフル活用して、作り置き。 お菓子も手作りすると安上がりですよ。 お菓子ではありませんが、フレンチトーストなど腹持ちもよく、簡単です。 食パン6枚切りの2枚を四つ切りにし、 玉子1個 牛乳200cc 砂糖大さじ一杯 バニラエッセンス2~3滴 以上、4材料をよく混ぜて、5分以上浸してバター(またはマーガリン)で弱火で焦げ目がつくまで焼きます。 ホットケーキでも、ゼリーでも、簡単なものでいいんです。 安くおやつを作りましょう。

食費よりも

🍴
    ねぎぼうず
    その食べている内容からしてカロリー過多、体重だけでなく血糖値やコレステロール値が悪化していませんか。 人間ドックで調べてもらうことをお勧めします。 さもなければ動脈硬化による心臓病脳卒中、糖尿病や通風に苦しむことになりますよ。

抑えるべきはカロリー

🙂
    さっさ
    このままだと成人病一直線ですよ。 ご主人が、どれだけカロリーを摂取してるのか、把握してるんでしょうか。 お腹が一杯だと言って食事を残し、 後からお菓子を食べる。 たぶんお菓子を食べる為に、食事を控えているのでしょうね。 甘いものをドカ食いしているようですが、 何かストレスを抱えているかもしれません。 話を聞いてみたらどうでしょう。 一日にこれだけ、と量を制限したほうがいいと思います。 そうすることで、おのずと食費も抑えられるでしょうから。 赤ちゃんも生まれるのだし、ご主人にはもっと自覚してほしいですね。 このままだと、子供が二人いるようなことになりますよ。

夕飯メインはダメよ

今回は匿名
    貴女方の食習慣は夕飯時の一点豪華主義のようですね。それでは食べた物が必要以上に栄養が全て吸収され、太って来るのは当然です。 要するに、夕方には体が飢餓状態になっており、食べても食べても、胃は一杯でも体(脳)が満足してくれず直ぐにまた別の物が欲しくなり、好物の菓子等に手が出るのです。所謂、別腹状態になっているのだろうと思います。 そんな状態を放置していると、それが食習慣となってしまい 夫婦揃って歳を重ねる度に基礎代謝も落ちて来て肥満となって行くのです。この事は普通に食の常識です。 ではどうすれば・・簡単です。一日のカロリーを朝昼晩に分散すれば良いのです。間食はあくまでも脳に糖分を与え ストレス疲れを緩和する為のおやつです。主食並みに食べては栄養過多になることくらい理解出来るでしょう。 先ずは朝、キチンと食べましょう。お昼は適当ではなく 夕飯の半分くらいのカロリーを摂取し、3時頃におやつ。 ま、これって子共時代の食生活と同じ、理に叶っていますね。 これで、夕飯も適正に収まると思います。でも簡単には 修正も難しいとは思いますが、本気で一度一日のカロリー計算をしてご覧なさい。数字が危険を語ってくれますよ。二人でこれから先、親となる責任を自覚して、頑張って下さい。若い若いと油断していると・・薬がお友達の悲惨な生活になりますからね。以上経験者は語るでした。

夫の意識が変わらないかぎり、無理でしょうね。

🙂
    yu-yu-
    具体的にどうするとかって話ではないと思うんですよね。 夫の意識が変わらないと。 お金を貯めたいとか、趣味に使いたいとか、金銭面での抑止 健康面での抑止 このどちらかでも、納得して実行できるならば、今みたいな事にはなってませんからね。 家計簿を公開して話すのも手だけど、本人の資質のあるしねー。 うちは旅行が趣味で、貯蓄とそちらと外食や交際の飲み会などにお金を使いたいので、家ではシンプルなメニューが多いし、豚鶏や大衆魚が多く割と質素ですよ。

大変ですね。。

🐤
    かこ
    本人に危機感はないんですかね。。 糖尿病、おそろしい病気ですけどね。 今、食生活を見直さないとまた年間20キロ増で 来年には肥満になってるのが、 目に見えてるじゃないですか。 健康上の危機を指摘して、 私もヘルシーな料理つくって応援するから 一緒にがんばろうと言ってみるとか。

病院へ

🙂
    一年で20kgは非常事態です。 5歳男児の平均体重が19kgほど。 つまり3kgで産まれた子供が5年以上かかって成長する体重を、たった1年で増やしてしまったということですよ。 またハマると言っても、カルピスやお菓子を尋常ではない量を毎日摂取するというのは少々依存気味にも見えます。 近い将来どんな不具合が心身に起こるかもしれません。早目に受診し栄養指導を受けられることをおすすめします。

多分ご主人の

🐱
    アイルー
    食生活が変わったという事ですよね。 1年で20kgも太ったという事は。 実家暮らしとかですか? 1人暮らしなら今よりもっと酷い食生活だったと思うんですよね。 カルピス+お菓子+コンビニ弁当みたいな。 それとも同じ食生活で何か運動をしていたとか? 結婚前の食生活を聞いてみた方が早いような気がします。 それと比べて何が変わったのか。 そこを改善しないと太り続ける一方でしょうし、 食費も減らないのではないでしょうか? ご主人との話し合いが必要ですね。 カルピスとお菓子だけで病気になりそうな量なので、 その辺もうまく話し合いに入れたらいいのでは? これからお子さんも産まれる訳ですし。

糖尿病まっしぐら。

🐱
    stella☆
    お菓子と清涼飲料水が通常の食費の倍以上って 異常事態ですよ・・・ 飲みに行かなくなった反動が全て甘い物に 行ってしまってるんですね。 でも、ダイエットって言うか食生活を変えるためには 本人の同意が無いと難しいと思います。 トピ主さんが説得できれば良いですが、むずかしいなら 会社の健診とは別に人間ドックで詳しく検査してもらって (絶対何かひっかかる)医者から指導してもらっては?

いつごろ健康診断を受けましたか

hah
    >本人は健康診断、血液検査等引っかかっていないと言っています って、1年で20キロ太っていらっしゃる、とのことですし、その健康診断結果は半年以上前のものではないでしょうか。 >元々痩せていた為標準になった。鍛えればすぐ痩せる そういう言い訳は多くはストレスの裏返しだったりします。とにかく、甘い飲み物はすぐやめて麦茶にすることです。それだけでかなりカロリーを減らせますよ。言い訳をそのままにしていると、取り返しのつかない一生の病気を抱えます。多く、そんな人を見てきた経験から申し上げます。まだお若いので間に合うと思います。

一般的な処方が効くのでしょうか?

😀
    山が好き
    >本人は健康診断、血液検査等引っかかっていないと言っています 鵜呑みにしない方がいいんじゃありませんか? 結婚前は、毎晩飲み歩きまともに家で寝ることもないような生活を送っていたのですよね。 年齢がわかりませんが、健康診断で異常値が出ていないとは思えません。 診断結果を直接見せてもらった方がいいのではありませんか。 それにしても、ご主人、かなり破滅的というか、昔の無頼派というか、極端な方ですね。 結婚前の酒漬けの生活も、結婚後のお菓子とカルピス漬けの生活も、一般的で健全な生活とはかけ離れていると思います。 それは、ご主人の性格によるものなのですか? お仕事のストレスが半端ないとか? そもそも、体に悪いとか、家計が苦しいとか言って、聞く耳を持つ方なのでしょうか? 家計のヒント、健康上のアドバイスなどいくら集めても、ご主人に受け入れる気持がないのなら意味ないような気がしています。 まず、ご主人のそういう極端な食生活の原因を探るところから始めてはいかがでしょう。

旦那様、大丈夫ですか?

😀
    まめ
    子ナシ夫婦です。 我が家も朝は二人とも食べず、昼は主人は会社の食堂、私はお弁当(適当)なので主に作るのは夕飯のみです。 米は主人の実家から頂いているのでお金はかかっていません。 トピ主さんのご主人がよく食べる方だと書かれていますが、おそらく私たちも大食いです。おかずによりますが二人でご飯3合食べます。 それでも、食費は月2~3万ですよ。二人とも正社員で働いており子供もいないので、節約という観念がありません。1週間分の献立を決めてから週1でスーパーに買い出しに行きますが、値段ノールックで買っても1回5000円くらいです。 トピ主さんのご主人と同じように、私もお菓子大好きなのでほぼ毎日コンビニに寄ってお菓子買って帰りますが、それでも1回1000円もいきません。 カルピスのストックも恐ろしい…。 健康を害する前に、少し気を付けた方がいいと思います。ヘルシーなお菓子作ってみるとか。めんどくさいけど。笑

カルピスウォーター→ソーダにする

🙂
    エール
    とりあえず、カルピスウォーターではなくカルピスソーダにして満腹感を早める。 あとはペットボトルよりも希釈するやつの方が安上がりとかは無いですか? トピ主さんが、少し薄めに作っておいてあげる(自分で作らせると逆に濃くしそう)とかはどうでしょう。 先ずは1日の摂取カルピス量を減らす事から。 一度、風邪で寝込んで数日まともに食べられなかったりすると胃が小さくなるのでチャンスなんですけどね… 食費より体調が気になります。 あと、カルピス3本よりは、焼酎1杯とかワイン1杯の方がまだ健康には良さそう。

手作りおやつは?

🙂
    松屋
    寒天ゼリーとかならある程度量を食べても現状よりはマシになるかと思います。 カルピスを使ってゼリーとか? 妊娠中に甘いものを沢山食べたい時は家で牛乳パックごと牛乳寒天、水切りヨーグルトでチーズケーキ風タルト、ヨーグルトアイス等、ちまちま食べるんじゃなく、ドーンと食べてました。量が沢山あると目でも満足なので… 旦那さんの好きそうなおやつを作ってそれにハマってくれれば良いですね