詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 生後1ヶ月 家族が増えた事に違和感を感じます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後1ヶ月 家族が増えた事に違和感を感じます

レス9
    (トピ主2
    😢
    tia
    子供
    生後1ヶ月と1週間の女の子がいます。 私は34歳で今回初産です。 最初の頃は疲れきって可愛いとすら思えなくて、こんな事が毎日いつまで続くのだろう?と考えてばかりでしたが最近はだんだん少しずつ可愛いと感じるようになってきました。 育児にも少しずつですが慣れてもきました。 母も手伝ってくれるし悪い環境ではないと思います。 それでも劇的に変わってしまった出産後の生活がまだ受け入れられず毎日憂鬱になってしまいます。 いつかちゃんと受け入れられるのか…不安です。 何かアドバイスなどありましたらいただけると嬉しいです!

ランキング

レス

私もそうでしたが今は

🙂
    もちもちまま
    産後1ヶ月なら心身共に不安定でしょうからあまり深く考えなくてもいいと思いますよ。 私の体験談で申し訳ないですが出産直後はあんなに痛かったのに病室に来た我が子を見ても実感がなく、1ヶ月検診では体重の増えが悪く自責の念で一緒に死んでしまおうとすら思いました。今思えばノイローゼ気味だったかも… 生後3ヶ月ごろまでは旦那に八つ当たりして、よく喧嘩もしました。でもその頃から少しずつ子供に笑顔が見られたり、あーあー声を出すようになって本当に可愛かったです。 よく泣く我が子を放り投げてしまいたい時もありましたよ。笑 でも今1歳半になって本当に可愛いです。抱きしめても抜け出して、さっさと歩いてしまって寂しさすら覚えます。 お子さんをたくさん抱きしめて、たくさん触ってあげてください。 母性は女だから持ってるものでも産んだから芽生えるものでもないと思います。 我が子に触れて少しずつ芽生えていくものだと思いますよ。だから今の不安もいつかは忘れてしまいます。大丈夫ですよ。

慣れますよ

🐤
    すりりんご
    3日、30日、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1歳という風に、3の倍数毎に楽になると思いますよ。 第一子を出産して退院する時に 「とりあえず3日頑張って」と看護師さんに言われました。 おむつ替え、授乳、短時間睡眠などの無限ループに心が蝕まれて、どんよりした気分でしたが、とりあえず必死に3日頑張りました。 3日経つと赤ちゃんのお世話自体は何も変わらないのですが、自分がその状況を受け入れる事が出来るようになってきました。 次は30日までとりあえず頑張る。 少し育児に自信がついてくる。 30日も頑張れた!と。 次は3ヶ月。と。 3ヶ月経つと首が座ってくるので、授乳時にゲップを出さなくても1人でゲップ出来るようになってたり、抱っこしやすくなったりして楽になってきます。 ウンチも1日1回とかに減ってきて、おむつ替え回数も落ち着いてくる。 授乳もお互い上手になってくる。 そうすると心に余裕が出来て、以前の生活に少しずつ戻ってきます。 ちょっと外出してみようかな。という気分になります。 なので今は、同じ様な1日1日をただ繰り返しているだけに感じるかもしれませんが、確実にママとして成長しているのです。 赤ちゃんの時期は結構早く終わってしまうので、楽しんで下さいね。

少しずつ慣れて来ます

🙂
    のり
    まるで自分の人生が変わったような感じですよね。 これまでの自由度さがなくなり、思うように体も動かないし、出かけられないし。 お子さんと一緒に、ママも慣れて来ます。ご実家の力もたくさん借りて、ゆっくりしてください。

今の時期はね~

🙂
    ぽち
    まだまだホルモンバランス乱れまくりかと。 私も、そういう時期だと知っていても、2回ともすごく感情的になって毎晩泣いたりする時期でした。理由は何でもよくて、ちょっとしたことですごく感情が揺れ動く感じ。 人によって色々みたいだけど、軽くみたり努力で我慢とかすると産後うつにつながったりもするので、例えばいらっとする(または落ち込む)のを悪いことだと決めつけずに対策を考えましょう。 何もなくても、お母様に来てもらって赤ちゃんと留守番してもらい、1人で買い物して帰るとか。 私の両親に2ヶ月の娘を預けて、夫と2人で3時間ほど外出したのはいい思い出です。 子供が1人のうちは、休みの夫に預けて友人と外出したりもしてました。 そういえば最初は混合だったので、そういうことができてたな~ 4ヶ月を過ぎる頃からミルクをきっぱりと拒否するようになり、3時間以上離れられなくなりましたが。。 でも2人(自分と子供)、3人(夫婦と子供)で外出するのにもだんだん慣れてきますよ。そしてオムツが取れればだんだんと付属品も減ってきます。今度は会話の相手をする必要が出てきますが。 子育てって、一時停止できないですもんね。 もうすぐ上の子が小学生になります。大人だけの生活から色々諦めたことも多いですが、今の方がずっと楽しい(楽じゃないし鍛えられるけど)と思います。もう40代半ばの超高齢出産だからそう思えるのかもですが。 まずはよく寝て下さいな。

トピ主です

😢
    tia
    ありがとうございます! だんだん慣れてきていますが、ふと先の事を考えると不安になります。 人1人を産んだというプレッシャーだったり、これからどうなっていくのだろうという未知の不安です。 でもみなさん乗り越えられているのでとても励みになります!

大丈夫

🙂
    こおろぎ
    出産お疲れ様でした。 そして、毎日の育児に頑張っておられるお姿が浮かびました。 今は出産後の為、精神的にも不安定な時期かと思います。 でも、段々と落ち着いて来るので大丈夫ですよ。 余りがんじがらめにならないで、時にはお子さんを誰かに見てもらって気晴らしをして下さい。 子育て中のお母さんには気分転換が大事です。 もし、誰も無理ならお好きなスイーツでも召し上がって下さい。 あなたなら大丈夫。 子育てはゆっくりで少々ガサツでも良いのですよ。 少しずつ余裕ができて来ますから焦らずのんびりと構えて下さいね。

み~~んなが通り過ぎる道ですよ

🙂
    赤ちゃんも1か月なら貴方もママになって1か月 お互いまだまだ新米さんです。 赤ちゃんの誕生日は貴方がママになった誕生日でもあります。 まあそのうち貴方がトイレに行っても 這ってついて行くようになるからね 可愛いよ~~

ありがとうございます!

😢
    tia
    ここ数日で日に日に気持ちが落ち着いてきました!気持ちに余裕もでてきました! 生理も始まり、それでかな?産後のホルモンバランスのせいもあったのかな?と思いました。 みなさんのアドバイスや経験談が助けになりました。ありがとうございました!

今がしあわせ

🙂
    かく
    後でわかるよ 今が本当に幸せだったなって。 子供が大人になったら、もう抱っこはできないよ。 こんなこと言っても、毎日必死で、余裕ないのも事実ですよね。 でも、なるべくでいいから、 抱っこして構ってあげて下さい