詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目について

レス4
    (トピ主1
    😀
    なち子
    子供
    24歳女です。職場に復帰してもうすぐ一年経ちます。 フルタイムで8時から19時まで働いています。 育児もだいぶ楽になり二人目が欲しいなとは思うのですが、職場に迷惑はかけたくないと周りが2歳、3歳差のところが多く今がタイミングなんじゃないかと悩んでます。 仕事上妊娠をすると部署異動という感じで今いるところからは2年離れることになります。(育休含め) まだ20代前半というのもありゆっくりでいいんじゃない?と思われる方もいると思いますが…。 私自身兄弟多くて二人か三人は子供欲しいと思っています。旦那も同意見です。歳が離れていたのもあり歳が近い兄弟が羨ましかったので早めに兄弟を…と思うのですが中々踏み込めません。 このような話をできる友人もいないためこちらに書き込みさせていただきました。

ランキング

レス

欲しいと思った時がタイミング

チュン夫
    文章を読んでも、どこの部分で悩んでいるのか、イマイチ分からないのですが、「欲しいと思った時」がタイミングだと思います。 20代前半だから、若い間に子育てしておく方が体力的に楽です。 私達夫婦は30歳越えてから結婚して子供ができましたが、30歳越えると体力的には子育てが厳しかったです。子供は親の体力なんか考えずに動き回りますから。 20代と30代では体力が変わります。私は26歳頃から体力が落ちたと感じました。(友人達も同様に言ってました) せめて30歳までには1人目を生んでおけば楽だっただろうなと思いました。 私達の子供は2歳差(男2人)でした。1人目が30歳越えてからの出産だったので、早めに2人目が欲しかったのです。 2歳差だと、上の子供が「魔の2歳児」なのに、赤ちゃんが増えるわけです。 フルタイム共働きなので、昼は実家に預けましたが、それでも、2歳児と0歳児はかなり手こずりました。 先輩諸氏にもそう言われましたが、そのかわり2歳差だと兄弟がとても仲良くなって、少し大きくなったら二人で遊び回るので、わりと楽になる。 と言われ、実際、その通りでした。 でも、下の子が3歳になると、ますます楽になったので、3歳差の兄弟が多いのは「その通りだな」とも思いました。 私自身、5歳差の二人兄弟で、仲は良いですが、小さい頃は体力的にも負けてばっかりです。(それが良いのか悪いのかはわかりませんが) 3人欲しいのなら、2歳差で4年。3歳差だと6年必要なので、今の年齢でもゆっくりしなくても良いと思います。

今でしょ

ワーママ
    全然問題ないでしょ? 育休取ったまま辞めちゃう人もいるし 妊娠続けて何年も会社に来ない人もいる 長い育休あけて、やっと復帰したと思ったら、 もうおなかが大きい人だっているし(お願いそのまま休んで) そんな中、若くして出産してちゃんと復帰してフルタイムで仕事して 1年たったんだから もう十分でしょう こんなことを書きましたが子育て以上に重要な仕事はないと思いますよ このペースで3兄弟できるといいですね こんなに前向きに応援したくなる人もそうそういないです 頑張ってください

気にしなくて大丈夫だと思う

🙂
    いちご
    私は2歳差で現在妊娠中です。 復職して1年経っていませんが、産休まで1年働くから良いかなと思って計画しました。 私は33歳と若くないので2歳差にしましたが、仕事のことを考えたら3歳差にするべきだったと思いました。 1年で復帰するとなると上の子がまだ3年保育にならないので、保育園に入れるか・・・。 なので、出産は10月ですが、再来年の4月に復帰しようと考えています。 3歳差だと上の子の保育園の心配がないです。 子供は授かりものですし、トピ主さんも計画して大丈夫だと思います。

トピ主です

🙂
    なち子
    気づくのが遅くなりました。 職場への迷惑周りの出産(焦り)またあの痛みかぁ…と色々頭の中がごちゃごちゃしてました。 こちらでお話聞いてもらえたことスッキリしました!! ありがとうございました!