詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝ない我が子

レス9
    (トピ主0
    🐶
    みや
    子供
    明日で生後1ヶ月です。中々まとまって寝てくれません。酷い時は朝の6時から夜の24時まで一切寝ません。いい時は朝と昼5分~30分寝てくれます。
    入院中は3、4時間おきに起きて授乳、寝る。の繰り返しでした。
    今ではミルクも授乳も時間関係なくバラバラです。

寝ても布団に下ろしたりベッドに置いたらすぐ起きて泣いてしまいます。背中スイッチがすぐ発動したり、モロー反射で起きてギャン泣きします。
    スリング、クッション、添い乳、添い寝、おしゃぶり、おくるみ、動画サイトの音楽もダメでした。抱っこじゃないと寝ません。最近抱っこでも寝なくなって更に困ってます。

ミルクを飲み終えゲップし終わったら肩で寝落ち、授乳中に寝落ちもよくあります。でも少しでも動かしたら起きてギャン泣きします。
    肩で寝かせたり、おっぱいを晒しくわえさせたまま授乳クッションの上で寝させたりしてます。最近私は寝転んで寝ていません。ずっと座っています。

1.どうしたら寝てくれるでしょうか?アドバイス下さい。
    2.授乳は片方10分、昼はミルク40。夜はミルク80足してあげてます。少ないでしょうか?少ないから寝ないのもありますかね?

ランキング

レス

おくるみ

🐤
    ひよこ
    生後まもない赤ちゃんは手足がフリーになりすぎて、自分のモロー反射やなんかでビックリして起きちゃったりしますよね。
    そんな赤ちゃん用のおくるみがあります。
    スワドロミーとかミラクルブランケットとか種類があります。

割りとキッチリ包み込む感じなので赤ちゃんにも好みがあるみたいですが、たくさんのママ達がこれで助かっていらっしゃるようです。
    一度しらべてみてください。

揺りかごは?

🐱
    カモミール
    お疲れ様です!身体は大丈夫ですか?

揺りかごというか、赤ちゃん用のリクライニング機能のついた椅子ありますよね。前後に揺れるやつです。

あれにやや背中を倒し気味に座らせ、揺らして寝かしつけ、そのまま寝かせておく、というのはダメですか?

うちの息子も鬼のように寝ない子でした。夜寝付くのは24時は必ず越えて、
    寝付いたと思ってそーっと布団に置くとギャーッと泣く子だったので、一時期
    この揺りかごに寝かせて、上から布団かけてました。

それと、トピ主さん運転なさいますか?

車の揺れも相当強く眠りを誘いました。ただ、車から降ろす時に起きてしまう
    かもしれませんよね。
    最悪、車で寝かせて、どこか広い駐車場があるところでトピ主さんも仮眠を取る
    とか、というのもありでは、と思います。

そいちち

🙂
    さくとまま
    添い乳で少しでも横になった方がいいですよ。潰さない程度に寝ましょう。

添い乳はよくないとかいう意見もありますが、なんとでもなりますよ!

とにかく子育ては長いので、いかに体力温存しながらやっていくかです。
    あまりこだわらず、ママと赤ちゃんが少しでも機嫌よくいられる方法をみつけてみてくださいね。

うちは

🐤
    ピヨコ
    ビーズクッションの上だとよく眠ります!
    あとはママが抱え込むようにして一緒に横になると眠ります。

小学生になれば寝る

久子
    これは表現は少し違いますが、私が言われた言葉です。

うちもショートスリーパーでとにかく寝ませんでした。
    そして日中は抱っこで寝ることも多いのです。
    しかしそっと置くと激しく泣く。
    私の入浴やトイレでも激しく泣く。
    とにかくスリングやおんぶ紐で常時抱いたりおんぶしたりしていました。

赤ちゃんが徹夜をするとはこの子を育てて初めて知りました。

常に顔色が悪く思考力も落ちている状態でしたが、小学校に入ると運動量が飛躍的に増えるせいか頭も使うせいか、比べればかなり寝るようになりました。

先が長いように感じるかもしれません。
    私も言われたときは絶望に近い感覚に陥りました。
    しかし子供は成長します。
    意外にあっという間です。
    なりふり構わず育てる状態も振り返れば笑い話になります。

保健所で保健師さんの相談に行くのもトピ主さんの気分転換におすすめです。
    その間、赤ちゃんを抱っこしていてくれたりするし。母乳マッサージを受けてみたりして。

うちは3か月で母乳が止まり人工乳ですが一回50分60ccとかでした。おっぱいを離して泣くようなら足りないとは思いますが、文面からは大丈夫そうに感じます。でも少ないかどうかも併せて保健師さんへ相談ですね。

とにかく倒れないでね。
    必ず子供は大きくなります。
    その時まで性根を据えて頑張ってください。

うちも寝ない子でした。

🎶
    乾パンかたーい
    子供が2歳になるまで、2時間以上連続で寝た事は無かったです。

完母だった事も有り、産後1年で20キロ痩せました!
    (私の場合、ミルクが面倒臭かったので、時間とお金を掛けて、桶谷に完母が出来る程大量に母乳が出続けるよう3年程通い続けました。
    体重は順調に増えていたので、うちはミルクの量というより、本人の性質?だった気がします。)

3歳になり、幼稚園に通うようになって、やっと夜はまとまって寝てくれるようにならりました...
    とは言え、今でも22時にやっと寝て、朝7時には起きてきます...

私は近くに誰も居なかったから、代わりに赤ちゃんを見てて貰うとか出来なかったけど、トピ主さんが誰かに頼れるなら、来て貰った方が良いですよ!

あと、助産師さんや先輩ママさん方がいつも
    『赤ちゃんの安全を確保した状態なら、多少(2・3時間)泣かせていても大丈夫!』と、おっしゃっていました。
    今となっては私もそう思います!

トピ主さん、幼稚園に入ったら有る程度寝るようになります。
    未就園児でも立って歩くようになったら、お昼にいっぱい歩かせたら寝るかもです。
    (うちは3時間歩かせても寝ませんでしたが...こっちの方が珍しいみたいです。)

あと、私も車でドライブしまくりました。
    赤ちゃんが寝たら、車を安全な所に停めて、私も寝てました。

寝ない子は大変ですが、ご自身の体調を崩さないように気を付けて、たまには赤ちゃんに『君は泣くのもお仕事!母も寝るのはお仕事!って事でおやすみ~...』と、寝ちゃってください。
    どうぞ、ご自愛くださいませ~。

懐かしい

🐤
    かな
    家の子3人も抱っこでないと寝ませんでした
    モロー反射も酷くてほんのチョットの床の軋みや空調の風でも大泣きしていました
    授乳クッションの上で寝せて、私は座ってウトウトしていましたが少しずつまとまって寝てくれるようになりました
    ちゃんと横になれたのは生後3ヶ月かな?それでも細切れ睡眠でしたけど

直ぐには効果ありませんが、朝は部屋を明るく夜は部屋を真っ暗にすると段々と昼夜のリズムがついてきますよ
    寝かしつけ時に泣いたからといって抱いたまま動き回らない(抱く角度は変えた)
    泣いて寝なくてもだからどうしたと開き直ってトントン(イライラしても無意味なので開き直る、私はDVD見てました)
    目を見つめ優しく触れてあげたり(泣いていないとき)、手を繋いであげると安心するみたいです

新たな曲

🐤
    もそもそ
    今日、赤ちゃん界で噂になってる曲が紹介されてました!

反町隆史さんのpoisonです。
    二十年前の曲だけど、1分で寝るそうですよ!まだならお試し下さい。
    胎内の時に聞いてた音に似てるとのことなので、1ヶ月ならちょうどお子さんにぴったりでは。

あと、芋虫のように(ミイラみたい)手足もぐるぐる巻いてあげると、落ち着くそうです。
    それから、室内温度が低い可能性もあります。赤ちゃんはずっとお腹の中にいて、ぬくぬくだったのに、外はやはり大人が温かいと思っても、寒いらしいです。温度を上げてみてください。

うちも。

🙂
    もに
    同じような状況でしたので、ついレスしました。3人目の子、不思議なくらい寝なくてふらふらでした。でも上の2人の育児で小さいうちはあっという間に過ぎるなあと感じていたので、無理に寝かせようとせず、深夜番組みたり、赤ちゃん観察したり、もう我慢比べと思って、寝ない前提で毎日過ごしてました。一歳で復職しても寝ない日々は続き、毎日昼か夜か分からない生活…6歳になった今、すごく寝つきの良い子です!まともに寝るようになったのは4歳くらいかなあ…渦中にいると大変ですが、あっという間に過ぎて寝るようになりますよ。寝なくても焦らず、頑張って!