詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上彼氏のプレゼントが重い

レス16
    (トピ主1
    😨
    ぴちゅ
    恋愛
    私には12歳年上の彼氏がいます。 付き合う前から長い間知り合いだったため、恋愛話をした時に「プレゼントを貰うのは苦手。何万もするものを貰っても気が引けるし、同じ金額使うなら一緒に旅行とかして思い出作りたい」と言っていました。 彼はその考えに対して「いい子なんだね」と答えていました。 しかし付き合って初めての誕生日、合計7~8万もするものをプレゼントされ、ここに泊まるのすごく高いんだよと言われながら高級ホテルに泊まりました。 その時は感謝を伝えニコニコしていましたが、正直気がひけるなと感じてしまいました。 例えばもし、彼の年収と私の年収が圧倒的に違う!とかなら納得できますが、そんなに高いわけではありません。彼自身後日、「ボーナス全額使った」などと言っていました。 そう言われるのであれば、私のためにそんな無理しなくていい!と思ってしまいます。 その1ヶ月後にクリスマスがあり、その時も3万くらいするものを貰いました。 ケーキ1つで充分嬉しいのに… 以上のことがあってから、価値観が違うのかな?と思うようになり、別れた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 これを同僚に相談したところ、「彼は歳が離れてるからカッコつけたいだけなんだよ!あなたのことが好きだからだよ!」と言われ、余計に混乱してしまいました。 世間一般の意見としては、どう思いますか??

ランキング

レス

素直に喜べません。

🙂
    とうがらし
    その、高かったアピールがキツいですね。 ボーナス全額とか。 それがなくて、見返りも求めず、別れるときになって「いくらかけたと思ってるんだ」的な恨み節が出てこないなら受け入れられますが。 そもそも見栄を張りすぎていて小者に感じてしまいます。 無理せず堅実に二人に相応しいお祝いを出来る関係になりたいです。 私の交際相手はそういう見栄は張りません。 だから私も御返しに困りませんし負担にも感じません。 普段のデートも割勘なので別れるときに金品で揉めることは一切無さそうです。

彼貯金出来てる?

ねこ
    >後日、「ボーナス全額使った」 冗談では無く本当なら、計画性無いのかな?とそこに不安を抱きます。 見栄っ張りなのでは無いですか? 数万円のプレゼントと高級ホテルでボーナス全部吹っ飛ぶというのは、あまり裕福では無いですよね。 そこまで生活に余裕無いのにボーナス全部使う、お金をかける事=愛情表現は自己満足。見栄っ張りの象徴。計画性が無く貯金もままならない。 結婚には計画性が大切。見栄を張って貧乏生活では元も子もない。

12歳の差

🙂
    辰巳
    トピ主さん23歳で彼氏さん35歳なら、それくらいはすると思います。 トピ主さん35歳で彼氏さん47歳ならしないかもしれません。 若いってことは価値があるのです。 でも、結婚してしまうと、どうなるかはわかりませんが。

まぁ、頑張ってるのでしょうね。

🐶
    ハヤシ
    ただこういう人って別れるとなったら、今まで使った金を返せ!なんて言い出しそうで怖いですね。 大して収入が高くないのなら尚更・・。 今は、お金や物を駆使して若い子と付き合えた事が嬉しいのでしょうけど、慣れて来たらどうなるのか? ずっと何年も変わらないのならいいですが。

経験談

🙂
    かく
    自分の娘が13才上のオトコと付き合っていました。 その相手の職業、性格、を聞いていて 身内総出で反対しました。 その相手が、すごく人間性があり、 経済力が安定しているなら、様子を見ていいと思いますが、 あなたを逃したくなくて、 お金を使っているのでしょうね。 ボーナス全部使ったとか、 いい歳して、いちいち言うなよ。って私は思うし、なんか。 一癖あると思います。ごめんなさい

恩着せがましい。「自分」が好きなだけですね。

🙂
    見栄よりも実生活
    >ここに泊まるのすごく高いんだよと言われながら高級ホテルに泊まりました。 >「ボーナス全額使った」 恩着せがましいというか、ねちっこいというか。 「気が引けている」あなたを見て優越感に浸ってるんでしょうね。 私ならそんな男、お別れします。 高額プレゼントは嫌だと言っている相手の意向は全く無視、その上気を使わせるとわかっていながら気を使わせる発言でご満悦。 この態度のどこに相手に対する気遣いや相手のを尊重する気持ちがあるのか。(ありませんよね、まったく。) 要するに、若いあなたが戸惑う姿を見て優越感に浸りたいという自己満足の塊じゃないですか。 まるで、「サプライズ嫌い」の女性にサプライズ用意して一人勝手にドヤ顔で喜んでいる男性のようです。 二人の記念日にいつもと違うぜいたくなプレゼントを用意するのなら、「これ高かったんだよ」「ボーナス使い切ったわ」という貧乏くさい発言はNGだと思います。 本人は「俺って気前いい」とご満悦でもそのセリフだけで全然気前良くない。というか、むしろドケチなのでは? どのくらいの期間付き合っているのか分かりませんが、みっともないです。 >「彼は歳が離れてるからカッコつけたいだけなんだよ!あなたのことが好きだからだよ!」 違うと思います。 彼が好きなのは、「12歳年下で質素なことを言うつつましい女性に分不相応なプレゼントをする自分」なんだと思います。 こういう人は結婚したら変わります。というか、変わらざるを得ませんよね、収入が低いのにそんな無駄遣いができるのは独身時代だけですから。 結婚後、身の丈に合った生活で満足できる人なのか、疑問も残ります。 その調子で使ってたら、貯金なんかできないでしょうし。 12歳も年上ならあなたよりも12年も早く老後を迎えます。下手すりゃ子供が成人する前に定年退職ですよ。 貯金もしない、そんな見栄っ張りの人で大丈夫ですか?

無理した おっさん

🙂
    a
    そういう男は、将来、見返りが来ますよ。結婚した途端に、金銭問題に発展とか。自分では、使っても、奥さんには、ケチるとか。浪費家。 別れを切り出した時に、金銭要求されるかも。別れ、切り出して見たら?本性が見えるはずです。。。

セコい男だねぇ…呆

💡
    クー
    カッコつけたいならもっとスマートにやらなきゃ。 彼女に恩着せがましくお金の話しするなんて、男としてセコすぎるわ。 たぶん、一回りも若いあなたと付き合っている自分が好きなんでしょうね。おいくつくらいのカップルか分かりませんが、一回り年下の子にモテてるオレ、という事実に酔いしれていながらも、お財布事情は厳しいのでは?と推察しました。 もしくはカネは持ってるのにケチな人?だとしたらさらにタチが悪いですね笑 ややこしくなる前に、お別れすることをお勧めします。カネは持ってるのにケチなタイプだとしたら、別れ際に請求書出されるかもよ。

彼に伝えてみてはどうだろう

🙂
    ねぎたまご
    主さん、こんにちは! 彼さん、一回り上なので恰好付けたい(見栄を張りたい)気持ちもあるだろうし、可愛い主さんのために頑張りたい気持ちもあるだろうし。 貯金できてるか気になるところですが苦笑。 私の彼は15歳上で、主さんの彼さんみたいに食べたいもの、欲しいもの、行きたいところ全部叶えてくれます。 私にお財布を出させることが嫌いで、支払いもスマートで金額も言いません。 私はプレゼントされるの苦手ではないので有難く受け取るし、彼の誕生日やバレンタインなどのイベント時にはいつものお礼としてお金かけています。 こういうのはお互いの価値観なので、主さんが本当につらく感じているなら彼さんにきちんと伝えてみてはどうでしょう。 彼さんは主さんに喜んでもらいたい一心なのだと思いますよ。 いきなり別れ話ではなく、まずはご自分の気持ちを話すところからしてみても遅くないと思いますよ。

私の彼がそうです

りんぐ
    私の彼も同じタイプです。ちなみに私の方が2歳年上です。収入は5倍くらい彼の方が多いですが…。 もう3年の付き合いなので誕生日やクリスマスのプレゼントのリクエストは5万以上にしてね、と言われます。 どうやら「たくさんお金を出す=愛情表現」のようなのです。 彼女に高価なプレゼントができる=甲斐性がある、とも思っていそう。 彼は経営者なので収入が多いこと、代々経営者の一家で裕福に育ち、親御さんからもそうされていたことが要因のようです。 最初は私も困惑したのですが、彼が悲しそうに「そんな安価なプレゼントなんて俺は自分が情けなくなる、ちゃんと大切にしていることを示したいだけなんだ」と言うので今は彼に任せています。プレゼントのことでケンカするなんて、本末転倒ですしね。 それに「これ高かったね」とかお金をたくさん使ったぞアピールはされませんから。 ちなみに彼自身はプレゼントで高価なものをリクエストしてきません。むしろ「手作りのチョコレートがいい」とか、そういう方向のリクエストが多いです。私の収入がさほど多くないから気を遣ってくれているんだなと感じます。

たぶん

くま
    繋ぎとめておきたいのか結婚をしたくて必死。 ただ長続きはしないから結婚などの彼の目標達成までだということ。 彼には申し訳ないけど女性の歓心をお金で買うのは男性にとって非常に容易な方法。 投資と同じ。 つまりリターンを期待されているということ。 トピ主さんが彼にリターン(多分結婚)を提供できるならいいけど、確定してないなら重荷でしかない。

別れる

🙂
    困ったね
    ボーナス全額使ってプレゼント…。 通常の経済観念があるならばこのような事はしない。 そう思いませんか?

ありがとうございます

😨
    ぴちゅ
    みなさんコメントありがとうございます。 恩着せがましい、見栄っ張り。 思い返すと本当にその通りだなと感じました。 彼は裕福ではないはずなのに、なにかと最新式のものを買おうとしますし、私が買ったコスパの良いイヤホンも安いと馬鹿にしてきたこともありました。 ただいきなり別れようと言ってもびっくりされると思うので、一度話してみて、話が通じなさそうだったら即別れようと思います。

結婚するの?

🙂
    JUJU
    釣った魚にエサはやらないタイプかもね。 一回りも年下の彼女を手に入れて、舞い上がっているのでしょう、今は。 でも見栄を張っているだけなので、それがずっと続くわけではありません。 考えもなしに、ボーナスを全額使う人と、結婚はできませんよね。

トピ主さんへ

🙂
    かく
    もう一度だけ。 相手が話をわかってくれて、あなたに 合わせたとして。あなたが結婚してもいいかなぁと、思ったとして。 結婚しようと言われ周りも、祝福したとして。 その時絶対考えてほしい その人は、経済力が確実にあるのかの確認 ひとまわり年上って、10年経ったら、 間違いなくおじさんと言うより、おじいさんに、半分なってるわけ。 そうなっても、定年が早く、 あなたが家族を養うことになって、相手がバイトになっても、素晴らしい人柄かどうか。 ごめんなさい。年の差が、ある女の子の扱いなんて、おじさんは、いくらでもわかってるんだよね。 でも、そのひとまわり年上の私たちの方が人生経験積んでるから、 その人の大体の考えてることってわかっちゃうんです。 だから、よく考えてほしい。

浪費するタイプでしょうね

🙂
    けるん
    それが愛情だと思い込んでいるんじゃないですか? きちんと愛情を育てたいのなら、相手の希望も聞かないといけませんが、自分のやりかたを押し通し「ボーナス全額使った」となってしまう男性ですね。 ただトピ様のためにムリをしているのではないと思います。自分がやりたいから浪費して、「ボーナス全額使った」アピールしてくる人なんて、小さくて私は嫌ですね。でもトピ様が彼を好きなら、そういうアピールも受け入れて喜ぶふりくらいしていかないといけないでしょう。たぶん相性も良くないし、人の話を聞かない人みたいなので、そんなに長くは続かないでしょう。 同じくらいの年収なら、同じくらいのクリスマスプレゼントを返したほうが良くないでしょうか。いつも金額差があると、交際自体楽しくなくなってくると思います。「あなたのことが好きだからだよ!」とは思いません。こういう浪費家タイプの彼氏は、自分勝手な人が多いです。年収もそれほどでもないのに、何を考えているのでしょう。長い付き合いを考えているより、短期的に浮かれたいだけかと思います。