詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪いのかな…

レス4
    (トピ主1
    😨
    マヌルネコ
    ひと
    我が家では祖父母を呼んで「お誕生日パーティー」をするのが恒例行事です。この事をひとに話すとめずらしがられます。(私と兄は高校生)。 祖父母は昔から私のことを可愛がったくれるとてもいい人たちで私も二人のことを決して嫌ったことはありません。 ですが、最近パーティーの日が憂鬱です。 パーティーといっても家での食事会のようなもので、祖母と母が主にお喋りして祖父や父などはご飯を食べつつテレビでゴルフを見ているので私と兄は基本かやの外。 兄はソファに移動してYouTubeを見てるんですが、私は部屋に移動します。騒がしい場所にいるのが苦手で…。 こんなパーティー?に友達と遊ぶ機会をなくされることもありました。 その頃から不満はあったのですが、やはりご飯を食べるだけだとつまらないので顔に出てしまうんですよね。つくづく自分は子供だなと思ってしまいます。 大人はお酒も飲んで楽しそうですが、放っておかれてる手前最近はリビングにいろといわれます。まぁ、お客様が来ているのに部屋に引っ込むこと自体失礼なのですが席に座っているのもリビングにいることも苦痛です。 どうしても昔からのおじいちゃんおばあちゃんの感じが抜けなくてお客さん扱いに未だに違和感を感じます。  全く親しくないお爺さんお婆さんをお客さんとして接するのと全然ちがうので…。 この事を母に話すもマヌルネコは子供だなぁ。と言われるだけなので人に話すこともしなくなったのですがどうしても辛くて。 私だけの意思でパーティーを中止するのも申し訳ないし、やはり私が子供っぽいからいけないのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

もう少しだけ

🙂
    母2号
    トピ主さんの気持ち、よく分かる。その時間が苦痛だし、価値を感じないよね。大人だけで集まれば良いのにと、思うよね。 でも、トピ主さんがいるだけで、祖父母孝行なんですよ。大学生になったら、社会人になったら、どんどん会えなくなるし、年寄りはいつ死ぬか分からない。 可愛い孫の誕生会、あと何回祝えるかな?って、きっと毎回思ってる。あなたたちの可愛い顔を見るだけで、嬉しい。 私の娘は、大学生です。 昨年、私の母が亡くなり、娘の祖父母は全員鬼籍に入りました。 この一月に、一周忌法要を寺でしたのですが、平日だし、娘は来ないと思っていたら、来ました。 バァバが喜んでくれると思うからって。 娘も、我が家に母が来たら、割と素っ気なく部屋に殆どいましたけど、母は娘や私達夫婦と囲む食卓がとても楽しく、食事がすすみました。 娘には、貴女は生まれてきただけで、祖父母孝行なんだよとよく言ったものです。 トピ主さんの存在も、きっと同じです。生まれてきてくれただけで、存在するだけで、値打ちのあること、祖父母の喜びそのものです。 出来たら、もう少しの間付き合ってあげて欲しいです。

出来れば付き合ってあげてほしい、

💤
    おば
    孫のためのために集まっているという特別感を祖父母は持ちたいのでしょう 押しつけがましいと思うかもしれませんが、 祖父母のことが嫌いでないのなら、 兄が動画を見たり トピ主が部屋に引っ込むことを咎めたりはしていないようなので 集まり自体を断わらないでほしいなぁと思います ちょっとだけの特別感と、普段の様子が見たい 祖父母はトピ主さんやお兄さんにちやほやしてほしいと思っているわけではなく 同じ空間にいるだけでうれしいのですから あまり気負いすぎないで付きあえませんか? >友達と遊ぶ機会をなくされることもありました とありますが トピ主さんが当日は友達が祝ってくれるから別の日にしていい? ときいて、友達は断れと言われたのですか? それとも小さいころからの習慣だと思い込んで 自分から友達に断ったのですか? (だから、変わっているといわれた?) 親はトピ主さんが断ったことを知らないのなら、 家のパーティーはトピ主が喜んでいると思っているのかもしれません 前者なら、ちょっとかわいそうだなと思いますが 後者なら誕生日当日は友達が祝ってくれるからと 家のパーティーは日を変更してもらえばいいと思います

トピ主です。

🙂
    マヌルネコ
    ご意見や助言ありがとうございました…! 暖かいお声をかけてくださって祖父母と会える貴重な時間だと思えるようになりました。 大事にしていきたいと思います! 追伸 お誕生日パーティーは私のものだけでなく家族のものも含まれているので、年に数回開かれます。母には堂々と文句は言っていたのですが…笑やっぱり全員がお休みで都合のいい日はなかなか無いので日付の変更はしてもらえませんでした。

ムリに付き合わなくていい

🙂
    かく
    その年齢なら、家族より友人の方が大事です。それが自然 先に約束していたら、無理に付き合うことないと思います。 成人過ぎても、予定を絶対開けろと言われますよ。 私に娘がいますが、正月も、予定が空いていたら、みんなで会いますが 友達優先でいいよと言ってます。 あなたがいなくても、宴はするんですから。