詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式欠席とお祝いの仕方

レス5
    (トピ主1
    🙂
    はなこ
    ひと
    高校の同級生から一年ぶりくらいに連絡があり、食事に行き、そこで入籍予定について初めて聞きました。 入籍後結婚式も予定しているようです。軽い雰囲気で誘われました。私は素直に祝福したい気持ちになりました。 ただ…私はもう長年闘病しており、仕事をしてないため、恥ずかしながら懐が心許ないです。 休職中であることは友人にも伝えてあります。その上で結婚式招待の話になりました。 また、元々その友人とはやや疎遠で、年に2回くらい会う程度です。少々キツイ性格で、合わないな、と思うこともありました。以上のような状況です。 結婚式は失礼ながら欠席させていただこうと思ってます。休職を理由に。 その返事は、やはり結婚式の正式な招待状が来るより早く、連絡しておいた方がいいでしょうか。 その方が私としても気が楽なんですが… また、お祝いはどのようにしたら無難でしょうか。現金?プレゼント?商品券?何もなくていい? お祝いするとしたら金額は? 私も友人もちょうど40歳になります。私は独身です。 このような事を相談する友人もいなく、無知な私ですが、みなさんのアドバイスをいただけたらと思っております。

ランキング

レス

出ないと決めているなら

💔
    あーこ
    招待状が来る前に伝えた方がいいです そんなに親しくもないみたいですし、まだ打診の時点なので、お祝いは電報でいいと思いますよ

私だったら…

🙂
    TDH
    これからも付き合っていきたいと思う友人でもなければ、何もしません。 結婚したの?それはおめでとう だけですね。 それで縁が切れるなら、別にそれでいいし…と思ってしまう人間です。 なので、 質問者様がお断りしたいタイミング、 贈りたいもの、又はなし で、全然いいと思います。

無理は禁物です

🙂
    細々ながらも、高校の時の同級生と40歳の現在まで付き合いが続いているから勿体ないとは思いますが… 体調不良を理由に欠席で良いでしょう。 出席を断れば疎遠になってしまうかも…ですが。 元々、どちらかが結婚すると疎遠気味になるものですから。 懐が心許ないなら、御祝儀は無くても良いでしょう。 だって、特にお見舞いもして貰ってませんよね? 次に会う事があれば、その時の食事代でも奢れば良い。 招待状の前に断るなら、何かプレゼントがあった方が断りやすいかもしれませんが… まあ、無理をせずに。 御大事に。

友人は友人ではなく知人。やや無神経

🐷
    浮き輪
    そもそも。疎遠の人を結婚式に招待って迷惑ですね。 まして病人を。まして求職中の人を。 行かなくて良いです。 向こうは自分が絶頂期だからお構い無しですね。 あなたは体も弱いし求職中なのに。 今年はこれからコロナがどう転ぶのかまだまだ未知数てすし 万が一、感染しても確実な治療法もワクチンもありません。 体が弱い人が複数の人間が集まり 密室で数時間を共にし、飲み食いをする(口をあける) そんな交流の場は避けるに限ります。 私が友人の立場ならこんな感染症の現在の世相の最中 体が弱い疎遠の方まで式に呼びません。 数合わせミエミエだもん。

トピ主です

🙂
    はなこ
    トピ主です。 親身なお答え、皆さんありがとうございました。 式は招待状が来る前にお断りしました。そして、色々と考え、電報も考えたんですが、プレゼントを贈ることにしました。 私は病気見舞いをもらってませんが、何かしておいた方が、私も気持ちが落ち着くので。 その友達との縁を細々とでも繋いでおきたかったのかもしれません。 皆さん、ありがとうございました。