詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を高めるには?

レス3
    (トピ主0
    🐤
    はる
    話題
    20代女性です。 私の友人や知り合いは激務の専門職に就いている人が多いです。みんなバイタリティが高く、激務をこなしながらも色んな事に興味を持ち、話題も豊富で話していて本当に楽しいです。尊敬しています。 一方私は嫌々就いた技能も資格も必要ない仕事を毎日ぼんやり続けています。のんびり過ごすことが好きで興味の幅も人より狭く、キャパシティが小さく努力も苦手で根性もない、つまらない人間だな…と思います。学生時代、彼女達の就いている職種に就こうと思っていたこともあったのですが彼女達を見ていると自分には到底無理だったな、と思います。 みんな、小さな世界で生きる私といて楽しいかな?と不安になることも多いです。 自分の生活の全部が嫌なわけじゃないけれど、せめてもう少し彼女達のような素敵な人になりたいです。 興味の範囲を広げたり、活動的になったり、変えることはたくさんあると思いますがどんなことを心掛ければいいのでしょうか?

ランキング

レス

無理だと思う

🙂
    スタンママ
    興味がないならば自分を高めるものを見つけるのは無理ですよ 好きな食べ物はどうでしょう? 映画は? 旅行は?一人旅は? 都会に住んでいるならば探索は? 田舎ならば最近できたおしゃれな店を探すのは? 好きな歌手のコンサートは? 劇団四季などの舞台は? でも興味がなきゃ無理なんですよ 私は上にあげたことを全てしてますよ 昔からそんな性格ではなかったけれどある時を境にそう言う性格になりました 中身が変わったと思います ちなみに私も専門職ですが実習先の職員に上記のようなことをあげられ自分磨きを怠らないことが大事と言われましたよ 仕事内容と関係はないのですが魅力的な人間になるには必要なことだからと

まだ20代

🙂
    抹茶
    50代です。 子育て終わった専業主婦です。 私も、しばらく消息不明だった学生時代の友人と同窓会で25年ぶりに会う機会があり、離婚した人は、看護師さんになっていたり、勉強し直して、教員になっていたり、バリバリ働いています。お休みの日は山登りしたりね。 最初は羨ましいなぁと思いましたが(特に教員になった人は) やはり、激務だし、私には無理!と思います。どちらも30代のころが踏ん張りどきだったみたいです。私といえば、色々な習い事をし、ランチをし、余裕を持って子育てしていました。その人達とは、昔ばなしが終われば、話しは続かない。住んでいる場所も遠距離だし、登山誘われても行けないし、行きたくもないし(笑)私は在宅ワークをしながは、音楽を聴いたり、本を読んだり、手芸が好きなんで、のんびりしてますよ。ネコもいますし。

無理はしなくていいけど

青空
    やはり読書ではないでしょうか。 私の周囲で頭の良い人もいますが、 読書しない人は知識の幅広さという意味では物足りません。 私は特別頭が良いわけではありませんが 幼いころから本が好きで、高校生の時には3年間で千冊超えるくらい読んだと思います。 とはいえ、古典がとか純文学がとかだけではなく 気楽な恋愛小説や童話も含めです。 それでも、ミステリーを読めばそトリックや犯人のこだわりで 歴史や化学なんかの雑学を知れますし ファンタジー要素が強くても舞台が平安時代だったり 海外だったりすればその時代や場所を少しは知れ その素地からだんだん知識の幅が広がります。 それによって、例えば今であればコロナウイルスの情報も デマなのか重要なのか自分の知識である程度判断できるようにもなります。 ですから、読書が苦痛でなければ自分の好きなジャンルからで構わないので 意識して本を読んでみてはどうでしょうか。 仕事に関してはその仕事がある以上、必要な仕事です。 嫌々やればどんな仕事もつまらなく やりたくない仕事でも絶対嫌というレベルでなければ 積極的にやるとどの仕事でも面白さはあります。 お茶汲みでも、美味しい入れ方を学ぶとか その日の気温や用意された茶葉の種類でお湯の温度を変えるなど 基本的に誰も気づかないことですが突き詰めると面白いし 一人でも美味しいと言われると心の中でガッツポーズも決められます。 自分を高める方法って留学するとか難関資格を取得するってことではなく 日常に転がる誰も気づかないことをやってみることだと思います。